• ベストアンサー

職場への入籍報告の時期について

職場で入籍報告(苗字が変わる)をするのは、社会保険などの氏名を変えるからという話を、聞いたことがありますが、年末調整の時でも大丈夫でしょうか? 年末調整の時に、12月末時点の氏名と住所を書くので、実際は、その時でも問題ないのかなと思いました。それとも、毎月社会保険料を引かれるので、苗字が違うと不都合が発生するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ※夫婦別姓をできるだけ引き伸ばしたいと考えています。入籍をしなければいいと言われそうですが、事実婚を両親が許さないので、入籍はしないといけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azhisai
回答No.5

個人の免許や資格が必要な業務であれば報告や手続きは必須です。当たり前ですが。 看護師さんとか、、、仕事で車の運転する必要がある場合もこれに該当すると思われます。 また、年末調整をされているようなので、おそらく住民税が特別徴収(給与から天引)されていると思います。 特別徴収義務者である会社に対し、5月頃、質問者さんの6月から1年間の税額が通知されます。 入籍の時期にもよるかもですが、おそらく個人名が新姓で通知されるのではないでしょうか。 その時までに姓の変更の職場への報告・手続がすんでないと、混乱&迷惑がかかることが予想されます。 社会保険関係についてはすみません、よくわかりません。 数ヶ月程度のタイムラグでは、その間なにも起こらなければ問題ない気もします。 ただ改姓すると保険証は変更になるので、ちゃんと病院に保険でかかれるかとか、万一急に大病したときに大丈夫かとか、いろいろ心配な点はあります。 あと、給与の振込口座の名義も変えられないとか、実生活に不便な点もでてくるのでは? 余計なお世話だと分かっていますが、個人的には、先の回答者さまにもあったように、 手続きをきちんとしていない負い目を持ちながら数ヶ月だけ引っ張るよりも、 旧姓を使用し続けられるよう職場に申し出てみる方がいいのではないかと思います。

origo10_2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悩んでいたため、結論を出すのに時間がかかってしまいました。 本日勤務先へ「旧姓を使用したい」旨を伝えました。 印鑑の変更や、取引先への連絡等がわずらわしいと考えていましたが、 話しをしてみると、大して難しいことではありませんでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yana1945
回答No.4

戸籍の届(婚姻届)を出すと、住民票も作成され、 大至急 生命保険、傷害保険、銀行の氏名変更をして下さい、 この場合、氏名変更を銀行で行う以上、勤め先の給与振り込み氏名 は、最低限変更が必要です。 健保組合も氏名変更を要求するはずです。 生命保険は、貴方が死んだ場合、保険金の受取人変更で、 ご主人が大変な苦労をします。 怪我の傷害保険、健保組合の氏名不一致は、全額自費負担(保険を使わない) なら、変更しなくても良いです。 夫婦別姓でなく、貴方の姓に男性が変われば、特に問題ないです。

• mappy0213
回答No.3

入籍したら速やかに報告ですね 社会保険や税金に関して入籍した時点で旧姓のあなたは戸籍上いないことになりますからね 会社では仕事の関係で旧姓のままって人も結構いてますから 呼び名等は旧姓のままでって言えばそうなると思いますよ。

• t_ohta
回答No.2

早めの届け出がいいと思います。 雇用保険や年金、健康保険などは氏名が変更になった場合すみやかに届け出なければ行けないと規定されています。

• aokii
回答No.1

年末調整の時でも大丈夫です。何の問題もありません。

origo10_2012
質問者

補足

皆様から色々とご意見をいただいていますが、「何も問題ない」とのご意見は、今のところaokiiさんだけのようです。何か経験があってのご意見でしょうか?教えていただけないでしょうか?