• ベストアンサー

このまま?それとも?

 今の職場、回りの人間がガラッと変わりまして、とてもやりにくいです。たちまち体調を崩し、1ヶ月の間にばらけて5日休んでいます。  信用も失ったでしょう。ますます気を遣いプレッシャーが増えるでしょう。私は自律神経が弱く、精神的にも弱いところがあります。  このまま続けて、といってくれる方もいますが、良くない思いをしてる方もきっといるでしょう。  事実、技術職で、私のいる日は嫌だという上司もいて、その日が公休日になっています。(上司はこの2日のみ出向してくるので)休む云々の前に、私のことが嫌いなようです。これは仕方ないので・・・。  長く続けたい年齢に差し掛かってきました。他にも応募は多い職種ですが・・・。条件的にもここはいいような気がします。  この休みは挽回できるでしょうか??新しい顔ぶれになって、早々にやらかしてしまいました。  それともやりにくい環境から、早めにリセットするべきなのでしょうか?? ※医療関係です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何となく、の感でしか物をいえませんが、できるならリセットがよいかと思います。 にしてもmayupiyoさんのことが嫌いだ、と露骨にしてくる上司さんがいるなんて。。 でもよい職場なら、やはり辞めたくないですよね! 何かアロマテラピーなどで気分転換をしてみたり、 部屋をすっきりお掃除してみたりして、嫌な事を忘れてみてはいかがでしょうか? 風水的にも、お掃除することによって運気が上がるとのことですし、あるいはパワーストーンなどで検索してみて、仕事運の上がる石を見つけ、それを購入し、身につけたり部屋や職場に置いてみるとよいかもしれません。

mayupiyo
質問者

お礼

 おっしゃるとおりで、私は本当に真っ直ぐ、ストレス発散が下手・・・そして、お休みの日は腑抜けになっています。  お仕事は辞めてしまいましたが、自分が何が好きなのか、何をするとホッとするのかなど模索しています。  貴重なご意見でした。

その他の回答 (1)

noname#93925
noname#93925
回答No.2

こんばんわ。 漠然としか言えませんが、もしそこでのキャリアが浅いのであればしばらく頑張ってみたほうがいいと思います。何年間か勤務しているのなら、この機会にリセットもいいかもしれません。ただ、今は転職はかなり厳しいです。私も探していますが、求人事態、半年前からだんだんなくなってきているそうで、一件に100人くらい殺到したりも平気であるそうです。ですので求人あっても受かる基準、求められるものもすごく高度です。質問者様は技術職とのことなので、その点強いかもしれませんね。でも退職理由が対人関係、職場環境が嫌だったとかネガティブなものだと、今は企業が頑張らなくてもいくらでも人が集まりますから、落とされることもあるかと。。あと一年、せめて秋頃までは、環境を変えないことをおすすめします。

mayupiyo
質問者

お礼

 幸い次に働けるところが見つかりそうなので・・・辞めてしまいました。一般のOLさんではないので、また違ったのかもしれません。  とても耐えられませんでした。

関連するQ&A

  • 上司への結婚報告について

    この度結婚することになり、職場に報告をしようと思っています。 式は身内で行い、仕事は継続します。 そこで一つ迷っているのですが、 入社以来ずっとお世話になっている上司が現在社外出向中でして、どのように報告するのが良いか考えています。 初めは、出来れば直接報告したいと思い、互いの職場は1時間くらい離れた距離なので、会社に寄っていただくか、自宅の方向が同じなので少し会う時間をいただこうかとも思っていましたが、わざわざ手間と時間をかけていただくのも…と気が引けます。 それでもメールで報告した方が、失礼にあたるでしょうか。 出向してからも気にかけていただいたり、お世話になっている方なので早めに伝えたいのですが、メールか直接か非常に迷っています。 普段から気軽にメール等出来るくらいの関係ではありますが、歳は一回り以上上の方ですし、上司なので失礼は避けたいです。 そろそろ入籍日も迫っていますので事後報告にならないように早めに報告したいです。 ご意見いただけると幸いです。

  • 出向中に遠恋中の彼と入籍、そのまま働き続けた場合?

