-PR-
解決済み

GIFアニメの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37873
  • 閲覧数482
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (49/78)

こんばんわ。
現在HP作りに挑戦しています。
ツールはフォトショップとイラストレータとメモ帳を使ってます。
GIFアニメを作りたいのですが、フォトショップで作れるようなのですが
何からしたらよいのかわかりません。
そんなに難しい物を作ろうとは思ってなく、ちょっと文字が動いたり
すればよいのですが、簡単に作れる方法はありますか?
また、ファイアーワークスもあるのですが、フォトショップとファイアーワークスと
ではどちらの方が簡単に作れるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

フォトショップは知らないのですが、私のGIFアニメの作り方をご紹介します。
Animation GIF Makerというフリーソフトを使用します。
これは複数のGIFを結合してアニメーションGIFを作成するソフトです。
座標位置も指定できるので、画像の一部のエリアをアニメ化することも可能です。
(こうすれば背景は固定で、動画部分を小さくできる。これによってできあがったGIFアニメのファイルサイズが小さくなる。)
HELPも充実していてとても使いやすいソフトです。
絵は他のソフトで描いて、このソフトで結合してアニメ化すれば良いわけです。

ちなみにGIFはライセンスの問題をはらんでいますので、特許の許諾を受けたソフトで正式にユーザ登録した状態で作成しておかないと問題があります。
上記ソフトは結合させるだけですので、特許に抵触しません。
お礼コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございます。
とても参考になりました。
フリーのソフトでチャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-13 16:28:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

残念ながらPhtoshopにはアニメーションGIFを作る機能はありません。
同梱(Photoshopと同時にインストールされるはず)ImageReadyを使います。
ImageReadyのヘルプに「アニメーションの作成」と言う項目があるので参照してください。

ImageReadyはPhotoshop5.5または6.0に同梱されます。
お礼コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。
投稿日時 - 2001-02-13 16:30:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

私はアニメGIFを作る時は、ファイアーワークスか16moonさんがおっしゃってるAnimation GIF Makerを使っています。
どちらも使いやすいですが、ファイアー・・・は慣れるまでにちょっと時間がかかりました。(私の場合、ですが)
単純に「アニGIFだけを作りたい!」というのであればAnimation GIF Makerの方がいいかな。
簡単でわかりやすいです。
お礼コメント
tariran

お礼率 62% (49/78)

ありがとうございました。とても参考になりました。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-02-13 16:29:27