• 締切済み

妊婦、大袈裟?

夫婦喧嘩は犬もくわない?と言いますがまさにそんな内容です。 出産予定日を1週間後に控えた妊婦です。一人目が早産だったこともあり、今回も少し早めかなぁ、と自分なりに思っており、早々に準備をして今か今かとその時を待っています。 なので、いざというときの為にお酒を我慢して欲しいのに一向にやめません(産まれるまでの期間)。そんなことから、喧嘩になり仕舞いには「お前はだいたい、腰が痛いとか、大袈裟に言い過ぎてうっとおしい!」と怒り出し開き治ったように、いつもより多めのお酒を飲んでいました。 もう、こんな主人はアテにしていませんが、主人をギャフンッと言わせたいです。 ちなみにギリギリまで働いて今、産休中でずっと家にいるくせに「腰が痛い」と言ってるから「大袈裟」だと言ってるんだと思います。 こんなバカ夫にかける言葉を考えて下さい!

みんなの回答

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.7

先に書かれてらっしゃいますが、 「ならあんたが産んでみなさいよ!!」 って感じですかね~(^^) それと寝てる間に、10キロのお米をくくり付けたらどうですか? しばらくそれで過ごして貰いましょう。 うちは妊婦体験で8キロの妊婦体験の重りを装着して貰って 妊婦の大変さを経験して貰いました♪ その他にも、妊婦中は私を「姫」の様に大事に尽くしてくれました! 威張れる事ではありませんが、お風呂掃除も危ないからと ずーっと主人がやってくれました。 実際経験してみて出産って、その位して貰っても足りない位の労働だと 思いますけどね~。 腰の痛みとか個人差がありますが、私もすっごく辛かったので わかります。 全然大げさじゃないですよ~! というか人生のうちのたった10ヶ月の間くらい、どうして 妊婦さん(妻)に優しく出来ないのかが理解出来ません。

noname#87653
質問者

お礼

ほんっと、主人に直接言って欲しいくらいですね!スッキリします。先が思いやられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

奥さんが迎える妊婦の時期、子育ての時期を しっかり支え、励まし、手伝ってくれるだんな様は その奥様に感謝され、一生奥様に可愛がってもらえます。 逆に、その時代を、俺もストレスためてんだ!とか言って 不安定な気持ちの奥様を温かく包んであげられないだんな様は その奥様に、見限られて一生粗末に扱われると思います。 私の主人は前者でしたので、今も彼に感謝しているし、大好きだし とっても可愛がってあげているし、大切にしています。 結局はその人がしたこと、そのまま帰ってくるのではないかな・・・。 一週間前なのにお酒飲むなんてとんでもないですよ! 私も夜は息ができないほど苦しみました。腰も割れるように痛いよね。 がんばって元気なお子さんを生んでください!ファイト!

noname#87653
質問者

お礼

確かに労ってもらえると逆に感謝の気持ちが生まれますよね。 そうですよね、息苦しい時があります。私も。経験した事がない人にとっては、「さっきまで普通に家事をしてたのに!」って思うんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.5

h-kazugonですお礼文から >今まで、そういった教室に参加したこともなけりゃー、妊婦雑誌に目を通した事もありません。ぐにゃぐにゃ動くお腹も怖くて触れません。そんな臆病者に何がわかるんだ!と心の中で思ってます(^^;  そうですか、新生児の沐浴は親父さんの仕事です、軟体動物的な新生児をどう扱うか、それもアプローチで如何ですか?  宇宙人とも言える新生児です、即沐浴は親父さんの担当です(親の仕事と進言しますか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.4

 マタニーティ教室で妊婦実体験プログラム有りませんでしたか?  男性のお腹に10キロの重りを巻いて貰いどれだけ妊婦が大変なのかを実際にするメニュー記憶有るなら、それを言うとか・・・・・  腰痛は胎児が前の出るから腰の負担が掛かる誰もが経験する事ですけど・・・・   生まれてからの新生児、オムツ替え、授乳、夜泣きに付き合いをして貰う事です。  産後がどれだけ大変か、事前に脅し文句を話して置いて心構えをして貰う事でしょうか・・・・・  少しオーバーに予告する事です、夜泣きで寝られない事は仕方がないから覚悟しておくとか、泣かれる事が男性は苦手の様です、泣く事で不快・快感を伝えるのは新生児の頃です。  泣いて意思を表示するのも赤ん坊と・・・・・(苦笑ですけど)  

noname#87653
質問者

お礼

今まで、そういった教室に参加したこともなけりゃー、妊婦雑誌に目を通した事もありません。ぐにゃぐにゃ動くお腹も怖くて触れません。そんな臆病者に何がわかるんだ!と心の中で思ってます(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.3