    いつもお世話になります。 今回の件は、明確な回答はもちろん私の会社の総務人事に聞くべきことなのですが、その前に参考になるようなお話がないかと思い、質問させていただきます。 一応ざっと社内規定は眼を通したのですがよく分からず、過去の質問と少しケースが違うようで、もし何かお分かりになれば教えてください。 私は現在グループ会社に出向中(本籍の会社は東京、出向先は地方)で、お付き合いしている方も全く同じ立場です。ところが、今年度末の人事異動で、彼だけが東京に戻ることが判明しました。 これをきっかけに彼と籍を入れよう、という話があるのですが、出向の問題もあり、私の抱えている仕事の都合もあり、籍を入れたからと言ってすぐに辞めて付いていったり、東京に戻ることはできません。 籍を入れてからも離れ離れの場合、何かしら会社がサポートをしてくれるような制度ってあるのでしょうか? ※人事規定では、単身の赴任手当(未婚の単身者にも摘要)が一応設定されています。 ※私は新卒入社時に「転勤に伴う家賃など補助はない」と聞いており、今も実家から通っているので、転勤・出向に関わる補助や赴任手当はいただけていません。彼は何かしらのお金が出ていたと聞いています。(おそらく人事規定に記載されている単身者の赴任手当の金額と予想) ※上記を踏まえた上で、後付で籍を入れて住所が変わったら単身赴任扱いになるのかご判断いただけますと嬉しいです。 彼は、「早くやめて一緒に住もう。家賃は俺が持つし、働きたいならパートでもバイトでもできるよ」と言ってくれますが、私自身本籍の会社の仕事が好きなので、すんなりとやめる決心がつきません。 ただ、出向はものすごく辛く、しかも公私に渡って心の支えであった彼がいなくなってしまうので、出向先で先の見えない期間働き続けるというのは、精神的に折れてしまいそうでもあり…力関係は本籍の会社の方が出向先より弱く、もう間もなく出向2年になりますが、実際あとどのくらいなのか私は聞かされていません。。。 もしこの入籍のために私が早く東京に戻れるチャンスが生まれるのであれば、それだけでも大きなメリットです。もし、籍を入れようが入れまいが関係ないものれあれば、早々に辞めて引っ越すつもりです。 私自身が今少し混乱しており、長くてしかも分かりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 本当はすんなり会社に聞ければよいのですが、社内結婚な上に物理的にも本籍の会社から離れていて、電話でやりとりをする話でもないような気もしますし、出向先での身の振り方も分からないですし、不安になっています。 出向先には出来れば籍を入れたこともひた隠しにしたいくらいですし…(ムリなのは分かっていますが、この出向先の人は恐ろしく口が軽く、上司に「言わないで」と言っても全部筒抜けになるような会社なので辟易しています。) もし何か経験談や参考になるお話があれば、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる相手の誕生日メール

    よろしくお願いします。 過去の質問も拝見しましたが、再度質問させてください。 私22歳(女)彼28歳です。 仕事を通じて一ヶ月程前に知り合いました。 その彼が年明け早々に誕生日と言う事、恋人がいない事を忘年会で彼から聞きました。 私自身「すごく好き」というよりも「もう少し知りたい」という感じです。 でもせっかくの誕生日なので誕生日メールを送りたいと思います。 私が出向でそこの職場に行ったのでもう職場で会うことはないのですが、メールを送った為に「気があるのか?」と思われるのがちょっと困ります。(周りの社員の方とはこれからも仕事上会うので) ここで皆さんに伺いたいのは (1)あくまで上司に対し誕生日メールは失礼にならないか。 (2)誕生日にメールでこちらの好意を悟られないか。 (3)喜んでもらえるか。 と、言うことです。 宜しくお願いします。

