• 締切済み

中学生でおねしょ、おむつについて教えて

中2の女子です。 以前ここで、時々おねしょをしてしまうことがあり宿泊学習が不安と相談したんですが、そのときはとりあえず先生に相談することにしました。 先生との相談で夜中起こしてもらうことになっていたのですが、その後、春休みの頃から毎晩おねしょするようになってしまいました。 今は夜中に親に起こしてもらったりもしてるんですが、それでも朝になるとおねしょしてしまってます。 病院にも行きましたが、すぐに治るものではないし、親と話しておむつを使うことになったんですが、何を買ったらいいのか選び方がわかりません。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • adidasu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

中2の女の子だとム―ニーマン?のスーパービック女の子用    それか大人用のSサイズがいいと思います お風呂に入ったら早めに出てトイレなどでおむつをはくと言う方法がいいとおもいます オネショやお漏らしは僕も中1までしていたので気にしないでください 自分のせいではないので抱え込まないで

  • 48281467
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

夜尿症は仕方ない 起こしてもらうのもいい手かもしれないけど 成長期にはまだまだ、たくさん睡眠をとらなきゃ 自分も夜尿症時代があったけど こればっかりは、治そうと思って治るもんじゃないから どちらかと言うと夜にオシッコがでるって元気なしるしじゃんって楽天的に考えて見ることだね オムツして寝る時代が終わるのも案外近いかもよ もう中2だから早く治さないとダメって思わなくていいんだよ どちらかと言うと{まだ}中2だかんね

luna-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだといいですが・・・。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.10

添付URLはもっと低学年を想定しているようですが、ご覧いただくとして、何点かポイントをあげますと、 1.夜尿症は遺伝である。(ご両親にはショックでしょうが) 2.夕食後の水分摂取を控える。 3.尿を我慢する習慣をつける。 4.夜間、一定時間に起こすと自立覚醒を妨げるので逆効果。 などで、良かれとした結果がマイナスになっている点もあるようです。(緊急避難的にはやむを得ないでしょうが) それから、質問文に書かれてますが、ある程度の長期戦を覚悟しなくてはならないでしょう。 余談ですが、私も中学くらいまで時々おねしょをしましたが、ある本で、寝る前に「自分は絶対おねしょをしない」 と自分に言い聞かせると大丈夫だということを読んで、それを実行してから不思議とおねしょをしなくなりました。

参考URL:
http://www.s-akashi.jp/treatment.htm
luna-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.9

No.6です。たびたびすみません。補足させてください。 おむつの買出しはあまり近所でやらないほうがいいですよ。おむつを持って帰っている所を誰か知り合いに見られたらすごく気まずいです。 (私の場合は親が大人用のおむつを持っていたので、あまり問題になりませんでしたが、冷や汗をかきました) パンツタイプで吸収力が少なくて漏れる場合、おしっこ吸収ライナーを使えば若干吸収力を上げることができるようになります。 https://pigeon.info/products/item/index-271.html ヤフーオークションとかを見れば、使いさしを中古扱いで出品しているので格安でおむつをゲットすることもできます。(ネットオークションは大人でないと接続できないため、親とよく話をしてください)

luna-star
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで宿泊学習では無事に(?)というか、布団とかは濡らさないで済みました。

回答No.8

No.6です。回答が遅くなりました。 質問者さんのお話を聞く限り、パンツタイプかパッドタイプがよいように思います。 まずパンツタイプですと、教えていただいたウエストですとムーニーマンかGoonのビッグより大きいサイズか、オヤスミマンでも使えると思います。 (体重は適応外ですが。。。) http://www.unicharm.co.jp/moony/products/pantsbdai.html http://www.babygoo-n.com/products/pants/pants05.html http://www.unicharm.co.jp/oyasumiman/oyasumiman/index.html もしくは、もう一つ上のサイズのスーパービッグなら間違いなく大丈夫だと思います。 http://www.unicharm.co.jp/moony/products/pantssb.html http://www.babygoo-n.com/products/pants/pants06.html なお、大人用だと少し大きすぎるかもしれません。 http://www.unicharm.co.jp/lifree/lineup/out3.html パッドタイプだと、Goonのおやすみパッドか、大人用の尿とりパッドで対応できると思います。 http://www.babygoo-n.com/products/pad/pad02.html http://www.unicharm.co.jp/lifree/lineup/in4.html http://www.elleair.co.jp/takecare/attento/shohin/05.html など おしっこの量が少なければ、No.5さんのアドバイスのような女性用のナプキンのようなパッドでも大丈夫ですが、布団まで濡れる量でしたらおそらく吸収力不足だと思います。 http://www.unicharm.co.jp/lifreelight/sawayaka-pad/lineup/ など パンツタイプとパッドタイプは一長一短があります。 パンツタイプなら、はくだけでフィットするので横漏れとかはしにくいと思いますが、コストは高くつきます。 パッドタイプなら、上手く当てないと横漏れすることがありますが、コストは下げられます。 私が質問者さんと同じ年齢のころは大人用の尿とりパッドを使っていましたが、パッドに吸収しきれなかったおしっこがお尻のほうで染み出して横漏れすることが多かったです。 横漏れの対策としては、吸収力の高い長時間用や夜用のパッドを使うか、フラットタイプに重ねれば防げます。 それか、通販で売っている布製のおねしょパンツにパッドを貼れば大丈夫だと思います。 http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=648&h=0020&b=8911419&c=0 合宿で使うなら、それまでに家で試しに使ってみてくださいね。ぶっつけ本番でやると、他の友達に気づかれてしまうかもしれません。 大人用の尿とりパッドはカサカサ音がすると思いますし、パンツタイプはズボンとパンツを脱がないと着けられないので、合宿中にいつどこではくかをよく考えておいてください。 あと、もしおねしょしてしまった後の後始末の方法もよく考えておいてください。(濡れたおむつは時間がたつと結構臭いがします) 余談ですが、前回の回答で少し触れた鼻にスプレーする薬はデスモプレシンという名前でした。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/measures/me08.html よく親御さんや主治医の先生、担任や保健の先生と話をして無事合宿を乗り切ってくださいね。きっといい経験になると思います。 早くよくなるといいですね。長文になってすみませんでした。

luna-star
質問者

補足

詳しく答えていただきありがとうございます さっそく親と買いに行ってきました とりあえず、今晩使ってみます

noname#83742
noname#83742
回答No.7

No6です。 合宿が再来週だと、本当に時間がありませんね。 質問者さんは病院にかかってるんですよね?だったら、一時的におしっこの量を減らす薬で鼻にスプレーするタイプのがあったと思うのでお医者さんに処方できないか相談してみてください。うまくいけば、合宿で失敗しなくても済むかもしれませんよ。 本の名前を忘れましたが、帆足先生が書いたおねしょなんてこわくないと言うようなタイトルの本にこういった関係の薬のことが書かれてたように思います。私の家の近くの市立図書館にあったので、結構有名な本だと思います。 本題の質問の件は、私が旅行から帰って、少し調べてから5日の夜か6日にでも回答します。

luna-star
質問者

補足

わかりました ありがとうございます

noname#83742
noname#83742
回答No.6

こんにちは。よく頑張って来ましたね。 私もかつて中学生までほぼ毎日おねしょをしていておむつ使ってたのでお力になれればと思い回答します。 おむつって種類が多くてどれを使えばいいか分かりにくいのですが使われる方の条件を優先すれば、割とニーズに合う品物が見つかりますよ。 それでは、アトバイスにあたり、幾つか確認させてください。 ①合宿は終わってますか?もしこれからあるなら、いつありますか? ②プライベートなことですが、身長、体重、ウエストを差し支えなければ教えて頂けませんか? ③一晩のおねしょの回数と、一回のおもらしの量が分かれば教えて頂けませんか? ④おむつは自分で当てられるものがいいですか?それとも別の人に当ててもらってでも横漏れしにくいのがいいですか? ⑤コストは出来るだけ抑えたいですか?あまり気にならないですか? 答えたくない内容の質問は空白でオッケーです。 今旅行中なので家に帰ってからまた追加の回答をしますね。 よろしくお願いします。

luna-star
質問者

補足

回答ありがとうございます アドバイスよろしくお願いします (1)まだ終わってないです。再来週です。 (2)身長と体重は136cm、27kgです。ウエストはちゃんと測った数字じゃないですが、51cmくらいです。 (3)一晩に1回だと思います。量は、いつも布団まで濡れちゃってます。 (4)横漏れはしにくい方がいいですけど、自分で当てられるのがいいです。 (5)とりあえずはあまり気にしてないです

  • sumire10
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

こんにちは。 思春期に入って、体と精神がつりあわなかったりして、質問者さんんの場合はおねしょという形に出てきてしまったんでしょうかね。 おねしょの量はどのくらいですか?布団にしっかり形ができてしまうくらいとか、布団に漏れるくらいとか・・・ 量にもよりますが、寝る前に水分をとらないなどの対策をとった上で、夜用の大きなナプキンをあてるくらいでは足りませんか? 最近のナプキンはかなりの量を吸収できるものが増えていますし、もしそれでも漏れるようなら2枚重ねにするとか。 あとは、尿の吸収パッドがあるので、ナプキンと同じ感覚でつけるタイプのものです。おむつだと結構お金がかかってしまいますよ。 以前ホームヘルパーの実習で行った施設では、寝たきりではないけれどトイレが間に合わない方はそういうパッドをつけていて、排尿したときだけパッドのみ交換していました。 いちいちおむつ交換をするより簡単で安上がりでしたよ。 あと、もしお友達にパッドを見られても、ナプキンだよ~と言えますからね^^ 尿・パッド等で○天などで検索すれば出てくると思います。

luna-star
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おねしょの量は結構多いです。布団に形できちゃってます。 生理がまだなので、ナプキンは持ってないんですが… パッド探してみます…

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.4

お返事ありがとうございます。 過去の質問で検索しました。「紙おむつ」「成人」などいろいろ文字を入れてみてください。単に「紙おむつ」だけだと赤ちゃん用が出てくるので、、、 参考になさってください。 メーカーさんのお客様相談センターで聞くこともできますよ。 寝てるときのものなので、お尻のほうが厚めのものがよいのでしょうね。 また、布のほうがぬれたときすぐわかり、目が覚めるでしょうから、家では布のパンツを厚めに作ってみるとよいのではないでしょうか。 (赤ちゃんも、ぬれると肌に感じるためお母さんにオムツ替えを知らせるようになるから、外出でなければ紙おむつより布のほうがよいそうです) お大事になさってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4183769.html
luna-star
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます まだ少しどうゆうものを買ったらいいかわかりません 種類がたくさんあって…

回答No.3

「おねしょう」は精神的な分野が大きいと思われます。「楽に」親子で取り組みませんか。「おねしょう」では死にませんが,気にする方が本当に深刻な事になります。「ふとん」は簡単に買えますよ。「ふとん」が「おむつ」です。親子で楽にして下さい。私は別の分野ですが,神経質になりすぎて今でも苦しんでいます。ぜひ笑いのある楽な生活が一番の薬になると思います。良い結果になることを信じて下さい。アワテナイで下さい。良くなりますように!

luna-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気にしすぎないようにとは病院でもいわれました。 親も別に怒ったり嫌味いってきたりとかはないんですが、やっぱり毎朝おねしょして起きると気になります。 あとお泊りのときはやっぱり他の子がいるので… 恥ずかしいから絶対知られたくないんですよ

関連するQ&A

  • 中学生でおねしょ

    中1の女なんですが、小学校中学年くらいから時々おねしょするようになり、今も続いています。 2,3ヶ月しないときもあるし、3日,4日続けてしてしまう事もあります。 5月には学校の宿泊学習があります。もし、その時におねしょしてしまったらと思うと不安です。 先生に相談するのも恥ずかしいし、親にはそれが嫌ならおむつを穿くようにと言われてしまいましたが、それもなんか恥ずかしくて。 何かいい方法はありませんか? やっぱりおむつ穿いたほうがいいんでしょうか?

  • 中学生でのおねしょとおむつ

    中2の女子です。 最近おねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃やっと治ったと思っていたんですが、またおねしょするようになってしまいました。 今はお母さんに起こしてもらったり、あまり飲み物を飲まないようにしたり、寝る前に必ずトイレに行くようにしているんですが それでもおねしょをしてしまいます。 病院にも行きましたが、お医者さんからはすぐには治るものではない お母さんも、そう簡単に治るものでもないと言ってました。 お医者さん、お母さんと話しておむつを使う事にしました。これって間違ってますか?正直おむつは恥ずかしいし、中学生なのにおむつってどうなのかなと思います。それとおむつって何を買ったらいいのか選び方が分かりません、教えて下さい。 できるだけお母さんには迷惑はかけたくありません。

  • おねしょです

    始めました中2の女です。 幼少期からあった、おねしょがまた毎晩と頻繁にするようになってしまいました。ここ2週間ぐらいからです。 お母さんには夜中起こしてもらっていますが、それでも朝になるとおねしょをしています。 病院にも行ってみましたが、完全に成長すれば治ります。様子を見ましょうという事になりましたが 宿泊行事も来年にはあります、どうしたら良いでしょうか?

