中学生のおねしょの原因と対策|専門医が解説

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女性が最近毎晩おねしょをするようになってしまった理由について、専門医が解説します。
  • 中学生のおねしょは成長によって自然に治ることが期待できます。ただし、医師の診断を受けることをおすすめします。
  • 中学生のおねしょに対するアドバイスとして、おむつの使用やお母さんのサポートがあります。恥ずかしい気持ちを大切に考えながら、解決策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

おねしょ

初めまして。 中学生の女なんですが。最近毎晩おねしょをするようになってしまいました。 毎晩ではありませんが、数年前から、おねしょをするようになり 最近、毎晩するようになってしまいました。 病院へ行きましたが。まだ、貴方は成長していないから、成長につれ、おねしょもなくなるでしょう と診断されました。又検査もしましたが、膀胱が小さい以外特に問題はなかったそうです。 又お母さんには汚さないよう、おむつも勧められましたが、中学生でおむつはさすがに おねしょ以上に恥ずかしくて嫌ですが。毎晩ともなると考えてしまいます。 お母さんは、そのうち治るから、あまり気にしないでと言ってはくれますが。 とはいっても恥ずかしいものは恥ずかしいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xconrmi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

おねしょはあなたが悪いわけではないです。したくてしているわけではないでしょう? だから気にしすぎないことです。 とりあえず、おねしょ対策は早急にしたほうがいいかと思います。 おねしょパンツはお布団を濡らさなくなるだけでも、後始末をする時間が大幅に短縮されます。 あなたがお母さんに迷惑を掛けたくないという気持ちに応えるものだと思います。 自分1人で後始末が楽にできれば当面の対策としては十分かと。 恥ずかしい気持ちは女の子なら当然だと思います。 でも、最初に言ったようにこれはあなたの責任ではないのですから、 その辺はある意味「夜だけのこと」と割り切りが必要だと思います。 お布団を濡らす心配がなくなるだけでも、かなり違うと思います。 お友達や近所の人に知られてしまう危険も少なくなるという意味でもです。 具体的な商品としては「ムーニーマン スーパービッグ 女の子用」がいいかと思います。 ↓↓下記参照。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E7%94%A8-14%E6%9E%9A/dp/B0012R8SXG/ref=cm_cr-mr-title 林間学校とか修学旅行といった「お泊り行事」も控えているのではないかと思います。 そういったイベントでも役立つと思いますよ。 繰り返しますが、おねしょはあなたの責任ではないです。 だからあなた自身が気にしすぎないことです。 お母さんはあなたを愛してくれて、怒ったり叱ったりしないのでしょう。 でしたら、あなたはお母さんにせめて可能な限り負担を掛けないようにすることが あなたのすべき最善のことだと思います。 一度、使ってみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

質問者様が行った病院というのは、泌尿器科でしょうか? たぶん、質問者様ぐらいの年齢の方だけでなく、 20~30歳過ぎぐらいの女性の方も結構来ていたのではないでしょうか。 成人女性でも実は、結構な割合で「尿漏れ」に悩んでいる人は多いのです。 (年齢が上がり、また睡眠中以外の場面でも発生することが多いから、「おねしょ」ではなく「尿漏れ」ということになります) ただやはり、本人的には恥ずかしくてなかなか他人に話さないから、 あんまりそういう話を聞くことがないというだけなのです。 http://www.saintnl.com/ また、ドラッグストアなどで、 成人用尿取りパッドや尿取りパンツなどのような製品も売られています。 http://www.nyoucare.jp/ http://www.unicharm.co.jp/slimwear/ つまり、質問者様のようなことで悩んでいる人は、意外と多いということです。 また、その対策のためのアイテムも意外と簡単に入手できます。 恥ずかしいでしょうが、恥ずかしがることはありません。 私も、つい最近まで泌尿器科に行っていたので、「経験者」とさせていただきます。

  • ruizu0
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私の親戚も中学生までおねしょしていました。 その人の両親も心配していましたが、高校生の今ではすっかりなおってますよ^^ あまり気にしなくて大丈夫だと思います。 気にしすぎて寝不足になったり精神的に疲れてしまわないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • おねしょ

    中2の女なんですが 恥ずかしい事なんですが、ここ2ヶ月毎晩おねしょをしてしまいます。 お母さんには、「大丈夫だから」「気にしないで」「してもいいから」と言ってくれています。 でも、シーツやパジャマを汚して迷惑をすごくかけてしまって、本当に悪い事しているなぁと思ってます。 お母さんにはおむつを勧められましたが。恥ずかしくて嫌ですがした方がいいのでしょうか? 病院へ行ってみましたが、泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないかと言われました。 恥ずかしくて、情けなくて困っています。おねしょやトイレの事すごく気になります。おねしょは汚れたままで起きるとすごく、気持ちが悪いですし。恥ずかしいし どうすればいいか考えても、しないように気をつけようと思ってもおねしょをしてしまいます。お母さんに言われて、寝る前のトイレは行っています。飲み物も飲まないように気をつけています。でもしてしまいます。もう私はどうする事もできません。おねしょしている自分が情けなくて嫌です。

  • この歳でおねしょ

    初めまして、中3の女ですが、この歳で恥ずかしいですがおねしょをしてしまいます。それも毎晩に近い程です。 病院にも行ってみてももらいました。前にもおねしょをしていましたが、苦労したものの一応月に1回ぐらいまでにおさまって、最近また毎晩に近いくらいしてしまいます。 お母さんは「前のおねしょも治った、これだってそのうち治る、病院へ行ってしっかり見てもらえば大丈夫」って慰めてくれますし、毎朝汚れた所を拭くためにタオルを持ってきてくれるのですが 毎晩のため、パジャマ・お布団が汚れてしまうせいか、両親や先生にはおむつを勧められました。 とはいっても私は中3ですし、恥ずかしい気持ちが強いですが 先生に勧められて試しにパッドとおむつを1回ずつ使いましたが、パッドは使っていても漏れてしまいましたが。 おむつは問題なく、それに起きた時気分的にも良かった。何より汚れた不快感もなかった。けど私は中学生・もうすぐ高校生です、正直悩んじゃいます。出来れば早く治したいし。 どうすれば治るか分かりませんしおむつを使かった方がいいのかも・・・是非教えて下さい。

  • おねしょなんですが

    私は中学生なんですが、未だにおねしょをします。 小さいころからなんですが、この前病院へ行きました。 そこでは膀胱発達障害で病気だそうです。 最近ではおもらしもたまにするようになっています。 病院ではおむつを勧められましたが恥ずかしいです。 どうしたらよいでしょうか? 私は身長は128cmで体重は28kgです。 なんのおむつを穿いたら良いかわからないので良いのがありましたら教えて下さい。

  • おねしょの事なんですが

    初めまして。 中学1年の娘の事なんですが。 ここ最近毎晩のおねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃もおねしょが治らなかったため、病院へ受診したんですが、そこで膀胱が結構ちいさいという診断を受けましたが、小学5年生の前半で、毎晩というのはなくなりましたが、月1~2程度のおねしょを今日までしていました。ただ、先月ぐらいから、おねしょの頻度が高く、先週あたりから毎晩またするようになってしまいました。 娘も相当落ち込んでいます。私は絶対叱らず、優しくケアをしてあげるようにしています。 どうしたら良いでしょうか?また対策方法も教えて下さい。

  • おねしょが治らないのに入院する場合?

    僕は夜尿症でほぼ毎晩おねしょしてしまうんですが。。。 そんな子が入院した場合はどうすれば良いですか? やっぱり、おむつをすることになりますか? 毎晩おむつしているので、おむつしないと寝れないんですが。。。 お母さん以外の人にに見られるのは恥ずかしいです。 それに、あんな大きな袋おいといたら「おねしょする子」ってバレバレですよね? それとも病院で支給されるのでしょうか? ちなみに僕は中1です。

  • おねしょです

    始めました中2の女です。 幼少期からあった、おねしょがまた毎晩と頻繁にするようになってしまいました。ここ2週間ぐらいからです。 お母さんには夜中起こしてもらっていますが、それでも朝になるとおねしょをしています。 病院にも行ってみましたが、完全に成長すれば治ります。様子を見ましょうという事になりましたが 宿泊行事も来年にはあります、どうしたら良いでしょうか?

  • おねしょが治らない娘・・・

    中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。 おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。 またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。 夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか? いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが 病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。 ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。 何か良い方法教えて下さい。 もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

  • 中学生でのおねしょとおむつ

    中2の女子です。 最近おねしょをするようになってしまいました。 小学生の頃やっと治ったと思っていたんですが、またおねしょするようになってしまいました。 今はお母さんに起こしてもらったり、あまり飲み物を飲まないようにしたり、寝る前に必ずトイレに行くようにしているんですが それでもおねしょをしてしまいます。 病院にも行きましたが、お医者さんからはすぐには治るものではない お母さんも、そう簡単に治るものでもないと言ってました。 お医者さん、お母さんと話しておむつを使う事にしました。これって間違ってますか?正直おむつは恥ずかしいし、中学生なのにおむつってどうなのかなと思います。それとおむつって何を買ったらいいのか選び方が分かりません、教えて下さい。 できるだけお母さんには迷惑はかけたくありません。

  • 娘のおねしょ

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。 そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。 多尿の可能性などがあるそうです。 遠いのでなかなか病院へは行けませんし。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか? (たくさんの意見を聞きたいため、ここにも質問させて頂きました)

  • おねしょなんですが

    恥ずかしいのですが、高3にも関わらずおねしょがあります。 二度病院へ受診し、二度目に造影剤を使ったレントゲン検査を行いました。 そこで尿路には異常なし、膀胱のサイズも小さくはないとの診断を受けました。 体の異常はこの検査では見つかりませんし原因についてもよく分からないと言われました。 特に嫌なことストレスになるような事はないと思います。 おむつを使っているんですが、ただただ恥ずかしいだけです。 いったい何故なのか親も私にもわかりません。 治るのでしょうか・・・何かアドバイスをお願いします。 トイレの回数なんですが。結構多く頻尿です。昼間は1時間に1回程度トイレに行く感じです。 長くトイレに行けない状況(2時間以上)では、念のためパッドをつけてます。 ただ、トイレなんですが、おしっこしたいという強い尿意はあるんですが、実際、尿意の割にでない事が多いです。 お母さんは、気にしないなどと、優しくしてくれているんですが。 最近ではお母さんに甘えているのではないかなぁとも思います。もしかしたら怒られて、叩かれれば治るのかなぁなんて思うときもあります。

専門家に質問してみよう