• 締切済み

愛猫の後ろ脚の腫れ?できものについて

閲覧ありがとうございます。 つい先週あたりに愛猫7歳♂の右後ろ足の親指側が腫れていることに気付きました。肉球の下側がぷっくりと腫れておりぷにぷにしています。痛がる様子や歩き方がおかしいということはありません。気づいた翌日に病院に行き傷等からの化膿や炎症を疑い1週間朝夕と薬を内服しましたが全く変わらずでした。再度病院に行き全く効果がみられなかったため腫瘍を疑い細胞診をすることになりました。昨日1日病院に預け細胞を採取してもらい、迎えに行くと先生のほうから綺麗に細胞がとれたため先生の経験上これは90%以上悪性じゃないかということと脚を切断しなければならないとの話をされました。良性だと綺麗に取れることはあまりないと。センターに送り結果は7〜10日で出るということでした。 猫にこういった腫瘍ができることはよくあるのでしょうか?良性だったらいいなと心から願っています。とても人懐っこくてよい子で普通に元気に歩く姿をみていると脚を1本切らなければいけないということが可哀想でショックで涙が出ます。申し訳ない気持ちにもなります。 ちなみにいつからこのできものがあったのか写真を遡ってみると昨年の11月頭に現在よりは小さいですがもうできものがあるのを見つけました。 なので、いつから出来ていたのかははっきりとは わからない状態です。 知識や体験のある方のご意見をお聞かせ願いたいです。

みんなの回答

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/430)
回答No.1

以前飼っていた犬の話ですが 足に出来物が出来ていました。(触ったらたまたま気付いた) 医者に行ったところ悪性の腫瘍だと言われ切断した方が良いと伝えられました。 切断は可哀想なので一旦は断り 別の医者に行ったところ痛みが無いのであれば一旦様子を見ましょうとの事になりました。 薬を上げ暫くしてから再度医者に行ったところ 出来物が無くなっていました。(薬が効いたのかな?) その為切断は無くなりました。 1カ所だけの病院だけでなく複数の病院で診察するのをお勧めします。 ちなみに切断しなくても大往生と呼んで良いほど長生きしました。

mmm1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのお話しを聞いて細胞診の結果が出たら他の病院にも行ってみようと思います。わんちゃんはその時細胞診などはされました?

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れ

    先月終わり頃に下腹部痛・微熱が続く・水っぽいおりもの・腰痛・生理の量が少なかったなどあったので診てもらったら左卵巣が3、8cmに腫れてて子宮内膜症の疑いで大学病院を紹介され10日経った今日行ってきましたが2、7cmまで小さくなってました。腫瘍なら自然に小さくはならないと言われて安心してたんですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診(2つ調べるそうです)をされたので先生は癌を疑ってらっしゃるのかと結果が出るまでの2週間とても不安です。 そこで質問させていただきます。 ①どちらの先生も微熱に「ん~」と首を傾げてらっしゃいましたが子宮内膜症で微熱が続く事はあるのでしょうか?無いとすれば何が考えられますか? ②10日程で卵巣が1、1cm小さくなったのは腫瘍では無いと思っていいんでしょうか? ③腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑う時のみに行う検査でしょうか? 経験された事だけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺乳頭癌の疑い

    30代半ば女性です。 甲状腺にしこりができ、甲状腺専門の病院へ行き検査を受けました。 病院は、県内で有名なところを調べて行きました。 触診、血液検査、エコーを行い、それらの結果を見る限りは良性だと思うが、腫瘍のサイズが15mmだったので、一応細胞診もしておこうということになりました。 細胞診の結果、悪性の疑い(乳頭癌の疑い)がある、との事でした。 しかし、エコーを見る限りどうしても悪性所見がないそうで、さらに細胞診でも、ほとんどは問題のない細胞の中にほんの少し悪性を疑うものが出たそうで、先生も大変判断しかねているような感じでした。 この病院は手術はおこなっていないので、手術するなら他の病院に紹介されるそうです。 先生は、数ヶ月後にもう一度細胞診をしてみるか、この時点で外科のある他の病院に回るか、どちらでもいいとの事でした。 先生の見立てでは、8割方良性との事でした。 すぐには決められないのでとりあえず細胞診の予約を入れて帰ってきました。 今後の対応を決めるのは患者とは言え、もう少し先生の意見を聞きたいと思いましたが、診察してくれた先生とは違う先生の意見を聞きたいです。 色々調べていると、今回診察を受けた病院に、もう一人有名な先生がいることがわかりました。 その先生にも意見を聞きたいのですが、そういう場合、その先生がいる日に受診して意見を求めてもいいのでしょうか? それとも、まずは最初の先生を受診して、他の先生の意見も聞きたいと相談した方がいいでしょうか?

