• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:治験について教えてください)

糖尿病の治験参加について

majyonの回答

  • ベストアンサー
  • majyon
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

2年ほど前に日本ではまだ認可が下りていない薬の治験に参加しました。 私が参加したのは、アメリカのある州では一定年齢に達した女性には義務化されているくらいのほどの薬でしたが、 まだ日本では認可が下りていないため治験を実施する必要があったようです。 詳しい説明は説明会に参加して初めて詳しく教えてくれます。 どのような効能の薬であるとか、メリット、デメリット、治験の流れ等詳しく教えてくれます。 その説明を聞いた上で本人が参加するかしないかを決めるのです。 参加しないと言っても全く問題ありません。 私の住んでいる近くの病院では「治験参加者募集」といった感じで普通に張り紙もされていましたよ。 それを見てアルバイト感覚で参加する人も多かったようです。 なので >そんなもんなんですか?通院や入院などあるそうですが本当にこんな仕組みなんですか? と言われれば、そんなもんですという感じです。 私個人的にはコーディネーターの方も親切だし、毎回きちんと謝礼をもらえ、また機会があれば参加したいと思えるほどおいしいバイトでしたよ。

dek38588
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 機密事項が多くどうしても怪しく見えてしまう仕組みみたいですね。 でも、コーディネーターがいてきちんとした流れであることが色々な治験情報を見ているとわかりました。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • TPPの日本の新薬治験への影響は?

    TPPの医療への影響について、いろいろ読んでみてもよくわかりません。。 TPP参加により、日本市場における新薬の治験の必要性や年数に影響はありますか? 日本では一般的に他国より治験のコストが高いと思われますが、外資系製薬会社は、他国で治験をし、日本での治験という業務自体を少なくする可能性もあるのでしょうか? それとも、混合診療が認められても、日本で保険の対象になった方が市場は広がるので、従来通り新薬の治験は行われるのでしょうか? 製薬会社に勤めているので大変気になります。

  • 治験に参加したことのある方

    治験に参加されたことのある方に質問です。 今度、うつ病の治験に参加してみようと思うのですが入院が必要なようです。 負担軽減費(謝礼金)も出ますが、入院費は自分負担になるのでしょうか? 健康保険持っている方が対象のようです。約2週間の予定だそうです。 経験された方がいましたら詳しく教えていただくと有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 神経科の初診で治験を勧められました

    先日、初めて行った神経科で新薬の治験の話をされたのですが。初診で診療が始まって五分にも満たなかったので、困惑しています。こういう事は医療の世界では常識なんでしょうか。 まず初診の前に問診表や心理テストがあり、診察というより世間話のようなものがあってから、条件が当てはまるとの事で治験をお願いされました。 コーディネーターさんからは、きちんとサポートしてくれるんだなという印象を受けたのですが、担当医師から診察というものをされていないままに治験を勧められたので、躊躇しています。 治験には参加してもよい気持ちもあるので、少しでもなにか知っていることを教えてください。

  • 治験について

    知り合い(50歳・男性)が 大腸がんの手術を受けることになりました。 今日病院で 治験に参加するかどうかという話があり 迷っているそうです。 アイソボリン+5FU(注射)と UFT(飲み薬)の二種類の抗がん剤を どちらか無作為に決めて 投薬し その結果を見たいとか・・ 医療関係者の方 経験者の方 どんな事でも結構ですので 教えて下さい。

  • 失業保険給付受給中の治験

    現在失業給付を受けてます。 求職活動はしてますが見つからず治験の申込をしました。 少しでも収入を増やしたいので 事前検査を受けパスをして本日本試験に参加可能かどうかの確認があります。 そしてもし本試験の検査にパスをすると入院となるのですがその入院中に認定日が重なるのでその旨を5月の認定日にハローワークの職員に話したら入院の証明があれば問題はないとの回答でした。 しかし気になるのが本当に体調不良とかでの入院と混同されたのではないかと心配です。 自分が参加予定の治験は健康な男性対象の治験で二回に分けて入院があり最後に通院が一回で合計18万円という案件です。 治験はボランティアで雑所得にあたるのは理解してます。 質問なのですが (1)治験はボランティアでアルバイトではないが申告は必要であるか 5 (2)認定日に入院が重なっても入院の証明があれば大丈夫か 5月の認定日に確認してるが立ち話での事なので不安であるため (3)実際に失業給付受給中に治験参加された方の体験談を聞いてみたい 以上ご教授願います。

