• 締切済み

愛猫の後ろ脚の腫れ?できものについて

閲覧ありがとうございます。 つい先週あたりに愛猫7歳♂の右後ろ足の親指側が腫れていることに気付きました。肉球の下側がぷっくりと腫れておりぷにぷにしています。痛がる様子や歩き方がおかしいということはありません。気づいた翌日に病院に行き傷等からの化膿や炎症を疑い1週間朝夕と薬を内服しましたが全く変わらずでした。再度病院に行き全く効果がみられなかったため腫瘍を疑い細胞診をすることになりました。昨日1日病院に預け細胞を採取してもらい、迎えに行くと先生のほうから綺麗に細胞がとれたため先生の経験上これは90%以上悪性じゃないかということと脚を切断しなければならないとの話をされました。良性だと綺麗に取れることはあまりないと。センターに送り結果は7〜10日で出るということでした。 猫にこういった腫瘍ができることはよくあるのでしょうか?良性だったらいいなと心から願っています。とても人懐っこくてよい子で普通に元気に歩く姿をみていると脚を1本切らなければいけないということが可哀想でショックで涙が出ます。申し訳ない気持ちにもなります。 ちなみにいつからこのできものがあったのか写真を遡ってみると昨年の11月頭に現在よりは小さいですがもうできものがあるのを見つけました。 なので、いつから出来ていたのかははっきりとは わからない状態です。 知識や体験のある方のご意見をお聞かせ願いたいです。

みんなの回答

• WDY
回答No.1

以前飼っていた犬の話ですが 足に出来物が出来ていました。(触ったらたまたま気付いた) 医者に行ったところ悪性の腫瘍だと言われ切断した方が良いと伝えられました。 切断は可哀想なので一旦は断り 別の医者に行ったところ痛みが無いのであれば一旦様子を見ましょうとの事になりました。 薬を上げ暫くしてから再度医者に行ったところ 出来物が無くなっていました。(薬が効いたのかな?) その為切断は無くなりました。 1カ所だけの病院だけでなく複数の病院で診察するのをお勧めします。 ちなみに切断しなくても大往生と呼んで良いほど長生きしました。

mmm1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのお話しを聞いて細胞診の結果が出たら他の病院にも行ってみようと思います。わんちゃんはその時細胞診などはされました?