• ベストアンサー

入籍に伴う届けのことで

明日、入籍をする事になりました。 婚姻届を書いていて、どう記入して良いか困った所がでてきたので、ここでおたずねしたいと思います。 同居を始めたときを書く欄がありますよね。 結婚式をあげたときか、同居を始めた時のうち早い方を記入する事となっているようですが、私たちのケースではどうなるのでしょうか。 彼女とは、昨年の4月から同棲しています。 同棲の際に、2人とも住民票を移しそれぞれが世帯主ということで現住所への転入の手続きを行いました。式は8月に挙げる予定ですので、この場合、同居を始めた時を書く欄には、 1 明日の日付 2 昨年4月の日付 どちらを書くべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakago
回答No.1

2 昨年4月の日付 でいいと思います。 事実上の夫婦になった日という意味だと思います。

7118seijin
質問者

お礼

先ほど、昨年4月の日付で婚姻届を提出してきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

#1さんに同じ。 同居も同棲も、「いっしょに暮らす」という意味で同じです。

7118seijin
質問者

お礼

先ほど、婚姻届を提出してきました。 ご回答ありがとうございました。