• ベストアンサー

骨折で手術の際に埋めた金属は外すべきか?

交通事故で跳ねられて(横断歩道の真中で)骨折し、入院手術を受けました。内部に金属が埋めてありますが、外すことも納得の上で治療を受けて きました。事情で数ヶ月通院を中座して久し振りに通院したら、担当の医師が退職(他の病院へ転院)されて、代わりの医師に診察を受け、 一応完治しているのでこのままでよいでしょう・・・とのこと。(金属は取出す必要は無い・・と)糖尿病を抱えているので手術にはそれなりのリスクはあるのですが、埋めた金属は外す必要はないのでしょうか。ちなみに当方は団塊の世代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 埋めた金属は外す必要はないのでしょうか。 問題はありませんよ、スポーツ選手等は埋め込まれた人が大勢いますから。

catshoes01
質問者

お礼

ありがとうございます。金具を体内に残すデメリットとは何でしょうか。 この視点からのご意見も読みたく思います。

catshoes01
質問者

補足

7月に入って医師に、金具が現状のままでよいと伝えました。 糖尿病(A1C値 7.5)があるためにリスクを伴う判断がある故です。 ただ、原因が交通事故にあるだけに、将来のMR検査などに関するリスクなどを考えると厳しい判断を強いられたと思います。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折の手術、金属アレルギーの場合どうしたら…?

    先日、姉が信号無視の車にはねられ、鎖骨と肩甲骨を骨折してしまいました。 さらに左肩は亜脱臼していて、鎖骨の骨折具合も肩の関節から離れて 持ち上がってしまっていて、治療には手術が必要とのことでした。 手術の内容は、金属のプレートで骨を正常な位置に固定するもので 骨がくっついたら半年後にその金属を取り出すとのことです。 ですが姉は重度の金属アレルギーで念のため行ったパッチテストでも 熱を出してしまうほどのアレルギー反応が出てしまいました。 金属アレルギーのある物質で手術をすれば、 かえって手術部位が壊死してしまうこともあるとか。 このままでは金属プレートを使用する手術はできないとのこと、 自然治癒力に任せた保存療法では、完治まで何年もかかるうえに、 おそらく後遺症が残るとのことでした。 先生も他の材質でなんとか手術ができないか調べてみるとは仰っていたのですが あまり長く手術をできずにいても、変な形で固定が進んでしまうとのこと、 何も悪いことをしていないのに、相手に100%過失の事故でそんなのあんまりです。 姉は今も続く激痛と、精神的な苦しみで辛そうです。 なんとか姉の苦しみを少しでも和らげたくて、 いてもたってもいられず、ここで質問させて頂きました。 どなたか、同じような症例をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは、金属ではない骨接合プレート等、別の手段・治療法をご存じの方はいらっしゃいますか? お心当たりのある方は、よろしくお願いいたします。

  • 大腿骨骨折の手術時期について

    74歳の母親が10月初め転倒し左大腿骨頸部を骨折しました。元々糖尿病で左足くるぶしに潰瘍傷がある為、手術は無理と言われ、その後内科の主治医の病院に転院したところ、血糖値も安定していて、傷もあるが小さいので、リスクはあるが手術を行いましょうとなりましたが、いざ手術準備に掛かると心臓の血管が詰まっていて、全身麻酔に耐えられないと言う事で手術が中止になり、心臓のカテーテルによる治療をすることになりました。これにより、今後車椅子生活になりますと医師からは宣告されましたが、心臓の治療が済んだあとで骨折の手術は無理なの でしょうか。このままでは母親の生きる意欲がなくなるのが心配です。 この手術は早く行うのが良いのでしょうが、何か望みがあればお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 肩に埋まっている金属を抜く手術。いくらくらい?

    1年半くらい前に肩の付け根を骨折し、金属(チタン)で固定する手術をしました。 それを、取り出す手術をするか迷っています。 アメリカでは入れたままにする人が多くて、日本は取る人が多いとのこと。 どちらでもいいなら取らなくてもいいかな…と思っていたのですが金属を入れたまま、もしまた同じ部分を骨折した場合に、金属で固定されていると複雑骨折になる可能性が高いという話しを聞いたことと、手術の後がミミズのようなケロイドになってしまっているため、それも一緒にキレイに取ってもらい今度こそケロイドにならないように丁寧に治療したいと思っています。(ケロイドは体質なのでまたなる可能性が大きいそうですが…・涙) でも、正直いくらくらいかかるのなのかな…と。 2日くらい入院。手術。薬。通院。などなど。 それと、このような手術に保険は利くのでしょうか?? 経験された方、お願いしますm(_ _)m

  • 大腿骨骨折の手術と術後について教えて下さい

    74歳になる母が、大腿骨を骨折してしまいました。 来週中に手術をする予定ですが、大腿骨骨折の手術の方法、 術後の経過などがどんなものか分からず心配と不安の気持ちでいっぱいです。 家族としてどんな点に注意をしたら良いのかわからないので、 教えて頂けたらと思います。 また大腿骨骨折は、必ず手術をしないと治らないのでしょうか… 母の場合、糖尿病・高血圧・脳梗塞・認知症など、 多くのリスクをかかえているので、手術に耐えられるのか とても心配です。 主治医からの手術前の説明はまだ受けておりませんが その前に家族として大腿骨骨折について知っておきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 骨折した後の手術について

    子供が小学2年の時、公園の遊具から落下し右肘を強打し、脱臼&肘に近い箇所を骨折しました。いずれも完治しましたが、小学5年になり(日常生活では全く痛まないようですが)物を投げる動作をした際にときどき痛みを訴えるようになり、レントゲンを撮って確認したところ、完治した際に少し湾曲していたようですがその後もまっすぐに伸びず、将来的に尺骨神経麻痺の恐れがある一方で現在、日常生活において支障をきたしているわけではないため、手術(骨の一部を切除)をするかどうかはお任せするとの診断を頂きました。なお、手術は前腕部の神経をよせて行うらしく、術後に麻痺を伴うリスクがあることも告げられ、その心配もあり手術に踏み切れないでおりますが、今後の事(中高の部活、仕事)を考えますと時間的に余裕のある今のうちに手術をしたほうが良いかもしれないとも考えております。すみませんがどなたかアドバイス頂ければ助かります。

  • 労災で手首骨折治療中に骨粗鬆症治療を転院して受診は

    私は現在業務中に転倒して手首骨折し プレート手術をして、週1回リハビリ 通院して治療中です。 完治は3ヶ月見込みと医師に言われています。 骨粗鬆症検査で骨粗鬆症と診断され 来月転院して骨粗鬆症の治療をした 方がいいと医師に言われ来月病院を 紹介してもらうことになりました。 今治療している病院は、急性期の 病院である程度良くなると医療連携で 付近の個人病院や綜合病院に転院する ことになっています。 質問ですが、 労災保険で骨折の治療中に骨粗鬆症が わかり、転院して骨粗鬆症の治療を 受ける場合は、労災保険を使えないのでしょうか? また3ヶ月で骨が固まって完治の見込みでも骨折の症状固定は何の位先に なるのでしょうか? 主治医に本来なら聞くべきだと思いますが、診察が今回終わって後で疑問が出てきました。 最後の診察は来月なので主治医に 来月まで会えないので、不安になって 質問しました。 専門的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 80代、腰椎破裂骨折の手術の情報

    祖母(80歳)が腰椎破裂骨折の為、入院しております。 現在入院3ヶ月目で、自分で歩くことができないのでリハビリをしているのですが、なかなか歩けるようにならず、チタンを入れてボルトで固定する手術を進められています。 高齢で痩せていて、糖尿病もあり、この手術がほんとうに必要なのか、手術をした場合どのくらいの痛みをともなうのか・・・、 医師のお話では、70%~80%成功して歩けるようになる、と聞きましたが、いまいち不安で心配です。 祖母は歩けないだけで、自分で車椅子に乗って病院の買い物・トイレに行ったり等は、あまり苦痛なくしています。 どなたか詳しい情報を教えていただけないでしょうか? 詳しいサイトなどありましたら、また教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 複雑骨折の手術

    母(60歳)が7月31日に交通事故に遭い、救急車で運ばれて入院中です。 足首の上辺りを骨折しています。 検査では脳・内臓・背骨などには異常がないとの事ですが、腰を強打していて全く動けない状態です。頭も打っている様で首が痛いそうです。(むち打ち?) 先生の話では骨がグチャグチャなので、来週手術で金属のパネルを2枚入れるそうです。その後に装具を作りリハビリとのことでした。 病院の手術日が火曜・木曜なので、来週どちらかで手術しますという事で、早くても8月5日まで待たされるようです。 緊急に手術する必要がない・他の所の様子見の為なのかな?と思い質問しそびれてしまったのですが、説明の最初で『手術日が火曜・木曜』と強調されていたような気がして、単に病院の都合で待たされているような気もしてなりません。 昨夜、母の様子を見に行きましたが、1度も先生の回診はなくて、看護婦さんの対応も良くないようです。 地元でもあまり評判の良くない病院なので心配です。 事故から1週間後の手術って普通なんでしょうか? また今の状態で転院は無理ですよね?

  • 足の骨折が完治するまで

    四月に骨折してもうすぐ2カ月になります。ギブスを外して1カ月ぐらいです。 骨折箇所はかかとの骨で甲に近い部分です。 現在も通院治療中なのですが 痛みが全く引きません。 湿布を処方されてましたが効きが悪いので塗り薬に変えてもらいました。 ここで質問なのですが骨折して手術無しで完治するまでどれくらいかかるものなのでしょうか? あと痛みもこんなに残るものなのですか?

  • 指の骨折が治りません。

    左手中指を骨折しました。 先端の薬指側の骨が欠けていて、欠けた骨の長さ6~7mm、太さ1~2mmです。 特に固定や手術の必要ななく、2週間に一度通院してレントゲンを撮るだけです。 1ヵ月半経ったのですがくっつく様子はなく、痛みと腫れがひきません。 今日医者に「もしかしたらこのままくっつかないかもしれない、痛みも残るかもしれない」と言われたのですが、このまま放置するしかないのでしょうか? 「痛みや腫れが残っても動かすことに支障をきたすようなことはありませんよ」とも言われたのですが、そんなものなのですか?このまま治らないとかいやなんですが。 普通の骨折なのだから完治すると思っていて、まさかこんな状態になるとは思ってもみませんでした。今から他の病院に行ってもなんとかなりませんか?

専門家に質問してみよう