• ベストアンサー

彼が無断欠勤。失踪しました。長文です

hihiponの回答

  • hihipon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.12

もう1週間たちましたが、彼帰ってきてますか?それだけでも回答に教えていただければ見ず知らずのものですが・・安心できます。 実は私は経験者です。 まったく同じ事経験しております。ある日突然仕事場に現れずそのまま彼はどこかへいってしまいました。所持金もなく何もなく彼の親からも連絡がきて、、ですが警察にも届けず彼の親もぎりぎりのところまで待ち、そしてひょっこり彼は現れました。今の主人です。 仕事にいきずまり、私への責任にいきずまりすべてのことにいきずまりがんじがらめでどうしょうもなくなり弱いといわれればそれまでですが 逃げてしまった・・。 でもそのとき本当に後からきくと、死んでしまいたい衝動もあったようです。だから安易に考えてはいけませんが、やっぱり踏みとどまり今があるのです。 帰ってきたら何も聞かずあたたかく見守ってあげてください。

関連するQ&A

  • 無断欠勤になったかもです。

    こんばんは、24才の男性です。 昨日の朝に職場から電話が来てました。 ちょうど祖母の退院でバタバタしていたので電話に気づかず、気づいたら夜の7時でした。 電話をしようにも会社には誰もいない時間です。 出勤の日ではないと思ってしまい、ちょうど祖母の退院のことがあり、退院のことしか考えられなかったです。 第一と第三土曜日と平日の日が仕事です。 第一と第三土曜日が仕事で他の土曜日は休みと思ってしまったと思います。 ハローワークの求人をよくよく見れば第2と第4土曜日がお休みと書いてありました。 私の確認不足で祖母が末期のがんなんで余計バタバタしていたことと、今日は会社には誰もいないので連絡できてません。 明日にどんな顔して会社に出れば分かりません。 自分の責任ですが、今まで仕事を無断欠勤したことないのでどうしたらいいか分かりません。 今の会社でも一番に来て張り切って、自分なりに頑張っていたので大変ショックで会社の人に合わす顔がありません。 転職して一ヶ月半で、さらに頑張ろうとした矢先でした。 明日はまず謝ろうと思っているのですが、何かアドバイスあればお願いしたいです。 悪いことと分かってるて反省していますのでお叱りや中傷等はなしでお願いしたいです。

  • 無断欠勤

    無断欠勤をしてしまいました 4月に入った新入社員23歳です。 元々軽い鬱ではあったのですが、最近はもっと酷くなってきてしまい、一昨日休みの電話連絡はしたものの理解してもらえず、その後電話が来ても出れなくなってしまいました。結果、今日無断欠勤になってしまいました。 会社の事を考えると動機と吐き気と頭痛が出てきてしまいます。 体には1週間ほど前から蕁麻疹と神経痛が症状として出てきています。 上司には「休めばまた働ける。朝だるいなんて俺も思う。」 「考えすぎ」と言われ、甘えだと言われればそれまでなのですが、もう考える気力もありません。 一番驚いているのは、過食気味な私の食欲が全く無くなったことです。 プライベートも全くリフレッシュできず、心から楽しめることはなくなりました。 いつも不安感がありました。 原因としては、 アットホームな職場に馴染めない 特定の人に嫌われている感じがする 居づらい 体力的にきつい仕事でそれプラスコミュニケーション力を重視されるがその点で向いてないと思う (何の仕事でもコミュニケーションは必要だということは解っています) 相手の気分で挨拶を無視される 同期との扱いの違い(仕事出来る出来ない関係なく) 等です。 2ヶ月前に一回休職したのですが、それでも同じ事を繰り返してしまいました。 仕事自体が厭なわけではありません。 問題があるとしたら私の人間関係に対する気持ちの弱さ、適応力の無さなのでしょう。 どうすれば良いか解りません。 1週間以上消えたいとしか思っていません。 円満退職も望めないでしょう。 甘えであれなんであれ、もう疲れました・・・。

  • 無断欠勤…どうしよう

    私は今夜勤なんですが、昨日の仕事中胃の膨満感とひどい吐き気に襲われ、上司に言ったのですが定時までいろと言われどうにか定時まで仕事して帰りました。ですが今日になっても胃の不調は治まらず、病院に行ったところ先週かかった急性胃炎が再発したようでした。3日から一週間胃炎で欠勤したのですが(その時は連絡していました)、今日も会社に行ける体調ではなかったので休みたいと電話しようと思ったのですが、会社に何度電話をかけても繋がらず、時間をおいて何度かかけ直してみてもやっぱり繋がらず、他に連絡手段が無いため同じ職場の同期の子に連絡して、結局会社には行けませんでした。これって無断欠勤ですよね…家に電話がきてもし母にばれたら…母を悲しませるのは本当に嫌です…同じような経験をしたことがある方っていますか?こういうときどうすればいいんでしょうか…

  • 現在失踪中。(長文)

    現在社会的に失踪者となっています。 仕事が一月一日からあったのですが、その前夜に(仕事が終わった後)友人宅で久しぶりに飲んでいました。 日々の仕事でのストレスをこの機会に発散しようと思い、かなり酔ってそのまま友人宅に泊まりました。そして朝起きて一度家に帰ったのですが、そのあとどうしても会社に行くことができず、半ば衝動的に家を飛び出してしました。というのも、一人暮らしで家が社宅のため、すぐに会社の上司がやってくると思ったからです。携帯に上司から電話がかかり、それを取ることすらできず、また、こちらから連絡することもできない状態です。会社には悪いなぁと思う反面、もう行きたくないという気持ちが強く、自分でコンタクトを取ろうとする気がまったく起きない状態。一日ふらふらしていましたが、気持ちの整理ができません。このままでは実家の両親にも連絡がいくだろうし、心配をかけたくないとも思っていますが、精神的に今は誰とも話したくない状態です。友人と飲んだときに「時々死にたくなる」と言いましたが、そいつが「絶対死ぬなよ」と言ってくれたため何とか踏みとどまっています。精神科か心療内科に駆け込むのが一番だとは思っていますが、三が日は休診。現在どこかわからない駅の近くの漫画喫茶で途方にくれています。    

  • 無断欠勤…

    こんにちは。自分じゃどうしていいかわからなくなってしまい、質問させてもらいます。 私は19で、飲食店勤務を半年ほどしております。 先日、店長と意見の食い違いから喧嘩してしまい、会話なし、目も合わさない状況になりました。 意見の食い違い自体は他の人曰く、私の方が正しいようです。 それで喧嘩した時に、そんな意見が合わないならうちの店には要らないし、他のとこ行けば?的なことを言われ、それがすごい気になり、今、仕事を3日間くらい無断欠勤してしまいました。 起きても、 『どうせ私ってあの店に要らないんだな…』 『少しは役に立つようになって来たと思っていたのに…』 と、行く気も起きず、体もなかなか動いてくれません。 店長からは、最初の日に一度だけ。 そのあとは、上司から電話が来て 『そんなんじゃどこ行ってもやって行けないよ。』 的な感じのことを言われました。 私が悪いのはすっごくわかってて、でも、ただでさえ人が欲しいっていう年末、クリスマス前にですら、必要ないと言われるほど、私が仕事できてなかったのかな…と、すごいショックです。 甘えとか社会舐めてるんだろうなって、わかってはいるのですが、体が動いてくれなくて…。 違う店に移動か、辞めたい。という話をしたのですが、 私のためにも、あまり勧められられないということで…。 私はとりあえずどうしたらいいのでしょうか? 無断欠勤して自業自得なのですがパートさんやアルバイトの方にも合わせる顔がないです…。 私と同じような体験をした方や、上司の立場的に…。という意見がある方、どうかアドバイスのようなものをお願い致します。

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 無断欠勤者への処置

    ここでこんな相談が適切なのか悩みますが。 経営者の個人の携帯にメールにて場違いな時間に欠勤を伝えてくる20代の従業員がいます。 この1年間くらいの間にのべ4回くらいこういった行為を繰り返しています。 1度目はメールでのみ言いたい事(休むとか体調が悪いとか)を送ってきて4日間休みました。 2度目もなんだかんだで3日間くらい休みました。 3度目は2日間休み、この時にリーダーだった立場を降格させました。 4度目は今現在なのですが、昨日はメールにて「体調が悪いので病院に行ってから行きます。また会社に電話します」との事でしたが、連絡はありませんでした。 本日は何も連絡はなし。会社からは電話をしていますが留守番電話になります。 何度言っても会社に休むとの連絡をせずに経営者の個人の携帯にメールをしています。 決して不真面目な従業員ではありません。 遅刻、早退など全くないのです。 会社としては悩みがあれば聞く体制にもなっています。 将来を期待している従業員ですが、当たり前の事がわかっていないようなのでどうしたらいいのでしょうか? この人はすでに懲戒解雇の対象となっているのでしょうか? アドバイスやらコメントやら何でもいいからお願いします。

  • 3日連続の無断欠勤は許される?

    こんにちは。 先日、30歳手前の男性職員が無断で仕事を休み、3日間連絡も取れず、家にいっても不在といった状況で、ようやくネットカフェで見つかったという事件が会社でありました。 会社の女上司に怒られるのが怖くて行ききれなくなったのが原因です。 このあと彼は戻ることが許されるのでしょうか。 私はいかなる理由であっても、無断欠勤を3日も続けたスタッフを戻すのはおかしいと考えています。 辞めるならやめるというべきのではないかと。 それとも、その女性スタッフによく言い聞かせて状況をよくするべきなのでしょうか。 すいません、相談というよりも、みなさんの意見を聞きたくてここに書きました。

  • 彼の無断欠勤について

    カテゴリー違ってたらすみません。 彼は28歳。 小さな会社で働いてて、ほとんど社長と彼の二人で仕事を行ってます。 彼の会社は、子会社という立場です。 先日彼は、地元の友達から「A君が心臓発作で倒れた」と深夜に連絡が来て その日の始発で地元に帰りました。 でも彼が社長に連絡を入れたのは、その日の夕方なんです。 無断欠勤って形になったわけです。 もちろん社長は怒りまくりました。 「お前のこと、信用できなくなった」 「今日の仕事が終わらなくて、会社の信用も失った」 「他の仕事紹介してやろうか?」 「前に俺にも同じような状況があったけど、俺は仕事を休まなかったぞ!」 「何があっても戻ってこい!!」 「お前はまだバイトの立場なんだよ!!」 そして、彼はそんな社長を否定しました。 「俺は仲間を大切にしたい。仲間に何かあれば飛んでいくのが普通だと思ってる。きっと社長は仕事が一番なんだよ」 結局彼の友達はそのまま亡くなってしまいました。 葬式に出たかったけど、彼は戻ってきました。 私はどちらかというと、彼の考えを受け入れられないんです。 順序が違うかなって思うんです。 無断欠勤することによる影響とかよりも、自分のこをだけを考えてるように感じられるし・・・ 社長は「友達思いじゃない」んじゃなくて、彼に裏切られたことに怒ってるのかなって思ったんです。 社長は彼のために、車も貸してくれてて、お昼や夕飯もご馳走してくれたりとかして、彼を沢山サポートしてくれてたんです。 どこの誰かも分からない彼を、友達の紹介だからってことで雇ってくれてて。 ダラダラと意味の分からない文章ですみませんが、何か意見とかありましたら聞かせてください

  • 無断欠勤した日の有給について(長文)

    色々事情があり、2週間バイト先を休んでしまいました。 この場合、2週間という長期のお休みに有給は使えるのでしょうか? 休んだ理由は月曜日からの3日間は体調が悪く、会社にも休みの電話は入れていました。 4日目に会社に行こうとしたら祖母が亡くなったと聞き、大好きな人の突然の死に狼狽えてちゃんとした説明が出来ないまま(会社には一応連絡はしましたが)実家に帰るために木・金曜日とお休みしました。 土日は会社自体も休日だったので良かったのですが、次の週(月曜日)にお葬式の事や精神的なショックで体調も悪くなり、水曜日まで休みたい故の電話を会社にしました。 ですが木・金曜日になるとボーとしてしまって会社への連絡も全くしないまま無断欠勤してしまいました。 体調不良やお葬式の事などありましたが、毎日会社に「休みます」と連絡出来たわけでもなく、無断欠勤もしてしまったので、有給が取れるかどうか分かりません。 2週間分の有給は余っているので、取っても問題ないかな?とは思っているのですが、会社的にはどうなんでしょうか? バイトですが、そのバイト先には4年も勤めています。 今まで何度か体調不良で無断欠席してしまったりもしていたので(本当に具合が悪いと電話も出来なくなるのですが)会社の人に何か嫌みを言われそうで・・・それも不安だったりします。 無断欠席して長期に休んでしまった自分が悪いのは分かっているので、嫌み云々は仕方がないのですが、有給が使えるかどうかだけは気掛かりです。 みなさんはどれくらい長い期間の有給を使ったことがありますか? 2週間の有給は取れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださり有り難うございました。