• ベストアンサー

米ぬかの量

いわゆる一坪菜園です。 袋には「一坪に1kg」と書いてあったのですが、3kg入りの袋だってので全部まきました。 特に重大な問題が何か発生するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.1

米ぬかは、有機野菜栽培の大切な資材です。施用された米ぬかは、土壌中の細菌・カビなど微小な生物が採食することで無機化され、作物に利用されます。この微小な生物の増殖を促進することが、堆肥や米ぬか施用の主な目的になります。 米ぬかの肥料成分は添付のサイトに平均値が出ております。化成肥料に比べ高い肥料成分を持つものではないので、3倍程度多く施用しても「肥料あたり」による障害は起きないでしょう。おそらく、化成肥料、鶏糞、牛糞堆肥なども施用されるでしょうから、化成肥料や鶏糞を多少減らすことで対応できます。すでに施用されているならば、追肥を少し控えれば済みます。また、肥沃でない土では、3kg/m2は多い量ではありません。 ただ、全面に施用では、少し問題があります。それは、米ぬかを栄養源に昆虫が今の時期発生しやすいことです。1週間程度間隔をあけ、繰り返して耕起すればその恐れはありません。 私は、米ぬかは近所のコイン精米所で入手し、トマト・茄子・獅子唐には畝の中心に埋め込んで、葉物には2週間前に過リン酸石灰、鶏糞と散布し、耕起しております。自慢の有機無農薬野菜を簡単に楽しんでいます。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~kcy/63yukihiryo.html
hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3倍程度多く施用しても「肥料あたり」による障害は起きないでしょう。 :安心しました。^^; おっしゃるとおり、化成肥料も入れました。 あと、消石灰と腐葉土も・・・。 >全面に施用では、少し問題があります。それは、米ぬかを栄養源に昆虫が今の時期発生しやすいことです。 :そうでしたか。 覚えておきます。 >米ぬかは近所のコイン精米所で入手し、 :これはいいですね。 >自慢の有機無農薬野菜を簡単に楽しんでいます。 :いいですね。 私は3年目なのですが、今までは一切何もやっていなかったのです。 もう少し大きく育てたいと思って、何か加えてみることにしました。 おかげさまで大変参考になりました。  

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.2

「まいた」というのがわからないのですが、野菜は植えてないのでしょうか? 発酵しないと肥料としての効果がなく、発酵時には熱、ガスを発生します。 何か植えてあると根を傷めます。どう「まいた」のでしょうか? #1にあるとおり、畝の中心に埋め込んで使うなら問題ありませんが、家庭菜園で生の有機質肥料をわざわざ使う意味はないと思います。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「まいた」というのがわからないのですが :バラまいた後、少し土を混ぜ返しました。 それから少し日をおいてから苗や種を植えました。 >家庭菜園で生の有機質肥料をわざわざ使う意味はないと思います。 :あ、そうなんですか。^^; 今までは何も入れてなかったのですが、もう少し大き目の野菜が収穫できるかなと思い、試してみようかと・・・。 色々参考になりました。