  • 職場と人生の悩み

    職場のことで悩んでいます。 自分の連続遅刻、その後のトラブルも重なって職場にいづらくなりました。 自分の怠慢で、入社二ヵ月間で遅刻を二度してしまいました。 正直なところ、遅刻に対して甘く考えていて、これほどのペナルティを受けるとは思っておらず、 上司が出向してくる程になって事の重大さに気づきました。 挽回すべく自発的な行動をとったり、悩み相談へ電話したりしましたが、 その翌日の決意した初日、仕事中に鬱症状が出ました。(自分の判断なので本当に鬱なのかは分かりません) 自分の挽回しようとする姿勢に周囲が冷たくあっさりと自分の決意は崩れてだんだんと 同じところをぐるぐると回り、仕事をしなくなり、無表情になり、上司の言葉が何か言っていましたがどうでもよくなり、無気力さを人前で出すことがどうでもよくなり、とにかくあまりよく覚えていません。 ・もともと落ち込みやすい性格で友達も一人もいず、過去に4年間引きこもった経験がある事 ・職場で人間関係が疎遠になってきて、同期の中でほとんど孤立している事 ・遅刻で出世がほとんど見込めない立場にある事 ・無趣味で独りで好きなことをしていても罪悪感を感じている事 ・なによりこれからの人生に救いが感じられず絶望している事 以前から日に日に気力がなくなり、今回すべてが重なって、表面に出たのかもしれません その日出勤だった同僚は全員その時の私を見ています。コミュニケーションもこれから少しずつ、と思った矢先もう駄目でしょうか。 今日、上司が出向してきていて過去の鬱病歴を問いただされました。 通院歴はありませんが、今回もしかしたら発症してしまったかもしれません。 以前、仕事のミスが重なり深く落ち込んだ時にもこれ見よがしに「きもい」など悪口を言われたり、 人間不信になっていたりもします。ただ元々調子に乗りやすい性格で嫌われて当然かもしれません。 相談は職場にいる当事者たちとすべきでしょうか(対応してもらえるかはわかりません)。それとも今は第三者にすべきでしょうか。自分としては迷惑でも上司に相談するべきだと「なんとなく」感じていますが、また行動が裏目に出て悪化させるのかが不安です。 新入社員だから、まだ先があるとの意見もあるかもしれませんが、私は現在27歳で若さはありません。もう職場を変えた方が幸せなのでしょうか。 もう挽回する自信がありません。 万一挽回できたとしても、一生どこか陰のある生活でしかない気がします。 自分が原因で、職場の士気が下がってきています。「こいつはもう相手にしない」と全員が敵に回るのはもうすぐかもしれません。もう今なっているかもしれません。 最近、何をやってもうまくいかず こんな人生死にたくはないけど、行きたいたくもない」と思ったり、 人生みんなこんなもんだと妙に気が晴れたり、 情緒不安定さが目立ってきています。 何度か道端で辛くなり大声で言葉にならない声を上げたりすることも増えました。 日に日に頭の働きが悪くなります。 この文章を書いているだけでもう疲れてきます。 何か足りない情報はありますか。 うまくまとめられていませんがよろしくお願いします。 日が経つにつれ、自分の価値観が常識が世間といかに違うのかを体感し、 犯罪を犯してしまった心境で、生きる気力がなくなっていきます。 今、すぐに、対策を取らないと今度こそ。

  • 仕事を続けられない心

    はじめまして。 私はアラフォ独身女性です。 5年前に離婚し、実家暮らしです。 その頃から自律神経失調症で精神科に通っています。 結婚していた頃も精神科に通っていましたが、1度完治しまた通院しはじめました。 2年ほど前まではなんとか仕事をしていたのですが、契約を更新せず、その後、派遣・バイトを1日で辞めたことが四回です。 親に借金をしており、日々のお金にも困っています。 今年に入ってからバイトの面接を50社ほど受けました。 応募しつづけ、面接に行き続けています。 ですが、せっかく決まって働いても1日や5日で辞めてしまいます。 去年はこれまで経験の長かったデザイン系の職種に正社員で応募し続けていましたが ブランクもあるせいか全く決まらず、今年から関係のない職種でもアルバイトで応募し始めました。 精神科の先生には、やったことのない仕事に挑戦すればできなかったときに当たり前と思えて気落ちしなくて済むと言われたことをきっかけにやったことのないものに応募するようになりました。 毎回すぐ辞めてしまうことについて怒られたりはしませんが、自分で2週間なら2週間と期間を決めてやってみてと言われています。 しかし辞めてしまいました。 たった1日で何もわからないとは思うのですが、できないと思ってしまいます。 がんばる しかないと思うのですがどうしたらいいでしょうか。 また、こういったことを無料で相談できるところはありますか。 ハローワークの障害者窓口はあんまりでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 半年前に鬱で休職後無職になった43歳です。

    半年前に鬱で休職後無職になった43歳です。 既婚で今は妻の収入で生活しています。 5月から就職活動しています。 自分の経歴に合う職種に40社程応募していますが連敗続きです。 失業手当は、特定理由離職者という事で後150日位あります。 アルバイト・派遣・契約社員考えられる雇用形態に応募しています。 この歳で再就職はもう無理なのでしょうか? 住宅ローンもありますし、ここ何日間かは自死も考えています。 ローンは死ねば団信保険で賄えるようです。 この様な状況から挽回できた方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 妻の仕事に不満な夫

    私は結婚後、転職しました。 職種はサービス業で正社員です。 その時に月に1日は土日祝日に休みをとる事を条件に入社しました。 それならいいと夫も承諾してくれました。 ところが、会社で土日祝日の公休は上司の許可が必要で冠婚葬祭以外は 理由にならず、公休をとる事ができません。 家族サービス、育児なんてもってのほかです。 そこで夫にその旨話をしたら、夫は遠まわしに辞めろ 的な態度をとります。 子供は1人います。夫の両親とも同居をしており、両親は休みの日には子供を遊びに連れて行ってくれます。 私が休みの日には家事は強要せずに子供と遊ばせてくれます。 ただ、夫と休みが合わなくなると3人でどこかに行く事もできなくなります。 仕事は好きなので辞めたくないです。 自分の人生に張りを持たせる為にも続けたいです。 これってわがままでしょうか? サービス業ってどこも同じなのでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 退職願の強要

    問題の会社を1/17に退職して結構時間が経っているのですが どうしても気になっていることがあって質問させていただきます。 経緯は、 その会社に正社員として入社。(3ヵ月は試用期間、出向先での仕事) 試用期間中に上司とうまが合わず一ヶ月後に退職させてほしいと上司に相談をしました。 その上司のことで精神的にきていたので精神病院に通い始めたことを伝えました。 ですが上司は出向先との話もあるから半年は待ってもらえないと無理だと言ってきました。 結局その時は出来るだけがんばりますと伝えて家に帰りました。 ところが家に着いたころにその上司から電話があり、「明日から来なくていいよ。診断書と退職願い郵送で送って。」と言われました。 急な話でしたし、私も生活があるので「そんな急に言われても・・・」と返事しましたが応じてはくれず「君が辞めるのに協力してあげてるんだ」の一点張りでした。 その日が金曜日で、次の日の土曜日に診断書を書いてもらおうと病院にいったのですが、まだ通い始めてすぐでしたので書いてもらえず その日のうちに上司にその事を伝えたところ。 「もういい、さっさと退職願書いて送ってこいや」と急に怒鳴りだしました。 さすがに私も腹が立って「そんな急に言われても無理です。これは会社都合の退職ですよね?」 上司「あほか、自主退職だろ」 そのあと色々話して電話をきりました。 そのあと別の会社の上司から電話があって、 「会社都合だと次の会社に転職の厳しくなる」 「こっちも出向先の会社から賠償責任要求されるかもしれんし、されたら君に払ってもらうことになるかも」 ということを言われ怖くなって、退職願いを一身上の都合で書きました。 この場合不当解雇になるのでしょうか? もう時間が経っているので手遅れなのでしょうか? 長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • このまま音信不通でしょうか

    付き合って2年のお互い30代です。 彼は仕事趣味付き合いと忙しい人でお互いの休みも合わず、会うのは月2回くらい。 彼は金欠病なので大抵ワリカンで、先日遠出したときは私が支払いを多く出すと、「もらいすぎかも」と言いながら全額受け取っていました。 誕生日は私が催促してケーキは買ってくれましたがプレゼントは無し。 でも同僚の女性達の誕生日にはケーキを振舞っています。 一人住まいなの彼の家へ私が出向きますが、駐車場代は私持ちで気にしてくれたことはナシ。 大事にされていないよな~と思いつつ好きだから仕方ないかと思ってきました。 会える時はいつも当日の朝、電話がきます。これが一番の不満でした。 気分屋な面があり、前もって約束するのはプレッシャーになると言われました。 でも会えば楽しそうにしてくれていました。 あえない週が続いたので、私の方から○○頃会える?と聞くと 「多分大丈夫だと思う」とこのことだったので、確認の連絡を楽しみに待っていました。 案の定、当日朝電話がきました。 前の晩上司の誕生会をしたらしく、以前同僚だった女性にも声を掛けて数人で飲んでいたみたいでした。 その女性は職場が同じ頃彼が仲良くしていた人で、上司とも仲が良かったから久しぶりだし呼んだとのことでした。上司と女性の分は彼の支払いで、今月も金欠や~とほざいていました。 連絡を待っていたモヤモヤと他人とは前もって約束できるのに、と悲しくなってしまい、彼が「今日どうする?」と聞いてきたので「資格の勉強するからやめておく」と断ってしまいました。 彼は一瞬怪訝そうでしたがあっさり「あ、そう」とそれだけ。 今までは喧嘩しても3日すれば彼から連絡がきていましたが、お互い連絡しなくて5日経ちました。 彼は女性を呼んだ事で私が拗ねて怒っていると思っているでしょう。 面倒くさい女だと冷めてしまったのでしょうか。 連絡取って謝ったほうがいいのかな。 彼から時間お金労力を惜しまれているような気持ちがあって、このまま音信不通なら仕方ないかという気持ちもあります。

  • 応募職種以外の職種の打診について

    今(在職中です)転職活動をしており、先週某大手企業様の最終面接に行って来ました。 10日ほどで結果を連絡していただけることになっており、昨日その企業様から電話がありました。 その時企業様より、私の希望をふまえた上で検討し、どのような職種が、私にとって一番力を発揮できるか考えた結果、応募した職種(役職付)と応募したのとは別の職種の2つの職種で再度検討したいというものでした。 私は、応募した職種にチャレンジしたいという思いは強いのですが、最終面接で詳しくお話を聞いたことで、マネージメント経験がこれまでにないということ(25歳です)や、異業界からの転職のため、その企業様の業界についてもっと勉強しなくてはいけないと思っていたので、ご提案いただいた別の職種についても前向きにやらせていただこうと思っています。 ですが、再度最終面接となったことで、これで不採用になったらという不安があります。 こういった提案をいただいた場合、その企業様に採用される確率は高いのでしょうか? 今のところ考えてはいませんが、その最終面談の場で、応募した職種を再度希望した場合は不採用となることが多いのでしょうか?(ご提案いただいた別の職種でしか採用する気がないのかどうか) 文面が分かりにくい点が多々あるかとは思いますが、 採用関係のお仕事をされている方、若しくは同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう