• 締切済み

輸入関係の経理上の仕分け

輸入にかかる関税.消費税.地方消費税の会計上の振替伝票の仕分けの仕方を教えてください。

みんなの回答

• minosennin
回答No.2

以前にぴったりの回答がありました。 http://okwave.jp/qa667831.html なお、税抜き経理でしたら、消費税.地方消費税は仮払消費税となります。

kimikimi28
質問者

お礼

minosenninさんへ  ありがとうございました。  勉強になりました。  

• taiken-23
回答No.1

税金関係は難しいね^-^それにややこしい><でも頑張って(^・^) (1)費用勘定=租税公課 (2)(1)を給料から控除して翌月の納付期日まで会社が預かる勘定科目を,預り金「負債勘定」といいます。 (3)関税・所得税・消費税等=会社事態の税金で支払いが確定した場合,未払法人税。 ※仕訳と振替について書きます。 A従業員から控除した税金。 (借方)「D r」    (貸方)「C r」 給料       / 預り金 B・A控除した税金を納税。 「Dr」預り金  / 「Cr」 預金 C会社が税金計上の場合。 「Dr」租税公課  /  「Cr」未払法人税 D・C計上を納税。 「Dr」未払法人税  /  「Cr」預金

kimikimi28
質問者

お礼

taiken-23さん  はい、難しいです。  でも詳しく仕訳と振替についての説明有難うございます。