  • 治験薬の副作用と医者の法的責任

     製薬会社で開発中の新薬については、事前に動物試験と人体治験を経てから新薬の認証につながるということですが、私は医者から治験に参加することを勧められ、説明書を読んでから同意書にサインし、昨年秋から6ケ月間の治験薬の服用を開始しました。  開始後、しばらくして別の症状に悩まされ始め、医者に相談しても副作用とは認めないまま苦痛を受け続け、最終的に自分の判断で治験を中断すべく申し入れしました。  より具体的には、下記のような経緯ですが、予期せぬ重篤な症状に悩まされていても、副作用だとは認めないで、更に1ケ月の苦しみに、なんら対応しなかった医者の姿勢に憤りを感じます。  こういう場合の医者の責任をどのように判断すべきかについて、質問いたします。  治験を中断して3週間経緯した今、体調は回復してきていますので、副作用だったのは明らかだと思いますが、たとえ責任の存在するケースであっても、今後の診療や近隣付き合いなどを考えて、具体的な抗議や訴訟などの行動はとらないつもりです。 しかし、次回以降の診察をうけるときの、こちらの認識として、責任関係を知っておきたいのです。 {経緯} 1.私は、10年以上もA医院で病Bの治療中であり、8種類の薬Cmixを処方されてきています。 2.昨年8月に病Bとは異なる症状Bbが起きて、9月初めにD病院の担当医E先生の治療を受けました。その時上記1.の診療経緯と処方Cmixについて、書面で報告しました。 3.症状Bbは、処方薬Ccのお蔭で回復し始めましたが、E先生から治験薬Cnを勧められて同意し、9月末に治験を始めました。治験説明書には、既知の副作用も詳述されていました。 4.12月に入ってから、病Bとも症状Bbとも異なる全身の症状が、発作的に起きはじめて、年末から新年にかけては相当ひどい状態でしたので、1月の診察時に各症状を記載した文書をE先生に提示しましたが、治験薬Cnの副作用ではないとの判断で、むしろA医院に相談すべき症状で、治験は継続しても構わないとの返答でした。 5.1月末に、A医院でも同じ文書を提示して相談しましたが、治験薬Cnの影響の可能性がありそうだとの判断で、E先生に治験の中断を相談した方が良いと、やんわりと、アドバイスされました。 6.2月初めのE先生の診察時にも副作用の可能性を否定され、私の判断として治験中断を申し入れ、私からの依頼で、元の処方薬Ccに戻してもらいました。 7.以来3週間の今、急速に回復してきております。治験薬CnとA医院のCmixのどれかとの複合的な副作用が、医療の素人である私でも推断できます。治験関係者にも既知ではなかったかもしれませんが、専門医なら当然判断できることだと思います。 よろしく教示のほどをお願いいたします。

  • 糖尿病の最新治療について

    血糖値400~500に上がってしまい、この3月からインシュリンを1日3回注射するようになりました。46歳男性です。(母も糖尿でインシュリンを注射していました・・・遺伝)、治療について──すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究などはありえないのでしょうか?あればボランティアの治験など参加したいと思っているのですが・・・・詳しい人いたら情報お願いいたします。

  • 新薬の認可

    海外で認可されていても国内で認可されていない 薬ってたくさんあると思いますが、日本国内で 認可を得るには日本人を対象に第一相試験から 行っているんですか? また、日本で世界で始めて第一相試験を行う 新薬って言うのもあるんですか?それとも 日本で行われる試験はある程度海外で安全の データのあるものが行われるんですか? 日本では治験に参加する方を治験ボランティア と言いますが、国によっては売血のような 感じで危険性の高い試験をやってる国もあるんですか? どのような過程を経て新薬が発売されるのか 思い調べてみたのですが第一相試験について の事で国内の試験は厚生省の認可を得ている とあったのですが厚生省はどのように安全を 確認して認可するのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 健康診断データの価値

    他人の臨床検査値のデータ(個人情報を抵触しない範囲で)を大量にしかも、糖尿病患者の様に「健康手帳やおくすり手帳など」の記録データなど、医療従事者や例えば治験など、価値のあるデータとして売買対象となるのでしょうか? 最近、医療費高騰などで健康志向が高まっているので、それらのデータそのものの価値があるかないか知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 給付がありますか?

    知り合いの方が初期の糖尿病の疑いがあり、こんど教育入院することになりました。その際、医療保険の給付や社会保険の方からの傷病手当てなどの対象になるのでしょうか?ご存じの方教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう