• 締切済み

誰とでも仲良くしたら痛い目にあう?

わたしの職場の部署は女ばかり100人以上はいます。 昔は人見知りが激しく無口だったんですが、 高校ぐらいから社交的になり始め今ではけっこう 誰とでも打ち解けれるようになりました。 今の職場でも席の近い人などと気軽に話せるようになり楽しく働いております。 そんな時、私に対して嫌味を言ってきたりやけに突っ込んでくる女性が一人出てきました。 同じ時期に入社した同期なので気が合う合わないに関係なく休憩時間を一緒に過ごしてます。 数名いるので抜けたくても抜けれない状況です。 その事を同じ職場の子に話したら「誰とでも仲良くすると痛い目に合うよ。深入りしすぎなんだよ。でしゃばりすぎなんじゃない?」って言われました。 ようは八方美人ってことですか? 言ってる意味がよくわからなくて困ってます。 なぜ誰とでも仲良くすると痛い目に合うのか? 深入りと言ってもプライベートでの付き合いはありませんし、、、。 別に誰振り構わずしゃべってるわけでもありません。 勝手に話しに割り込む事もないです。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.3

今まで通りでいいと思います。あなたが誰とでも仲良くできるというのは特技です。その特技によって、あなたが輝いて見えるので、中にはねたましく思うひともいるということです。でしゃばりすぎくらいで、ちょうどいいでしょう。とにかく、今までどおりでよいということです。

回答No.2

あなたは、深入りしてるわけじゃないので、誰かれ仲良くしているわけじゃ ないと思います。 女というのは、派閥が好きな生き物なんです。 このグループにいるんだから、他のグループと話をするな!みたいな。 あなたが楽しそうに他の人と話してるの見て僻んでるだけだと思います。気にしない方がいいですよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうなんですよね。 女って派閥好きですね。 色々な仲良しグループがたくさん出来上がってます。 そんな中他に気が合いそうだなって思う人が他に 現れて仲良くしようもんなら色々噂されたりする怖い職場です。 色々な人と交流を持つのは良い事だと思うし 仲の良い人が多く入るって事は自分にプラスになるのでどんどん輪を広げて行きたいんですが 同僚にそんな事を言われ「わたしがしてる事はダメなことなのか」と思ってしまいました。

• mira9430
回答No.1

八方美人をやめた人間のひとりです。若造の戯言だと思って聞き流してくれても構いません。 イギリスの政治学者トマス・ホッブズが自身の著書『リヴァイアサン』でこんなことを言っています。 【人間の自然状態は、万人の万人に対する闘争】 平たく言えば、人間は先天的に他人を傷つけ、自分を優位な立場に置こうとする動物である、ということです。 八方美人が過ぎると、他人のいらぬ紛争に巻き込まれたり、面倒な物事を引き受けなくてはならなくなったりする…これは国際的な外交にも通じる話ですが…。まぁ、あなたにアドバイスした同僚の方は、そのあたりを心配されたのではないでしょうか。 ともあれ、nozomiさんは、ある一定の距離を置いているようですので、問題は無いかと思われます。利害が絡むような他人事に首を突っ込まない限り、円滑な人間関係を築けるでしょう。

nozomi20041114
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました