• ベストアンサー

肉球の間のできものは腫瘍ですか??

小型ミックス犬 オス 5歳について質問させて頂きます。 愛犬は去年の夏ごろから指間炎が完全には治らず、定期的に薬を塗っています。 先週の後半辺りから寝ている時以外は、ほぼ右前足の肉球を舐めている状態で、 おかしいと思い見てみると、人間で言うと手のひらに当たる肉球と指の肉球の間に、できものが出来ていました。 色はピンクで肉球と同じ質感で、大きさは5mmほどで丸いです。 病院へ連れて行ったのですが、トゲや異物が刺さっている様子はなく、押すと分泌物が出てくるそうです。 これが痛みや痒みの原因になっているわけそうで、 指間炎の時と同じ塗り薬を頂いて終わりました。 質問なんですが、指の間は悪性の腫瘍が出来やすいと聞いたことがあります。 腫瘍の色、大きさなどの特徴を教えて頂きたいです。 中から分泌物が出てくる場合は腫瘍では無いと考えても良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

病院で診てもらって、腫瘍を疑えないなら、様子をみるしかないでしょうね。 腫瘍なら分泌物がでることはないので、なにかの原因で肉球に炎症がおきて舐めるなどの刺激で傷をつくり、肉芽が大きくなったのでは。 分泌物も白い泥状なら膿の可能性があります。 つまり、原因→炎症→かゆみ・熱感→舐める→再度、傷を作る→炎症 の繰り返しとなりますと肉芽組織が増殖して、塊状になり、できものの形になってしまいます。 ですので、エリザベスカラーなどで舐めさせないことであり、その患部には薬を丁寧に塗りましょう。当然、散歩したら、洗浄、消毒をして薬を塗りましょう。 それで、しばらく様子をみてはいかがですか。

peridot55
質問者

お礼

>なにかの原因で肉球に炎症がおきて舐めるなどの刺激で傷をつくり 温かくなってきてから指間炎が再発したのか舐めることがあったので、 もしかしたらそれが肉芽を作る原因になったのかもしれません。 舐めさせないようにすることが第一ですね! 幸い薬が効いているのか、舐める事は、ほぼなくなりました。 様子を見ていても大丈夫そうだと分かり安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terichch
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんばんわ。指の間のおでき、心配ですね。 ウチも最近、似たような症状で病院に行きました。 同じ場所では無いかもしれませんが、ウチの犬の場合は肉球の真上(?) に出来て、同じ5ミリ位から始まり、1センチ位になりました。 5ミリの時点で病院に行ったのですが、最初は化膿診断で塗り薬を 処方して頂きましたがどうしても舐め壊すので、エリザベスカラーを したのですが、極端にカラーを怖がった為に包帯で代用。 一週間後、更におできが大きくなり、別病院で針検診をして頂いた 所、皮膚組織球腫という良性の腫瘍でした。(1~5歳位の若犬に多い そうです) 当初はやはり押すと分泌液(血の混じった透明黄色)が出ていてジクジク していましたが、ただそれが腫瘍から出ていたのか、それとも舐め (噛み)壊した為にジクジクしていたのかは不明です。 以降、抗生物質を一週間処方され2週間後には自然に引っ込みました。 (あくまでウチの犬の場合ですが) できものと言っても沢山の種類があるので、悪性か良性かはやはり検査 していただかないと、分からないと思いますが・・・。 他の方がアドバイスしていらっしゃるように、舐め壊しも良く無い かもしれません。 お医者さまで指間炎との診断でお薬を処方されているのでしたら、 カラーなどで患部を清潔に保つのは重要だと思います。 でも本犬ちゃんはとっても痛痒いから舐めるのですよね・・・。 処方されたお薬で少しでも痒みや痛みが治まるようになると良いの ですが・・・。取り敢えず、おできの大きさや状態は常にチェックを してメモや写真を撮っておいた方がいいと思います。 参考にもならない意見ですみません。 1日も早くワンちゃんが良くなりますよう。 お大事になさってくださいませ。

peridot55
質問者

お礼

詳しい体験談ありがとうございます。助かります。 >カラーなどで患部を清潔に保つのは重要だと思います。 今まで薬を塗っているからと舐める事に関して 重要視していなかったことを反省してます。 幸い、頂いた薬を塗ってからは、舐めることが無くなりました。 うちの犬もカラーが嫌いで、付けると凄く怒るので助かりました(;^_^A おできの大きさなどのチェックは、治るまで定期的に行おうと思います。 しばらく様子を見ても大丈夫だと分かり安心しました。 ありがとうございました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

>腫瘍の色、大きさなどの特徴 http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000249&CatgM=14 これも質問者さんが書かれているように丸くふくらむことがあります。これなら悪性ではなくステロイド治療がよく効くそうですが、悪性で足によくできたりすると聞く「肥満細胞腫」などは、見た目なども一定ではないと書かれた記事を最近読みました。大きさも、発見した時期によって違うでしょうし…。 うちのかかりつけの先生は、「できもの」についてはきちんと検査をしてみないと、(経験上、ほぼどちらと思えることはあっても)見た目や触診のみで良性・悪性の正確な判断はできないと言います。 ご心配なら実際に診てくださっている病院で、もう一度ご相談されるのが良いと思います。うちも何度か同様のことがありましたが、悪性だったことはないので、質問者さんのワンちゃんもなんともないとよいですね。どうぞお大事に。

peridot55
質問者

お礼

肉芽腫というものもあるんですね。 頂いて来た塗り薬はステロイド剤が入っているものなので、 もし肉芽種の場合でも効きそうです。 検査、そうですね。 1~2週間様子を見て治らなければ、 詳しい検査をすることになるようなので、その時に相談してみます。 回答と参考ページ、ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 愛犬の肉球の間におでき。

    生後11ヶ月のM.ダックスと暮らしています。 先週頃、愛犬の右前足の肉球と肉球の間 (人間でいう薬指と小指の間)に 5ミリ程の大きさで赤ピンク色の丸いイボを発見しました。 イボの表面はカサカサして、触るとコリコリしてます。 愛犬は肉球から出血したり、 爪が削れ肉が見える様な散歩状態の為 (愛犬が満足するまで散歩をしてた私の責任です…) 今回も炎症を起こしていると勝手に思い病院に行ったら 〈組織球種〉の可能性が高いと言われました。 突然腫瘍と言われ気が動転してしまい上手く話を聞けませんでした。 1日1錠1週間分の抗生剤(サワシリン)を貰い、1ヶ月経過観察をするとのことです。 まだ生後11ヶ月の為、悪性の可能性は低いと言われましたがとても不安です…。 私なりに調べたら組織球種は良性の腫瘍で、1歳以上の若い犬(ダックスに多い)8週~12週で自然と小さくなると知りました。 組織球種はどのような原因で起こり、どのような症状なのか、最終的には小さくなり消えるんでしょうか? また今以上にイボは大きくなりますか? 1ヶ月間イボの様子を確認しながら経過を見ていきますが良性と思って大丈夫でしょうか? 初代の愛犬(同じくダックス)を癌で亡くしたため腫瘍に対してかなり恐怖があります。 力を貸して貰えると嬉しいです。 また組織球種を経験したワンコの家族の方にも回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの肉球の腫れ。病気でしょうか??

    チワワの後脚の肉球の下辺りがピンク色に大きく腫れているのを先程見つけました。 ネットで色々検索してみたのですが、指間炎はよく出て来たのですが、腫れている場所は指の間ではなく、肉球の下の所が毛がうすくなって肉が見えて腫れてる感じです。 かさぶたもありました。 歩き方がおかしい、嘔吐、ぐったりしている、食欲がない等はないのですが、加齢が原因の心臓疾患があり、血管拡張の薬を一日一回飲んでいます。 後、腫れている部分をしきりに舐める様子もありません。 肉球が腫れるのは何か重大な病気がある事を表す場合はありますか?? 明日病院に連れて行きますが、不安で仕方なく質問致しました。 詳しい方いらっしゃいましたらどうか回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 【大至急】犬の腫瘍(出来物)について教えて下さい。

    【大至急】犬の腫瘍(出来物)について教えて下さい。 今、愛犬の顔を触ってたら、顎の下に出来物が出来ていました。 3ミリくらいの大きさで良く見たら中に紺色のような物が入ってるみたいな色をしています。 もう2年近く、ずっと口を痒がって手で掻いたり気にしたりする症状があったのですが、 口の中の腫瘍を疑って、行きつけの先生に何度も診察して頂いたのですが、アレルギーじゃないかと診断されて、数回注射をされてました。 だからずっとアレルギーだと思ってたので、 今ふと愛犬の顔を触ってて出来物があり、やっぱり腫瘍だったんじゃないかとすごく怖いです。 以前、犬の雑誌に口の腫瘍の症状は、口を痒がると書いてました。 明日朝1で病院に行きますが、その前に何か上記の症状で分かる方いましたら、なんでもいいので教えて下さい。乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • プードルの肉球の退色?

    レッドのトイプードルを飼っています。 1歳4ヶ月です。 元々は鼻・肉球は真っ黒だったのですが、最近、肉球だけ色が変わってきました。 後ろ足だけ、膨らみの中心(一番地面に触れる部分?)が薄い茶~ピンクくらいの色になっています。 また、黒の部分は皮膚のキメのような物が深くザラザラとした質感なのですが、変色した部分はつるっとしています。皮膚も少し薄いような? プードルは退色しやすいといいますが、退色で皮膚の質感まで変わりますか?

    • ベストアンサー
  • 奇怪な出来物・・・不安・・・

    ここ数ヶ月のあいだ気になっていたことなのですが、それが大きくなってきたのでなんだろうかと思って病院にいきなり行くのも抵抗あるので誰か教えて下さい。内容は、睾丸の付け根、太股に接するところに「小さい目のカキピー」くらいの大きさで、質感はプニプニした、色は瘡蓋みたいな感じの出来物が出来てしまいましたが、これがいったい何なのか分かりません。痛みもなく、その出来物自体にも痛覚はないようで摘んでも痛くなく、少しずつ大きくなってるように思います。何だか体に良くない悪性のものだったらと不安に思う今日この頃、もし思い切って行くなら、何科なのでしょうか?そしてこの出来物の正体は何なのでしょうか?同じ経験をした方、誰かご存じの方、専門の方、是非教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 犬の指間炎について

    今飼っている犬(アメリカンコッカースパニエル)の肉球や指の間が少し赤くなり、よくなめているようです。これは指間炎なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 指に出来物?

    こんにちは。 1週間前ぐらいに気付いたら指の曲がる第一関節?のところの角にイボみたいなのができました。でもこれは本当にイボかどうかはわかりません。タコかもしれないです。イボは赤くてポツンと出来てるいる感じと聞いたんですが、自分の指に出来ている物は確かに赤いんですが、色が薄いです。皮膚の肌色と赤い色が混じっている感じで指で出来物が出来ています。これって本当にイボなんでしょうか?それともタコなんでしょうか?指にこういうのがあると気になってしょうがないです・・・この出来物直る見込みはあるんですかね?後、イボでもタコでも移るんですか?それが一番心配なんですが・・・ バンドエードを指に貼って今触らないようにしているんですが。いろいろ教えてください。

  • 犬の腫瘍について

    初めまして、犬の腫瘍についてご質問します。2歳のボストンテリアで、今まで非常に健康で何も問題なく成長していましたが、最近、前足の甲の部分に腫瘍のようなモノができました。1ヶ月前に狂犬病予防注射で獣医に行ったときにはなく、この3週間くらいで急にできました。腫瘍ですが、色は最初は全体に赤っぽく、最近は腫瘍の上の部分が黒っぽい感じで、腫瘍の付け根部分が赤い感じです。先週、獣医に行って、針刺しの組織検査をしてもらいましたが、一応、組織が見られ、悪性の感じではないが、切除して精密検査をしたほうがいいかもくらいの診断でした。針刺し検査をしたので、とりあえず、1週間分の抗生物質をいただいて飲ませています。切除の手術となると麻酔のリスクもありますし、手術か経過観察か、今後はどのようにしていけばいいかをアドバイス頂ければ幸いです。但し食欲もありますし、排泄関連も問題なく元気です。一番の心配は悪性腫瘍で転移などの事を考えると心配です。ぜひよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の腫瘍について

    初めまして、犬の腫瘍についてご質問します。2歳のボストンテリアで、今まで非常に健康で何も問題なく成長していましたが、最近、前足の甲の部分に腫瘍のようなモノができました。1ヶ月前に狂犬病予防注射で獣医に行ったときにはなく、この3週間くらいで急にできました。腫瘍ですが、色は最初は全体に赤っぽく、最近は腫瘍の上の部分が黒っぽい感じで、腫瘍の付け根部分が赤い感じです。先週、獣医に行って、針刺しの組織検査をしてもらいましたが、一応、組織が見られ、悪性の感じではないが、切除して精密検査をしたほうがいいかもくらいの診断でした。針刺し検査をしたので、とりあえず、1週間分の抗生物質をいただいて飲ませています。切除の手術となると麻酔のリスクもありますし、手術か経過観察か、今後はどのようにしていけばいいかをアドバイス頂ければ幸いです。但し食欲もありますし、排泄関連も問題なく元気です。一番の心配は悪性腫瘍で転移などの事を考えると心配です。ぜひよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛猫の後ろ脚の腫れ?できものについて

    閲覧ありがとうございます。 つい先週あたりに愛猫7歳♂の右後ろ足の親指側が腫れていることに気付きました。肉球の下側がぷっくりと腫れておりぷにぷにしています。痛がる様子や歩き方がおかしいということはありません。気づいた翌日に病院に行き傷等からの化膿や炎症を疑い1週間朝夕と薬を内服しましたが全く変わらずでした。再度病院に行き全く効果がみられなかったため腫瘍を疑い細胞診をすることになりました。昨日1日病院に預け細胞を採取してもらい、迎えに行くと先生のほうから綺麗に細胞がとれたため先生の経験上これは90%以上悪性じゃないかということと脚を切断しなければならないとの話をされました。良性だと綺麗に取れることはあまりないと。センターに送り結果は7〜10日で出るということでした。 猫にこういった腫瘍ができることはよくあるのでしょうか?良性だったらいいなと心から願っています。とても人懐っこくてよい子で普通に元気に歩く姿をみていると脚を1本切らなければいけないということが可哀想でショックで涙が出ます。申し訳ない気持ちにもなります。 ちなみにいつからこのできものがあったのか写真を遡ってみると昨年の11月頭に現在よりは小さいですがもうできものがあるのを見つけました。 なので、いつから出来ていたのかははっきりとは わからない状態です。 知識や体験のある方のご意見をお聞かせ願いたいです。

専門家に質問してみよう