• 締切済み

12月に入籍予定ですが、その場合の年末調整の書き方を教えて下さい!

12月の上旬に入籍予定なのですが、年末調整をどの様に記入すればいいのか、解らない事がたくさん出てきて困っています。 私は、現在アルバイトで、そこの会社の社会保険に入っています。今年の給与収入は、12月の分をおおよそで含めて計算すると141万円以上になってしまいそうです。 ただ推測なので、超えるか超えない微妙なラインなので、年末調整を書くときに、配偶者特別控除を一緒に申請した方がいいのでしょうか? もし、申請しないのであれば、141万円以下だと分かった後、いつの時点で申請することが出来るのでしょうか? もし、今年配偶者特別控除を受けられなかった場合、来年の希望としては、配偶者特別控除内で働こうと思っているのですが、その場合は来年の年末調整の時に申請すればいいのでしょうか? あと・・・ほんと基本的な質問なのですが・・・ そういった申告は、夫側の年末調整の書類にだけ記入すれば良いんですよね?私のには特に書き換えることはないんでしょうか? 入籍日前に年末調整を記入して、会社に渡さなければいけないのですが、名前は旧姓で書くのか新姓で書くのかも教えて頂けるとうれしいです。 なんだかこんがらがってしまい、変な文章ですみません。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>141万円以下だと分かった後、いつの時点で申請することが… 年が改まってから、年末調整のやり直しをしてもらえます。 会社によっては面倒くさがる場合もあるかも知れませんが、その場合は確定申告をします。 >来年の希望としては、・・・来年の年末調整の時に申請すればいいのでしょうか… はい。 >そういった申告は、夫側の年末調整の書類にだけ記入すれば… はい。 >入籍日前に年末調整を記入して、会社に渡さなければいけないのですが… 提出日の姓でしょう。 >配偶者特別控除内で働こうと思っているのですが… 配偶者特別控除も76 (141) 万円近くになれば 3万円が所得から控除されるだけですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 節税額にして何千円かのものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 何千円かの節税より、あと 1万円多く稼ぐほうが利口ですよ。 それでもこだわりますか。 まあ、給与に上乗せされる家族手当などを考えておられるのなら、それもよいですけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

naana7
質問者

お礼

mukaiyamさん、ありがとうございます。 モヤモヤしてたので、おかげ様でスッキリしました。 141万円以上になった場合、それ以上稼いでも損だというのを、どこかで読んだことがあるのですが、稼げるなら稼いだ方が得になるのでしょうか?