• 締切済み

診察中の骨折に納得いきません。

こんばんは。 納得が出来ないことがあるので教えてください。 私の身内に起こった出来事なのですが、 先日、検診の為に病院へ行きました。検査を終え、診察台から降りようとした所、診察台から落ちてしまいました。 体を横にずらしたところ落ちてしまったので、腰の辺りから落ちてしまったらしく、骨折してしまい手術のためそのまま入院になりました。 もちろん、病院側は何事も無かったようにただ骨折した患者として扱いますし、骨折した本人は自分が降りようとして落ちたのだから自分が悪いのだと思っている様ですが、私は診察中に診察室内で起きた事故にどうも納得いきません。 折れてしまったものはもうどうしようも無いのですが、診察中に起きた事に対するお詫び的な言葉も全くありませんし、当たり前のように“これは手術するしかないですね”と説明する病院側に納得がいきません。 こういう場合、病院側には全く非が無いのですか? 診察台から降りる時に看護士さんがちょっと気にして、側についていてくれればこんな事故は起こらなかったのにと思えて仕方ありません。 出来ればこんな病院で手術を受けてほしくないのですが、これから転院するのは難しい事なのでしょうか? 医療関係に関する知識があまりないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

落ちそうだから、側についていてくれって言っといたのならば…。 診察する患者が片っ端から診察台から落ちて骨折してるとかなら、病院側の管理体制を問う事は出来ますが、このケースは一般的には予測できない、単なる事故って事になるかと思います。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診察室の中と言う、付き添う事の出来ない空間ですし、 強い痛みを伴う検査で患者が老人だったと言う事もありもうちょっと気をつけていて欲しかったのですが・・・ NO.1さんの回答にもあるように病院に期待しすぎていたようです。 健康な状態で病院に行ったのに、入院そして手術と言う結果にとても残念なのですが。。。 ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

えー? そこまで手取り足取りしなきゃ納得しないの? なんかちょっと、その発想はどっかおかしいと思うなあ・・・。 当人も理解しているとおり、それは「落ちた本人が悪い」んですよ。 病院側が何故謝罪する必要があるのか、私には全く理解できません。 寝たきりの入院患者ならともかく、検診を受けに来ただけの外来患者なら そういうのは自分で注意すべき事だと思いますけどね。 あまり書いても当人に失礼なので、このくらいでやめておきましょう。 ただ、少なくともそれは病院側の管理責任の範疇外です。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部分麻酔を受けてするほど、痛みを伴う検診であり、 患者が老人と言う事もあり、もう少し気をつけていて欲しかったと思ったのですが、そう思う事すら贅沢だったようです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折で手術の際に埋めた金属は外すべきか?

    交通事故で跳ねられて(横断歩道の真中で)骨折し、入院手術を受けました。内部に金属が埋めてありますが、外すことも納得の上で治療を受けて きました。事情で数ヶ月通院を中座して久し振りに通院したら、担当の医師が退職(他の病院へ転院)されて、代わりの医師に診察を受け、 一応完治しているのでこのままでよいでしょう・・・とのこと。(金属は取出す必要は無い・・と)糖尿病を抱えているので手術にはそれなりのリスクはあるのですが、埋めた金属は外す必要はないのでしょうか。ちなみに当方は団塊の世代です。

  • 病院の診察料について納得がいかないことがありました。

    病院の診察料について納得がいかないことがありました。 先日鼻骨折の疑いがあったので整形外科に行ったところ、 医師から骨折の原因を聞かれ、「まずレントゲンとりましょう」といわれました。 その後医師とレントゲンを見ながら 「曲がってる可能性がありますね」 「ただ、ここではこれを治す器具は用意できないので耳鼻科を紹介します」 といわれました。 「え??」 はじめから折れてる可能性があって治したくて来院している旨伝えているのに、 耳鼻科にしか治療器具がないのなら最初から治療できないことを 患者に伝えるべきじゃないんでしょうか?? 結局、診察料とレントゲン代をとられ、投薬もなし。 これって点数稼ぎのボッタクリじゃないでしょうか? 冷静になったいまこの医師に文句を言いたくてしょうがないです。 ご意見お聞かせください。

  • 退院後の診察について

    私は一昨年の3月に交通事故で総合病院に運ばれ、鎖骨骨折、肋骨骨折9か所、大腿骨骨折、肝臓損傷でした 入院3ヶ月を経て約1年後に治療の終了となりました ですが最近、胸部痛みひどくなってきているので病院に行こうかと考えています (初めは手術の際の傷口だと思ってましたが痛みがある部分とは異なっています) そこで伺いたいのは病院は何処へ行けば良いのでしょうか? 総合病院での診察はもう完了しているし、胸部の主治医は救急の医師なのでちゃんと診察してもらえるか分かりません 先に町医者の所へ行った方が良いのでしょうか? それとこの胸部の痛みは肥満と関係はあるのでしょうか? 退院時より5kg程太りました どうぞ良きアドバイスをお願いいたします

  • リハビリ病院では医師の診察はないのですか?

    88歳の母が大腿部頚部骨折で手術、4週間の入院、その後、リハビリ病院へ転院、1ヶ月になります。 疑問なのは入院時も含めて、一度も医師の診察がないということです。 最近も介護保険更新意見書を書いてもらったのですが、やはり診察はありませんでした。 リハビリ病院というところはそういうものなんでしょうか? どうも腑に落ちなくて、実態をご存知の方、教えてください。

  • 父親が下顎骨の複雑骨折で入院していますが、困っています!

    私の父親は、鉄工所に勤務しています。 勤務中に工具(10kg程)が落下してきたために怪我をして私立の総合病院で入院しています。 症状は、・下顎骨の中央を骨折     ・下顎骨の付け根(右側)を複雑骨折(骨の移動は無し)     ・右頬が腫れ     ・肋骨を1本骨折     ・口腔内に傷があるようで微量の出血あり     ・脳には異常なし     ・口が開きません 事故は、2008年7月10日に発生しました。 搬送された病院には口腔外科が無く、 今の病院には翌日の朝に転院してきました。 担当の医師は、できるだけ早くに手術をしたほうが 良い(7/12発言)とのことでした。 が、手術の予定日は来週(7/21~27日)の火曜か木曜と 告げられました。 それだけなら、手術が立込んでいるのかと思いますが・・・ さらに、手術まで時間があるので、退院してはどうかと言われました。 転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、 事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて 検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。 (複雑骨折箇所は相当に腫れていましたが、下顎骨中央の骨折が原因と 考えていたとの説明でした) 右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。 今まで家族の誰もこのような状況になったことが無く、 これが当然なのかどうかもわかりません。 (私は、対応が不適切と思っています) また、早く手術をしてもらうためにどのように医師や病院に 働きかければ良いのか分かりません。 どの機関に相談すれば、良いのかも分かりません。 良い方策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて貰えませんか? 長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 骨折治療について

    小学校2年生の息子がとう骨骨幹部骨折をしました。ギプス二回目の二週間目に診察に行くと腕が曲がっているとの事で即大学病院の診察を受けるとレントゲン写真では30度わんきょくしてすぐ手術と言われしかし予防接種後のためその日の手術はキャンセルになり一カ月後に診察してギプスも外れ一カ月様子を見て使いずらかったら手術しましょうと担当医に言われました。見た目も腕の曲がっているのもわかり不自然です。本人も腕の曲がりを気にしています。子供は自然に成長とともにわんきょくが治る可能性もあるとネットで調べると書いてありますがこれから逆に成長につれてスポーツを始めたりると影響はあるのか心配です。家族として一番いい方法はきちんと手術して真っ直ぐに直すことが良いのか悩んでいます。利き手は骨折した左手です。二カ月半もギプスをして腕が曲がってしまうなんて納得もいかないです。

  • 子供が肘を骨折して、神経が切れたらしいんですが。

    10歳の子供が、肘を骨折しました。 整形外科で手術してもらったんですが、 「神経が切れているようなので、大きな病院で診てもらって下さい。」 と、紹介状を書いてもらって転院し、再手術をしてもらいました。 手術直後のためなのかわかりませんが、指先をつねっても、全く感覚は無いと言います。 骨折が治ってからでないとこれ以上の治療ができないのか、 このままで神経が繋がって元通りになるのか、 不安で一杯です。。。 このまま治ってくれればいいのですが、 もしもこのまま感覚が戻らないようであれば、病院を探してても治してやりたいんです。 切れた神経をつなぎ合わせる事が専門の、病院やお医者さんをご存知なら教えて下さい。

  • 腰椎圧迫骨折の治療診察に付いて

    5月30日に兄が自動車を運転していてお孫さんを背負っていた50代の女性と接触事故を起こしました。 相手方は転倒しましたが事故現場が相手方の家の近くで直ぐにおき少し腰部に痛みがあつたがそのまま家に歩いて帰ったそうです。 あくる日医師の診断を受けレントゲン画像からは特に骨に異常が無いと言う事で全治1週間と診断され警察にもその様に事故報告しました。 1週間経つても痛みが取れないという事でMRIによる再監査した所第三腰椎圧迫骨折と診断されました。 治療内容は事故直後はコルセツト(ハードな物)による固定とシップ薬月2度の診察 7月~8月はシップ薬と月1度の診察9月からはコルセットをソフトな物に変えシップ薬と月1度の診察です。 そこで質問ですが 腰椎圧迫骨折の事例をみると激しい痛みを伴い治療も入院安静が多い様ですが今回の様な軽微な事もありますか。 事故後多少の痛みはあるものの普通に生活しています。 骨折から3か月経過すれば骨は癒着すると思われますがコルセツトによる固定は必要ですか。 7月末の事ですが医師が今回の骨折が事故によるものなか因果関係解らないと言われました このような事てありますか。 以上です どなたかご教授お願いします。

