• 締切済み

骨折と足の切断

初めて質問させて戴きます。拙い文章になると思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。 私の大切な友人が、5月の10日夕方にオートバイの事故により右手首、左鎖骨、左脛の3ヵ所を骨折してしまいました。全て皮下骨折です。翌日11日の朝10時から夕方5時までかけて左脛部の手術を受けました。それは骨折の手術ではなく、左脛の骨折の際、その付近の太い血管が断裂してしまったため、その血管を繋ぐためのものでした。右足から健康?な血管の一部を取り、左脛部の断裂した血管部に移植をしたそうです。術後血流を良くする点滴や注射を受けて…担当医の話しでは、それから回復を待てば良いはずで、また良くなって行くはず、でした。しかし今現在、熱が下がらず(5月中は38度台、6月に入ってからは37度台)左足のつま先は冷たいままで、少ししか動きませんし感覚もあまりないそうです。 ここで質問に入りますが…私はどうして10日の事故を起こしてからすぐに血管を繋ぐ手術をしなかったのかがまず気になります。(入院施設のある大きな病院ですがこの春から常勤医不足のため救急指定から外されている所です。)事故から16時間も血管断裂のままで大丈夫だったのでしょうか?16時間放置だったのは必要放置だったのかそうでなかったのか…。 熱がまだ36度台にならないのは何が原因なのでしょうか?造影剤を入れての検査をし、感染症を調べましたが…感染症ではありませんでした。 担当医の話しでは、このまま血流が悪く治りが良くない場合は左足脛から先を切断するかもしれないと。 事故が起きて病院に搬送された時点ですぐに手術に踏み切れば…もしかしたら状況が違っていたのでは? ずっとこの事が引っ掛かっています。 すぐに手術に踏み切る病院に移して血管を元に戻したなら…切断の可能性は低かったのではないか?と思うんです。 皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• waltz-of
回答No.2

手術をするには手術承諾書が親などが書かないと正式な手術ができません 私も右足を根元から切断しましたが病院は大阪で実家は岡山の為に病院へ来るのが遅れて手術開始の時は右足の先端から壊死していたようです(血流が悪かったから)後で医師から聞いたら一時間手術が早ければ足は切断せずにすんだと聞かされました 今は開き直って温泉に入ったりしてます

回答No.1

受傷後直ぐに手術をしていればと思いがちですが、全身状態や患部の状態が安定するまで手術が出来ないのが普通です。 手術をした医師の技術・判断に問題があった可能性は否定できませんが血管の移植手術では血行の回復がうまく行かない事は珍しい事ではありません。特に事故で傷ついた血管の再建手術では悪条件が重なる事が多いので、四肢の切断に繋がる事があるようです。 患部の腫れが酷くなって繋いだ血管を圧迫した・鬱血した等素人でも想像できる悪条件がある位ですから。 少なくとも現在の状況は転院すれば確実に切断を免れれ状況ではないと思います。腹を括って時間が解決するのを待つしか無いと思います。

rie47
質問者

お礼

usotukizoku様、貴重なアドバイス・ご意見…ありがとうございます。何事も早期発見、早期治療が大切…と思い生活している私にとって今回の事故の治療がどうも後手に回っているように思えて…引っ掛かっていたのです。usotukizoku様のおっしゃる通り、すぐに手術に踏み切れない場合であったのかもしれませんね。何度も読み返させて戴き参考にします。ありがとうございました。