• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宅地での家庭菜園

都内自宅近くに10坪~20坪ほどの家庭菜園をやるための土地の購入を考えています。地目が宅地となっている土地を買い、家庭菜園をやっても問題は無いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数514
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)

全く問題はありません  が 近隣から苦情を言われる可能性は残ります なお、農家要件を満たさない者は 原則として農地を保有することはできませんから、農地への地目変更登記は無理でしょう(市役所で現状を宅地以外で認定させることはできるかも知れません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

農薬とかを 飛散させないように 配慮する必用はありますよ 餓死しないように がんばってね 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2

全く問題ないです。 もし、それで問題があるのなら 自分の家の庭で菜園やっている人全てに問題ありになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • 回答No.1
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

まったく問題ないです。ちゃんと耕作するなら地目を農地として登記すれば固定資産税を下げることも可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。