• ベストアンサー

男性社員の見る目が変わってしまいました

私が勤めている部署では女性は私一人であとは男性10人います。今までは仲良く仕事をさせていただいておりましたが、ある事件がきっかけで見る目が変わってしまいました。飲みに行った時の話しの流れで料理ができる出来ないという話になり、じゃあ今度作ってきてと数名の男性から言われたので、作ってきたのですが、何も感想もお礼もなかったのです。普通はご馳走様とか何か一言うんではないでしょうか?正直、材料代も人数が多いのでかなりの出費です。何も見返りは求めていませんが、せめて 朝はやくから大変だったよね?とかありがとう。とかおいしくなかったとしても、ご馳走様とかはいえるのではないかと思うのですごい悲しいです。で極めつけには、この前食べたお店には負けるなとか量が少なかったとか言われる始末です。この話を旦那にしたら、そんなんありえない!!って激怒していましたが、友人に話したら男ってそんなもんだよ。と言われたり・・・。どうなんでしょうか?それ以来私はみんなに対する態度が変わってしまい、大変申し訳ないのですが、仕事以外はお話しできなくなりました。 ※ちなみに私は20代後半で男性は30代から50代までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

うちも同じような構成ですが、似たような反応ですよ(自分は男性です)。 もらったら「ありがとう」くらい言えよ、と口うるさく言って同僚はお礼くらいは言えるようになりましたが、お土産とかもらっても味やその物について話すとかありませんね。 冗談のつもりで「毒は入ってないよね?」とか言う始末です…。 なんなんでしょうね、女は料理作れて当たり前とか思ってる輩はみなそんなもんなんじゃないでしょうかね? 結婚しているやつでも家事を手伝っていそうなやつはいませんしね。 俺は女系家族だからちょっと違うのかもしれませんね(だいぶ鍛えられました)。 やっと本当の姿がわかったんではないでしょうか? 思いやりがある人はいないみたいですね。料理作ってみれば少しはわかるのかな。 だとすると想像力も無いってことか(^^ゞ

tactacjan
質問者

お礼

その通りだと思います。家で家事してそうな人いないし、お弁当も作ってもらってる人見かけませんね。女は家事して当たり前と思っているのかもしれません。だったら一回作ってみろよ!同じ反応してやりたい!!って思います。有難うございました。

その他の回答 (6)

• michael-m
回答No.6

男は家をないがしろにして飲み歩くのを是として、女性は否とする風潮はおかしい。でも会社に行けば、主婦だろうと何だろうと普通に誘う男がほとんど。 私は、女性でも主婦でも付き合いは大切だと思います。同じ仕事仲間として、友人として節度ある付き合いは必要でしょう。 でも、ほとんどの男どもの、その目的は単なるホステスの代用でしかないです。だからそれを自分の奥さんに置き換えれば「嫌だ」「旦那が居るのに」「非常識」という事になるのです。 ホステスが料理を作ってきたからといって感謝する男など居ない。むしろなんだか現実に戻される気がして困る。 要するにその程度の男の職場という事。 江戸時代はシラフより酒の上の約束が重要視されました。酒の上の約束を守らないとシラフのときより罪が多くなったとの事です。それは本性が表れるから。 でも、現代では酒の上はいい加減、ウソ、無責任という事になっています。特にこのところは酒の上なら何しても問題なくなって、立て続けに殺人と殺人未遂や集団暴行まで…。 要するに江戸の人たちより現代人は愚かという事。 真面目な貴女は一生懸命作っても、日頃から奥さんに感謝などせずに飲み歩くような男が感謝するわけないでしょ。 それに料理は人ぞれぞれ好みがあるもの。 昨今のグルメブームとか言われているけど、要するに油と砂糖を塩が入れば美味しいといってるだけ。つまりは身体に毒な物が美味しいのです。みんな味音痴だから、それがうまいと騒いでいる。 ご主人の健康を考えた奥様の料理は、美味しさを感じる毒が入っていないので、油と塩と砂糖の外食メニューや飲み屋のまかないばかり食べている味音痴にはイマイチに感じるのは当たり前です。 はっきり言って昔から超一流なコックさんの家の食事は実に質素。店で出しているような物など食べていません。 そのことを判っている男なら付き合いなどソコソコに家に帰るでしょう。それが優秀な旦那です。店の味と比較するなど料理も味も常識も知らない連中です。 そして、貴女は真面目すぎるからショックなのでしょう。真面目すぎるから、無責任な誘いをまともに受けて、料理を作ったのです。 だから、彼らにとってはホステスか何かの非日常的存在の貴女が日常的行為をしたことによって、貴女との関係が日常になってしまったから冷たくなる。 ホステスの日常を知ってしまうと飲み屋に行かなくなるから、ホステスは店から遠く離れたところに住まうか、東京のど真ん中の高級マンションに住んで、客を夢から醒まさないように気をつけているのです。 旦那さんが美味いといってくれればそれが最高の誉め言葉。フランスの三ツ星のシェフより正しい判断なのです。そりゃそうですよね。コックという職業は毒を作っているのですから。そのような人の毒を誉める賛辞より、健康を気遣ってくれている事に対する感謝も込めて「美味しい」といってくれる方が遥かに価値があるのです。 仕事場は仕事場、個人的感情は入れない方がいいですよ。 貴女は自分が親身になって、みんなが張り切って仕事が出来ればと割り切ろうとするかもしれませんが、やはり公私はキッチリと分けた方がいいです。

tactacjan
質問者

お礼

そうですね。今のところ旦那は本当においしいと言って食べてくれているのでそれで十分なのかもしれませんね。 個人的感情を入れないと頭では分かっていつつも、行動が伴わないのは何故でしょうか・・・・。

• STICKY2006
回答No.5

>>飲みに行った時 え~。。。「社交辞令」です(汗 「○○ちゃんの作った料理食べたいな~!」 ⇒周りの奴も、飲みの勢いで同調して。。。 「あ。オレもオレも~(笑」 となったとか。 それとか、たまたま料理の話の流れになって。。。 「私、○○なら作れますよ~(笑」 「お。そうなの?食べてみたい~(笑」 ⇒周りの奴も、飲みの勢いで同調して。。。 「オレもオレもオレも~w」 飲みの勢いの際に言われたことは、基本的に真に受けないほうがいいですよ。 (もし、本当に大事な仕事の内容のことを飲みの際に言われたら。。。後日確認した方がいいですけど、逆に、のみの席でそんなこと言う奴の方が問題。 >>ご馳走様とかはいえるのではないかと思うのですごい悲しいです。 「飲みの席で言われたことだったから」どうこうを抜いて、それ自体はかなり悲しいですね(汗 今後は、飲みの席でそんなこと言われても、とりあえず笑ってスルーしておく。 お礼が出来ない人達だ。と割り切る。(だからと言って、「お礼無いから、旅行のお土産もいらないよね。」とかは別ですが。お礼が無くとも。。。一応、円満の秘訣ですし(汗 >>大変申し訳ないのですが、仕事以外はお話しできなくなりました。 すこ~しだけもったいないですよ。(何がって言われると困りますが。(おい。 「そういう人らなんだな。。。」と割り切れる日が来ることを祈っております。

tactacjan
質問者

お礼

>飲みの勢いの際に言われたことは、基本的に真に受けないほうがいいですよ。(もし、本当に大事な仕事の内容のことを飲みの際に言われたら。。。後日確認した方がいいですけど) 2回ほど、いつ作ってくれるのかと催促されたんです。 >そういう人らなんだな。。。」と割り切れる日が来ることを祈っております。 そう思える日が来てほしいです。 ありがとうございました(~o~)

• haberi
回答No.4

>前食べたお店には負けるなとか量が少なかったとか言われる始末です。 これって感想なんではありませんか。 まあ、社交辞令として少しは褒めろよ、という気持ちもわかりますが いい年した男性10人がみんな変なやつで、質問者様一人常識人というのも 確率的には非常に少ないと思いますので、何らかの誤解や行き違いが あったんじゃないでしょうか。 上記の発言をしなかった人に、この間のやつどうでした、とさらっときいてみたら。

tactacjan
質問者

お礼

どうですかー?って聞かないと量が少なかったとか、この前のレストランには負けるといわれたんですけど、どうですかー?って言わないと何も感想を言ってくれないのって普通ですか?その後、普通はご馳走様って言いませんか?私の旦那も含め、兄弟はいつもおいしいおいしいと言ってくれるので、この人たちが信じられませんでしたけど・・・。

• nattocurry
回答No.3

中には一人くらいそんな人がいてもおかしくないとは思いますが、みんながみんなそういう対応というのは、普通ならちょっとありえないですね。 ところで、 > 飲みに行った時の話しの流れで料理ができる出来ないという話になり、 とのことですが、ここでの会話は、どんな感じだったのでしょう? 仮に、もしあなたが、不愉快なほどものすごい大風呂敷を広げていたなら、『この前食べたお店には負けるなとか量が少なかったとか言われる始末です。』というのも解るような気はしますが、実際のところ、どうだったのでしょう?

tactacjan
質問者

お礼

その時の会話は、私は料理をしていないようなイメージがあったみたいで、毎日旦那にきちんと作っていますと言ったら、それでもイメージが沸かないと言われたんですよ。私も本気にしていませんでしたが、その後、2回ほど催促されたので作ったんですけどね。というか、他の人はまだしも、催促した人にご馳走様と言ってもらえなかったことがショックでしたね・・・。

• sykt1217
回答No.2

その会社は女性従業員をとった経験があまりないのではありませんか? 全体的に「デリカシーのない人間」の集まりのように思えます。 正直、同性である自分も、その方々と一緒に仕事していける自信がないです。 それくらい有り得ないですね・・。 まぁそんな非常識な人間の多い会社、気にするだけ無駄です。 「もう一生作ってやんない」くらいの勢いでいいと思いますよ。

tactacjan
質問者

お礼

私の前に働いていた人は3ヶ月で辞めたみたいです。理由は知りませんが。それも分かる気がしてきました。そうですねデリカシーがないと思っていたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

• axis2010
回答No.1

10:1なのに飲みに行ったり。 旦那さんがいるのに飲みに行ったり。 酒の席の上での話をまともに受け取って料理を作っていったり。 感想すら言えない様な料理を人に食べさせたり・・・ 普通に、あなたの方が「ありえない」です。 態度が変わるって・・・ 相当不味かったんでしょうね・・・・・

tactacjan
質問者

お礼

補足ですが、10:1ではありません。 他の部署で上司も女性もいましたが、その話になったのが同じ部署の男性だっただけです。 飲みの途中の話で私も聞き流していたのですが、数日後、2度ほど催促されたので作りました。 ちなみに態度が変わったのは私です。