• ベストアンサー

諮問機関とは諮問する側?諮問される側?

諮問機関の定義がわかりません。というのも、そこでの「諮問」とは「諮問する」か「諮問される」のどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

行政が自ら行うことの是非について、学識経験者などの意見を聞くことがあります。 つまり行政から依頼を受けて、その内容について審議を行う機関が諮問機関です。 正確には行政から諮問を受けて、(指名された委員が)審議し意見を述べる機関です。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

諮問する側です。 諮問機関とは、主に政府・都道府県知事の呼びかけで有識者が集められ、定められたテーマについて話し合い、結論を出します。