• 締切済み

電子楽器の会社について

自分は今年工業大学に入学し、工学部で電気や電子について勉強しているものです。 高校からの夢としてコルグやローランドのような電子楽器を作っている会社に就職したいと考えています。そこで資格の取得や勉強など今からできることをしたいと思っているのですがどのようなことをしていけばいいのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください>< また自分で資格についても調べてみたのですが、電検のようば有名な資格とA・R検定のようなあまり知られていないけど、分野的に近い資格とどちらを取っていけばいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。わからない点があれば言って下さい。 よろしくお願いします><

noname#90709

みんなの回答

回答No.1

就職する為の勉強ではなく、いま興味があること(電子楽器に興味があるんですよね)をより深く勉強されるほうがいいとおもいますよ。 筆者は高卒ですが、大学で専門的な勉強ができることをうらやましくおもいます。 ローランドやコルグへ就職することが目的であるのですから、勉強や資格取得はそのための手段に過ぎないですよね。 手段が目的化です。就職の際、面接官はあなたに(この会社で)なにがやりたいのですか?と問われたときどう答えますか? 念願かなって就職できたとしても総務部や人事部へ配属される可能性だってゼロじゃないんです。 就職活動のために資格を取得しておくことはたしかに有利ではあるのですが、仕事ために必要な資格は後からでも取ることは十分可能です。 それよりも今は興味がある方面を教科書により学習することのほうが大事だとおもいます。 高卒の者が生意気言ってすみませんが、今の企業は資格よりも能力や情熱を求めているともいますよ。

質問者

お礼

興味のある分野の勉強や、大学でしかできない経験なども大切ですね。 でも、自分なりにそれらのことにも力を入れて生活できてると思っています。それプラスででのようなことができればいいのいかなと思いましてw どうも回答ありがとうございました。