  • 甲状腺乳頭癌の疑い

    30代半ば女性です。 甲状腺にしこりができ、甲状腺専門の病院で検査を受けました。 病院は、県内で有名なところを調べて行きました。 触診、血液検査、エコーを行い、それらの結果を見る限りは良性だと思うが、腫瘍のサイズが15mmだったので、一応細胞診もしておこうということになりました。 細胞診の結果、悪性の疑い(乳頭癌の疑い)がある、との事でした。 しかし、エコーを見る限りどうしても悪性所見がないそうで、さらに細胞診でも、ほとんどは問題のない細胞の中にほんの少し悪性を疑うものが出たそうで、先生も大変判断しかねているような感じでした。 この病院は手術はおこなっていないので、手術するなら他の病院に紹介されるそうです。 先生は、数ヶ月後にもう一度細胞診をしてみるか、この時点で外科のある他の病院に回るか、どちらでもいいとの事でした。 先生の見立てでは、8割方良性との事でした。 すぐには決められないのでとりあえず細胞診の予約を入れて帰ってきました。 今後の対応を決めるのは患者とは言え、もう少し先生の意見を聞きたいと思いましたが、診察してくれた先生とは違う先生の意見を聞きたいです。 色々調べていると、今回診察を受けた病院に、もう一人有名な先生がいることがわかりました。 その先生にも意見を聞きたいのですが、そういう場合、その先生がいる日に受診して意見を求めてもいいのでしょうか? それとも、まずは最初の先生を受診して、他の先生の意見も聞きたいと相談した方がいいでしょうか?

  • 甲状腺腫瘍

    甲状腺腫瘍について質問です。 超音波検査の結果、8割悪性と言われました。その後細胞診をして、結果良性でしたが、先生は、超音波では悪性を疑う腫瘍だったので、3ヶ月後に細胞診の再検査を しますと言われました。 また検査とは、どういうことですか? 良性なら大丈夫な気がするのですが…。 ちなみに、左の甲状腺は、浮腫が見られたが良性。左が悪性疑われ良性でした。 先生は、今すぐ手術したい?とも聞いてきました。

  • 甲状腺腫瘍の手術について

    先日こちらで甲状腺のデキモノについて相談させて頂いた者です。 甲状腺に3cmほどのデキモノがあり、かかりつけ院→市内総合病院にまわされました。 血液、エコーの検査の後、「細胞診しましょう」ということになりましたが細胞診&診察の予約が込み合って検査は1カ月以上も先。 先生は、若くて何も説明をしてくれずたぶん悪いものじゃないと思います、といっただけでした。 あまりこちらの質問にも答えてくれないし、エコーの写真も血液検査の結果も詳しく教えてくれず。 万が一悪性だったらとか考えたり、ちょっと先生に不信感を持ってしまったので(ごめんなさい)不安で1カ月以上も待っていられず、県内の甲状腺専門クリニックを訪ねてみたら、1回目の診察で細胞診までやってくれました。(本日やってきました) 細胞診結果は来週ですが、悪性でなくてもサイズが大きめなので摘出するのもおすすめするとの話でした。(あくまで患者の意思尊重で) 良性でも経過観察で通院しなければいけないし、細胞診で良性と出ても限りなく低い可能性で悪性の場合もあるそうです。 私はこの先、デキモノかかえて不安に思いながら生きていくのも嫌なので良性でも若くて体力があるうちに、いっそ切ってもらおうかなあと悩んでいます。 ちなみに今までの診断結果は以下のとおりです 血液検査:異常なし エコー:サイズは3cm超     ごましおみたいな点々がところどころ見える     腫瘍と甲状腺の境界線はきれいだが少し乱れたところが見える     かたいところとやわらかいところの比率は3:2くらい  細胞:結果待ち 以上をふまえての質問ですが、 1.最初にかかっていた総合病院の予約はキャンセルしようと思っていますが、理由は「検査の日が遠く、不安で待ってられなかったので別の病院でやってもらったのでキャンセルしてください」と正直に言ってもいいのですか?最寄りの総合病院で今後もこの件以外で他の科にお世話になるかもしれないことを考慮して、何と言えばよいか。 2.甲状腺の腫瘍の摘出について、私は右に3cm超の腫瘍がありますが、右側がなくなってしまうのですか?(左側は正常だと言われました) うまく腫瘍だけ切り取ることもできるのですか? 3.手術後の後遺症などはありますか?傷跡などは? 小さなことでもお願いします。太るとか本当ですか? 4.現在29歳、既婚、これから子作りを考えていますが、妊娠・出産前にとってしまったほうが良いか、このまま手術せずに経過観察して出産を終えたときに手術したほうがよいのか? 参考までにご意見をお聞きしたく。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デキモノについて

    デキモノについて みぞおちあたりにデキモノが出来ています。 今現在で大体5mm超ほどです。 色は肌色、少し茶色より?です。 かなり前からデキモノ自体はあったのですが、ココ最近で突然大きくなってきており、先日個人の皮膚科へ行ったのですが、「取ってみないと分からないが、噴流とかの良性なものが大半だ」とのことでした。もし取りたいようなら形成外科へ。と言われました。 皮膚科の先生でもやはり取ってみないことにはどんなものか分からないのでしょうか?昔お尻にデキモノができたときは、総合病院の皮膚科で即座に噴流だと診断されたので、今回断定はされなかったので、悪性の可能性もあるのかと不安に感じています。 噴流などの良性なものであれば取らなくても気にならないのですが、やはり取って調べた方がよいのでしょうか? お願いします。

  • 乳ガンについてです。

    こんにちは、27歳未婚の女性です。 先日初めて乳ガン検診を受けました。その結果エコーで3つ腫瘍が見つかり、その内の1つは2cm×0.7cmの串に刺さった団子のような形をしていました。しかし、マンモグラフィーを撮ったところ(先にエコーを受けていたため怪しいところはさらに拡大して撮りました)、3つとも写っていませんでした。 しかし、若い人の場合マンモグラフィーはあまりあてにならないと言いますし・・・。(手帳をもらったのですが、そこを見るとマンモグラフィーの欄には「石灰化・良性」と書いてありました。) その後、先生によると腫瘍の形で言えばガンの疑いがあるということで、細胞診と腫瘍マーカーの検査を受けました。 もちろんこの結果が出ればガンかどうかははっきりします。でもその結果を待つ間がつらくて、どうしていいのか分かりません。 やはりこれはガンの診断を覚悟しておいた方が良いのでしょうか。 細胞診・腫瘍マーカーを受けさせられた時点で絶望はしているのですが・・。 でもまだ受け入れきれない自分が居ます。

  • 医療保険の新規加入

    保険(医療保険)の見直したいのですが、タイミング悪く見直しに入る前に乳がん検診で『(石灰化による)要再検査』になってしまい、3ヶ月後の再検査でも、また半年後再検査になってしまったので、他の病院に行き、石灰化がある事を伝えた上で1から検診を受けました。2つ目の病院では、石灰化は『良性』と確定したのですが、『しこり』が見つかり細胞診をした結果、「腫瘍を作っている細胞は見当たらないが今の段階では『良性』の確定は出せない。半年後経過観察』と言われました。半年後、細胞診をせず、マンモとエコーだけで『良性』確定しても、医療保険への新規加入は難しいのでしょうか?

  • 甲状腺嚢腫の手術について教えてください。

    甲状腺嚢腫で手術が必要と言われました。 ほぼ良性と言われていますが、本当に手術が必要なのでしょうか? 約4週間前に突然甲状腺が腫れ、しこりのようなものができました。 最初は近所の診療所(耳鼻咽喉科)だったので、抗生物質を処方され 1週間様子を見ましたが、変化がないため専門医での診察を勧められ 大学病院に行きました。 エコーで甲状腺の右葉に3センチの腫瘍があると言われ、 腫瘍内に出血の疑いがあるということで止血剤を処方されさらに1週間様子をみました。 しかし、1週間後もサイズに変化がなく、MRI撮影になりました。 細胞診検査をすると思っていたのですが、出血の疑いから見送るといわれました。 MRIから1週間後、甲状腺専門医の診断で「嚢胞」、「壁がある」と言われました。 そして、「手術をしましょう」とも。 細胞診検査はまだ出血の疑いありということでしばらく日を明けた方がいいと 1か月後になりました。 血液検査では甲状腺ホルモンの値は正常値の範囲内で、 嚢腫はほぼ良性と言われました。 良性でも手術はした方がいいのでしょうか?まだ手術の方法も聞いていませんが、 私のような症状の場合、腫瘍部分だけ切るのでしょうか? 出血がある、と言われていますが止血剤は最初の1週間分だけで、以降は 何の薬も処方されていません。 甲状腺腫瘍や診断で検索すると出てくる「細胞診」検査もされていないのに 良性と診断できるのでしょうか? 30代の女性です。今まで特に大きな病気もせず健康だったので、 突然「嚢胞」とか手術とか言われて戸惑っています。 乱文申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 肉球の間のできものは腫瘍ですか??

    小型ミックス犬 オス 5歳について質問させて頂きます。 愛犬は去年の夏ごろから指間炎が完全には治らず、定期的に薬を塗っています。 先週の後半辺りから寝ている時以外は、ほぼ右前足の肉球を舐めている状態で、 おかしいと思い見てみると、人間で言うと手のひらに当たる肉球と指の肉球の間に、できものが出来ていました。 色はピンクで肉球と同じ質感で、大きさは5mmほどで丸いです。 病院へ連れて行ったのですが、トゲや異物が刺さっている様子はなく、押すと分泌物が出てくるそうです。 これが痛みや痒みの原因になっているわけそうで、 指間炎の時と同じ塗り薬を頂いて終わりました。 質問なんですが、指の間は悪性の腫瘍が出来やすいと聞いたことがあります。 腫瘍の色、大きさなどの特徴を教えて頂きたいです。 中から分泌物が出てくる場合は腫瘍では無いと考えても良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー