• 締切済み

不景気の今の時代の就職難について

こんにちは。 お手数ですが下記の質問を見てくだされば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4730425.html ついに退職願を出しました。 3年続けたので、もういいかな。と自分の中で区切りがついたためです。 予想以上に驚かれ、誘導尋問のように上司から呼ばれ引きとめられました。 理由は以前の質問を見てくだされば分かるかと思いますが、仕事の内容が 妥当じゃないこと、それに合った給料じゃないことです。 私はパートで、もちろん賞与も昇給もありません。正社員とほぼ同じ条件で 手取り10万以下です。正直よく生活できたなと思う給料ですが。 上司は「とくに気を引くような資格もないし今はきっと見つからないと思う」と 言い張ります。正直、なにを言われても辞めようという気持ちだったのですが 説得力のある言い方に少し今はためらってしまっています。 たしかに不景気で就職難かもしれませんが、自分の中でここまでの仕事を経験できたので 経験のないよりは少し有利かなぐらいに思うところがあります。 それにある程度事務に携われるような最低限の資格は保持しています。(パソコンや簿記など) なによりもまだ20代前半で若さもあるし、いざとなればどこでもあるような 甘い考えかもしれませんが少なからずそのようなことを思っています。 今のところに就職するまでは経験もなく、就職活動はとても大変でした。 しかし今は不景気といっても経験を積んでいるので、多少なりともあるかなと 思っていますが、今の私の条件だとやっぱり難しいでしょうか。 たかが3年勤めたぐらいで偉そうなことを言っていますがどうか 先輩方のアドバイスを頂戴いたします。

• tjgpak
  • お礼率72% (135/187)
  • 転職

みんなの回答

回答No.4

転職したら労働条件はよくなりますか? 仮に転職できても、そこが異常なブラック企業の可能性もあります。 今の会社がブラック企業でなければ辞めない方がいいかと

回答No.3

サラリーマンのオヤジです。 私の会社では不景気で仕事が激減し、派遣社員はかなり切りました。今までは派遣社員にやらせていた単純作業をスキルの高い人がやっていたりします。また、以前ではあり得ないようなリスクの高い仕事もなんでもアリで仕事を取ってきています。 今はなんでもアリで解雇されないだけマシと思って耐えるしかないと思ってます。 と、こんな状況ですから、今辞めるのは無謀ですよ。あとしばらく(2年くらい?根拠はないですが)は耐えるべきです。 あと、前回の質問は特にそうですが、話が発散していていったい何を聞きたいのかがはっきりしていません。最後に話をまとめるとかして、質問内容をはっきりさせた方が明確な回答を得られますよ。

回答No.2

どんな仕事でも現在は就くのが厳しい時代です。 私も自分のキャリアに自信をもっていたのですが、今現在就職できていません。(私は働き盛りの30代) 後を振り返るのは嫌なのですが、前をみてもイバラの道です。 就職するためには、相当の努力(景気の良い時代の10倍以上)が必要だと考えたほうがいいです。 今の会社はどうですか。 居心地がよいとか、残業が無いのなら賃金の低さは目をつぶるべきです。 時間があれば何か、土日仕事をするとか資格をとる勉強をするべきです。 (副業がだめなら次の仕事内容を考えて勉強するとか。。) 景気が良くなったり、目立つ資格などをとったりしたときに転職しましょう。

回答No.1

正社員は無理だと思います。 こちらは地方の中核都市ですが、女性の事務職は会社によっては100倍の倍率があると 求職活動中の子から聞きました。 引継ぎを口実にもう少し今の会社にいながら 転職活動をされてはいかがですか?

tjgpak
質問者

お礼

無理ですか。厳しいのですね。 パートでも社会保険があればいいかなと 思っているところです。 いまの給料が安すぎるのでせめて 上回ればいいのですが。 ありがとうございました