• ベストアンサー

戸籍情報

明日入籍予定ですが、訳あって職場には伝えたくないです。 仕事は7月末に退職します。 籍を入れると氏名・住所が変わりますが、 社会保険・年金のデータベースと戸籍のデータベースとの 照合されるのはいつでしょうか。 7月末まで秘密にしたいのですが、なんとかませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

戸籍は 法務省、 社会保険・年金は 厚生労働省なので、 婚姻届出しても、 あなたが、保険証や年金手帳の係りに、 住民票・戸籍謄本出して 苗字・住所変更の手続きしなければ、わかりません。 つまり一々照合しません、そこまで役所ヒマじゃないんで^^;

その他の回答 (1)

• saregama
回答No.2

>社会保険・年金のデータベースと戸籍のデータベースとの照合される それができるのならば年金問題の半分は解決します。 >7月末まで秘密にしたいのですが、なんとかませんでしょうか。 戸籍とは照合されませんが、住民票の氏との相違は住民税の関係で指摘を受けるかもしれません。別に入籍(離婚して戸籍から抜けた母又は父の戸籍に入る/父又は母の再婚相手の戸籍に入ること)の事実を会社に届けなければならないという社内規則が例えあったとしても、指摘を受けてそれまでですよ。 尚、婚姻届を出すと初婚同士ならばそれぞれが親の戸籍から抜けて夫婦で新戸籍を作りますので入籍とは言えませんが、再婚などで既に片方が戸籍の筆頭者である場合は相手が入籍すると言っても差し支えはありません。