• 締切済み

入籍後の健康保険

入籍して名字変更の為市役所行ったのですが、 以前父親の扶養に入っていた為、扶養から外れた証明書を提出しないと新しい名字の健康保険は受け取れないのでしょうか? 出来婚なのですが事情があり入籍が遅く予定日まであと少し、実家が遠い、市役所の人は健康保険資格喪失証明書持ってきてねと言って去ってしまいもやもやしてお聞きしました。 急ぎで乱文、無知とは承知ですがご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

>以前父親の扶養に入っていた為、扶養から外れた証明書を提出しないと新しい名字の健康保険は受け取れないのでしょうか?  日本の健康保険制度では、加入する健康保険組合が変わる場合、連続しなければなりません。  資格喪失証明書が無いと、○月○日から加入と言う日付がはっきりしないので、手続きができないのです。  市役所の人が健康保険資格喪失証明書を持ってくるように言ったということは、ご主人は国保なのかな?  国保であることを前提に説明します。  まずは、お父様に現在の保険証を送って、お父様の加入する健康保険からの脱退手続きをしてもらう。  その時に、戸籍謄本などの書類が必要な場合もあるので、事前に確認。  要は、お父様に脱退手続きをお願いするしかありません。  社会保険で会社の事務処理が遅いところですと2~3週間かかるかもしれません。  予定日が近いと言うことで、健康保険証が無いことが心配とは思いますが、病院に事情を話して下さい。  病院により、保留にしてくれる場合と、一時的に10割負担を求められることがあります。  お父様から証明書が届いたら、脱退日に遡って、国保の加入手続きをします。  保険診療で一時的に10割負担していた分のうち、保険適用分が国保から還付されます。  お子さんは、生まれたらすぐに加入の手続きはできます。  入籍した日に遡って、脱退・加入が行われますので、現在の保険証は使えません。  医療機関には、早急に相談してくださいね。  お元気な赤ちゃんを♪    

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

実家が遠いなんて問題外。親父さんに電話して手続とってもらい、郵送してくもらえば済むこと。なお、旦那さんの籍に入るのです。独身ではないんですから。

関連するQ&A

  • 入籍→扶養→保険証?について

    先日入籍したのですが 現在扶養に入る為、夫の会社で手続き中です。 私は国保だったんですが扶養に入ったら社保になる予定です。 保険証は市役所に取りに行くんでしょうか? 入籍して名字が変わった時は郵送されてきました。 あと保険証の変更に必要な書類はあるんでしょうか? 無知ですみません。。。

  • 健康保険について

    健康保険について質問します。 現在、私は市役所で三ケ月間の臨時職員として働いています。 先日、役所から健康保険証をいただきました。 しかし、今現在、私は父の会社の健康保険の被扶養者になっており、 役所からは現在の健康保険から脱退するよう言われています。 そこで質問なのですが… 脱退したとしても、三ケ月という短期でまた父の被扶養者に戻ることになります。 ならば、市役所からの健康保険証はお返しして、現在の父の扶養のままでいるという事は出来ないのでしょうか? 保険について全くの無知でわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 国民健康保険について

    大変困っています。 私は主婦、夫とは別居しています。私と娘は夫の社会健康保険の扶養者でした。夫は2月に会社を解雇され、任意継続の健康保険に加入していました。私と娘もその扶養のままでしたが、私が急な怪我により、緊急入院、手術となり、夫に連絡をとったところ、保険料滞納のため、先月で資格喪失したとのこと!国民健康保険の手続きをしていないそうで、パニックになりました。 別居のため、国民健康保険の申請の市役所は異なるのでしょうか?一応、夫の扶養と言うことで、夫の住所の市役所で加入できるのでしょうか?とりあえず、入院が決まった日に、私の住む市役所に問い合わせたところ、遡って加入できるとの事で、入院致しました。しかし、夫がきちんと加入手続きをしてくれるとは思えず、私が退院してすぐ市役所に行くつもりでしたが、夫は資格喪失証明を送ってくれません。実家の父親は、私と娘が父の扶養に入っても良いと言ってくれます。 こんなケースですが、どうなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 入籍・失業保険・健康保険について教えて下さい

    私は、今年秋の挙式の為、2月末で退職します。 遠距離・準備などの諸事情で、早めの退職となります。 在職中に、入籍もしくは挙式の申請を行うと祝金が出るのですが、、 (自己申請で特に証明は必要ないのですが・・・) もし、入籍し場合、失業保険は支給されるのでしょうか? その場合、入籍した事は、会社からもらう源泉徴収票・雇用保険喪失届には記載されているのでしょうか? あと健康保険・税扶養・年金関係はどうなるのでしょうか? やはり相手の会社の扶養になるのでしょうか? まだ入籍しなかったら、退職後は、失業保険支給で、国保に入る事になりますよね? 入籍したことにして申請し、実は入籍していない・・・とか出来ないですよね。。。(後でわかったら困るしーー) 会社からの祝金6万円ももらった上で、失業保険も支給出来るとか、都合のいい話かもしれませんが。 祝金は、やはりあきらめた方が良いのかなぁ。。。とも考えます。 今イチ、どうして良いかわかりません。 こういった事に詳しい方、宜しかったら教えて下さい。

  • 健康保険証について

    離婚前で他県の実家に引っ越しました。住所変済みで別居3ヶ月です。 夫に会社から資格喪失証明書をもらって送って欲しいとお願いしたのに無視をされています。 今住んでいるところは本籍地ではないのでこちらの市役所で離婚届を提出する場合戸籍謄本が必要ですよね?それを揃えて離婚届を出してそのまま国民健康保険に加入することは出来ないですか?資格喪失証明書がなくても離婚したことが扶養から抜けて社会保険からも抜けた一番の証明になると思うのですが…。 そのような実例はないのでしょうか?

