• 締切済み

webクリエーターになるには

未経験からwebクリエーターになるにはどうしたら早いでしょうか? 30代になる前に、転職を考えていますが クリエイティブ系に行きたいのです。 フォトショップやイラストレーターはあつかったことは ありませんが、今から勉強してなれるなら 勉強の意欲はあります。 是非、その関係にいらっしゃる方などから御意見を聞きたいです。

noname#90296
noname#90296

みんなの回答

  • xoayuox
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

こんばんは。 未経験からwebクリエイターになるのには、やはり学校に通うのが一番手っ取り早いかと思います。 ご年齢にもよるかとは思いますが、独学からやるとするとかなりの時間が必要になるでしょう…(不可能ではないとは思いますが)。 photoshopやillustratorをやれるのはもちろんですが、 せめてhtmlとcssは理解し書けるようにならないとですよね。 そして、何よりこの業界はいつも即戦力を求めていますので、基礎が出来ていて当たり前だと思います。 (私は地方の者なので都心部はまた違うのかもしれませんが…) 「働きながら勉強させてください!」なんていう考え方は嫌われます(というか、必要とされません)。 つまりは、本気でやるなら学校が一番早くて正確なのではないかと思います…。 (無駄な話が長くてスミマセン)

noname#90296
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

  • hap_miu
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.4

Webクリエイターという呼び方が私の職業に合っているか分かりませんが Webに関するお仕事をしています。 現在26歳です。19の頃からこの業界にいます。(アルバイト時代から) 最近私より年上の方も、この業界へ転職したいという方が多く よく相談を受けたりしています。 No.1の方がおっしゃっていますが、確かに学校に行くのが一番手っ取り早いです。 私は何年もかけて独学で学びましたが、最近知り合いの子がWebデザイナー養成の専門学校に入り、あっという間に現場に入れるくらいの知識は身につけてきました。期間は半年と言っていました。 ただし、現場に入れると言っても最低ラインということです。 やはり現場でしか培えない知識や経験に基づく感とかはありますので 専門に行ったからと言って使えるかどうかは分かりません。 一番は、「学ぶために最高の環境」に身を置くことだと思います。 それが現場であれ、独学であれ、専門であれ同じです。 今はインターネットで調べればなんでもすぐに分かりますしね。 ただクリエイティブ系と言っても、この業界は正直言って肉体労働ですよ… 私はデザインだけじゃなくて、プログラムなんかもやりますがどっちにしても納期間際は、徹夜が多く続きます。。。 私はまだ表面の担当だから楽な方ですが、もっとハードに近い部分を管理されているSEさん達は下手すると食べる時間もないし、外にも出れないとか言ってます。 Web業界はクリエイティブを発揮できる業界かは謎です。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

クリエイティブ系と聞こえは良いですが、それまで培ってきたセンスが左右しますし、何度もダメ出しされ、自分の思い通りにならない場合もあります。 言うなれば途中で逃げない人だけが残る世界だと思って下さい。 フォトショップやイラストレーターは道具に過ぎませんし、両ソフトを使うだけではウェブの仕事はできません。これまでにデザインの経験はありますか? 現在、広告全般がウェブにシフトしてきておりますので、あなたの実力次第でこれから勉強しても活躍できる可能性はあると思います。 30代という年齢だと即戦力を求められますから、ソフトが使えるだけでは採用は難しいと思って下さい。 仕事柄、「ウェブの仕事をしたい」というご相談をされる事が多いですが、HPを作った事がない、ネットで買い物すらした事がないという方もいらっしゃいます。 自分が活躍するフィールドがどんな位置にあるものなのか?、消費者としての感覚も重要です。 採用基準としてデザインが出来るのは当然ですが、人の話を良く理解出来る人や企画と提案ができる人は重宝されますよ。 ウェブは幅の広い仕事なので、高年齢でも経験を活かせる場面もあります。 自らを振り返り、そういった要素が弱いようなら避けた方が宜しいでしょう。

  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.2

フォトショップとイラストレーターは必須だと思います。 プラス、コーディングが出来たり、Flashが使えると付加価値が上がりますね。 30代前で未経験ですと、若干厳しい気はします。 知り合いでもなんでも、とりあえずホームページを作って、 戦略的に運用した実績があれば、だいぶ印象は違うと思います。

回答No.1

手っ取り早いのは、その手の学校(専門学校?)へ行くことです 独学で学ぶのは遠回りすぎですし、ソフトが使えるだけの 未経験者を雇用する所は極少数です Webクリエイターになれるかどうかはmsmfさん次第です チャレンジしてみてください

noname#90296
質問者

お礼

御意見誠にありがとうございます。 是非、検討します。

関連するQ&A

  • webクリエーターになるにはどうすれば良いのですか

    私は、webクリエーターになりたいと思っています。 パソコンで出来ることは、ワード、エクセル程度(マイクロソフトの資格保持者です)です。 パソコンには、興味があるし、扱うのも好きですし、例えば、パソコンのスペック等は、家電量販店の販売員よりも詳しいです。 小規模LAN構築等などは、独学で学び、以前は、インターネットの接続関係の仕事をしていました。 しかし、クライアント側よりユーザー側の仕事をしたいのです。 HP作成業務、フォトショップやイラストレータを使用する業務に携わりたいのです。 どうすれば、クリエーターなどの仕事が出来るようになるのでしょうか? 今、国が援助金を出して、よく無料でパソコンなどの勉強などができるところが増えていますが・・・。 私は、現在、フリーターで仕事をしていません。 クリエーターなどになれるように勉強して、夢が叶えればと思っております。 どうか、是非、コメントをください。 よろしくお願いします。

  • WEBのことなんでも教えてください!

    WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもいろんなご意見聞かせてください。

  • WEB業界のこと教えてください!

    WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもご意見聞かせてください。

  • ウェブデザイナー

    28歳男性ですが ウェブデザインの仕事関係の会社に 未経験で転職したいため ウェブデザインの勉強をしたいんですが 今回、講習に受けたら50万円かかると言われました 内容:HTML,CSS,JavaScript,ドリームウィーバ、フォトショップ    イラストレータ、フラッシュ 妥当な値段でしょうか もしくはもっとや数位ところがあれば教えてください また、28歳で未経験の転職は 可能なのでしょうか 将来性はあるんでしょうか 教えてください

  • 未経験からWEBデザイナーになるためには

    30代前半です。 未経験からWEBデザインのお仕事をしたく探していますが 苦戦しています。 数年前に独学でHTMLとCSSを学び WEBクリエイター認定試験【初級】を取得しました。 簡単なHPを作成できますが、まだまだ未熟だなあと思うものしか作成できません。 未経験者でもOKの会社に面接する際に企業は 作品レベルとして、どの程度のものを求めてきますか? また、 イラストレーターやフォトショップは基本操作とよく書かれていますが 具体的にお仕事で使う操作は何ですか? Dreamwaverも勉強してみたいですが、高価で手が出せません…。 やはり業界の特徴として20代が多いでしょうか? WEBデザインのお仕事に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • webデザイナーに求められるスキル

    はじめまして。 只今webクリエイター目指して勉強中なのですが 中途採用などで求められるフォトショップ、イラレなどのツールはどの程度のスキルなのでしょうか? 異業種からの転職を試みていこうと思っているのですが、いまいち把握できないのですみませんが教えてください。

  • WEBクリエイターの未来像

    WEBクリエイターの未来像 WEB系に転職しようか悩んでいます。 悩みどころとしては、入社出来たとして、現在30才で20年後のWEBクリエイターの将来像が 想像できないのですが、どの様な道があるのでしょう? 当然、スキル等により独立等があると思うのですが、 普通の会社であれば、50才というと、現場より管理という方が多いと思いますが、 WEB系というのはどうなのでしょう? 私のスキル等、個人によって違うとかではなく あくまで、一般的な意見として、 回答してくださる方のWEBクリエイターの未来像を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今からwebクリエイター目指しても、無駄?

    今は、畑違いの仕事をしているのですが、最近、趣味でHPを作ったりするうちに、webクリエイターの仕事に興味が出てきました。 といっても、もう年齢は、30をとうに過ぎています。 こんな年でwebクリエイトの勉強をしても、それを生かして、転職したり独立したりするのはほとんど無理なのでしょうか。 webクリエイトの勉強をするとなれば、何かとお金がかかります。 無駄な出費を避けるためにも、とくに業界におられる方、アドバイスお願いします。

  • Webクリエーターについて

    4年間システム開発の会社で主にホストを使用しました保守・監視・オペレーターの仕事をしてきましたが、Webクリエーターに魅力を感じ31歳で転職を決意致しました。ですが、知識が正直無いためこの年齢で専門学校に通った上で就職活動をしようかと考えているのですが、何分Webクリエーターの適正年齢や一般的に企業が採用する基準といった事が解らないため、悩んでおります。こうした事情をお知りの方アドバイス頂けないでしょうか。又、お勧めの専門学校をお知りでしたら併せて教えて頂けますか。自分的にはWebクリエイターを目指したいと考えております。

  • Webデザイン系の仕事を目指すべきか

    こんにちは、私は今就職活動で悩んでいる21歳(高卒)です。 昨年までWebショップで働いていたのですが、経営難により給料がまともに支払って貰えないのをキッカケに辞職しました。 その職場ではフォトショップ・イラストレーター・ホームページビルダーしか使用していなかったので、現状での転職は難しいと思いアルバイトをしながらDreamWeaverとFlash(ソフトは持っています)・CSS・HTML・XHTML、そして出来ればActionscript・Javascriptを独学しようとしているのですが、21歳から上記を学習して転職と言うのは遅いくらいなのでしょうか? もともとグラフィック系の仕事に就きたいと思っていたのでフォトショップとイラストレーターだけはまともに扱えるのですが、この2つだけでは求人も少なく、条件も厳しい(最低賃金など)ので前職で若干経験したという理由だけでWebデザイン関係へ以降しようとしています。 自分のやりたい事がわからないまま勉強を続けるのも正直いかがなものかと思うのですが、かと言ってこのままアルバイトだけをやるわけにもいかないので^^; 長くなりましたが、専門学校などには通わずにWeb関係の仕事に就いておられる方にお聞きしたいです。 正直、今のお仕事はいかがですか? 他の仕事にすればよかったと思ったりはしていませんか? Web関係の職に明るい未来は感じられますか? 私の年齢からでも努力しだいで何とかなるものなのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 就職氷河期と言うことで、アルバイト(社員登用あり)にすら全く合格しない現状からひどく将来におびえてしまっています。

専門家に質問してみよう