• ベストアンサー

入籍について

お願いします。  彼の家の方の、一周忌が過ぎてから結婚の予定でしたが、「出来ちゃった」ので、子供のためにも早く入籍をした方が良いと思います。  今は、二人とも家族と同居で、彼は長男ではないので、いずれは出るつもりですが、二人とも貯金もなく、住まいはニワカには見つかりません。見つかるまでしばらくはそれぞれの実家です。  入籍、婚姻届を出す場合の事を、教えてください。 私の方の、町役場でしなければいけない手続きや貰ってくるもの、住所はどうするものなのですか?  また、入籍したらすぐに、保険や契約種類(ローンなど)の氏名変更するべきですか?住所はどうなりますか?  よろしくお願いします。

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3493
noname#3493
回答No.1

おめでとうございます。 まず、入籍する事と、その後の住所は別に考えて下さい。単に入籍したからと言って住所が変わるものではありません。入籍した後に、住所の変更が必要です。 あなたの方は、役場でする手続きはありません。単に、あなたの戸籍謄本をもらうだけです。婚姻届はもちろん必要ですよ。(戸籍謄本は本籍を置いてる役場でもらう。郵送でも可) 届出をする役場は彼のほうの役場がいいでしょう。 また、保険やクレジット関係は、出来れば名字が変わった事は伝え、指示に従って手続きをしたほうがいいでしょう。先に先方が名前が変わった事を知ったりすると印象が悪くなりますし。 住所のほうは住まいが見つかり住民票を移動した後に伝えることとなります。

umemin
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 戸籍謄本を貰ってきます。すぐにアドバイスくださってどうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

#1で「彼」中心の書き方がしてありますが、 実際には、どちらも同じ手続きです。 昔は「入籍」でしたが、いまは夫婦で「新しい籍」を作ります。 「筆頭者」はどちらでもいいのですが、どちらが筆頭者であっても、同じようにそれぞれの戸籍謄本を添えて、婚姻届を出すことになります。(市内に本籍があれば、わざわざその役所から取ってその役所に出す、なんてことでなく、役所内で確認できるので不用) 新しい「本籍地」は実在の場所であれば、冨士山のてっぺんでも、沖縄の最南端でもかまいません。戸籍の性格として、単なる記録データ(住民票その他の元データとなる)ですから。 例の「住基ネット」の「売り」では、全国どこからでも関係書類は入手できるから、将来の不便はないはず(できないなら片山大臣に責任を取ってもらおう)ですが。 夫婦が同じ所に住まなくてはいけない決まりはないから、住民票はそれぞれ実際の住所に置くことになります。

umemin
質問者

お礼

前の方々の良き回答頂きながら、まだ理解出来てなかったようです。  戸籍と言うのは、単なる記録データですか。 「籍を入れる」という「籍」に重みがあるように思っていたのですが‥  とりあえず、籍は彼の実家で、住所はそのままでって事でよいのですか。  回答有り難うございました。

• old98best
回答No.3

1の方の回答にもありますが、婚姻届と住所は全く別です。 住民登録は、住所が変わってから、できるだけすみやかに届ける必要があります。 変わる予定とか、単に婚姻したからとかで、実際の住所と違う届けをしてはいけません。 婚姻届は、結婚後の戸籍を置く場所の役所に届けます。 架空の住所はダメですが、実際に済む予定の無い、済む事が不可能な場所でも戸籍を置く場所として届ける事ができます。 たとえば、皇居を戸籍の場所として勝手に届けている人がいるそうです。 法律では、それを拒否できない事になっています。 普通は夫の住んでいる場所か妻の住んでいる場所か、将来住む予定の場所に戸籍を置くのが多いようです。 昔と違って、夫の家族の戸籍に妻の名前を記入という事はありません。 なお、子供の出生届けを出すと、その場所に子供の両親の戸籍が自動的に移動しますからご注意ください。 で、婚姻届には、その役所に戸籍が無い人の戸籍謄本が必要です。 新しい土地で婚姻届を出す場合には、二人の戸籍謄本がそれぞれ必要となります。 婚姻届は、できるだけ事前に、届けを出す予定の役所で相談しておくようにしてください。

umemin
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます。 戸籍を皇居などででも届けれるなんてびっくり、提出する市役所にも出来る?(笑) >1の方の回答にもありますが、婚姻届と住所は全く別です。  婚姻届と住所は別との事ですが、しばらくはそれぞれの実家ですが、「入籍する」ということでは、とりあえず彼の姓にして「籍を入れる」のですから、戸籍と言うのは彼の実家の方が良いですよね。

• taknt
回答No.2

まず 役所に行って婚姻届の用紙をもらってこなければ なりません。 入籍に関して、本籍がある県と同じかどうかで違いますので、それは役所でその用紙をもらいに行ったとき確認すればいいだけです。 基本的に県が違う場合、戸籍謄本や戸籍抄本などが必要に なったりします。 入籍後、住所が変わるのならば、それによる氏名変更も 可能でしょう。 ま、自分で名前を書く必要があるものは、氏名変更もしておいたほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-2.html
umemin
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。