  • 国民健康保険・失業保険について

    結婚で他県に引っ越すために、3月いっぱいで仕事を辞めました。扶養には入らず国民健康保険に入って、雇用保険を受給しつつ再就職先を探したいと思っています。これまで縁がなかったことなので何が何だか全くわからないまま手続きについて調べ、 ●源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、健康保険被保険資格喪失証明書が自動的に送られてくる ●国民健康保険の手続きは、健康保険被保険者資格喪失証明書と印鑑を持って市役所に行く。 ●雇用保険の手続きはは雇用保険被保険者証、離職票を持ってハローワークに行く。 という感じかなぁと思って、書類が送られてくるのを待っていました。 昨日、元職場から封筒が届いたんですが、入っていたのは離職証明書だけでした。 この書類だけで、国民健康保険と雇用保険の手続きができるんでしょうか。 また、他に必要な手続きはありますでしょうか。いい年なのに無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 健康保険等の重複加入について教えてください!

    健康保険等の重複加入について教えてください! 私は父親の社会保険に扶養として加入していて ある時契約社員として会社に勤めることになり、その会社の社会保険に加入しました。 本来ならば、父親の社会保険の扶養から外れる手続きを済ませて・・・ 勤める会社の社会保険に移らなくてはいけないのだと思いますが それをしないうちに、新たな健康保険証が送られてきて健康保険証が2枚になってしまいました。 【父親の扶養になっている保険証】と【新たな自分の保険証】です。 そして、その会社を一ヵ月で辞める事になってしまい・・・社会保険等の喪失をしました。 【新たな自分の保険証】を会社に返却し、喪失手続きをして市役所に喪失証明を持って 国民年金に切り替えを行ってきました。 ここで気になっているのは、まだ外れていないはずの父親の扶養の保険です。 【父親の扶養になっている保険証】をいままでどうり手続きせず使っていって問題無いのでしょうか? こういう事は全然分からないのでよろしかったら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 健康保険、年金について

    いつもお世話になります。 今年の11月に彼女と入籍することになりました。 その際、健康保険・年金に関する手続きについて教えてください。 彼女の状況 ・現在の月収は20万円程度 ・現在の仕事は10月で辞める ・11月から当面の間は無収入となる ・離職後、雇用保険は受け取らない ・離職後の健康保険は、今の勤め先の任意保険に入る予定 私としては出費を減らすために、私が現在加入している 健康保険や厚生年金の被扶養者になってもらいたいと 考えています。 これに伴い、以下のことを知りたいです。 1.必要な書類  退職証明書(彼女の勤め先発行)、離職票(彼女の勤め先発行)、  所得証明(市役所発行)、住民票記載事項証明書(市役所発行)  が必要と聞きましたが、他に必要な書類はありますか? 2.住民票  彼女の住民票は私の住所(=実際に暮らす住所)に移す必要がありますか? 3.氏名  彼女は苗字変更の必要がありますか?  また、住民票記載事項証明書上でも変更されている必要がありますか? 4.被扶養者になれる時期  健康保険や厚生年金について、彼女は何月から被扶養者になれますか? 5.任意保険について  今の勤め先の任意保険に彼女が加入するメリットはありますか?  (被扶養者になれるのであれば、そちらの方が金銭的に有利では) 部分的にでも回答をいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険証

    前職をやめ国民健康保険に入ろうと思います。 ネット等で調べたら手続きに 『健康保険資格喪失証明書』 が必要とのこと。 どのように入手できますか? もしくは無くても大丈夫ですか?(市役所から会社に電話問い合わせとか)

  • 国民健康保険について!

    国民健康保険についてお聞きしたいことがあります。 私は現在21歳フリーターです。 昨年まで父の社会保険の扶養に入っていましたが昨年の所得が130万円を超えたので今年からは国民健康保険に加入しなければなりません。 先日手続きをしに役所へ行ったところ、被扶養者資格喪失証明書というのがないといけないと言われました。 しかし、電話でも確認が取れれば大丈夫とのことなので、役所の方がその場で父の入っている保険組合に電話をしてくれたのですが、扶養からは外れませんみたいな事を言われたそうで、役所の方に扶養に入れているのなら国民健康保険に入る必要はないです。と言われました。 また、親が市役所で私の所得を調べたところ0となっていたそうです。 住民税はしっかりきて払いました。 アルバイト先も年末調整をしっかりと行ってくれ、源泉徴収票も貰いました。 毎月20万以上は稼いでいるので、確実に扶養から外れると思います。 保険証も最近使用しましたが何も言われませんでした。 私の場合何かの手違いで扶養から外れていないのでしょうか? だとしたら脱税になってしまうと思うのですが、どうすればよいでしょうか? 扶養のままでいいなら金銭的に助かるので、ありがたいのですが.. 回答お願いします。

専門家に質問してみよう