• ベストアンサー

WEB業界のこと教えてください!

WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもご意見聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alice022
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

WEB業界に勤めたことがある者ではないですが、 私も個人的にそちらに興味があり、知人がWEB業界 に勤めておりましたので参考程度に記述します。 知人は学校へは行かず、独学でWEBをHTMLから始めて職へ 就きましたので、WEBデザイナーをしている方の全ての方が WEBデザイン学校を出た経歴を持っている方ではありません。 美大を出た方でWEBデザイナーになったという方が居たり する方が若干多い傾向かもしれません。 今はWEBデザイナー、WEBディレクターの求人は即戦力で 経験者や、ドリームウィーバー、フォトショップを扱える方を 求め募集しているところが多いので、スクールへ通おうと 考えているのは良いと思います。 ドリームウィーバーは何処のWEBデザイン業界でもWEB作成で 使用しているので個人的に持っていて良いものだと思いますし、 フォトショップも持っていて良いと思います。 若しくはファイアーワークスはフォトショップとイラストレーターの 機能の半々を兼ね備えているソフトらしいので、ドリームフィーバー とファイアーワークスを買うというのでも良いと思います。 こういうソフトを今からでも使って慣れていくということが 望ましいのだとは思いますが、高額なものなので、直ぐには 買えない場合もあります。 そういう場合は、今からでもテキストエディタ(秀丸とか)で HTMLやXHTMLなどでタグうちでWEB作成の勉強しても良いと思います。

taketake5
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございました。 とても参考になりました。 ただスクールへは通おうと思っているのですが、 この(高額)コース以上なら、ソフトを全部無料で差し上げます。って スクールの戦略だと思うんですが、騙されてみようかなあ・・・と 思っているのですよね。 色々ご参考になる意見が伺えた、伺えそうなので スクールの方にコースを下げて値切って、いい条件ならそこに入ろうと 思います。 本当にご参考になるご意見ありがとうございました。 お互い色々と頑張りましょう。 また機会がありました際にはよろしくお願い致します。

taketake5
質問者

補足

サイトなどで、他の方の質問や回答を見てみましたが、学校行くなり、独学でやるなり、それぞれ色々な人のやり方や、学校の相性もあるみたいですね。難しいものですね。でも自分を信じていくしかないですね。後は当たりが出るか、外れが出るかです。どの道を進むにせよ、なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • yolayola
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

webの業界に8年、デザイナーをしています。 デザイナーを目指すならソフトの使い方よりも、デッサン力や構成力、カラーマネジメント能力、できればイラストなどの練習をした方が良いと思いますよ。 基本的には現場の経験がものを言う世界ですが、学校に通うメリットはモチベーションの向上だと思うので、高いモチベーションを維持しつつ、学び続ける事(独学)が必要だと思います。 >>WEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか? この業界は、回転が速いので、常に新しい技術や知識を身につける必要があります。コックさんのように一度つけた調理の技術が一生使えるような業界ではありませんし・・・(せっかく身に着けた技術が2年先には使い物にならなくなっている場合もあります) それと、一番覚悟しなくてはならないのは職場環境です。 どの会社も残業があると思います。少なくとも私の経験だと、社員はサービス残業あたりまえです。毎日終電で帰るくらいの覚悟が必要なので、本当に好きでないと続かないと思います。 毎日毎日、精進した人、諦めないで続けた人が生き残る世界です。

回答No.1

WEBデザイナー、WEBディレクターをしています。 私はスクールに行ったことがないので、学校のことはよくわかりませんが、WEBの仕事を長く続けてみようと思っているのであれば、ソフトを(経済的に購入できるのであれば)購入してください。個人でも必要になります。 で、食べて行くだけなら、社会人としてきちんとコミュニケーションが取れる人なら大丈夫です。誰でも食べて行けます。別にセンスもそれほど必要ないです。 それ以上を望むのであれば話は別ですが。

taketake5
質問者

お礼

ご返答、誠にありがとうございました! そう言われると難しく考えていたものも、いくらか楽な気持ちで 望めます。 でもスクールには行こうと思いますが、最初から大金をはたいて全部 望もうとしない方がいいのかもしれませんねえ・・・(そういうつもりだったんですが。。。) 本当にご参考になるご意見ありがとうございました! また機会がありました際にはよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • WEBのことなんでも教えてください!

    WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもいろんなご意見聞かせてください。

  • ドリームウィーバーとファイヤーワークスの連携機能について、教えてくださ

    ドリームウィーバーとファイヤーワークスの連携機能について、教えてください。 「ゼロからのステップアップシリーズ」の「ドリームウィーバーCS4WITHファイヤーワークスCS4」という参考書で独学で学んでいます。 ドリームウィーバーのプロパティーインスペクター部にある[FW]のアイコンをクリックすると自動でファイヤーワークスが呼び出され、連携機能を使用できると参考書にあります。 確かに一度は、参考書どおりにそのような操作が出来ました。しかし、その後、別の作業でフォトショップを使ったためでしょうか。 プロパティインスペクター部の該当のアイコンはフォトショップの[PS]に変わり、フォトショップしか呼び出せなくなりました。 プロパティインスペクター部の「呼び出し」を行えるアイコンをもとのファイヤーワークスに変更する方法はあるのでしょうか?

  • ドリームウィーバーを学ぶ心構え

    こんばんは。私は現在Webのスクールに通っています。学校の教務の人にドリームウィーバーでつまづく人が多いと言われました。これまで、イラストレーター、フォトショップ、現在フラッシュ習得中です。ドリームウィーバーを学ぶために、何をどんな準備をしておけばよいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • ソフト同士の色合いや雰囲気を近づけたい

    基本的にファイヤーワークスを利用しております。 ウェブサイトを作るときはほとんどこれです。 ですが…より細かいレベルでデザインしていこうと するとイラストレーターやフォトショップを 使った方がよいことがあります。 しかし、ファイヤーワークスでウェブ用の画像をつくるのと イラストレーターやフォトショップで 画像を作るのとでは、なんだか見た目の印象が違います。 うまくいえませんが ファイヤーワークスの方が、よりウェブデザインに近いというか メリハリがついた色合い表現をしてくれます できればイラストレーターやフォトショップで 作っても、ファイヤーワークスの用に色合いをしゃきっと させた感じにしたいのですが…… 何かよい方法はないものかと 思案中です。ぼやっとした質問ですが ご理解いただける方、お教えください。 ちなみに イラストレーター、フォトショップ は CS2 ファイヤーワークス 2004 mx です。

  • WEBコーダー、デザイナーに必要な知識

    今までDTPの仕事をしていましたが、WEBの仕事がしたくなって、 今スクールに通っています。 スクールでは、HTML、ドリームウィーバー、flashをやって、 そのあとCSSとXHTMLを勉強しています(そこまでセット)。 今までDTPでフォトショップとイラストレーターは使用していたので、 あとはドリームウィーバー、flashができればいいのかなくらいに考えてましたが、 今はCSSとXHTMLができないと話にならないということで、 実際今のままではとても仕事にはならないと思うので、 経験をつむためにもCSSをより深く勉強しようかなとも思っていました。 が、PHPとjavascriptができないとこの年で未経験の転職はきびしいとも聞きました。 PHPコースというので、javascriptとPHPが勉強できると聞いて、 CSSを完璧にこなすのとPHPとjavascriptをやるのと、 どっちかといえばどっちが転職で有利なんだろうと、ずっと考えてしまっています。 もちろん両方あったら一番いいのでしょうが。 スクールの人に相談すると、両方あったほうがいいと言うのですが(そりゃそうだ)、 実際のWEBの業界で働いている人の意見が聞きたいので、ご回答お願いいたします。 ちなみに、第一希望はコーダーです。

  • ドリームウィーバーとWebサイト作成

    皆様、お世話になります。私は現在、職業訓練でWebサイトを作る科目を受講しております。まずイラストレーター、次にフォトショップ、そして今フラッシュを勉強中です。フラッシュの次はドリームウィーバーなのですが、ドリームウィーバーは厄介だと聞いており、できることなら、予習をしておきたいと思っております。クラスで落ちこぼれないようにドリームウィーバーを予習するとしたら、何をしておいたらよいでしょうか?予習などしないほうがよいと思われる方も、ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • web制作で使用するソフト

    個人でWeb制作をしています。 制作依頼時に、依頼者から「使用しているソフトは何ですか?」と聞かれることがあります。 フォトショップ・イラストレーター・ドリームウィーバーを使用しているのでそのまま答えるのですが、フォトショップやイラレを使っているかどうか聞かれることについてはおそらく広告で使用している素材を生かす云々の問題かなと思っています。 ですがなぜWebのソフトまできかれるのか不思議です。 仮にホームページビルダーとかだと何かまずいんでしょうか? くだらない質問ですみません。でもよく聞かれるので不思議で不思議で・・・

  • ドリームウィーバー8+フォトショップCS2 か スタジオ8

    ドリームウィーバー8とフォトショップCS2を購入するか、スタジオ8だけを購入するか悩んでいます。フォトCS2とファイヤーワークスの機能が若干かぶっていると聞いたんで(間違っていたらすいません) 使用用途は、主にブログ・WEBページの作成(あくまで個人レベルで、初心者です。いずれは、ネットショップを開けるくらいの知識は積みたいと考えています。)と、写真の加工です。 それぞれの特徴など、用途の向き不向きが微妙に分かりにくいので、分かりやすく教えていただければありがたいです。 あと次期OSのビスタには、それぞれ対応はしていないですよね?

  • 会社員が家でできる副業

    手取り20万の会社員です。 家庭の為に何とかあと10万円の収入が必要です。 私の能力としてはエクセル/ワードは当たり前として、イラストレーター(イラスト製作/POP製作)・フォトショップ(アニメ系から写実系まで)・ドリームウィーバー(JAVAやCGIは出来ません)・ファイヤーワークス等です。 何か家で出きる副業ってありますか?

  • adobeCS3とCS4のどっちを買おうか迷っています。

    20歳のアルバイトです。 イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、ファイヤーワークス(できればインデサインも)これらが一つにまとまったソフトを買いたいのです。 専門学校にいた時に使っていたのはCS3なので(まだそんなに古いわけでもなさそうですし)そちらを買おうかそれとも最新版のCS4を買おうか迷っています。 専門学校の先生は「新しくなっていくにつれ、ややこしくなってくる」といいますが、そうなのでしょうか? あと、CS3の値段を教えていただけるとありがたいです。自分でも調べてみたのですが、CS4のことしかのっていないのでわかりませんでした。 どこのカテゴリーかわからなかったのでわかりにくい部分があるかも知れませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう