• 締切済み

誰とでも仲良くしたら痛い目にあう?

わたしの職場の部署は女ばかり100人以上はいます。 昔は人見知りが激しく無口だったんですが、 高校ぐらいから社交的になり始め今ではけっこう 誰とでも打ち解けれるようになりました。 今の職場でも席の近い人などと気軽に話せるようになり楽しく働いております。 そんな時、私に対して嫌味を言ってきたりやけに突っ込んでくる女性が一人出てきました。 同じ時期に入社した同期なので気が合う合わないに関係なく休憩時間を一緒に過ごしてます。 数名いるので抜けたくても抜けれない状況です。 その事を同じ職場の子に話したら「誰とでも仲良くすると痛い目に合うよ。深入りしすぎなんだよ。でしゃばりすぎなんじゃない?」って言われました。 ようは八方美人ってことですか? 言ってる意味がよくわからなくて困ってます。 なぜ誰とでも仲良くすると痛い目に合うのか? 深入りと言ってもプライベートでの付き合いはありませんし、、、。 別に誰振り構わずしゃべってるわけでもありません。 勝手に話しに割り込む事もないです。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

今まで通りでいいと思います。あなたが誰とでも仲良くできるというのは特技です。その特技によって、あなたが輝いて見えるので、中にはねたましく思うひともいるということです。でしゃばりすぎくらいで、ちょうどいいでしょう。とにかく、今までどおりでよいということです。

回答No.2

あなたは、深入りしてるわけじゃないので、誰かれ仲良くしているわけじゃ ないと思います。 女というのは、派閥が好きな生き物なんです。 このグループにいるんだから、他のグループと話をするな!みたいな。 あなたが楽しそうに他の人と話してるの見て僻んでるだけだと思います。気にしない方がいいですよ。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうなんですよね。 女って派閥好きですね。 色々な仲良しグループがたくさん出来上がってます。 そんな中他に気が合いそうだなって思う人が他に 現れて仲良くしようもんなら色々噂されたりする怖い職場です。 色々な人と交流を持つのは良い事だと思うし 仲の良い人が多く入るって事は自分にプラスになるのでどんどん輪を広げて行きたいんですが 同僚にそんな事を言われ「わたしがしてる事はダメなことなのか」と思ってしまいました。

  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

八方美人をやめた人間のひとりです。若造の戯言だと思って聞き流してくれても構いません。 イギリスの政治学者トマス・ホッブズが自身の著書『リヴァイアサン』でこんなことを言っています。 【人間の自然状態は、万人の万人に対する闘争】 平たく言えば、人間は先天的に他人を傷つけ、自分を優位な立場に置こうとする動物である、ということです。 八方美人が過ぎると、他人のいらぬ紛争に巻き込まれたり、面倒な物事を引き受けなくてはならなくなったりする…これは国際的な外交にも通じる話ですが…。まぁ、あなたにアドバイスした同僚の方は、そのあたりを心配されたのではないでしょうか。 ともあれ、nozomiさんは、ある一定の距離を置いているようですので、問題は無いかと思われます。利害が絡むような他人事に首を突っ込まない限り、円滑な人間関係を築けるでしょう。

nozomi20041114
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 目がまわる(>_<)

    上京し、転勤して三ヶ月。職場の雰囲気になじめず、嫌味や、教えてもらうのにもつめたい雰囲気。 休憩時間も、人の悪口や噂話もちきりで、対人関係にうんざりです。 すると、左目のまぶたが、ぴくぴく、眠たくないのに、目がしばしばし、パソコンの画面がぐらぐらとゆれてじっと座っていることもできない状態になりました。 仕事のことを考えず、静かな場所で休んでいると、回復するのですが、精神的な病なのでしょうか? 夜も、なかなか寝付けず、苦しいです。 何か、いい治療法、あるいは、病院ご存知な方、教えてください。

  • 女性と目を合わせて話ができません…。

    今年で20才になる学生です。人見知りが激しいです。正直目も合わせられないくらい=しゃべれません。もちろん女性と一度もお付き合いした事もありません。 高校の時は少しはしゃべれたのですがいまは専門学校で男ばかりです。話してもなかなか会話が続きません。バイトの休憩時間に女の子と話せと先輩に言われ話したのですが、一緒にいた先輩は「お前暗いぞ、女の子が困ってたじゃないか」といわれかなりショックを受けました。 こんな自分でも話が出来るようになるのでしょうか?

  • 職場のボスに目をつけられてから・・・人間関係で本当に困っています。

    職場で、ボスタイプの人間に目をつけられて少しいじめられていました。 何かにつけて気に入らないといろいろやられまして。 上司が、気を利かせてくれて表面上のいじめはなくなったものの、みんな私に対して妙に距離をおくとか変に親切とか。 以前はあったような、フレンドリーな感じはまったくなくなり困っています。 八方美人なようですが、いろいろな人にかかわっていますがこれはよくない? 以前、仲がよかった子はこのいじめ騒動を機に、ほかの人と派閥を作ってしまいました。 話しかけても警戒される・・・。 職場だからこんなものかとあきらめるべきですか? そして、私としてはどうふるまうのがいい? 損得だけを考えて行動すべきですか? ボスが、力をふるうようになってから、この空気がいやでいきなり 4人やめました・・・。

  • 美人なんだから、もっと笑え

    子供の頃から、何もしていなくても「お高くとまってる」「人をバカにしてる」「良家のお嬢様のような雰囲気を持っている」「庶民とは口が聞けないんだろう」「美人なんだから、もっと笑った方がいい」と言われます。 特別美人でもないですし。無愛想にしているわけでもなく。ごく普通にしていますし。逆に愛想をよくすると、女性には「媚びてる」「ぶりっこ」「若くてきれいだからって、周りが何でもしてくれていいわね」などと嫌味を言われます。 性格は派手で社交的どころか、地味でおとなしい方だと思います。またかなり人見知りです。 だったらどうしろというのか、最近人間関係に疲れてきてしまいました。 私は周囲にどんな対応をするべきでしょうか。

  • いつも職場のお局様に目をつけられます

    30代女性です。 転職する度に、お局のポジションにつく人に目をつけられて嫌な目に合う事が多いです。 現在もそうです。無視されて悪口を言いふらされて孤立してしまっています。 私が自分で思うのは、人見知りが結構強くて、外見もかなり大人しく見られる事が多いからかなとは思っています。 しかし意見はしっかり言う方です。仕事もきちんとやる方で真面目にしているつもりなのですが・・・。 今まで目をつけられたお局は、ほとんどがサバサバ見えて実は・・・という人が多いです。 友人が言うには、大人しく見えるからじゃないかと言われます。 今までの職場では、それでも味方がいてわかってくれる人がいたのですが、今回の職場のお局はかなりきつくて、味方がほとんどいない状態で、精神的にかなり辛いです。 現在転職を活動中なのですが、お局に目をつけられやすい人の特徴とかあるんでしょうか。 今後の参考にしたいです。

  • 異性を目で追ってしまうのですが・・

    職場で年下の男の後輩がいます。その人が出勤で、職場で会うと目で追ってしまうのですが・・ これって気になるっていうより好きなのでしょうか? その人が話しかけてくる時は、すごい笑顔になっている自分がいます。 休憩時間とか私の隣の席に座ってくれないかなーとか考えてしまいます。

  • 飲み物を奢る

    職場でのことです。 業務上では全然関わることがなく、同期である・同じ部所であるなどの接点も全くない異性に、飲み物を買って来て毎日差し入れするというのは、何か特別な意味があると思いますか? 奢ってくれる方はとても社交的でフレンドリーな人です。私は飲み物を頂く側なのですが、非社交的というかどちらかというと人見知りなので、社交的な人にとっては別段意味の無いことだと思っていました。 私が入社したての頃だったので、新人・後輩に対しての気遣いなのかと・・・。 しかし他の人と話しているとき、何気なくこのことを話題に出したら「その人わかりやすいね~」と言われたので、ふと疑問に思いました。 社交的な方、これは普通にしますか?

  • 人の目が気になって。。。

    性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

  • 目を開けて寝る

    最近 知ったことなんですが どうも 私は 目を開けて寝るらしいです。でも 毎回では ないようです。主人に聞いたところ 「見たことない」といってました。 でも 以前 職場で休憩時間に昼寝を していたら 同僚に 「目開けて ねてたよー。薄目あけて。」と言われました。 びっくりして 両親にきくと 「そんなん 昔からやよ。いまさら なに言ってるん??」と笑われてしまいました。妹はいつも 薄目開けてねます。私までとは。。。 これって 直るんでしょうか?でも 毎回じゃなく 熟睡してないと 目開けてるのか。。。?不思議です。確かに人より 目はでかいし 出てます。でめきんです。やっぱり これも 関係あるんでしょうか?

  • 八方美人とは?

    八方美人な人ってどういうイメージですか? 良い所と悪い所を教えてほしいです。 ここ1年位で仲良くなった友人についてなのですが、最近になって もしかしてこの人は八方美人なのかな?と思うようになってきました^^; 今までその男性が言っていた自分の性格のある部分として、 1.寂しがりで人がいるところ(輪)に入っていくのが好き(⇒常に沢山の人の中に居て安心したい?) 2.人にどう思われてるか気にしてしまう(⇒皆に好かれていたい?) 3.自分が何者か分からなくなる時がある(⇒それぞれの場所で合わせすぎて、分からなくなる?) 4.ガラスの心 5.誰とでも5分以内に仲良くなれる(⇒冗談?) これまで彼と接してきた中で感じたところ 6.お調子者(⇒口がうまい) 7.また行きたいね!、早く行きたいね!、etc…と言うが、実行しない (⇒その場しのぎの社交辞令?なことが多々ある) 1や5は、良く考えると人当たりがよく、皆と仲良くできる優しい人なんだなとも思います。 けれど、6や7は上記のようなことを全くしない人にとっては、 うわべだけの言葉と最初はわからず、意外と傷つくこともある気がします。 人の気持ちに誰よりも敏感なはずなのに、(←勝手なイメージですが) 自分が良かれと思ってした(?)言動が、 結果的に誰かを傷つけていることに気付かないのかなと思うこともあります。 男女問わず、八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?