• 締切済み

失業保険給付受給中の治験

現在失業給付を受けてます。 求職活動はしてますが見つからず治験の申込をしました。 少しでも収入を増やしたいので 事前検査を受けパスをして本日本試験に参加可能かどうかの確認があります。 そしてもし本試験の検査にパスをすると入院となるのですがその入院中に認定日が重なるのでその旨を5月の認定日にハローワークの職員に話したら入院の証明があれば問題はないとの回答でした。 しかし気になるのが本当に体調不良とかでの入院と混同されたのではないかと心配です。 自分が参加予定の治験は健康な男性対象の治験で二回に分けて入院があり最後に通院が一回で合計18万円という案件です。 治験はボランティアで雑所得にあたるのは理解してます。 質問なのですが (1)治験はボランティアでアルバイトではないが申告は必要であるか 5 (2)認定日に入院が重なっても入院の証明があれば大丈夫か 5月の認定日に確認してるが立ち話での事なので不安であるため (3)実際に失業給付受給中に治験参加された方の体験談を聞いてみたい 以上ご教授願います。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

ボランティアでも、報告義務があるし、所得が有れば、それも認定日に報告しなければなりません。 入院と言っても、病気ではありませんので、お金を得る為の物ですから、病気入院と同じようには扱われないと思います。 全てを正しく伝え、正しい報告をしないと失業保険を貰えなくなるおそれがあります。 ここで相談するよりも、ハローワークの窓口で相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 失業給付について

    失業給付について教えて下さい。1回目の失業認定の前の説明会が昨日の金曜日でした。しかし、ある事情で連絡ができずに不参加になってしまいました。失業認定日の不参加は失業給付を受けられなくなりますが、説明会の不参加はどうなるのでしょうか?月曜日まで職安は休みですし、あわてております。宜しくお願い致します。

  • 失業給付について

    失業給付について 失業給付の認定日が9月1日にあるのですが、8月27日から試用期間として会社で働くことになりました。 そうゆう場合は失業給付は貰えなくなってしまうのでしょうか? もしくは、認定日を26日に変更してその分の失業給付を貰うことは可能なのでしょうか?

  • 失業保険給付金

    失業して失業給付金の認定を待っていますが、認定日に手続してから何日で入金されますか。一週間位なら土、日曜日も含まれて、日 計算するのですか。ちなみに認定日が水曜日です もう残金少ないから心配です。                       

  • 受給中にこれらのバイト?は

    失業保険受給中に ”試験監督官”や”治験ボランティア”といった報奨金手渡しのバイト?をした場合、やはり失業認定にひっかかってしまうのでしょうか? また、職業安定所はどうやってこれらを発見するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付と公務員試験について

    今年4月に退職した関係で失業保険を給付を受け始める者ですが、 同時に公務員の受験も控えております。それを踏まえ、1点だけ質問させてください。 【質問】 失業認定申告書に受験した公務員試験のことを書いた場合、 失業保険は給付されるのでしょうか? →公務員試験を受験し、仮に合格したとしても、 業務が開始するのが来年の4月からになってしまうため、 失業認定申告書に「公務員試験を受験し現在合否確認待ち」と書いても 「すぐに働く、という意思がない」と捉えられ、結果的に給付が止められてしまうのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 『失業給付』について教えて下さい。

    『失業給付』について教えて下さい。 失業給付を受けるための初回の認定日と、再就職先への初出勤日にちが重なってしまったんですが、初出勤前に失業給付の認定を受けても良いのでしょうか? 場合によっては、失業給付の認定を受けた後に面接に行って、採用が決まり、今日から働いて貰えないか…なんて事も業種によってはあると思うのですが… 回答をよろしくお願いします。

  • 失業保険給付中のバイトについて

    失業保険給付中の失業証明認定書に書いて申請したバイトについて、ハローワーク側は実際バイト先に、どれだけ給料をもらったか、どれだけの時間を働いたか調べるのでしょうか??

  • 失業保険給付の申請について

    失業保険給付を受けるには、 認定日に「失業認定申告書」を提出する必要がありますが、 その用紙に記入できる就職活動とは、どの程度のものでしょうか? ・ネットを通じて会社にエントリーする ・履歴書を送付する ・説明会に参加する この程度でも通用するのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 失業給付の受給時期について

    先日初めてハローワークに行き、失業給付の受給申込みを おこなってきました。(前職は自己都合で退社してます) 認定スケジュールおよび、雇用保険受給資格者のしおりを 見ると、今月28日に雇用保険説明会に行き、初回認定日が8/7、 その後の認定日は、10/30、11/27、12/17、と記載されているのですが、 私が一番最初に失業給付を受給してもらえるのはいつなのでしょうか? 初回認定日の8/7にも受給はあるのでしょうか? なにかと初めての経験なもので、無知で恥ずかしいのですが、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください!!

  • 33歳既婚男です。雇用保険の失業給付金の受給について教えてください。

    33歳既婚男です。雇用保険の失業給付金の受給について教えてください。 今年5月に3年勤めた会社を自己都合で退職し、現在は失業給付金の給付制限期間中です。 2010/6/7「受給資格決定日」 2010/6/15「雇用保険説明会」 2010/6/29「初回認定日」でした。 そして、2010/9/21に「第二回認定日」となるのですが、今現在、再就職に当たって、積極的な就職活動をしているとは言えません。6/29以降はハローワークにも行っていません。それでも、9/21は認定日に認定されるでしょうか? その理由は前の会社に勤めていた今年の4月に、私の家族(私の子供)に不幸があり、妻も私も精神的に不安定になっていたため、「妻や家族と多くの時間を一緒に過ごしたい」という思いを最優先し、退職を決意しました。家族のそばに居たかったのです。今までは、家族との時間をかえりみず、仕事をしてきたのですが、家族と向き合い、家族との時間を大切にしたいと考えるようになり、どんな仕事に転職するのか悩んでいるのも、積極的に就職活動をしていない大きな理由のひとつです。 就業時間、休日等が条件に合った仕事で、かつ、自分のやりたいことって、なんだろう?と悩んでいて、再就職のスタートラインを踏み出せずにいます。 こんな状況ですが、やはり、生活費は必要なので、失業給付金の手続きをしています。今は、貯金と7月から職場復帰をした妻の給料でやりくりしています。 ハローワークでもらった「失業認定申告書」には『求職活動実績が3回以上必要』と書かれていますが、私は9/21までに何をしなくてはならないのでしょうか?ハローワークに行き、会社に面接を受けに行ったりしなければならないのでしょうか?ほかにセミナー等に参加しなくてはならないのでしょうか?3回? それとも、9/21の認定日までは、何もしなくてよいのでしょうか?9/21に行ってから以降は、色々と就職活動をしなくては給付金をもらえなくなるのでしょうか? ハローワークに電話すれば教えてくれるのでしょうが、今の自分は「積極的に就職活動を行っているにもかかわらず職業に就くことができない状態」では無いので、聞けずにいます。 私の希望は、90日の給付金をもらうまでは、妻や家族との時間を大切に過ごし、給付金受給後に再就職をして働こうと思っています。「甘いと」思われるかも知れませんが、もう少し、家族でたくさんの時間を一緒に過ごしたいのです。