• 締切済み

診察中の骨折に納得いきません。

こんばんは。 納得が出来ないことがあるので教えてください。 私の身内に起こった出来事なのですが、 先日、検診の為に病院へ行きました。検査を終え、診察台から降りようとした所、診察台から落ちてしまいました。 体を横にずらしたところ落ちてしまったので、腰の辺りから落ちてしまったらしく、骨折してしまい手術のためそのまま入院になりました。 もちろん、病院側は何事も無かったようにただ骨折した患者として扱いますし、骨折した本人は自分が降りようとして落ちたのだから自分が悪いのだと思っている様ですが、私は診察中に診察室内で起きた事故にどうも納得いきません。 折れてしまったものはもうどうしようも無いのですが、診察中に起きた事に対するお詫び的な言葉も全くありませんし、当たり前のように“これは手術するしかないですね”と説明する病院側に納得がいきません。 こういう場合、病院側には全く非が無いのですか? 診察台から降りる時に看護士さんがちょっと気にして、側についていてくれればこんな事故は起こらなかったのにと思えて仕方ありません。 出来ればこんな病院で手術を受けてほしくないのですが、これから転院するのは難しい事なのでしょうか? 医療関係に関する知識があまりないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

落ちそうだから、側についていてくれって言っといたのならば…。 診察する患者が片っ端から診察台から落ちて骨折してるとかなら、病院側の管理体制を問う事は出来ますが、このケースは一般的には予測できない、単なる事故って事になるかと思います。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診察室の中と言う、付き添う事の出来ない空間ですし、 強い痛みを伴う検査で患者が老人だったと言う事もありもうちょっと気をつけていて欲しかったのですが・・・ NO.1さんの回答にもあるように病院に期待しすぎていたようです。 健康な状態で病院に行ったのに、入院そして手術と言う結果にとても残念なのですが。。。 ありがとうございました。

• GAG666
回答No.1

えー? そこまで手取り足取りしなきゃ納得しないの? なんかちょっと、その発想はどっかおかしいと思うなあ・・・。 当人も理解しているとおり、それは「落ちた本人が悪い」んですよ。 病院側が何故謝罪する必要があるのか、私には全く理解できません。 寝たきりの入院患者ならともかく、検診を受けに来ただけの外来患者なら そういうのは自分で注意すべき事だと思いますけどね。 あまり書いても当人に失礼なので、このくらいでやめておきましょう。 ただ、少なくともそれは病院側の管理責任の範疇外です。

hiyoko87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部分麻酔を受けてするほど、痛みを伴う検診であり、 患者が老人と言う事もあり、もう少し気をつけていて欲しかったと思ったのですが、そう思う事すら贅沢だったようです。。。 ありがとうございました。