• ベストアンサー

3日連続の無断欠勤は許される?

こんにちは。 先日、30歳手前の男性職員が無断で仕事を休み、3日間連絡も取れず、家にいっても不在といった状況で、ようやくネットカフェで見つかったという事件が会社でありました。 会社の女上司に怒られるのが怖くて行ききれなくなったのが原因です。 このあと彼は戻ることが許されるのでしょうか。 私はいかなる理由であっても、無断欠勤を3日も続けたスタッフを戻すのはおかしいと考えています。 辞めるならやめるというべきのではないかと。 それとも、その女性スタッフによく言い聞かせて状況をよくするべきなのでしょうか。 すいません、相談というよりも、みなさんの意見を聞きたくてここに書きました。

noname#196401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

私が口を出すことではありませんが 無断欠勤は1日たりとて許されません。 職員の経験も年齢も関係ありません。 仕事が回らないとか、お客様に迷惑をかけた ことよりも、職場のみんなを心配させた。 これが大きいです。 私達は、その安否を気にしますし 連絡がとれない・・・などあってはなりません。 しかし 生きているとそういうことも無くはない。 これが初めてのことであれば、または、かばいきれる のであれば許されることもあると思います。 職種は関係なく、死ぬとか、辞めるということではなくて 消えてしまいたい、自分の存在を消したい、と考える時があります。 でもこれを本人が乗り越えれば、ものになりすぎるくらいな戦力 になることもあります、ばけるんですね。 乗り越えるのは、同僚や部下・上司の一言かもしれませんし 今の経験かもしれません。 長々くだらない文字の連鎖、文字の組み合わせ 失礼しました、ここまでに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 ひとまず解決いたしました。申し訳ないです。 いろんな意見がありましたが、結局はしばらく出勤されて、やめられました。さすがに気まずさに耐えられなかったようです。ありがとうございます。 >生きているとそういうことも無くはない。 そうだと思いました。 そうかすればそんなこともある。 許せないと思いましたが、何日かがんばって出てきた姿はえらいと思いました。 これからの社会での活躍を祈ります。

その他の回答 (5)

• k-josui
回答No.6

> 相談というよりも、みなさんの意見を聞きたくて こんな所で聞いたって何の役にも立たないでしょう。 職場の意見でも同じです。 判断するのは管理職、あるいは小さな会社であれば経営者。 従業員があれこれ口出しする事ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 ひとまず解決いたしました。申し訳ないです。

• seble
回答No.5

その上司との関係や、その社員の通常の仕事ぶり、会社へ直接与えた損害などのバランスかと。 例えば兵庫県土木事務所事件では、多額の借金を抱えて失踪した職員を2ヶ月後に懲戒免職(公務員なので)した件で、大阪高裁は公示送達手続きを取らなかった事から免職無効としました。最高裁では有効とされましたが、2ヶ月ですからね。 就業規則に定めがあれば、無断欠勤を退職の黙示の意思表示と見なして自己都合退職と扱う事もできますが、3日だとちょっとどうかと。 昭和23年の基発513号では、就業規則の規定が無くとも、民法627条の規定から2週間で自己都合退職と見なしても良い、という見解も出ているようです。 携帯電話どころか、普通の電話すらそれほどは普及していなかった時代のかなり古い通達なのでどれほど有効と言えるのか定かではありませんが、民法の規定自体はしっかり生きてますし、その援用と言える解釈ですから根拠としては使えると思います。 やはり、3日ではさすがに・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 ひとまず解決いたしました。申し訳ないです。 いろんな意見がありましたが、結局はしばらく出勤されて、やめられました。さすがに気まずさに耐えられなかったようです。ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 どのような事業所(企業)にも「就業規則」というものがあります。 この、就業規則は使用者(経営者)が作成して労働側代表者の意見書を添付して、管轄の「労働基準監督署長に届け出」なくてはなりません。 ですから、経営者側の一存で常識を著しく逸脱するような厳しい就業規則は労働者側の代表者から変更を求められることになりますが、常識的範囲内の就業規則なら各事業所で独自に作成しても良いことになります。 参考までに、一般的な企業の就業規則では「無断欠勤が連続7日を超えた場合」や正当な事由なく常習的に無断欠勤する者に対しては「懲戒処分の正当な理由」と労働基準監督署からも認められます。 従って、無断欠勤が3日続いた程度では、常習的に無断欠勤を続けてない者でない限りは懲戒処分の対象にすることは一般的には難しいと思います。 なお、各事業所には懲罰委員会や査問委員会のようなものが設けられてるはずですが、社員の懲戒処分は経営側の人事権を持った代表者と労働組合のある事業所では労組の代表者が話し合って検討することであり、そのような委員にもなってない、一般社員が懲戒処分に疑問を持ったり口出しすることは僭越極まりないことですから、事業所経営側の判断に委ねることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 ひとまず解決いたしました。申し訳ないです。

noname#181796
noname#181796
回答No.2

それは会社が決めることです。失礼ですがあなたがどうこう言うのはおかしいですよ。

• HIROWI02
回答No.1

今の時そんな人がいるとは…。 やめるべきじゃないですか?? 社会人として常識に欠けているのは周知の事実ですが、 単なる怒られるのが怖いからという理由…ふざけています。 パワハラ等受けていたなら別ですが、怒られただけでやめるなんて、 なんとも、幼稚ですね。