  • 骨折により曲がらなくなった膝について

    10年以上前に交通事故により、左足の膝上を3箇所骨折しました。 骨折部分、間接、問題なく治っているのですが、膝が曲がるようになりません。 曲がるようになる方法はあるのでしょうか? 10年以上前に交通事故に遭いました。 とても大きい事故で、事故前後、約一ヵ月半の記憶がありません。 事故の状況やそのときの怪我の具合はすべて母に聞いたものです。 ですので、多少実際と異なる点もあるかと思いますが、ご了承お願いします。 わたしは今30の女です。 高校2年生のときにとても大きな事故に遭いました。 わたしは原付、相手は普通自動車(ワゴン車のような大きめの車)です。 1斜線の道路と斜線のない道路との交差点。出会いがしらの事故でした。 心臓が止まりましたが、幸いにも事故現場の近くに産婦人科があり、 そちらの先生が蘇生をしてくださいました。 現場は交通事故が多く、ぶつかる音がしても周辺の住民は あまり気に留めないような場所と聞きました。 ですが、交差点の近くに看護師さんがお住まいで、ちょうどその時間に ご在宅で、救急車の手配をしてくださったようです。 近くの某大学病院の救命救急センターに運ばれました。 当時、救命救急にいらした、1人の医者からは、助からないと思う。 助かっても、脳に障害が残り、普通に話をすることは出来ない、と 言われたそうです。 脳挫傷、左足と顎の骨折、アバラの骨折(蘇生術によるもの)、 がおもな怪我です。後に耳小骨のはずれ、右目の斜視が判明しました。 事故前後、1ヶ月半ほどの記憶がなく、家でうたた寝していて、目が覚めたら、 病院のベッドの上で、しばらくは夢だと思っていました。 気管切開、左足のギプス、顎を骨折しているため、口が開かないようにと上下の 歯茎にジグザグと針金が縫われていました。 鼻から栄養を送るための管が入っており、無意識に 管を抜かないよう、両手がベッドの柵に縛り付けられていました。 その時はどうしても現実だと思いたくなくて、本当に辛かったです。 言葉では言い表せません。 それから今までの経緯は、すべてを記してしまうと なかなか本題に入ることができなさそうなので省略します。 ある程度の治療が済み、残るはリハビリのみというまで、回復した時に リハビリ専門の病院へ転院しました。 転院の日、転院前は看護師さんがしてくださった事(入浴、トイレ、移動など) を強制ではありませんが、自分でやるよう指示がありました。 その時は、なんてひどい病院なんだと、前の病院へ戻りたくて 仕方がありませんでしたが、そういったことがなければ、いつまでたっても 自分の事ができないままでした。 そのおかげもあり、転院して、すぐに自分で動けるようになり、 少しずつ、自分で自分のことができるようになりました。 その頃は、リハビリ病院への感謝の気持ちでいっぱいになっていました。 歩けるようになり、階段の上り下りができるようになり、 日常生活がリハビリというお話もあり、退院をして復学をしました。 リハビリは定期的に通っていました。(1年間週1回ほど) ひとりでできることは増えていきましたが、 膝が曲がるようにはなりませんでした。 はじめに比べれば、曲がりますが、70度くらいまでしか曲がりません。 走れないし、自転車は乗れないし、階段を急ぐことができません。 もっと曲がる様になりたい気持ちはありましたが、 リハビリ病院にはもっと大変な障害をお持ちの方が沢山いましたし、 1度は死に掛けた状態でここまで良くなっているのに、 贅沢を言っているようで、その時はあまり主治医の先生に 色々と伺うことはしませんでした。 その後、専門の場所に行って相談をしたり、リハビリの先生に伺い、 ネットで調べ、曲がらない原因は癒着だということが分かりました。 骨折は左足の膝上と足の付け根を縦に2箇所、合計3箇所折っています。 はじめはワイヤーを骨に通し、引っ張って治療をしていましたが、 途中で骨折部分と骨折部分の骨がずれてついてしまい、 再び骨折をさせ、今度はギプスで固める治療法になりました。 ですので、通常よりも長い間、膝を曲げないようにしていました。 専門の先生からは針金で引っ張っているときから、失敗しても膝を曲げる運動を していなければならなかったと言われました。 骨折時に骨がついていなくても、膝を曲げるリハビリを始めなければならない。 その事を知っている先生がいなかったのか。 足よりも他に重大なことがあったのか…。 母は足の治療を始めたのは、命の問題がなくなってからだと言っていました。 癒着をはがす手術もあるとのことですが、その手術を受けても 自転車が乗れるまでは曲がるようにならないし、 術後の激痛、それに耐えたとしても さらに辛いリハビリと再癒着の可能性も説明され、 勧められてはいませんでした。わたしも躊躇してしまいます。 接骨院、整体院へ行ったら、と言う先生もいらっしゃいましたが、 もう何をしても無理なのかな、と考えてしまうと、 なかなか足を出せずにいます。 正座は出来なくても構いません。 自転車が乗りたいです。 何か方法をご存じの方いらっしゃいますか? どんな些細なことでも構いません。 周りに同じような障害を持っている方がいる、と言うようなお話でも 構いません。 長文、且つ乱雑な文章を最後までお読みいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 至急❗️大腿骨骨折

    昨日78歳の身内が大腿骨骨折で、完全に骨が折れた状態です。病院の都合で手術が5日後になると言われて患部を固定して寝たきり状態でいるのですが、手術まで5日も待ってて大丈夫なんでしょうか?転院も考えてますので早急にご回答頂けると助かります。