• 締切済み

過去に失礼な事をしてしまった友人と和解できますか?

love401の回答

• love401
回答No.8

お友達は冠婚葬祭などマナーなどしっかりしてる方でしょうか? 冠婚葬祭というのはとても人間性がよく出るものだと自分の結婚の時に思い知らされました。それはいい意味でも、悪い意味でもです。 そしてそれは結婚後の交友関係にも少なからず影響してきてしまいます。冠婚葬祭を機に友達から知り合いに格下げになったり、自分からは二度と連絡しない人というのも残念ながら居ます。。 1週間前に披露宴キャンセルというのは新郎新婦側にとって悲しい事実だったと思います。席次表や料理など用意しちゃってますからね。その当時に貴方に色々な事情があって辛い状況だった事、ご祝儀を工面できない状態だった事は貴方も辛かったと思います。本来ならきちんと事情をお友達に説明するのが良かったと思いますが、もう過ぎてしまったことなので。。 しかし「太っていて失恋して。。」とかそのような理由は正直理由になりません。相手の事を何も考えていない、自分の事しか考えていないからです。私もいつも友達の結婚式直前に失恋してましたよ。それが1度や2度じゃないのがまた自分でも痛い話ですが。。 辛い気持ちだったけど友達の晴れの日はお祝いしてあげましたよ。ここで欠席したら友達がどんな思いになるか考えれば分かるからです。 悔やみきれないお気持ちが残るのであれば、お友達と連絡が取れる方法をみつけ(共通の友人などに聞いたり)、手紙などで当時の事情をキチンと全て包み隠さず説明して誠心誠意謝罪するという方法もあるかと思います。それがお友達に受け入れてもらえなかった場合は残念ですがそれまでのご縁だったのかもしれません。お友達がもうすっかり過去の事を流している状態であれば謝罪も受け入れてもらえるかもしれません。が、昔と同じような仲にまでは戻れないかも。。。 「やらないで後悔する」よりは、どんな結果になってもいい!という強い気持ちでやってみて、万が一の結果だった時でも「やって後悔」する方が自分の中でも踏ん切りつくかもしれませんね。 とりわけ女友達はささない事がきっかけで疎遠になりがちです。冠婚葬祭という人生の大きいイベントは打撃が大きいのではないかと思います。 でも5年経過してしまいましたが、自分の過ちに気づけた点は大きい成長になると思いますのでこれからの貴方の人生において良かったのではないかと思います。

momo8877
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。私も冠婚葬祭を期にいろいろな知り合いの色々な面を改めて見ました。 もちろん自然と疎遠になった方もいます。とても大きな分岐点だったのですね。 友人は華やかで美しく私は地味で変わり者でした。友人はどちらかといえば物事にこだわらない面もあり、私も学生時代から時には彼女のいいようにあしらわれていた事もあります。けれどいつも何処かでは裏切らず、不器用ですが優しさのある人と思っていました。 そんな友人に甘えていたのかもしれません。華やかな彼女の結婚式、私などいなくても何も変わらないだろうと思ってしまったのです。 子供じみていたなあと改めて思います。 過ちに気づいた点は幸運と思い、今後2度と同じような思いをさせないようしないよう心に留めておきたいです。 手紙とは良い案ですね。渡せる機会がゆるされるなら自分の思いを正直に話しその結果を受け止めたいです。 私の気持ちも理解していただき温かいご意見に励まされました。 ありがとうございました