• ベストアンサー

おねしょの相談とおむつなんですが

初めまして、中2の女です。 恥ずかしいのですが、ここ2週間おねしょ毎晩するようになってしまいました。小学校5年生頃まで毎晩していましたが。それ以降はしませんでした。ただ月1回とかするときはあり困っていたんですが。 最近は毎晩するようになってしまいました。 中2にもなっておねしょしてるなんて、本当に恥ずかしくて、自分が情けなくなってしまいます。 ママは、私の事をいつも慰めて、大丈夫だよっ、恥ずかしがらなくてもいいよっと言ってくれてますが。やっぱり恥ずかしいです。 自分が悪い事しているのに怒らないで慰めてくれて本当にごめんなさいって思ってます。 自分にはどうしたら良いか分かりません。アドバイスお願いします。 また、昨日、ママからおむつをすすめられましたが恥ずかしくて断りました。 やっぱりするべきなのでしょうか? 恥ずかしい事だと分かって質問してみました。アドバイスいただけたらお願いします。

noname#90726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

心理的なものなのか、トイレが近い体質なのか、一度(心療)内科や泌尿器科で受診してみたほうが気持ちが楽になると思いますよ。 オムツはどうしても嫌なら、したくないとお母様に話してみてください。また、試しに一度使ってみてもいいと思います。 布団を汚さないと思えることで気持ちが楽になるかもしれませんから・・・。あせらないでください^^

その他の回答 (1)

• kotorin5
回答No.2

寝る前に必ずトイレに行く、数時間前から水分を控える、 以外に、寒いとトイレが近くなるので、おなかを冷やさないようにすることも重要です。 昼間のトイレはこまめに行く方ですか? こまめ過ぎると”膀胱に貯める”という作業が苦手になるようなので、 二回に一回我慢してみる、という訓練をされてはどうですか? (幼児教育を勉強した時の知識なので、雑学的にお聞きください。) 体の調子がイマイチの時は、早目にお医者さんに行かれた方がいいと思います。 原因も分かってすっきりすると思います。

質問者

補足

昼間はこまめにいく方です。遠出したり、長時間トイレにいかれないと漏らしてしまう事もあります。昔からそうでした。