• ベストアンサー

おねしょの相談とおむつなんですが

初めまして、中2の女です。 恥ずかしいのですが、ここ2週間おねしょ毎晩するようになってしまいました。小学校5年生頃まで毎晩していましたが。それ以降はしませんでした。ただ月1回とかするときはあり困っていたんですが。 最近は毎晩するようになってしまいました。 中2にもなっておねしょしてるなんて、本当に恥ずかしくて、自分が情けなくなってしまいます。 ママは、私の事をいつも慰めて、大丈夫だよっ、恥ずかしがらなくてもいいよっと言ってくれてますが。やっぱり恥ずかしいです。 自分が悪い事しているのに怒らないで慰めてくれて本当にごめんなさいって思ってます。 自分にはどうしたら良いか分かりません。アドバイスお願いします。 また、昨日、ママからおむつをすすめられましたが恥ずかしくて断りました。 やっぱりするべきなのでしょうか? 恥ずかしい事だと分かって質問してみました。アドバイスいただけたらお願いします。

noname#90726
noname#90726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

心理的なものなのか、トイレが近い体質なのか、一度(心療)内科や泌尿器科で受診してみたほうが気持ちが楽になると思いますよ。 オムツはどうしても嫌なら、したくないとお母様に話してみてください。また、試しに一度使ってみてもいいと思います。 布団を汚さないと思えることで気持ちが楽になるかもしれませんから・・・。あせらないでください^^

その他の回答 (1)

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

寝る前に必ずトイレに行く、数時間前から水分を控える、 以外に、寒いとトイレが近くなるので、おなかを冷やさないようにすることも重要です。 昼間のトイレはこまめに行く方ですか? こまめ過ぎると”膀胱に貯める”という作業が苦手になるようなので、 二回に一回我慢してみる、という訓練をされてはどうですか? (幼児教育を勉強した時の知識なので、雑学的にお聞きください。) 体の調子がイマイチの時は、早目にお医者さんに行かれた方がいいと思います。 原因も分かってすっきりすると思います。

noname#90726
質問者

補足

昼間はこまめにいく方です。遠出したり、長時間トイレにいかれないと漏らしてしまう事もあります。昔からそうでした。

関連するQ&A

  • おねしょ

    中2の女なんですが 恥ずかしい事なんですが、ここ2ヶ月毎晩おねしょをしてしまいます。 お母さんには、「大丈夫だから」「気にしないで」「してもいいから」と言ってくれています。 でも、シーツやパジャマを汚して迷惑をすごくかけてしまって、本当に悪い事しているなぁと思ってます。 お母さんにはおむつを勧められましたが。恥ずかしくて嫌ですがした方がいいのでしょうか? 病院へ行ってみましたが、泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないかと言われました。 恥ずかしくて、情けなくて困っています。おねしょやトイレの事すごく気になります。おねしょは汚れたままで起きるとすごく、気持ちが悪いですし。恥ずかしいし どうすればいいか考えても、しないように気をつけようと思ってもおねしょをしてしまいます。お母さんに言われて、寝る前のトイレは行っています。飲み物も飲まないように気をつけています。でもしてしまいます。もう私はどうする事もできません。おねしょしている自分が情けなくて嫌です。

  • おねしょ

    初めまして。 中学生の女なんですが。最近毎晩おねしょをするようになってしまいました。 毎晩ではありませんが、数年前から、おねしょをするようになり 最近、毎晩するようになってしまいました。 病院へ行きましたが。まだ、貴方は成長していないから、成長につれ、おねしょもなくなるでしょう と診断されました。又検査もしましたが、膀胱が小さい以外特に問題はなかったそうです。 又お母さんには汚さないよう、おむつも勧められましたが、中学生でおむつはさすがに おねしょ以上に恥ずかしくて嫌ですが。毎晩ともなると考えてしまいます。 お母さんは、そのうち治るから、あまり気にしないでと言ってはくれますが。 とはいっても恥ずかしいものは恥ずかしいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中学生でおねしょ、おむつについて教えて

    中2の女子です。 以前ここで、時々おねしょをしてしまうことがあり宿泊学習が不安と相談したんですが、そのときはとりあえず先生に相談することにしました。 先生との相談で夜中起こしてもらうことになっていたのですが、その後、春休みの頃から毎晩おねしょするようになってしまいました。 今は夜中に親に起こしてもらったりもしてるんですが、それでも朝になるとおねしょしてしまってます。 病院にも行きましたが、すぐに治るものではないし、親と話しておむつを使うことになったんですが、何を買ったらいいのか選び方がわかりません。 誰か教えてください。

  • 中学生でのおねしょとおむつ

    中2の女子です。 最近おねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃やっと治ったと思っていたんですが、またおねしょするようになってしまいました。 今はお母さんに起こしてもらったり、あまり飲み物を飲まないようにしたり、寝る前に必ずトイレに行くようにしているんですが それでもおねしょをしてしまいます。 病院にも行きましたが、お医者さんからはすぐには治るものではない お母さんも、そう簡単に治るものでもないと言ってました。 お医者さん、お母さんと話しておむつを使う事にしました。これって間違ってますか?正直おむつは恥ずかしいし、中学生なのにおむつってどうなのかなと思います。それとおむつって何を買ったらいいのか選び方が分かりません、教えて下さい。 できるだけお母さんには迷惑はかけたくありません。

  • おねしょです

    始めました中2の女です。 幼少期からあった、おねしょがまた毎晩と頻繁にするようになってしまいました。ここ2週間ぐらいからです。 お母さんには夜中起こしてもらっていますが、それでも朝になるとおねしょをしています。 病院にも行ってみましたが、完全に成長すれば治ります。様子を見ましょうという事になりましたが 宿泊行事も来年にはあります、どうしたら良いでしょうか?

  • 娘のおねしょの相談なんですが

    質問の初めまして、娘のおねしょの相談なんですが。 恥ずかしながら中学1年生なんですが。 昔からおねしょをしていて、小学校3年生の頃毎晩のおねしょが続き、4年生から宿泊行事もありますので病院へ通いました。いろいろなアドバイスや投薬などの治療を続け、だんだんおねしょの数も減り4、5年生の宿泊行事には間に合わなかったものの小学校6年生の春にはおねしょはほとんどする事はなく、おむつも必要なくなるまでいきました(それでも月1~2回の割合でありましたが) なんとか中学入学までには間に合って、私たちはほっと安心して、今年の7月に通院・投薬などの治療を辞めました。 9月当たりから、おねしょの数が増え、ここ数日は毎晩のおねしょが続いています。 娘も相当ショックみたいで、私たちもただビックリしています。 どうしたら良いでしょうか?内容を書いてください

  • おねしょ

    私は、中1なんですが、夜になるとおねしょをしてしまい、紙おむつを履いています。小学校のときは、おねしょは、しなかったんですけど中学生になったら、毎晩おねしょしてしまいます。布団を濡らしてしまったりするほど量が多いんですけど少なくする方法ってありますか?

  • おねしょ、おむつについて

    中2の男子です。 前からよくおねしょをしていたため、病院に行ったら夜尿症だと言われました。 前までは尿取りパッドで間に合っていたのですが、体がでかくなりだんだん尿の量も増えてきて尿取りパッドでは間に合わなくなってしまいました。 そこでおむつを履く事になりました。 介護用おむつは嫌なので、ムーニーマンのスーパービックのパンツタイプを買おうと思います。 そこで質問です。 自分の体重は46Kgぐらいです。ちゃんと履けるでしょうか? 尿は漏れないでしょうか?(いっぺんにいっぱい出てしまうので)何回分くらいおしっこを吸収してくれるでしょうか。 おしっこの臭いはしないでしょうか?前にトイレに捨てたパッドを姉が見つけて、臭いとか言われたので。 他におすすめのおむつなどがあったら教えてください。

  • おねしょ

    私は最近、おねしょをするようになってしまいました。 高校1年にもなって恥ずかしいです。ただ自分ではどうしたら良いか分かりません。お母さんはおむつを当てようと言ってるんですが。それも気が進まないですし。正直言って恥ずかしいです。 私は高校生の割に小さくて身長も143cmで体重も45kgでこれが影響しているのかなぁなんて思っています。実は生まれてから中2までずっとおねしょをしていて、中3の頃に月1や2回程度となったんですが最近また毎晩になってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?恥ずかしさを承知で質問しました。

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

専門家に質問してみよう