もういつ生まれてもおかしくないですね! なのにご主人、お酒飲んでるなんて、何かあったらどうやって対処するつもりなんでしょう・・・。お産って本当に命がけなのにね。 臨月の体、しんどいですよね。ちっとも大袈裟なんかじゃないですよ。 夜、眠っているご主人のお腹の上に5キロのお米の袋をそぉ~~っとおいてやりましょう。気づいて目が覚めたら「妊婦の辛さ、少しはわかった?」といってやりましょう。 出産がんばってください(^^)

noname#87653
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました! お米を乗せてる姿を想像してしまいました!出産を経験したことのある人に言われるなら仕方ないですが、男に言われてムカつきます(-_-メ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

10Kの重りを借りてきて、腰に巻いてあげましょう。 寝る時もお風呂も24時間はずしちゃダメよ。 そう言って付けてあげてください。。。 適当な物が無ければ5Kのダンベルでもいいです。 出産は女性にだけ許された神聖な物です。 男性がどう逆立ちしても叶わないとても崇高な能力です。 悔しかったら産んでみろっ!と言ってやりましょう。 って私、男性ですが ^^;

noname#87653
質問者

お礼

何も家事や育児を手伝わないなら黙ってて欲しいですね!貴方は違いますが、所詮男性には知り得ぬ事なんですから…! どうせなら10kですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

(*  <●>  ー  <●>  *)b じゃぁ、代わりに産んで。 あるいは、 次は産んでね。

noname#87653
質問者

お礼

些細な事ですぐ病院にいくような旦那ですから、きっと逆の立場になったら、めちゃくちゃ大袈裟に言うと思うとムカッ腹立ちます!めっちゃ根に持ってます!このサイトのご回答を見せてやりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦とペット

    まだ子供のいない家庭なのですが、新たに犬と暮らす事を考えています。 それでちょっと気になるのは、今後妊娠した場合の事・・・。 1. 妊婦がペットを飼うにあたっての注意として、トキソプラズマ症がありますよね。 妊娠前であれば問題ないけれど、妊婦がトキソプラズマに感染すると、早産・流産・その他、胎児に何かしらの異常が出てしまう可能性があると聞いています。 感染を防ぐための注意点を、できましたら詳しく教えて下さい。 2. 猫アレルギーはよく聞くのですが、犬アレルギーというものもあるとの事。 主人も私も平気なのですが、その子供が犬アレルギーであるという事もやはりあるのでしょうか。 そういう体質にならない為の対策などはあるのでしょうか。 またそれは、犬の種類などによって症状が出る場合と出ない場合があったりしますか。 うちは、なかなかできないけれど、夫婦共々、早々に健康な子宝に恵まれる事を心から望んでいます。 また一方、犬との生活も前々から強く望んできました。 犬を迎え入れたら、その子(犬)はその日から大事な家族。終生を共にしたいし、責任を持つつもりです。 ですから、「子供ができたから」ということで手放すなんて事は決してしたくないと思います。 こんな状況では犬を飼う事は諦めた方がいいのでしょうか・・・。 家族の為にも犬の為にもきちんと考えたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腰がくだけそうです。おすすめ妊婦帯ご存知ですか?

    いつもお世話になっております。もうすぐ8ヶ月に入ろうというところで、今までなかった腰痛に悩まされています。働いているので、横になりたい時に横になれないせいか、お腹が張るみたいで、そうすると腰に響きます。そのときは、背骨のサイドの筋肉が張って痛いです。仕事は6時までなので7時には帰ってこられますが、たとえば帰宅してソファに座ったら最後、立ち上がるときは、腰がくだけそうです。何とか起き上がった後、一歩歩こうとしたら、あまりにも痛くて昨日は、声がつぶれるほどの悲鳴をあげてしまいました。その痛みは、筋肉ではなく、腰骨です。 ここのところ寒いので、冷えもあるのかもしれませんが、今からこんな状態だと産休までもつのか心配です。何か対処法ご存知な方いらっしゃったら教えてください。実は、まだ妊婦帯をしたことがないのですが、帯で少しは楽になりますでしょうか?もしそうであれば、おすすめの妊婦帯(できればメーカーや名前など)を教えていただければ幸いです。

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 妊婦に酒を飲んで深夜迎えに来いという夫をどう思いますか?

    主に既婚男性にお聞きしたいです。 現在、妊娠6ヶ月、初めての子供です。 主人は酒が大好きで少々の事では酔いません。会社で飲み会が多く、 飲み会といっても6時はじまり9時終わりがほとんどで、 主人はだいたい2次会にいかなければ、9時には帰宅します。 いつも飲み会の時には車で送り迎えをします。 昨日は久しぶりに2次会に行き、お開きになったのが深夜1時すぎだったようです。 私は10時に一度「まだ終わらないですか?」とメールをいれました。 すると、主人から電話がはいり、「2次会に参加したからもう少し遅くなる」と言われました。 たまにはいいやと思いましたが、妊婦の私は さすがに12時までが迎えに行けるタイムリミットだと思い、 12時に「そろそろ帰ってきませんか?」とメールしました。 その時はメールで「もう少し呑みたい」と返信が来たので、 「じゃあもう寝ます」とメールをいれました。 すると主人から深夜1時20分頃、電話がなり、「迎えに来て!」というのです。 「もう知らないよ。寝てたし。」というと「わかった」と言って電話が切れました。 さすがに私もほっとけないと思い、こちらから迎えにいくむねの電話を したら留守電、3回くらいかけましたが留守電。さすがにぶち切れました。 それからいっさいの連絡なく、私は一睡もできませんでした。 主人は朝6時半に帰宅。「ごめん、酔っ払ってて記憶がない」というのです。会社に泊まったそうです。 そんな言い訳ってありますか?深夜、心配で一睡もできなかったせいで体調が悪く、最悪です。 深夜まであたりまえのように呑み妊婦に迎えにこさせようとする夫ってどうなんですか?普通ですか? もう少し妊婦である妻に優しくできないものですか? ご意見お願いします。

  • 妊婦です。一度退職してと言われました。

    出産を控えたものです。 初期に切迫流産になったのを機に、正社員からパートになり、主人の扶養に入っています。 体調が落ち着き、職場にもパートで復帰してましたが、今度は切迫早産に。 産休育休の制度はあり、取得者もいます。 私もとれるものだと思っていて、産休に入るのを早めてもらおうと会社に相談しました。 ちなみに勤続年数は1年以上あります。 すると、以前復帰後すぐに辞めた人がいて、1年後のことはわからないものだから、 一度退職して、復帰できそうだなと思ったら連絡くれれば再雇用すると言われました。 これは産休育休という扱いではなくなるということだから、雇用保険に入っていても、その間の支給はないわけですよね? (もともと育休中は会社からは無給と決まっています。) 実は、前にも一度こういうことを言われた人がいて、生活もあるし困る!と育休をとらせてもらったそうです。 でもその時はまわりからみても可哀相なくらいな仕打ちにあったとのこと。 ちなみにその方は正社員の方でした。 私は主人の扶養に入ってますし、育休中、保険の面で会社は負担するものはないと思っていたのですが、 私が育休をとることで、何か会社にデメリットがあるんでしょうか? もともと切りたい人材だったということなら、この機会にそう言われたのかもしれませんが、 1年後、是非戻ってきてくれたら・・・というような言い方をされました。 あまりにも都合のいい話で、正直腹も立っています。 ただ、切迫流産、早産と迷惑をかけたのも事実で、無理のないように配慮をして仕事をさせてもらってたので、その点は感謝しています。 もう退職しようと思ってますが、会社側にどんなデメリットがあるのか知りたいです。 それと、経済的に不安があり、今後支給されるもの、辞めたことで支給されないもの、ちょっとでも得になる方法など、なんでもいいです。 注意することなどもありましたら、教えてもらえると助かります。 今ちょっと混乱してて、わかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 出産前の情緒不安定?

    今、妊婦9ヶ月、もうすぐ臨月にはいるものです。先日、産休に入ったのですが、産休に入ったとたん、ちょっとしたことで涙がでたりイライラして自分でも、どうすればいいかわかりません。旦那にも当たってしまえというか、旦那を拒絶するようになりました。 実は、産休に入る2日前に私的には、もう完全に旦那に冷めてしまうことがありました。今まで我慢してきましたが、もう耐えられなくなり、これがきっかけという位、私はショックというか呆れてしまい…。産休に入って相談する相手もいなくなり、悩む毎日…旦那に言っても、過ぎたことはしょうがない、俺は悪くないと言われ、全て私が悪いとのこと。正直、子供が産まれるから一緒にいるけど、産まれて落ち着いたら離婚したいとまで思うようになりました。理由としては、金銭感覚の違い、妊婦中に発覚した旦那の借金、家事を手伝ってくれない、また胎動を感じるようになっても、お腹すら触ってくれない、酒飲んで朝帰り…。 今まで我慢してきたけど、心のどこかで大爆発。 今日も喧嘩…蹴るぞ!とおどされるし…。 どうすればいいか分からないです。

  • 19歳妊婦です。

    今、妊娠9ヶ月の妊婦です。 旦那わ今年1月で20歳になります まだ若く経済力がなく給料わ17万前後です それでも月7万わ貯金 できるくらい節約わ頑張ってます。 経済力もないのに子供なんか 作って...と思うかもしれません その点での意見わよくわかっています。 まわりから言われないよう 色々と自分達なりに頑張っているつもりなので中傷わやめてください、、、 質問わここからです この前給料日だったのですが 帰りに仕事の上司に誘われ パチンコに行き3万も使ってました! それで大喧嘩して帰ってくるなって言うと 自分の親のとこにいって色々言ったみたいです。 それで今日 ○○君にかばちばっかり(文句ばっかり)ゆうな!そんなに金がいるならお前が働け!専業主婦しよってありがとーとかいいよんか! みたいなメールが来ました。 妊娠9ヶ月の嫁に言う事ですか? それとも私の考えわおかしいですか? お母さんに相談したいけど それでお互いの関係がごちゃごちゃになると思うと怖くて 相談できません。 一番悪いのわ旦那です けど旦那にわ色々言えるので だいぶ反省してます 私わ義母さんが許せません! 早産しろていいよるようなもんぢゃんないですか? 私の考えわ間違いですか? 孫の顔もみせたくないです… 意見をお願いします… あとこれわお母さんに 相談したほうがいいですかね? またまたお願いします

  • 夫に情緒不安定な妊婦の気持ちをわかって貰うには?

    10月6日に2人目を出産予定の妊婦です。 1人目の時も産前産後とマタニティーブルー?が酷かったのですが今回も自分ではっきり自覚出来る程、感情のコントロールが出来ず夫婦喧嘩ばかりしています。1人目の時とは違い主人は変に「妊婦の妻」を理解してる様で1歳8ヶ月の息子相手にイッパイイッパイの私になんと気遣いの無い事よ!とイライラします。昨日の喧嘩では「妊婦だからって・・・甘えるな」みたいなコトバに私はカチンときてしまって未だ冷戦中で、あちこちサイトを見ては自分を慰めて只今夜中にPCに向かっているところです。 このカテゴリーの中で 「出産が近づくにつれ、うちの嫁さんはしょっちゅう泣いたりイライラしたりと落ち着いていませんでしたね。心がちょっとしたことで不安定になっていました。私も心の中ではイライラしたり、腹もたつこともありましたが、それで喧嘩はほとんどしてませんでしたね。どんなことがあっても不安をとりのぞくしかないなぁと思っていたし、今の精神状態は普通ではないんだしと思ってました。結構やつあたりもされたりしましたよ。」 なんて理解のあるご主人のコトバを発見し、またまた涙しながらこの方のコトバをうちの主人に突き付けてやりたいと思い読みつつ、何故だか恥ずかしい様な情けない様な気がして突き付ける勇気がありません。 主人にこんな自分を上手く伝えるにはどうしたらよいかよかったらアドバイスいただけませんか? 随分勝手な相談で申し訳有りません(^_^;)。

  • 夫との会話

    主人がお酒を飲んだ後、決まって私(妻)と喧嘩になります。嫌な気分となります。今日の新聞の話題や最近の時事問題など、自分にとり特別重要な事ではないのですが主人はお酒を飲むと私の会話の中に間違いがないかあら捜しをして、つついてきます。お酒を飲むといつもそうです。しまいに他の事がきっかけに大喧嘩になっています。主人が先に寝てこちらの気持ちがすっきりしないまま、しかし翌朝は何もなかったようにしています。酒癖が悪いだけなのでしょうか。私はもっといろいろな話を楽しみたいのですが、毎回ストレス溜まります。さらっと聞き流してくれるようなのがよいです。

  • 緊張して不眠続きです

    こんな時間に起きているとしかられそうですが・・・。 臨月の妊婦です。2人目です。 妊娠後期に入り特に不眠がちになってしまいました。 もともと主人が深夜に出勤したり、深夜に帰宅するなど勤務が不規則なこともあり妊娠前から夜中に起きていることは日常でした。子どもとともに一旦は床について主人の帰る頃、出勤する頃にまた起きるという生活でした。 妊娠し主人も「無理して起きてなくていいから」と言ってくれていますが、軽い夜食の用意などで目が覚めてしまい、結局主人を送り出したりするまでは寝れません。 後期に入り身体もしんどくなってきたので、早々に布団にはいり眠ろうと思うのですがなかなか寝付けません。臨月に入ってからは頻尿なことに加え、足がつったり、腰が張ったりでなかなか寝られません。 夜眠れない分、上の娘の昼寝で一緒に眠ることはたまにありますが・・・。 出産後もしばらく睡眠不足が続くのは免れないので、今のうちに少しでも休んでおきたいところですが・・ ・夜中に一旦起きる生活が癖になってしまっているのも要因かと思いますが・・・。 よい睡眠を得るためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。