• ベストアンサー

WEB業界のこと教えてください!

WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもご意見聞かせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alice022
回答No.2

WEB業界に勤めたことがある者ではないですが、 私も個人的にそちらに興味があり、知人がWEB業界 に勤めておりましたので参考程度に記述します。 知人は学校へは行かず、独学でWEBをHTMLから始めて職へ 就きましたので、WEBデザイナーをしている方の全ての方が WEBデザイン学校を出た経歴を持っている方ではありません。 美大を出た方でWEBデザイナーになったという方が居たり する方が若干多い傾向かもしれません。 今はWEBデザイナー、WEBディレクターの求人は即戦力で 経験者や、ドリームウィーバー、フォトショップを扱える方を 求め募集しているところが多いので、スクールへ通おうと 考えているのは良いと思います。 ドリームウィーバーは何処のWEBデザイン業界でもWEB作成で 使用しているので個人的に持っていて良いものだと思いますし、 フォトショップも持っていて良いと思います。 若しくはファイアーワークスはフォトショップとイラストレーターの 機能の半々を兼ね備えているソフトらしいので、ドリームフィーバー とファイアーワークスを買うというのでも良いと思います。 こういうソフトを今からでも使って慣れていくということが 望ましいのだとは思いますが、高額なものなので、直ぐには 買えない場合もあります。 そういう場合は、今からでもテキストエディタ(秀丸とか)で HTMLやXHTMLなどでタグうちでWEB作成の勉強しても良いと思います。

taketake5
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。 ただスクールへは通おうと思っているのですが、 この(高額)コース以上なら、ソフトを全部無料で差し上げます。って スクールの戦略だと思うんですが、騙されてみようかなあ・・・と 思っているのですよね。 色々ご参考になる意見が伺えた、伺えそうなので スクールの方にコースを下げて値切って、いい条件ならそこに入ろうと 思います。 本当にご参考になるご意見ありがとうございました。 お互い色々と頑張りましょう。 また機会がありました際にはよろしくお願い致します。

taketake5
質問者

補足

サイトなどで、他の方の質問や回答を見てみましたが、学校行くなり、独学でやるなり、それぞれ色々な人のやり方や、学校の相性もあるみたいですね。難しいものですね。でも自分を信じていくしかないですね。後は当たりが出るか、外れが出るかです。どの道を進むにせよ、なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• yolayola
回答No.3

webの業界に8年、デザイナーをしています。 デザイナーを目指すならソフトの使い方よりも、デッサン力や構成力、カラーマネジメント能力、できればイラストなどの練習をした方が良いと思いますよ。 基本的には現場の経験がものを言う世界ですが、学校に通うメリットはモチベーションの向上だと思うので、高いモチベーションを維持しつつ、学び続ける事(独学)が必要だと思います。 >>WEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか? この業界は、回転が速いので、常に新しい技術や知識を身につける必要があります。コックさんのように一度つけた調理の技術が一生使えるような業界ではありませんし・・・(せっかく身に着けた技術が2年先には使い物にならなくなっている場合もあります) それと、一番覚悟しなくてはならないのは職場環境です。 どの会社も残業があると思います。少なくとも私の経験だと、社員はサービス残業あたりまえです。毎日終電で帰るくらいの覚悟が必要なので、本当に好きでないと続かないと思います。 毎日毎日、精進した人、諦めないで続けた人が生き残る世界です。

回答No.1

WEBデザイナー、WEBディレクターをしています。 私はスクールに行ったことがないので、学校のことはよくわかりませんが、WEBの仕事を長く続けてみようと思っているのであれば、ソフトを(経済的に購入できるのであれば)購入してください。個人でも必要になります。 で、食べて行くだけなら、社会人としてきちんとコミュニケーションが取れる人なら大丈夫です。誰でも食べて行けます。別にセンスもそれほど必要ないです。 それ以上を望むのであれば話は別ですが。

taketake5
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございました! そう言われると難しく考えていたものも、いくらか楽な気持ちで 望めます。 でもスクールには行こうと思いますが、最初から大金をはたいて全部 望もうとしない方がいいのかもしれませんねえ・・・(そういうつもりだったんですが。。。) 本当にご参考になるご意見ありがとうございました! また機会がありました際にはよろしくお願い致します。