• ベストアンサー

飲み物を奢る

職場でのことです。 業務上では全然関わることがなく、同期である・同じ部所であるなどの接点も全くない異性に、飲み物を買って来て毎日差し入れするというのは、何か特別な意味があると思いますか? 奢ってくれる方はとても社交的でフレンドリーな人です。私は飲み物を頂く側なのですが、非社交的というかどちらかというと人見知りなので、社交的な人にとっては別段意味の無いことだと思っていました。 私が入社したての頃だったので、新人・後輩に対しての気遣いなのかと・・・。 しかし他の人と話しているとき、何気なくこのことを話題に出したら「その人わかりやすいね~」と言われたので、ふと疑問に思いました。 社交的な方、これは普通にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕が客観的に見て、その人は-nohohon-さんのことが気になってたんだと思います(^◇^) だって、この場合、-nohohon-の友達が「わかりやすいね~」って思ったように、誰かにそういう勘違いをされる可能性も十分にありますよね。 もし自分がその男の人の立場だったら、そんな危険なことはなかなかできないです。 特別意識してることを-nohohon-さんに分かってほしい、また「好意を持ってる」って他の人に思われても特別困らない…そうでなければフレンドリーってだけで毎日、一人の女の子だけに飲み物を奢るなんてできないと思います(^・^) すごい考えすぎかも(笑) 分かりにくい文になっちゃってすみません(^_^;)

-nohohon-
質問者

お礼

客観的な意見が聞けてよかったです♪ 確かに同じ職場だと危険度もUPしますよね。 とても参考になりました。 全然わかりにくくなかったですよ! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

まぁ、月に1回~2回程度なら、「さっきはサンキュー」なんて感じでおごる(差し入れ)するのは有ります。でも、同じ部署とか、席が隣だから程度の関係ですね。 質問者さんが書いていらっしゃる方については、やっぱり特別な感情をお持ちだと思います。

-nohohon-
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

ただ口説いているとか、きっかけ作りでしょうね。 社交的とか気遣いとか、まったく関係ないでしょう。

-nohohon-
質問者

お礼

社交的というのは関係ないのですか・・・。 実は口説かれていたのかもしれませんね。 参考になりました。

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

いやな奴だねえ 周りのことなんかお構いなし 皆に奢るのならともかく ただ、あなたが狙われているんじゃないでしょうか >「その人わかりやすいね~」 この言葉があなたにはふと疑問に感じるなら あなたはたぶん落ちる(口説かれる)でしょう

-nohohon-
質問者

お礼

最後の文がイマイチよくわからないのですが、口説かれる=落ちるということでしょうか? だとしたら落ちてはいないです^^; 差し入れしてくれていたのは実は一年半位前(私が入社してしばらくたった頃)の話なのです。それがしばらく続きましたが、私が研修で何ヶ月か別の会社へ行って帰ってきたら、その人は別の人と出来婚してました^^; 私はその人に対して何の興味もありませんでした。当時も今も。ただ行動に何か意味があったのか疑問だったんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意味ありです。本心はわかりませんが、同じ会社の人であっても接点のない人には通常そこまでいたしません。

-nohohon-
質問者

お礼

意味ありですか~。 社交的な人の心理はわからないので、特に深くは考えていなかったのですが、社交的であってここまではしないものなのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 接点の少ない女性とのメール・会話

    お世話になります。 私はもうすぐ24歳になる♂です。 今、気になっている女性がいまして その人と今年同じ会社に入社した同期という関係です。 入社当時の研修の間に同期同士で連絡先の交換はすんでまして ごくたまに仕事のことでメールしたりするような仲です。 (彼女とは大阪府下の別々の支店に配属されました) ここからが本題なのですが 彼女との接点が殆どと言っていいほどないんです。 入社半年ほど経ったころに、新入社員の自己紹介シート みたいなのを書かされて全職員に配られたことがあったのですが それを見ましても、趣味「読書」休日の過ごし方「ウィンドーショッピング」 となってまして、私も同じ感じで、誰が見ても支障の無いように 無難なことを書いたので、ホントのところは違う気もしてます。 同期で集まるような機会も少なく 新人を集めて研修をするような機会が2ヶ月に1度のペースでありますが それも年明け3月で終りますので、一気に接点も減ってしまいます。 その研修後は飲みに行ったりもしてますが、なかなか近くの席に 座れずにズルズルと来てます。 仮に近くの席に座れても、自分で言うのもなんですが あまり積極的になれないほうで、女性との会話も弾ませることが 出来ないようなつまらない男なので沈黙が続きそうです。 たまにメールか電話で話したいなーと思うこともありますが どういう話題を振っていいのか全くわかりません。 世の男性は接点の無い女性とどうやって接点を持っていくのでしょうか? 長々となってしまいましたが アドバイスいただければありがたいです。

  • 職場・会社での孤立

    私は30歳の既婚女性です。入社10年になります。同じ職場の仲の良かった後輩が昨年末に退職してしまい、それから職場でも会社でも孤立してしまいました。 もともと私は人付き合いが苦手で、学生時代も人間関係で悩みました。しかし一年遅れで入社してきた社交的な後輩が居たおかげで、会社も楽しく出勤できたし、自分の人間関係が克服できたと思っていました。 自分は冗談を言われても、つまらないコメントしか返せなかったり、無理に明るくしようとしても空回りするし、面白くない人間なのだと思います。「ガードが堅すぎて話し掛けづらい」と以前異性に言われた事がありました。 後輩が退職してからは昼休みも1人で過ごすようになり、職場の上司達も後輩が居た頃のように私に話し掛けてきてくれなくなりました。私と同期の明るい女性にはノリノリで話す上司達に、少し心を痛めています。 主人に悩みを相談しても、社交的な主人には私の悩みが、あまり理解出来ないようです。「つらいなら転職しても良いよ」と言ってくれますが、転職先でも人間関係に悩むだろう、と思うと辞める自信がありません。10年も居る環境で今更、会社に仲の良い人が出来るとは思わないので「お金を稼ぐ為」と割り切って仕事をするしかないのでしょうか。性格の改善方法などありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 新しい人(特に入ってくる後輩)が苦手

    部活やサークル、会社の部署など、 自分の所属しているところに、新しい人が入ってくるのが嫌なんです。 先輩が入ってくるよりも、同期や後輩、特に後輩が入ってくるのが嫌だなあと感じてしまいます。 入社後何年も経っていますが、部署では私が一番下です。 しかし、会社の部活に所属しており、そちらには新しい人(今のところ皆、入社年度も後輩)が入ってきています。 また、新入社員も何人か入ってくることになっており、入ってくる予定を聞いただけで嫌だなと思ってしまうのです。 「勧誘しておくね」と先輩が言うと、「勧誘しなくてもいい、今のままで良いのに…」と思ってしまいます。 この気持ちはどういう気持ちなのでしょうか? 部署に後輩がいないから、いつまでもそういう気持ちになってしまうのでしょうか。(少し違う気持ちのような気がしますが、学生のときも1年から2年になって後輩ができるのが嫌でした。こちらは少し経つと慣れましたが…) 人見知りや独占欲の類なのでしょうか。 そういう風に思う人は他にもいるのでしょうか? どうしてこんな気持ちになってしまうのか知りたいし、心地よい感情ではないのでできれば気にしないようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 新人ってどんなものですか?

    この4月から社会人になった営業マンです。 日々奮闘中です! 先輩方に質問です。 初新卒かつ同期がもう一人だけという状況なので、一般的な新人の在り方が分かりません! 正直右も左もまだ分かりません。 与えられた(簡単な)業務を取り組んでも、「この業務はあの案件に対してこんないみがあったんだ!」とあとからたくさん気付きます。 打ち合わせに参加しても、言葉の表面しか捉えられません。 もう一人の同期はうんうんと頷いて何やら分かっているような感じなのですが・・・。 新人って僕みたいなもんなのでしょうか? とてつもなく物分かりのいい新人っていますか?

  • 同期の女の子について

    こんにちは。 私はこの4月から働き始めた新入社員の女子です。 同じ支店内での同期は一人しかいません。その子は話しかけられれば話しますが自分から話したりするタイプではなく、人見知りという訳でもありませんが社交的でもありません。大人しい、というのがその子の印象だと思います。 席は隣なのですが部署が違うので仕事内容は分からないのですが、大抵インターネットをしています。本人もすることがないのでインターネットをしているといっています。 その子が、週に1,2度、昼休みが終わってからも30分くらい帰ってきません。私用で出かけています。周りは、いてもインターネットをやっているだけの新人に用事もないですので、特に気にせずに仕事をしていますが、この前、仲の良い先輩にいくらなんでも業務時間には席に戻っているように私から伝えて欲しいと言われました。なので伝えましたが相変わらず10分くらい遅れて戻ってきます。先輩には一応注意はしました、と報告したら、どうにかならないかな、と言われました。どうにかなると思いますか? 私には主に雑用ですが仕事がありますし、正直あまり関わりたくありませんが、それも同期として冷たいかな、と思い、皆さんのお力をお借りできたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 先輩に嫌われたようです。新人です。

    入社3ヶ月目の新人です。 最近になり、優しかった先輩が私に対し冷たいような気がしていて、気になっていました。 例えば、他の人とちがい私だけに敬語だったり、仕事上で注意を受ける際も、突き放したような口調であるように感じます。 自分が何をしたのか、理由がわからずに悩んでいたのですが、いきなり今日になり、あれかな?と思う出来事を思い出しました。 それは、その先輩が朝時間をつくって、新人のわたし達に業務の説明をして下さっていたのに、私は他の先輩との約束があり、はやくその約束の事をしなければと思い、焦ってちゃんとお礼をいわずにその場を去ってしまった事でした。 (お礼は言ったつもりでしたが、すごく適当に感じられたのかもしれません) 先輩も、「はぁ…」という表情だったのを覚えています。 私はあまり気遣いができず、後になってああすれば良かったといつも気づくタイプで、これ以外にも気づかないうちに、失礼な態度をとっているんだと思います。 そういう積み重ねで嫌われてしまったんだと思います。 これらの事を謝りたいとは思いますが、今更と思われたり、よけいうっとおしいと思われそうで怖いです。 部署が違うので、話す機会もほとんどありません。 私はこれからどのように接していけばいいのでしょうか。 みなさんが先輩なら、こういう後輩はもう一生NGですか? これからの態度を改めようとは思うのですが、それで関係は改善するのか不安です。

  • 気遣いは素直に受けるべき?

    気遣いは素直に受けるべき? 人見知りの新入職員です。 最近職場で色々懇親会があり、新人は参加しないといけないのですが、 1回欠席してしまいました。 でもそんな自分を見かねて、別の機会には同期2人が「一緒に行きましょう」と声を掛けてくれ、参加してきました。 その時もロクに喋りませんでしたが、少しは会話に参加でき、とてもありがたかったです。 しかし、また別の会への参加について話していたとき、 (自分が参加したいと言った時の同期)「○○さん、俺達がいないと話相手いるんですか?」 (2人の片方がサボりたいと言った時のもう片方)「俺達が行かないと○○さん1人じゃん」 という言葉を聴いて、少しムッとしてしまいました。 馬鹿にされてるよなぁ・・・って。 複雑な気持ちです。これはどうなんでしょうか?

