• ベストアンサー

会社員が家でできる副業

手取り20万の会社員です。 家庭の為に何とかあと10万円の収入が必要です。 私の能力としてはエクセル/ワードは当たり前として、イラストレーター(イラスト製作/POP製作)・フォトショップ(アニメ系から写実系まで)・ドリームウィーバー(JAVAやCGIは出来ません)・ファイヤーワークス等です。 何か家で出きる副業ってありますか?

  • typeo
  • お礼率84% (147/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

ドリームウィーバーでJAVAとか書いてる時点でレベルが。。。 ドリームウィーバーの場合、Javascriptなら 自動生成されるじゃないですか。 HP作成なら、個人で請負って1件10~20万? 請け負うつてがあればの話だけど。 イラスト描いてオークションで売る。 版権物だと権利関係が問題だし、 オリジナルで人気を取るのは難しい。 ペットアートとか、マニア向けに走って請け負う。 ただし、腕が必要。

typeo
質問者

お礼

その程度のレベルです。 仕事でWEBサイト作らされてるだけですから、まともな腕は見た目のレイアウトぐらいです。 オークションの噂は聞いたことあります 2000年代入ってからあまりアニメみてないので何が人気とかは疎いですが、勉強してみる価値はありそうですね。 ただ最近アナログ描いてないからケント紙から買わないとですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

追加。これはかなり無責任に書きます。 前にバブルが崩壊した後、会社を見る目があれば、3年で株で投資額を20倍くらいにすることができました。そういう会社を見分けられればですが。 今、日本は、そのときと似た状況です。 株の特性として、ある金額の株式は、紙くずになる可能性とともに、何倍にもなる可能性があります。低位株の実売投資には、マイナス側が少なく、伸び幅の方が大きいという特徴があります。 潰れない、これ以上安くはならない、と思えるトコに投資するという手があります。

typeo
質問者

お礼

ありがとうございます。 株は魅力的ですが、素人は手を出しちゃいけないですよね。 素人が株で儲けるのはゲーム未経験者が初見で龍虎の拳2をワンコインクリアするぐらい難しいと聞いたことがあります。

  • bisuko39
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.8

おはようございます。 なかなか厳しい意見が多いですね。 わたしも副業を探してウロウロしているので、身につまされる思いです。 ●  イラストが出来るなら、地域新聞などに売り込んでみたらどうでしょうか?   よく4コママンガありますよね?   時事ネタやら身近ネタなど、周りに気を配らないといけないでしょうが、   うまくいけば採用してもらえるかも? ●  残業があまりないなら、居酒屋や焼肉屋さんなどでアルバイトする。   よく厨房でサラリーマンがバイトやっていますよ。   まかないもあるので、人気高いようです。   日常と違う業種を選ぶとストレス発散にもなるかも? ●  どうしても自宅で・・ということなら、通販の電話受付はどうですか?   研修期間はセンターに通勤らしいですが、研修が終わると自宅勤務も   できるところがあるそうです。   通販は深夜・早朝番組が多いらしいので、意外と儲かるらしいです。   ただ、子供の声や物音がはいるとアウトらしいですが・・・ ●  もうひとつ、自宅アルバイトの王道?の「せどり」はいかがですか?   CDやDVD、古本、ゲームなどの中古品を扱いネット販売するお仕事です。   amazonやyahooのオークションなどで出品します。   売れ筋見極める目と在庫を置けるスペースが必要ですが・・   あと、仕入れするために土日は古本屋さんに出勤が必要になります。 わたしが考えた程度のことなので、笑ってスルーしていただければ幸いです。 いい副業が見つかるといいですね。 がんばってください!

typeo
質問者

お礼

たくさん例を挙げていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#145046
noname#145046
回答No.7

基本的な確認事項だけど、そもそも現在のお勤めになっている企業の就業規則には兼業禁止条項は存在しないでしょうか。 もし、兼業禁止条項が存在しなくても、副業を行ったことによって本来の本業である会社員の業務に影響があった場合には、最悪の場合には懲戒解雇になる可能性もあることをご存じでしょうか。 それに副業でも相手側の企業と打ち合わせする必要は当然ありますよね。 打ち合わせ時間と自宅で行う作業時間と睡眠時間と本業である会社員としての勤務時間を合計したら、24時間では到底足らないことは、簡単に分かると思いますが。

typeo
質問者

お礼

こっそりバイトするだけです。 バレてクビになったらそれでいいです。

回答No.6

WordやExcelは当たり前ということですので、VBAを駆使したデータ処理や、サイトもできるということなので、フラッシュをHTML5に書き換える商売なんかは、品質に自信があれば引く手数多ではないかと思います。 彼らの日当が5~10万程度だと思うので、そう無理なく稼げるのでは?

typeo
質問者

お礼

すんませんフラッシュはエロいの作るくらいしか出来ないです サイト作れるというのは「ゲームプランナーだけどイラストも書けます」と同レベルでして、はい。 回答ありがとうございました。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

冷静に考えてみたらわかると思いますが 10万稼ぐって事はその本業の半分以上の力を 注ぐ必要があるって考えるべきですよ よってその余裕ありますか? だって10万ってパートのおばちゃんが一日 頑張って一月で稼ぐ額ですよ 片手間でできるような能力が貴方になければ (あればこんな質問していない) 大変なのはわかると思います。 それとサラリーマンなら会社、副業禁止している 場合もよくあります。それだったら論外 まぁー本でも書いてベストセラーの印税生活でも 目指せばできるかもしれませんが現実にはかなり難しい よってやるとすれば投資など博打や転職による収入アップかな つまりそれなりにリスクをとらないと難しいと思います。

typeo
質問者

お礼

10万ってのはちょっとヤケクソ気味で書きました。 在宅でそんなのあるわけないですよね。 物書きを目指すのも良いかもしれません。 ありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.4

アニメ塗りとかできるのであればゲームのグラフィッカーのアルバイトとかどうでしょう? 10万円稼ぐとなると結構厳しいかもしれないですが。

typeo
質問者

お礼

そうですね。 普通にバイトするなら清掃業とか宿直とかも一応探してます。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

No1さんの言うとおりですね。 「通常の仕事の半分ももらえる副業」というのは結構難しいと思います。 あと、質問者さんにどんな能力があるにしても、その能力を活かして個人で仕事をするためには、営業が出来たりツテで仕事を取ってこなければ売上は上がりません。 ですから、No1さんのいう「新聞配達」もそうですが、どこかでバイトする事を考えた方がいいと思います。 割がよさそうなのは、家庭教師ですかね。

typeo
質問者

お礼

家庭教師ですか。 「イラストの描き方教えます」とか「フォトショップ/イラストレーター講座」とかなら出来そうです。 ありがとうございました。

回答No.1

手取り30万のところへの転職という選択肢は無いとしているところがなんとも。 あと10万ほししいと思っているサラリーマンは多いなあ。 現実には難しい話。 で、今回のお勧めはずばり 「新聞配達」

typeo
質問者

お礼

ですよね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドリームウィーバーとファイヤーワークスの連携機能について、教えてくださ

    ドリームウィーバーとファイヤーワークスの連携機能について、教えてください。 「ゼロからのステップアップシリーズ」の「ドリームウィーバーCS4WITHファイヤーワークスCS4」という参考書で独学で学んでいます。 ドリームウィーバーのプロパティーインスペクター部にある[FW]のアイコンをクリックすると自動でファイヤーワークスが呼び出され、連携機能を使用できると参考書にあります。 確かに一度は、参考書どおりにそのような操作が出来ました。しかし、その後、別の作業でフォトショップを使ったためでしょうか。 プロパティインスペクター部の該当のアイコンはフォトショップの[PS]に変わり、フォトショップしか呼び出せなくなりました。 プロパティインスペクター部の「呼び出し」を行えるアイコンをもとのファイヤーワークスに変更する方法はあるのでしょうか?

  • ホームページや素材のデザイン

    私は、デザイン能力が全くありません。 最近ホームページを作ろうと頑張っていますが、いつもデザインから先へ進むことができないのです。 ページのレイアウトデザインも素材のデザインも全くだめなので・・・ 知人からは「デザインは考えるものじゃない、閃くものだ」とか言われました。それはそうかもしれませんが・・ そこで質問なのですが、こんな私でもWEBデザインが身につく良質な書籍はありませんか? レイアウトならこの書籍、ロゴ作成ならこの書籍などなんでもかまいません(両方のっているなら最高です)。 一応、ソフトはドリームウィーバー、ファイヤーワークス、イラストレータ、フォトショップは持っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • adobeCS3とCS4のどっちを買おうか迷っています。

    20歳のアルバイトです。 イラストレーター、フォトショップ、ドリームウィーバー、ファイヤーワークス(できればインデサインも)これらが一つにまとまったソフトを買いたいのです。 専門学校にいた時に使っていたのはCS3なので(まだそんなに古いわけでもなさそうですし)そちらを買おうかそれとも最新版のCS4を買おうか迷っています。 専門学校の先生は「新しくなっていくにつれ、ややこしくなってくる」といいますが、そうなのでしょうか? あと、CS3の値段を教えていただけるとありがたいです。自分でも調べてみたのですが、CS4のことしかのっていないのでわかりませんでした。 どこのカテゴリーかわからなかったのでわかりにくい部分があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 副業でDTPしたいです

    はじめまして。 私は39歳女です。 パートで、経理事務をしています。 これまで、DTPオペレーターの仕事を8年近くしていたことがあります。 復帰したいと思っていたのですが、100社近く不採用でした。 今は手取りが11万ほどです。 これぐらいしかスキルがないので、副業にいかせないかなと考えています。 今は古いノートパソコンしかないのですが、 自宅で始めようと思ったら、必要なものはなんでしょうか。 まず、 それなりの画面サイズのパソコン イラストレーター フォトショップ プリンター が、揃えば大丈夫でしょうか。 また、仕事を探すのには、 クラウドワークスなどがよいでしょうか。 今のパートの勤務先には副業を知られたくないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドリームウィーバーとファイヤーワークスの連携

    ドリームウィーバーとファイヤーワークスの連携でこれは便利というものが あれば教えていただけないでしょうか? ぜひよろしくお願いいたします。

  • 勝手に「_notes」を作成させない方法はありますか?

    ドリームウィーバーとファイヤーワークスを使っています。とくにファイヤーワークスでイメージファイルを書き出すことが多いのですが、そのときに勝手に出来るうっとおしいフォルダ「_notes」をいちいち消すのが面倒なので、はじめから作成しないようにする環境設定みたいなものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBのことなんでも教えてください!

    WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもいろんなご意見聞かせてください。

  • WEB業界のこと教えてください!

    WEBのスクールで一から勉強して転職を考えています。WEBの良いスクールがありましたら教えてください。それとWEB関係で食べていくには、厳しい世界なのでしょうか?WEB業界に転職した方、WEB業界にいます方、現在どんな 状況なのか色々教えてくださると助かります。それとスクールに通う上で個人ですぐにフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーやファイアーワークス等のソフトは必要ですか???以上、まだまだ無知で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。 ご参考になればいつまでもご意見聞かせてください。

  • ドリームウェーバー上の画像をファイヤーワークスで開くには?

    ドリームウェーバー3.0上で配置した画像をダブルクリックするなどしたらファイヤーワークス3.0で開けるようにしたいのです。 イラストレーターは画像をoption+ダブルクリックでフォトショップで開きますよね。ああいう感じで。 今は出来ないのでファイル名を覚えて、ファイヤーワークスで「開く」→そのファイル、というふうにしていて面倒です。 どなたかご存じの方いたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ソフト同士の色合いや雰囲気を近づけたい

    基本的にファイヤーワークスを利用しております。 ウェブサイトを作るときはほとんどこれです。 ですが…より細かいレベルでデザインしていこうと するとイラストレーターやフォトショップを 使った方がよいことがあります。 しかし、ファイヤーワークスでウェブ用の画像をつくるのと イラストレーターやフォトショップで 画像を作るのとでは、なんだか見た目の印象が違います。 うまくいえませんが ファイヤーワークスの方が、よりウェブデザインに近いというか メリハリがついた色合い表現をしてくれます できればイラストレーターやフォトショップで 作っても、ファイヤーワークスの用に色合いをしゃきっと させた感じにしたいのですが…… 何かよい方法はないものかと 思案中です。ぼやっとした質問ですが ご理解いただける方、お教えください。 ちなみに イラストレーター、フォトショップ は CS2 ファイヤーワークス 2004 mx です。

専門家に質問してみよう