• ベストアンサー

基礎体温のグラフ

いつもお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いします。 先月の生理が始まる3日前から基礎体温を付け始めたのですが、ちょっとおかしな感じなんです・・。 体温が一番下がった日が『排卵日』にあたるようですが、この定義は絶対ですか? 体調とか個人差とかで違ったりする時もあるのでしょうか? ・・・と言うのも、高温期、低音期は分かれている(みたい)のですが、最低体温が3回くらいあるのです。 一番体温が下がった日が2月27日35.77℃(28日36.02℃) その次が3月1日で35.83℃(2日36.20℃、3日36.20℃) 最後に3月4日に35.95℃です。(5日36.04℃) 以降は36.2℃から36.8℃まで上がったり下がったりです 27日が一番低いので排卵日?と思うのですが、27日は生理が終わった次の日なんです、他の日にしても少し早いような・・普通は生理開始日から2週間後くらい(生理は21日からです)にあるものなんですよね。 でも、4日以降はずっと体温が高いので4日が排卵日なのか・・? どの日が排卵日と考えたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

>体温が一番下がった日が『排卵日』にあたるようですが、この定義は絶対 >ですか? いいえ。みなさんそう信じられていますが絶対そこで排卵したという 証明は基礎体温ではできません。その日に排卵したかその次の日に排卵したか まったくわかりません。 新しい説では一番低くなった体温の日から1、2日後に排卵するというのも ありますよ。 >体調とか個人差とかで違ったりする時もあるのでしょうか? というか「基礎体温」そのものが体調によってかわってしまいます。 (中学生高校生などの成長期の子供は基礎体温を測っても無意味だといいます) 風邪気味かな・・だるいかな・・なんて日は体温あがっているとおもうし。 寝起きで動かないまま測るのが大前提ですが、わすれて身じろぎしてしまえば 実際体温あがってますよ(5分おきに3回測ったことあります。) そして、生理がおわってすぐに排卵することもあります。 これは卵巣の中の卵胞が熟してしまったからです。 なので月2回排卵することもあります(お医者さんでもどうして排卵したか わからないようです) 基礎体温で避妊に失敗して中絶なんてすごく多い数なんです。 裏を返せば、それだけ基礎体温は信用度が低いと思います・・。 妊娠したい場合の目安程度ならOKですが、基礎体温だけでどの日に 排卵したか確定するのは難しいと思います。 卵巣(卵胞)を見たお医者さんでさえ間違えるんですから。 (しばらく排卵しませんからまた1週間後にきてください、なんていわれた ひとが1週間後に行ったら排卵しちゃってたそうです・・・) 自分の体のリズムをつかむのは3ヶ月はしっかり測ることが必要だと 思います。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色んな条件で、「排卵日」の定義は変わってしまうのですね。 ただ、妊娠、避妊の目的ではなく「排卵してる」(無排卵生理ではない)と言う確認がしたかったので、基礎体温を付け始めたのですが・・。 簡単なものではないんですね~。 もう少し続けてみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#4727
noname#4727
回答No.1

基礎体温は、大体最低三ヶ月は付けないと、傾向が分かりません。一回の周期では、なんとも言えないです。 また、赤ちゃんが欲しくて基礎体温をつけているのなら、最低3ヶ月付けた基礎体温表をもって、産婦人科に行きましょう。 卵巣の色や、大きさで、排卵の時期が分かります。 体温だけをここに書かれても、判断できません。 あくまでも、何周期かのものをみなければ。 数字だけでは判断できませんから、表になっているのであって・・・。 産婦人科に行きましょう。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温を付けているのは、妊娠の為でも避妊の為でもないので、産婦人科に行く事は考えてないのです。 もう少し続けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温について

     11月の終わりから基礎体温を付け始めました。  先月は生理が来てから24日目で次の生理が来たのですが、その間は低温期と高温期に分かれていました。  12月15日から生理が来て現在22日目になるのですが、いまだに体温が低いままです。先月、高温期のときは36.5度以上が続いたのですが、今回は36.5度以下を上がったり下がったりでいまいち排卵日がいつなのか分かりません。  生理周期は25日~40日の間なのですが、まだ排卵がされていないだけでしょうか?それとも、今回は無排卵なのでしょうか?  昨日ぐらいから、生理前に似たお腹の違和感があり、オリモノも出ているし、お腹がちくちく痛むこともあるので排卵日かな?と思っていたのですが体温が上がらないままなので心配になりました。排卵痛もいまいち分からないのですが、生理が近いだけでしょうか?  毎日、一定の時間に体温を計れているわけではないのですが、季節なども関係したりするのでしょうか?  また、無排卵であれば、先月は排卵されていたのに今月はしていなかった・・・と言うことはよくあることなのでしょうか?

  • 基礎体温

    二人目妊娠希望で、なかなか出来ないので先月から(生理が終わった頃)基礎体温をつけてみました。 平均36.02とかなのですが、一番高温で36.5ぐらいですでも次の日にはまた36.0とかで上がったり下がったり、一体何℃ぐらで高温期と言うのですか? 無排卵なのかな?とりあえず最終生理日から33日目いくらなんでも排卵終わってるはずですよね~どう思いますか?

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温がおかしい

    私は28日周期でわりと正確に生理が来ています。前回の生理は4月18日だったので、5月の2日あたりが排卵日になると思っていました。しかし、基礎体温を測っていると5月6日まで高温期になりませんでした。 GW中は実家に帰っていたので、環境が変わったため排卵が遅れたのかと単純に考えていましたが、なんと生理が予定通り5月16日にきたのです。(体温計が計算した高温期の基準は36.25℃です) 5/1日・・・36.17℃   2日・・・36.15℃   3日・・・35.94℃   4日・・・36.05℃   5日・・・36.20℃   6日・・・36.56℃ これは、こんな体温でも、ちゃんと予定通り2日に排卵したということでしょうか?それとも6日から16日までの10日間という短い高温期なので、排卵に問題があるのでしょうか? 私は今、妊娠を希望しています。次の排卵日から本格的に子作りできたらと考えているので、どうぞ教えてください。

  • 基礎体温について

    妊娠希望で頑張ってるんですけどなかなかで、私は排卵しているのかとか高温期はあるのかとか心配になり1月の月経開始(1/23)から基礎体温をつけ始めました。 付け始め 36.0~36.4度あたりをうろうろし、 13日目  35.8度へ下がりました。 14日目  36.5℃まであがったものの6.5~6.6度をうろうろし5日後の現在(19日目)やっと36.7~36.8度となりました。 排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか?高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか?今後維持できるのかも不安で、、。排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。出血とかはないのですが。排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 基礎体温の高温期について知っている方や基礎体温測定の経験のある方がいましたら何でも良いので教えて下さい。

  • 基礎体温に詳しい方・ギザギザのグラフの方、教えて下さい

    今回は、基礎体温で知る妊娠の兆候を教えて頂きたく、また、同じような体質の方のお話を伺いたく、質問させて頂きました。 私は、妊娠希望で基礎体温を5か月前からつけています。 基礎体温のグラフについて調べると、低温期から高温期に変わる時が排卵日という事の様ですが、 私の場合、高温期と低温期は分かれているとは思うのですが、グラフがとてもギザギザ(例えば、生理開始日から15日頃に体温が下がって次の日に上がり、排卵日かと思うと、次の日にまた下がりまた上がり、それを繰り返して徐々に高温期に入っていくというような感じ)で、排卵日が基礎体温をつけているのに微妙でコツを掴めません。 今月度も、生理開始日から16日目で体温がさがり、そのあたりに仲良ししました。 生理開始から30日目で体温が下がり、今日(生理開始日から33日目)、また体温が上がりました。 生理がくると思ったのですが、ここ3日ほどオリモノが出、中に血が少し混ざっています。 体温が下がっているので、妊娠はないだろうと諦めてはいるのですが、いままでオリモノの出血、低温になって次の日に、また体温が上がるというのは、体験した事がありません。 ただ、1週間ほど前から風邪を引いており、薬を3日ほど飲んだりしていたので、それで体調が崩れてるのかなぁとも思ったり・・・。 そしてこれって、妊娠の可能性はやっぱりゼロですよね・・・ なんでこんなに分かりにくいグラフなのかと、不安になります。 皆さんの中に、このような方いらっしゃいますか??何か分かればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します!!

  • 基礎体温のグラフについて

    丸2ヶ月ほど基礎体温をつけています。先月は基礎体温の見本に近いような2層のグラフが出来ました(低温期→グッと下がる→高温期)。ところが今月は低温期が先月の排卵日くらい低い日が多く(36.02~36.20度くらい)排卵かなっていうグッと下がった日を過ぎても36.02~36.22くらいを行ったりきたりです(3、4日ほど)まだ2ヶ月しかつけてないのでなんとも言えないんですが、低温のままっていうのもあるんでしょうか・・・少し心配です。 ご存知の方いたらアドバイスお願いします。

  • 基礎体温の高温期について

    妊娠希望のため、基礎体温をつけています。 先月までは、高温期がきて、体温がさがり生理がきて、排卵日以降に高温期になり・・・という調子の良いグラフになっていたのに、 今月は、生理が終わった日から高温期に入ってしまい、戸惑っています。 原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 基礎体温

    参考までに教えていただけたらと思います。今回の基礎体温がガタガタでいつ頃排卵日なのかわかりません。7月31日に体温がガクッと下がりました。いつもなら没落日から徐々に体温が上がり高温期に入るのですが今回は没落日以降なかなか体温があがらず8月5日に36.19までまた体温が下がりました。その翌日からやっと高温期らしい体温にはなりました。高温期の数え方は没落した次の日から数えた方がいいのか 高温期らしい体温になってから数えた方がいいのかわかりません。 今 高温期何日目かわかりますか? ちなみに今回は排卵検査薬がなく基礎体温のみでタイミングをとってました。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう