目を合わせない??

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の人間関係の相談です。同じ部署にいる24歳の男性と目が合わない状況があります。
  • 部署内や業務外での挨拶や話し方は普通ですが、部署内での2人きりのときは話しかけられず、微妙に気まずい雰囲気が漂っています。
  • 彼の性格や忙しさが理由なのか、それとも僕自身の気のせいなのか不明で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

目を合わせない??

人間関係の相談です。20代後半女性です。 24歳のある男性のことなのですが、 職場の部署が一緒で、部署内でよくすれ違うのですが、 絶対目が合いません。 目が合うのを避けているようにも見えるので少し不安に思っています。 部署の外や、食堂で会う時は「お疲れさまです」と普通に挨拶はします。仕事の話をする時も、目を見て話します。 (あんまり話す機会はありませんが・・・) 休憩所で会う時も、楽しく話します。 でも部署内で(特に2人きりのとき)は何故?か、話しかけないでオーラが出ています。 怒っている訳ではなく、忙しい訳でもなく、逆に暇です。 すれ違う時、必ず微妙に気まずい雰囲気が漂っている気がします。 気のせいでしょうか? 彼の性格でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.2で回答したものです。 すみません、読みが足りませんでした。 彼がお好きなのですね! アイコンタクトが普通の会社なのであれば、 他の同僚の方に彼の態度を聞いてみるのはいかがでしょう。 私も話す時等は相手の目を見ますが、歩いている時等は 視線を合わすのが苦手です。彼もそうかもしれません。 他の方には普通にアイコンタクトをとるのであれば、 彼はあなたを意識しています。 (二人だと緊張するとか苦手な先輩だなとかを含む) 無理に視線を合わせようとせず、別の場所(休憩所)等で 明るい会話を目指して頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

たぶん性格です。 忙しいかどうかの問題ではなく、何かに取り組んでいるときとそうでないときで、姿勢を切り替えるタイプの人です。 何かに取り組んでいるときに誰かに干渉されるのがイヤなのです。

回答No.2

目が合うのを避けているようにみえるということは、 貴女は相手をかなり見ている、ということですよね。 もしかしたら彼は年上の女性にトラウマがあるのかも知れません。 大勢で話しているときに楽しくお話できるのであれば、 あまり見つめずに、そっとしておいてあげたらどうでしょうか。

fuwatan
質問者

お礼

確かに私は彼をかなり見ています。 好きなので・・・。 でも、熱い視線を送っている訳ではないです。 他のスタッフとはすれ違う時など一言二言声を掛け合うのが 普通なので、彼に限らずすれ違う時はアイコンタクトみたいな 雰囲気があります。 >そっとしておいてあげたらどうでしょうか。 彼は私の視線を感じている訳ではないと思いますが、普段あまり接点がないので、これ以上の「そっと」はしようがありません・・・ ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

分からないけどね~ 貴方に距離を置いてる可能性はあるよね。 ただ貴方が特別何かした訳じゃないんだし、貴方は普通にしていれば☆

fuwatan
質問者

お礼

そうですね。 特に何かしたって訳ではありません。 気にしすぎでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性が女性を目で追うのは

    題名の通り、男性が女性を目で追うのは どんなときですか? わたしは今、気になる男性がいます。 会ったその日に 言葉を交わしたわけでもないし 容姿が特別タイプなわけでもないのですが なぜか惹かれました。 オーラ?というか、雰囲気がすごく素敵で、 目が離せませんでした。 (彼がこちらを向いたときは視線を反らしましたが) 2回目に会ったときは、彼がわたしを見つけた瞬間 二度見をするかんじで、 そのとき、元気よく こんにちわ!と言ってくれました。 あまりにも心臓がドキっとしてしまい、すぐにこんにちわ!と言い返しましたが、わたしはたぶん真顔だったと思います。 (せめてニコッとすればよかったと後悔…) その2回目のとき、彼はずっとこちらを見ていました。 遠くで何度か目があいましたが、わたしは緊張してしまいまたもや目を反らしてしまいました。 が、彼はずっとわたしを目で追う感じでした。 行為があるないに関わらず、男性は女性を目で追ったりしますか? 来週また彼にお会いする機会があり、いまからドキドキしています。はやく会いたいです。 次回会ったときにわたしはどんなふうに居るべきですか? 笑顔であいさつや、目があっても反らさないなど アドバイスをください。 また、男性のかたは 女性を見る心理?のようなものを教えてください。 お願いします。

  • 長く目が合うのは…

    会社に気になる人がいます。 10歳上の男性の方で、独身で彼女もいないというのは分かっています! 全く違う部署で接点が無く、お話したことはありません。 挨拶が何度かあるくらいです(>_<) 今までに何回か目が合ったことはあり、見ていたら気付かれてしまったり、ふと見ると向こうが見ていてビックリして私からそらしたり、彼がそらしたり・・・という感じです。 廊下で本当にばったり会った時は目を一瞬でそらされて挨拶しないまま終わってしまったことがあり、 彼は普段すれ違う人誰にでも挨拶する方なので 嫌われてるのかと思ったりもしたのですが、 また別の時に廊下ですれ違った時に、またそらされるのが怖くて挨拶できずにいると、すれ違い終わるギリギリの時に彼から挨拶してくれました。 そんなある日、私の部署の部屋で昼礼をしていたら廊下に彼が歩いていて、なんとなくこっちを見ているなと思い、おもいきって彼を見ると、ばちっと3秒近く目が合いました。 今まで目が合ってもこんなに長くがっちり合う時は無かったので・・・ 驚いてしまいました。 普通、気になる人とであれば恥ずかしく目が合ったらそらしてしまうと思うのですが・・・ これだけ長くしっかり目が合うということは、意識されてないのでしょうか(>_<)

  • 接点がない場合の話しかけ方

    最近社内で気になる人ができました。 部署が違うのでエレベーターか休憩時の食堂で会えるくらいです。 その人と同じ部署に知人がいるので聞いてみたら彼女はいないみたいです。 でも同じ部署の知人はその彼とはそこまで仲良くないので協力してもらえなさそうです。 会った時に自分から話しかけるなりどうにかしないといけないのですが。。 接点がないので挨拶以外に何を話したらいいのやら分かりません。 怪しまれない?話しかけ方何かありましたらアドバイスお願いします。

  • 目が合うと目を逸らしてしまいます

    1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

  • 廊下であっても目を合わせて挨拶するだけ

    私「会社では薄化粧なので自信無いです(>_<)外でお茶出来たら張り切ってオシャレして行きます(*^-^*)って(≧∇≦)ちょっと言ってみました(*'‐'*)♪(^▽^笑)セクハラメールですかね。。:(T-T):呼びだしかからない事願っています(*_*)」 相手「いや~さすがに今回は中国から連れて行く大群のおもりの毎日で呼び出せないのでご安心を。。。」 私「了解しました!(*^-^*)」 私「さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「・・さんは会社に彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まぁいいか、噂は慣れっこですので。」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ。。。」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 私「チャットできるの楽しみにしています^^おやすみなさいZZZZ」 私「噂で・・さんってたくさんの女性に押されているって聞きました^^!私も押してみようかなっ」 私「めっちゃセクハラに厳しい会社ですよね・・・・・気を付けないとっ」 私「さんおはようございます^^私ちょっと妄想癖があるので(笑)よろしくお願いします(^_^)/」 というやり取りの後、出社して会社の食堂でみんなでいたら、私の前の視界に彼が入ってきました そして視線を送っているのが分かったんですけど、あえて合しませんでした。 わざと私の視界に入ってきた? そしてこのときの視線が獲物を狙っているような視線を感じました そして今日ばったりと廊下で正面同士で会ったんですけど 向こうが私を見てちょっと笑顔で私に「お疲れ様です」と挨拶していただけました しかし、彼はあいさつした後、話しかけもしてこないですぐに真正面を向いて廊下を歩いていました この感じだとどうなんでしょうね そしてセクハラメールに当たってたら申し訳ないですすみませんでしたと 謝罪のメールも送りましたがそれに対して返事はありませんでした またフェイスブックも現段階友達登録解除されていないです。 「お疲れ様です^^今日食堂にいらっしゃいましたね!一連のメッセージがセクハラメールに当たっていないかとても心配です・・・不愉快なメッセージでしたら申し訳ないです。」というメッセージも送りました この場合廊下であっても目を合わせて挨拶をするだけ・・・・・ ってどうとらえますか ちなみに初日には食堂で私の視野に入ってくる場所にいて私をじーっと見てきました

  • 目を合わせないのは?

    仕事関係の男性と、エッチな甘いメールを交わした数日後、 仕事場で会う機会がありました。 しかし彼は、私の付き添いにばかり目を合わせて微笑んで挨拶し、 私の目はぜんぜん見ようとしません。 これは、やはり意識していると考えていいでしょうか? 避けてるわけではないと思うのですが、いかがでしょう?

  • 気になる人への話しかけ方

    先日も同じような質問をさせていただきました。 アドバイス下さった方ありがとうございます。 社内で気になる人がいます。 私は27歳、彼はおそらく30代前半だと思います。 部署が違いますが以前仕事のことで一度接する機会があり、 その時の対応や雰囲気、笑顔がすごく良くて、 それから徐々に気になるようになりました。 部署が違うので社内で会えるとしたらエレベーターか休憩所くらいです。 彼と同じ部署に知人がいるのですが気になっていることを話したら、 「彼すごくいい人だよ、たぶん彼女もいないと思う」と教えてくれました。 でも知人は彼とはそこまで仲良くはないので協力はしてもらえなさそうです。 友達に相談したら休憩所で会ったら「隣いいですか?」って声かけて 隣の席に座って何でもいいから話しかけろと言われました^^; まわりがガラガラなのにいきなり隣に座ったら変じゃないかなと思うんですけど。。。 あとは社内での挨拶だとは思うんですけど、 挨拶以外に共通の話題がないので何を話していいか分かりません。 この前も帰りに偶然一緒になって話しかけやすい雰囲気だったのに意識し過ぎてダメでした。 一度話してしまえば二度目は普通に話せるんではないかと自分では思います。 奥手な私でも自然に話しかけられる会話術ってないでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 目が合うって?

    僕は好きな人のことをよく見てしまうのですが、 目が合うってどういうことを言うのでしょうか? 通路で気になる人と会って「お疲れ様です」と言う時に、 僕は気になる人の目を見てしまうし、 気になる人が退勤する時に「お疲れさまでした」と みんなに向かって言ってる時も彼女を見てしまいます。 通路で会う時は彼女から「お疲れ様です」と言ってきてくれて、 彼女もニコニコしてすれ違うまで目を見てます。 退勤時にみんなに言ってる時は、僕に気が付くと僕を見てくれます。 普通のことと言えば普通なんですが、 彼女以外の他の人は「お疲れ様です」と言っても目は合わず、 あまりそういうのを見たことがなくて、気になってしまってます。 1、上記のような場合も「目が合う」ということでしょうか?   「目が合う」って、遠くから相手を見てて、   相手が視線に気付いて目が合う、というようなことを想像してます。 2、まだ彼女のことを見てたり、「お疲れ様です」などを言う仲なので   仲良くなりたいです。   これからどうすれば仲良くなれるでしょうか?   僕が恥ずかしがりで、なかなか次のステップへ進めてません・・・。 3、女性の方への質問です。   すれ違う時などに目が合うことに気付きますか?   (彼女の場合気付いてるでしょうか?)   目が合うと意識したり何か思ったりしますか? よろしくお願いします!!

  • 他の席に座ってもらうには・・・

    30代、女性です。 の他の部署に、できることなら接触したくない人 (40代・男性/顔を合わせるとグチとぼやきばかり)がいます。 その人とは休憩中に食堂で顔を合わせる事が多いのですが、 どういう訳か、他の席が空いていても私が座っている目の前に座ってきます。 私は複数で会話しながら食事が苦手なので、一人になれそうな席を選んで座っているのですが、それでも隣の席や近くや、同じテーブルに来ます。 本当は来て欲しくないのですが、空いてますか? と聞かれるので、嘘をつく訳にもいかず、空いてますけど。と返してしまい、そして絶対に会話をしないように、と気を張りつめているので、食事中も疲れます。 一時は仕事のストレス+その人のストレスで休憩中は外出していましたが、自転車で往復20分かかるので、体力的にもたなくて続きませんでした。 休憩時間をずらす、という事も難しく、どうしても顔を合わせてしまう事が多いです。 正直、話しかけて欲しくないのですが、せめて、その人に、他の空いている席に座ってもらうにはどうすれば良いでしょうか? やはり私が我慢して家に帰って食べるしかないでしょうか。 皆様なら、どうされますか? 以前、食堂に私一人だけで食べている時にも空いてますか? と言われたので、思わず、他の席もありますよという仕草をしてしまったのですが、その時は「食べたらすぐに逃げます」と言われました。 お暇でしたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 目をそらす態度

    29歳男です。最近、転職してようやく試用期間を終えました。 4月に入社した新人の子が少し気になっています。 最近、避けられているかなと感じて気になっています。 20歳で若いのに、礼儀正しくて目を見てすごく話してくれます。 自分は恋愛でなくても人の目を見て話すのは苦手なので、ついつい そらしてしまいます。 よくないと思い、最近は目を見て話す努力をしてます。その子にも 目を見て話すようにしてますが、少し目が合っていてそらされてし まいます。 休憩時間に外で会った時に「お疲れ様です」と声かけたら、 やはり目をそらされて会釈で終わってしまいました。 その日、彼女は体調不良で早退しました。次の日も熱が出て休んで ましたし、今思えば具合が悪かったのかなと思いますが。気になり ます。 その子とは、みんなで昼ご飯と飲みを1回ずつ行ったくらいで、 そんなに接点があるわけではありません。 GW前に飲み行ったのですが、その時は彼氏がいないと言ってま した。 また、たまにお菓子あげたり、その子の席を通る時はちょっと話しか けたりするようにはしています。 小さい会社で彼女は初めての仕事で同期もいないので、いろいろ 大変だろうなと思って、安心させてあげたいなと考えています。 年も離れているし、自分には高嶺の花だなと思って気にしないように していたのですが、最近は気になっています。 正直、恋愛は不器用で失敗ばかりしているので、こう言った空気が 読めなくて困っています。気になる子とかなかなか上手く話ができ ません。いつも「あんな事言わなきゃよかったな」とか思ってしま います。 いい年してお恥ずかしい話ですが、宜しくお願いします。