  • おねしょの相談とおむつなんですが

    初めまして、中2の女です。 恥ずかしいのですが、ここ2週間おねしょ毎晩するようになってしまいました。小学校5年生頃まで毎晩していましたが。それ以降はしませんでした。ただ月1回とかするときはあり困っていたんですが。 最近は毎晩するようになってしまいました。 中2にもなっておねしょしてるなんて、本当に恥ずかしくて、自分が情けなくなってしまいます。 ママは、私の事をいつも慰めて、大丈夫だよっ、恥ずかしがらなくてもいいよっと言ってくれてますが。やっぱり恥ずかしいです。 自分が悪い事しているのに怒らないで慰めてくれて本当にごめんなさいって思ってます。 自分にはどうしたら良いか分かりません。アドバイスお願いします。 また、昨日、ママからおむつをすすめられましたが恥ずかしくて断りました。 やっぱりするべきなのでしょうか? 恥ずかしい事だと分かって質問してみました。アドバイスいただけたらお願いします。

  • 中学一年生、おねしょと宿泊旅行について

    中学一年生の息子のおねしょについて相談です。 息子の学校で、7月上旬に宿泊旅行があるのですが、 週に3回以上おねしょをしているので、旅行の参加に ついて対応に悩んでいます。 小学校の時は、担任の先生におねしょやおむつの事を 相談し、対応にあたっていただきましたが、息子も もう中学一年生ですので、学校の方におねしょの対応を お願いして大丈夫なのか心配です。 先日、息子と旅行の事について話しをしたのですが、 先生におねしょの事を相談してよいので、旅行には とにかく参加したいとの話でした。 また、おむつの事を先生に知られる覚悟も出来ている ようです。 できましたら、実際に同じような状況になった方が、 どのような対応をしたかお聞きしたいと思います。 また息子は、恥ずかしいから病院に行きたくないと言い、 一度もおねしょの治療を受けていません。 今回も病院に行く事を提案したのですが、小学校の 頃よりおねしょをする回数が減っている事を理由に、 絶対行かないと断られました。 病院については、このまま連れて行かなくてもよいので しょうか? 親としては、一日でも早くおねしょを治し、おむつを 使わなくても安心して眠れるようにしてあげたいのですが…。

  • おねしょ

    最近、夜中におねしょしてしまいます。 お布団を濡らしたくないので、テープ式のおむつを履いていますが、朝起きたらぐっしょり濡れてます。 おねしょってなおりますか⁇ 一応病院には行ってますが、もう少し待ちましょうとのことでした。

  • 息子のおねしょで悩んでます。

    保育所年長の息子のおねしょで悩んでます。昼間は漏らさないのですが。私達が夜勤を含む共働きをしている上、親の看病等で忙しく息子をおねしょしないようにとオムツして寝ていましたが、先月から来年の小学校入学を控えて、パンツトレーニングをしていますが毎晩夜中に2回ほど起こしてトイレに連れて行っていますが朝になると大量におねしょしています。保育所やいろいろ相談しましたが解決策がありません。おねしょのことを言わずにほったらかしにしておねしょしなかったら自信がつく手段と色々考えていますが、どなた様かいいアドバイス教えて下さりませんか?息子は悩みや精神的な問題はありません。かなり真剣に考えてますので宜しく御願いします。

  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

  • この歳でおねしょ

    初めまして、中3の女ですが、この歳で恥ずかしいですがおねしょをしてしまいます。それも毎晩に近い程です。 病院にも行ってみてももらいました。前にもおねしょをしていましたが、苦労したものの一応月に1回ぐらいまでにおさまって、最近また毎晩に近いくらいしてしまいます。 お母さんは「前のおねしょも治った、これだってそのうち治る、病院へ行ってしっかり見てもらえば大丈夫」って慰めてくれますし、毎朝汚れた所を拭くためにタオルを持ってきてくれるのですが 毎晩のため、パジャマ・お布団が汚れてしまうせいか、両親や先生にはおむつを勧められました。 とはいっても私は中3ですし、恥ずかしい気持ちが強いですが 先生に勧められて試しにパッドとおむつを1回ずつ使いましたが、パッドは使っていても漏れてしまいましたが。 おむつは問題なく、それに起きた時気分的にも良かった。何より汚れた不快感もなかった。けど私は中学生・もうすぐ高校生です、正直悩んじゃいます。出来れば早く治したいし。 どうすれば治るか分かりませんしおむつを使かった方がいいのかも・・・是非教えて下さい。

  • おねしょ

    初めまして。 中学生の女なんですが。最近毎晩おねしょをするようになってしまいました。 毎晩ではありませんが、数年前から、おねしょをするようになり 最近、毎晩するようになってしまいました。 病院へ行きましたが。まだ、貴方は成長していないから、成長につれ、おねしょもなくなるでしょう と診断されました。又検査もしましたが、膀胱が小さい以外特に問題はなかったそうです。 又お母さんには汚さないよう、おむつも勧められましたが、中学生でおむつはさすがに おねしょ以上に恥ずかしくて嫌ですが。毎晩ともなると考えてしまいます。 お母さんは、そのうち治るから、あまり気にしないでと言ってはくれますが。 とはいっても恥ずかしいものは恥ずかしいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう