• 締切済み

40歳男性 結婚して6ヶ月ですが離婚になりそうです。するべきかしないべきか

35863586の回答

  • 35863586
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

今のご時世年収1500万のご主人さまを持って幸せだと思うのですが、 奥様はきっと、「会社を経営しているので、どんどん事が進んで大きくなり引き返すことが出来ずにしてしまいました」と言葉では聞いてないものの、それがあなたの態度に出ていて、愛されていないのねと心の中は不安があって、素直じゃなくなって強い態度にでているんだと思います。「私の別れたくない理由は、子供が欲しいのと、世間体と金融期間から信用が無くなるからです」奥様を愛していますか? 奥さまはあなたのそういう態度から愛を感じられないのでは。 奥様がおごってくれるというなら、ありがとうって何故思えないんですか?奥様は道具ではありませんよ。嘘でも何でも奥様が怒りだしたら黙って抱きしめてごめんなって言ってあげてください。奥様がかわいそう。二人に足りないのはお互いの思いやりです。 」

関連するQ&A

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚考え中…

    結婚してもうすぐ三年です。嫁は5歳年上ですがなんだか最近おかしいです。ボクより給料は数段に多くて、最近仕事をやめたボクにはかなり肩身が狭いです。仕事はボクが嫌で辞めた訳ではなく夫婦で話しに話合い二人共に将来を考え出した結果です。でも嫁は何か気に入らない事があればボクに当たり、金がないくせに偉そうにするな!!とかお金に関してすごく嫌味をいわれます。最終的には結婚しなければ良かったまで言われます。一人の方が楽しく生きていけるまで言います。しかし翌日にはコロッと気分が変わりまた普通に戻り数日経つと結婚して良かったとか言います。でもまた喧嘩すると前の話をぶり返して言います。子供は恵まれてません。不妊治療も一段落しました。結果子供を諦める事にしました。これを機会に離婚したほうが良いのでしょうか?ボクは嫁を愛していますが嫁の幸せを考えると離婚した方がいいのかと… 長文ですがどなたかアドレスお願いします。

  • 再婚からの離婚

    現在2回目の離婚を考えいます。 理由は価値観が全く違いお互いにストレスになる生活、私は自分で我慢して相手に合わせようと頑張りましたが相手は自由気ままでわがままで、黙っている私をいいことにどんどん増していきやり直そうとする気持ちがないからです。 調べたりはしていませんが、女の勘で他に好きになった人がいると思います。 嫁と寝るのなんて気持ちが悪いと寝室も別にされ、会話ももうありません。 彼の性格上、治すことはもう諦めたので、これからは離婚に向けて考え始めました。 旦那もそのつもりだと思いますが聞くとどちらでもいい、離婚ならすぐ出て行って慰謝料も払うつもりないし、なにも悪いことしてないと。そう言われても貯金もないのですぐに出て行けません。 ふだんのケンカ後とは明らかに違い、関わりたくない様子で目も合わせません。普通に接してくれるのなら我慢していれるんですが。 お互い離婚となると2回目になります。旦那はいまどき2回なんてビックリしないから!と離婚には前向きで、私の悪口は会社や親戚友達にはもう先に話しているようです。私なんて親にすら、こんな話出来ないのに…苦しくても周りに心配かけたくないから幸せだと話していたのに、悲しくて仕方ないです。 「小遣いすくない、嫁がうるさい、自由になりたい」などなど愚痴をこぼしている様子です。つい最近まで自分でお金の管理していて、毎週のように飲み会、毎日パチンコ。そういうお金の使い方に疑問に思い話し合いした結果、じゃあ、お前が管理すれば?と言われこれからは私が管理をしようとしていた矢先にです。そーいうのも支配されているようで嫌だったんでしょうね。 最後になぜ、再婚した?と聞くと世間体!それだけのために、巻き込まないで欲しかったし。これからの私の一生終わりにさせて。それだけが憎いです。まだ籍をいれて4ヶ月です。 旦那は「離婚しなくてもいーけど、俺は好き勝手やらせてもらうから。」 それしか言ってくれません。 もう終わってますよね?私がハッキリするしかないですよね? 実家には戻れないのでどうにか仕事もフルにして働いて出て行く準備から始めます。 同じように再婚から再び離婚した方、いましたらアドバイスください。

  • 結婚したばかりですが、離婚するべきか迷ってます

    新婚4カ月弱です。 夫(31)とは、遠距離の末1年半つきあって結婚し今の土地に引っ越して来たのですが、夫以外に誰も話相手がいないうえに、専業主婦なので、家にこもる事が多くなり、鬱々する様になってしまいました。 2か月目頃から、喧嘩が増え始めました。 私が、些細な事にもカッとなってしまい、言い合いになる・・・というパターンで、先月あたりからは週3~4回は喧嘩です。 夫は、どちらかというと温厚ですが、私が感情的になって言うので、夫も一緒になって感情的になり、売り言葉に買い言葉で、ひどい時は夜中2時間延々と言い合ったり、そういった事がしょっちゅうです。 夫の休みに食事や遊びに行ったのも、2か月目くらいまでで、それ以降は、しょっちゅう喧嘩になるので、お互い別々の部屋で過ごして口をきかなかったり、別々にどこか出掛けたりです。 夫婦生活も、最初の1カ月は、週1~2回ありましたが、最近はもう喧嘩ばかりなので、そんな雰囲気にもならず、2週間に1回です。 夫も、「喧嘩ばかりだから、頻繁にする気になれない」と言います。 お互い、仲良く過ごしたいのですが、顔を合わせれば喧嘩になってしまいます。私が、気が立っているから、夫が言った事に対していちいち反応しすぎてしまうのかもしれません。 夫からは 「俺の言った事にすぐカッカするし何話せばいいかわからない」と言われました。 先週、「気分転換のために、旅行でも行こう」という事になり、1泊2日で遠出をしたのですが、旅行先でくだらない事でまた喧嘩になり、帰りの飛行機ではお互い口をききませんでした。 翌日の朝もまた、喧嘩になり、私も頭にきて「もう出て行って!」と言ってしまい、夫は「わかったよ!」と言って実家に帰ってしまいました。 夫が実家に帰っている3日間の間に、離婚話も出たのですが、お互い「今後は気をつけていこうね」と言って、夫は帰って来たのですが、 仲直りした翌日の夕方頃から、また喧嘩になってしまい、お互い「結婚しなきゃよかった!」とか「どうせまたすぐこうなると思った!」とか罵り合い、歯止めがきかず、結局その日の夜にお互いの母親を含め、4人で話し合うことになりました。 お姑さんとは、挙式の日ぶりに会いましたが、控え目な性格のお姑さんも、しょっちゅう喧嘩の私達にもうウンザリしている様で、 「生活に慣れなくてストレスがたまるのはわかるけど、全てを夫にカバーしてもらおうなんて無理じゃない!?」とか 「3日間もうちの息子を追い出して・・・」みたいに、きつめに言われました。その間夫は、特に私を庇おうともせず、ただひたすらうなだれて、動揺していました。 その場で、私の母が、夫に「今後やっていく気はあるの?」と聞いたら、夫は「正直、もう無理です」と言ったので私も離婚するつもりでいるのですが、今朝になったら夫は 「離婚がすごく残念だ・・・俺がこんな不甲斐無い情けない男だから、幸せに出来なかった。悲しい」とか、「○○(私)には幸せになってもらいたい」と言って泣いていました。 私は、もうこういう生活に疲れてしまい、今日の夕方から、実家に帰っているのですが、夫からは、「俺がだめな男だから、こんな結果になってしまった・・・」とか「短い間だったけど、幸せだった・・・」みたいな、自分を責めているメールが来ました。 正直、今となっては結婚した事を後悔しています。 喧嘩ばかりなので、夫に対する愛情も、ほとんど消えてしまい、夫からも 「つきあっている頃より愛情は減った」と言われました。 まだ離婚届けも書いていないので、やり直しもきくのかもしれませんが、やり直したとしても、この先も延々と喧嘩を繰り返すのかと思うと、子供もいない今離婚したほうがいいのかと思います。 でも、自分がもう来年28歳になってしまう事と、バツイチになる事にとても抵抗があり、まだ決断出来ません。実家の母は、 「最終的に決めるのは自分だけど、仲直りしてもきっとまた繰り返すだろうし、結婚してから日に日に笑顔がなくなっていくから、心配で・・・」と言います。 夫からも周囲からも、「結婚したら全然笑わなくなった」と言われるし自分でも鏡を見る度に、疲れて元気のない顔だと思います。 笑う気力もわいてこなくて、ここ数カ月は喧嘩のためよく眠れなかったり食欲もなかったり、何をしても楽しくありません。 自分では、もうこんなに喧嘩ばかりでは無理だという気持ちが9割ですが、残りの1割は、「わずか4カ月で離婚していいのだろうか、もう1度だけでもやり直すべきか」という気持ちがあります。 今、母の勧めもあり、実家に帰って来ているのですが、またいずれ新居のアパートに帰らなくてはいけないんだ、と思うと憂鬱です。 ここまできてしまったら、もう離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式前に離婚

    結婚式を4日後に控えています。 でも、昨日ケンカをキッカケに離婚問題に発展しました。 というのも結婚式に異性を呼ぶのは普通と考えていた自分とそれは非常識という嫁の考えが発端でした。 私は嫁に相談する前に友人を決めて案内を出す準備を進めてきました。 その中に異性(女の子)が4人含まれていたのですが、後になってそのことがどうしても嫌だったと言われました。 でも呼んでしまっている手前どうしようも出来ませんでした。 そのまま結婚式の準備を進めていき、何とか理解してくれたんだと思っていました。 そして、二次会の話しになった時に二次会には異性(女の子)には来てほしくないと言われ、深く考えず了承しました。 しかし、式が近づくにつれてよくよく考えてみると不可能ですよね。 そのことを嫁に話したらもし異性が来たら二次会は途中で抜けると言われました。 ただ、ケンカはしたくないし、迎えにも来るからと。 どうしてもそれじゃいけないと思ったので、友達をなくす覚悟で最悪、来ないでくれと頼もうとまで思いました。(かなり最悪ですけど…) ただ、最初から最後まで嫌な気持ちのまま結婚式を終えて欲しくないために最後の二次会だけは楽しんで欲しいと一生懸命考えた結果がこれでした そして昨日異性の子に二次会の出欠を確認したところ一人はダメだと昼間に返事があり、そしてもう一人の返事が夜遅くに来ました。 その時に隣にいた嫁が○○くんから? と聞かれ、とっさに「うん」と答えてしまいました。 そこで「○○ちゃんから二次会の返事」というのもへんだったので…しかしその時に嫁は嘘をついてるなと感づいたみたいで… 嘘も方便ではないですが、仕方ないと思ったのが間違いでした そこから二次会にはもう出席しないからと言われ、理解力のある人と結婚すればよかったねと言われ、しまいには今朝離婚届に嫁のところには全て記入してありました… なぜ離婚届があったかは聞かないで下さい… 良かれと思ってしたことが全て悪い方悪い方にいってしまって… 情けないですが、どうしていいか分かりません ちなみに結婚して一年半、子供が1人います

  • 結婚して1週間、離婚を考えています。

    結婚して1週間、離婚を考えています。 先週、3年間付き合った人と入籍しました。 付き合ってすぐから一緒に暮らしていて、相手の生活や考え方も理解して、よく言われる「同棲すると結婚できない」という感じもなく、ずっと一緒にいても安心できる人だなと思い入籍になりました。(私30歳、相手27歳) 金銭感覚についてや貯蓄でもおおむね考え方が合っていて、お互い共働きで収入もほぼ同じなので、結婚後は二人で収入を合わせて生活していく話になっていました。(何回か話したので私は彼もそう理解していると思っていました。) ところが最近になって具体的にお金の話になると、考え方のずれが出てきました。 はじめは、お互いお小遣いを決めて残りを全額家のお金とすることに彼が難色を示しました。 理由は、 (1)私へのプレゼントや食事代が払えなくなる (2)行きたくもない旅行に家のお金が使われるのが納得できない、など。 (1)については、私は普段ものをねだったりはしないのですが、誕生日はお互い相手にプレゼントしたり食事をごちそうしたいと思うのですが、彼はそう思わないようです。今まで私に強制されて仕方なくやっていたとのこと。 確かに回数は少ないですがプレゼントにしては高額なものを買ってもらっていました。 でもそれは彼のいいものをプレゼントしたいという気持ちだと思っていたので、ショックを受けました。(勝手かもしれませんが・・・) (2)彼は旅行が好きではなく、私は好きなので家族旅行のためにも貯金したいと思っています。 (1)や(2)の意見が合わないことに関しても私は話して折り合ってきたつもりでしたが、勘違いだったのかもしれません・・・ ケンカが発展してお互い殴り合いに近いようなことにまでなり、離婚の話になりました。 (1)、(2)の内容という表面的なことより、もっと根本的に不一致があったのかなと。 どうしてよいかわからず悩んでいます。

  • 離婚

    結構して明後日で一年になります。しかしこの一年間ケンカばかりで今月中いっぱいで今借りているアパートを引き払いお互い実家に帰ることになりました。それで嫁にはあなたがまた新しく家を借りてくれてまた呼んでくれるならまってます。もう離婚でいいならそれでいいと言ってきました。あなた次第と言われました。私はおまえはどっちでもいいってことかとゆったら私はやれることやったから後はあなたにまかせる。お互いまた実家にかえってお互いが本当に必用ならそうしよとゆうことです。 一年間ケンカばかりでしたが別居することなく1つの屋根の下に暮らしてきました。離婚したいのかどーか自分でもよくわかりません。普段生活してて次離婚の話になったら離婚しようと思うのですがいざ本当に離婚になると思いとどまってしまいます。お互い23才です。確かに価値観が会わないし嫁は短気で私は逆です。お互いいざ離婚になったらどうするの言い合いでなかなか決まりません。アドバイスお願いいたします。

  • 結婚して約1ヶ月離婚したいと言われています

    アメリカに留学して卒業と共に付き合っていた彼氏と約2年の交際を経て結婚しました。それがつい先月の話です。そして今はもうすでに彼に離婚したいと言われています。彼はもうすぐ28歳ですがまだ大学に通っています。仕事も今年の1月ごろにクビになり彼の両親が経営するレストランでお手伝いをしています。彼の家には行った事はありません。両親がとても見栄っ張りだから自分達が飲食店を経営している事が恥ずかしいと思っているから家(レストランの真上の家)には来ないで欲しいと彼に言われました。(実際両親は二人ともものすごく見栄っ張りです)結婚する前これらの情報を知っていたのにも関わらず、おかしいなと思ったにも関わらず、彼の事が大好きで今すぐ結婚したいと思い、勢いで結婚しました。 結婚の条件は・・・ 彼が大学を卒業するまでは一緒に住めない。週末だけ泊まりに来る(週末婚) おかしいですよね。この時点であれ?と思うべきでした。 最近彼の携帯に連絡が取れなかったので心配になり今日彼の両親が経営するレストランに電話しました。彼が電話にでて、なぜ連絡をくれなかったのかを尋ねると彼は『離婚したい』と言い、電話を切りました。頭の中が真っ白になりました。とりあえず彼に会いたいと思い、レストランが閉まる頃に会いに行きました。 そして、彼と彼の両親で話あう事になりました。話し合いでわかった事それは、彼は自分の両親に私達が結婚した事を言っていなかった事(今思えば彼の両親はベトナム出身であまり英語が話せないので結婚する前、した後私が結婚生活について話しても彼がうまく違う事をベトナム語で言っていたんだと思います)私についていた嘘はそれだけではなく家、学校、両親、などなど・・・すべて嘘でした。また、自分の両親にもいろいろ嘘をついていました。 最初離婚したい理由は、自分は嘘つきで私の事を悲しませるだけだからと言っていましたが、最終的には私の性格に問題があると言われました。(喧嘩をするたび私がよく感情的になり泣いたり大声を出すことがあります)また、私は彼に意地悪な女だとも言われました。私なりに良い彼女、良い奥さんになろうと頑張っていたつもりです。(実際、彼の友人、私の友人、彼自身が私は良い彼女で良い奥さんだと言っていましたまた、私の友人には『彼に優しすぎる』と怒られた事もあります)意地悪な事はなに一つしていません。 結局彼の両親は息子を信じ、悪いのは私だという結論に達しました。 そして、彼と彼の両親から離婚を迫られています。 頭ではこんな男と別れるべきだとわかっています。でも心がついていきません。 時間が経てばいつかは忘れられると思います。でもその間私はどうやって時間が経つのを待てばいいのでしょうか? 女で一つで私を育ててくれた母親にはこんな事いえません。どうしたらいいですか?離婚したら母親になんて言えばいいのですか? 長い文になってごめんなさい。そして、全て読んでくださった皆様ありがとうございます。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚数カ月ですが離婚するか悩んでいます

    私30歳、夫(バツ1)36歳、子供はいません。 夫の気性、二人の相性、夫と自分の両親との仲に不安を抱えたまま結婚してしまい、結婚後案の定そのせいで今後やっていく自信がなくなっています。 付き合う前にバツ1であること、元奥さんが恋人を作りお子さんを連れて出て行かれた(その後その恋人と再婚)ということは聞かされた上で交際を開始しました。 交際2か月で結婚の話が出て、3カ月でプロポーズされました。 あまりの急展開に不安もあった私は、不安をこぼしたり後ろ向きになったりもっと時間がほしいと言ったりし、悩んでいました。最初のうちはそれに付き合ってくれていましたが、向こうがどんどん新居の話や両親への紹介など話を進めていき、その中で止めようとすると、かなりイライラしきつく罵られるようになりました。グチグチ、ねちねち、弱い、などと言われました。 自分の希望するペースで進んでいかないと気が済まないようでした。 悩んでいることについて具体的な話をするとグチグチうるさいんじゃ!ねちねちねちねちよお!などといった感じですごく荒れ、一度いらつくと歯止めがきかない人で、何も文句を言ってはいけないような感じで私はだんだん萎縮していきました。 部屋もみつけた頃に不安に耐えられなくなり別れたい、でもまたグチグチうるさいと言われるのが嫌で理由はもう言いたくない、と言ったときは、社会人としても女性としてもありえないと言われ、慰謝料払うように言われたり、二人の急展開を心配している母について、(私は)母親の呪いがかかってるとも言われました。 今思えばそこでもう別れていればよかったのですが、今思うと精神的に追い詰められており、社会人としても女性としても…のことを言われて自分がだめなんだと思い、その時は謝りに行き、交際は再開しました。 翌日すぐにまた結婚話の続きをしだしたので、夫の方をバツ2にしたくないから、本当に私でいいのかもっとよく見て考えてほしいと伝えたのですが、大丈夫、と即答でした。 きっとじっくり考えたり、怒りを我慢したり、人に口出しされたりするのが苦手なんだと思います。 結婚後も、会社で可愛がっている女の子を最初の客に連れてくると言う、 食事中にお子さんの名前の由来を話し出す、など、 無神経な発言がよくあり、後で意図や詳しいことを聞こうとすると、うっとおしんじゃボケ!と大きな声で怒鳴るなどされました。 本人は悪気なくやっていることで口出しされると我慢ならないようです。 (ちなみに会社ではとても気を遣える人でちゃんとしているようです。) 私はすすり泣きながら話すことはありますが大声やヒステリーなどは起こさないのですが、夫は自分の怒鳴りは棚に上げヒステリー扱いします。 落ち着いて言い分を伝えても、何をわけのわからんことばっかり言ってんじゃ!と本当にイライラに耐えられないような口調で起こっているのを見ると、本当に私が何を言っているのか理解できないようです(他の人に話すと伝わるので私の話し方の問題ではないようです)。 けんかしていても包容力がなく呆れるような理屈も多くて話にならず、滅入ってしまいます。 もう根本的に相性が合わないのだろうなと思いますし、お互いにとって窮屈で良くないように思えてきました。 その後、お互いの嫌なところを話し、夫は怒鳴ること、私は文句があったら後から言わずその場で伝えることを約束し、お互いすぐには変われませんが努力はしています。 ただ、結婚に際して、これから起こる様々な問題を乗り越えるための覚悟や愛情をしっかり持つ前に結婚してしまったため、ここまでお互い無理する必要はあるのかという気持ちになってしまいます。 また、彼は怒鳴らなくなってもその代わりにどんなに話しかけてもその日はまったく口をきかず、何に怒っているのかわからないようになります。 ここまで書いていて、罵られても、やっぱりお互いをもっと理解し自分の決心が固まるまで結婚すべきでなかったと本当に後悔しています。 一年ほど交際していれば、別れていたかもしれないし、お互い悪いところを理解したうえで結婚していたかもしれないなと思います。 また、もうひとつ大きく気になっているのが、両親に対する態度です。 急展開に心配する私の母親のことを話すとうっとおしい母親呼ばわり、 一度早期の自然流産をした私を心配して母が電話してきた時も、パニック状態の母に対し一定のペースでハイ、ハイとこたえる(=話を聞いていない)などでした。 両家顔合わせでも、ご両親のおっしゃることは絶対でございます!などと芝居しておいて、裏では、親の言うことなんか聞かないと私に言っていました。私の家族丸ごと侮辱されたようでした。 結婚後、夫両親からは夫の借金の返済分と、お祝い金をいただき、私の両親は夫が私の引っ越しを急かす通りに急きょ家具家電を一通り用意し今でも食料や日用品を送ってくれたりし、新婚旅行・式のためのまとまったお金を夫に渡そうと用意してくれています。 それに対し、お金もたくさんいただいておいて結婚式は2人だけですると勝手に言ったり、 引っ越し後母が手伝いに来ると言うと、来なくていい、と冷たく答えたり、 正月も挨拶に向かう途中でけんかしたため、私の家には挨拶にも来ずでした。12月に婚姻届を出したばかりで合計2回しか会ってないので、けんかは別物と割り切って来てほしかったです。 私が不仲に悩み、とても優しい義母に相談した時も、義母は夫に連絡してきたのですが、私→私の母→夫の母→夫 と話が広まったと勘違いした夫は、義母に「(妻の母は)相手にしなくていい」と答えていて、私を罵りました。 一度嫌いになるともううけつけないようです。 夫は弟さんがいますが長男、わたしは一人娘なので、好き嫌いは仕方ないにせよ、やはり私の両親も気遣ってくれる人がいいです。 どうして結婚前に、罵られようと、自分が覚悟ができるまで結婚を止められなかったのだろうと反省しています。これまで交際してきた人は、比較的穏やかで、両親とも仲良くしてくれる人だったので、どうしてこうなってしまったのだろうと、強くいれなかった自分が情けないです。 夫が、自分の希望通り進まないと気が済まない、口出しされるのが絶対に嫌、デリカシーがない、両親への態度が良くないといったところは、悪気がなく、そういった人なんだなと冷静に見られるようにはなりましたし、 仕事熱心で、普段は温和、日常性格において向こうから文句は一切言わないなどという良い面もあります。 私自身も、白黒はっきりさせないと気が済まない、夫の言うようにうじうじ悩みやすい欠点は自覚しており、お互い、こういう人間なんだなあと少し客観的に見られるようになりました。 その上で、これからも、お互い無理をして一緒にいるべきなんだろうかと思います。 これからもっとたくさんぶつかり、多くのことを乗り越えていかないといけないのに、不安です。 結婚式と旅行の計画もストップし、嫌な思いをするのをお互い避けて、一緒に出かけたりもしなくなりました。 夫は別れたくないと言っていますが、子供もいないので、決断するなら今だと思っています。 子供ができた後に離婚し私が子供を連れていくとなると、彼は2回も子供を連れて行かれることになり、それはさすがにできないです。 迷いがあるうちは勢いで決断すべきでないと思い、離婚か継続かどちらかにストンと気持ちが落ち着くまで考えようと思っていたのですが、突破口がなく悩み続けて体調を崩しています。 結局は自分がどこまで我慢できるかだとは思うのですが、 参考にさせていただきたいので、ご意見、または同じような経験をされた方でどのような決断をされたかをお聞かせいただけたらと思います。 長文でまとまりがなく申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。