- 締切済み
大腿骨骨折の手術時期について
74歳の母親が10月初め転倒し左大腿骨頸部を骨折しました。元々糖尿病で左足くるぶしに潰瘍傷がある為、手術は無理と言われ、その後内科の主治医の病院に転院したところ、血糖値も安定していて、傷もあるが小さいので、リスクはあるが手術を行いましょうとなりましたが、いざ手術準備に掛かると心臓の血管が詰まっていて、全身麻酔に耐えられないと言う事で手術が中止になり、心臓のカテーテルによる治療をすることになりました。これにより、今後車椅子生活になりますと医師からは宣告されましたが、心臓の治療が済んだあとで骨折の手術は無理なの でしょうか。このままでは母親の生きる意欲がなくなるのが心配です。 この手術は早く行うのが良いのでしょうが、何か望みがあればお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- orthopaedist
- ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2
一応、整形外科医です。 大腿骨頸部骨折で入院された方が、内臓の病気も一緒に見つかり、そちらの治療をしてから骨折の手術をする事は、私の病院ではよくあります。 74歳ですと、この怪我としては若い方に入ります。心臓の治療をして、目処がついたら手術可能かどうか検討されたほうがいいと思います。 (手術できるかどうかは、ここではわかりません) あと、全身麻酔で手術するとは限りません(私の執刀では、ほぼ全例脊椎麻酔で、手術時間は1時間程度)。
- inoge
- ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1
>心臓の治療が済んだあとで骨折の手術は無理なのでしょうか。 もっと詳細な検査結果が無いと分かりませんです 心臓の治療をした医師に診療情報提供書を書いてもらって 整形外科医を通して麻酔科と相談するのがよいでしょう。 印象としては大変だと思います
お礼
ご回答ありがとうございました。 本日、内科の医師より説明があり、CTを撮影したところ影があるが、 そこは石灰化しているすぐ下でCTだけだとわからないので、明後日カテーテルで造影剤を入れ検査すると言う事です。そこで詰まりがなければ骨折の手術が出来ると言う事ですが、詰まりがない可能性は10~20% と言われました。21日の結果を祈るだけです。