  • 同僚としての気遣いに・・・

    30代女性です。 入社して間もないころ、いい歳して人見知りで、極端に口数が少ない私を、とても気遣ってくれた先輩がいました。 その気遣いは、単なる同僚に対する気遣いであり、私に対する好意などではないのですが、私は、「とても優しい人」と感じ、彼に好意を抱きました。 しかし、同僚に対するごく普通の気遣いに対し、この私のような感情を持つのは、止めたほうがいいのでしょうか? 辛い思いをするだけでしょうか? 私は彼を好きになってしまったので、できれば付き合いたいとか考えてしまうのですが、ちょっと優しくしてもらっただけで、自分を特別に思っていない相手に対してこう思うのは、愚かなことでしょうか? ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 後輩(女)への差し入れ

    会社員SEの入社5年目、27歳の男です。太っています。 後輩で入社4年目の28歳(院卒なので)に好意を持っています。 スリムでコミュニケーション能力が高く、美人です。 会社の教育の一貫として、仕事の成果を論文で提出・発表があります。 後輩は年始に会社に出て、論文を書くと言っています。 私は、忘れ物を取りにきたという口実を作って、 何に差し入れをあげようと思っています。 偶然を装って、たまたま持っていたお菓子をあげるつもりです。 (「年始から頑張っているので、これ食べて頑張って!」 みたいな感じです。) 具体的にいつとは聞いていないので、当たりをつけて行くつもりです。 ●質問1 プリンを差し入れようかと思っていますが、 「正月太り」っというのもあるのでもっと別のものがいいでしょうか? ●質問2 以下の人間関係を見て、そもそも差し入れ自体をやめておいたほうがいいでしょうか? ご回答して頂ける方、よろしくお願いいたします。 ★現在の関係としては以下の状態です。(下に行くほど最近の出来事です) ・お互いの携帯の番号・メアドは知っている。 ・後輩が人間関係で悩んでいたので、私の方から声をかけて、相談に乗っていました。 ・好きな女性芸能人とか・出身大学・好きな番組とかなど、話をすると  後輩から「何が好きなのか」といろいろ質問されます。 ・Youtubeの話になって後輩から「おすすめの動画があったら教えて下さいね」と言われたので、メールで送ったりなど、プライベートなメールもしています。 ・仕事のことでほぼ毎日質問された時期がありました。 ・ランチは私・後輩を含む3~5人で行きます。 ・4~6人のテーブルに対して、座る位置は強制的でない限り、後輩は私の斜め前に座ります。 ・ランチに行っているメンバーで飲みの計画を立てて、後輩もOKしてくれましたが、 一部の人(飲み会のキーマン)が予定が合わず、「私と後輩・同期(女)で飲みに行こうか」と行ったら、 後輩から人数少ないので今回はキャンセルしよう言われました。 ・最近の2回のランチでは、私・後輩・同期(男)の3人で行ったら、後輩・同期(男)ばかりが話していて、 私が無理やり会話に入っている感じです。

  • 無口・引っ込み思案を治したい(女です)

    22歳の女で、無口で引っ込み思案です。 昔から、自分から話題を振ることが苦手で、 相手の話を聞いていることばかりでした。 人と何を話せばいいのかが分かりません… たまに話のネタを見つけても、 話しかけるタイミングが分からず結局駄目だったり… ただ、反応だけは良くいるように心がけていて、 周囲も「愛想が良い」とは言ってくれます。 就職活動でも面接で「社交的」「人見知りしなさそう」と言われました。 (面接は向こうから話しかけてくるので大丈夫でした) 実際は全然社交的でもなく、人見知りもします。 とにかく自分から話す事が本当に苦手です。 本当はふざけたりも好きで、 相手の方からネタを振ったりしてくれると喜んで乗ります。 そうした、振ることが好きな人には「ノリが良い」と言ってもらえますが、 やっぱり自分から振るのは怖くてできず、 常に、完全に受け身の状態です。 入社前に少しでも直したいと思っているのですが、 どうしたら上手く話す(関わる)事ができるようになるのか、 どうか、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。