解決済み

電検3種~1種を大学でとること

  • 困ってます
  • 質問No.9598284
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (114/237)

今春、工学部の電気情報工学科に入学します。
何か資格を取ったほうが就職に有利だと思うので、電検の資格を取ってみようと思っています。
在学中の間に取る人って多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (748/3146)

他カテゴリのカテゴリマスター
卒業すれば免除される資格試験もあるので在学中に取るのはそういった免除のない資格が良いと思います

しかし入学前ならまだ気にしなくていいです
サークルや部活、バイトなどで先輩から効率よいアドバイスを貰いましょう
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 48% (114/237)

まずは学生生活頑張る、ということですね!
投稿日時 - 2019-03-21 12:56:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (78/736)

卒業したからと言って、電験が取れるわけではありません。実務経験が必要です。これが国家試験なら、合格すればすぐ免許もらえます。
電気の資格とりたいなら、専門学校のほうが有利。4年もかからない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1620/11033)

どういう単位を取るかにもよりますが、どちらかと言うと弱電関係の授業を取る人が大半でしょうから、重電の資格である電験を取る人はそれほど多くないでしょう。
お礼コメント
tetsushi_9shu

お礼率 48% (114/237)

電力関係だとつぶれないですよね。弱電よりも強電の方に興味があります。
投稿日時 - 2019-03-21 12:57:14