• ベストアンサー

現在失踪中。(長文)

現在社会的に失踪者となっています。 仕事が一月一日からあったのですが、その前夜に(仕事が終わった後)友人宅で久しぶりに飲んでいました。 日々の仕事でのストレスをこの機会に発散しようと思い、かなり酔ってそのまま友人宅に泊まりました。そして朝起きて一度家に帰ったのですが、そのあとどうしても会社に行くことができず、半ば衝動的に家を飛び出してしました。というのも、一人暮らしで家が社宅のため、すぐに会社の上司がやってくると思ったからです。携帯に上司から電話がかかり、それを取ることすらできず、また、こちらから連絡することもできない状態です。会社には悪いなぁと思う反面、もう行きたくないという気持ちが強く、自分でコンタクトを取ろうとする気がまったく起きない状態。一日ふらふらしていましたが、気持ちの整理ができません。このままでは実家の両親にも連絡がいくだろうし、心配をかけたくないとも思っていますが、精神的に今は誰とも話したくない状態です。友人と飲んだときに「時々死にたくなる」と言いましたが、そいつが「絶対死ぬなよ」と言ってくれたため何とか踏みとどまっています。精神科か心療内科に駆け込むのが一番だとは思っていますが、三が日は休診。現在どこかわからない駅の近くの漫画喫茶で途方にくれています。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk1113
回答No.9

きっと心が疲れてしまったのですね。読んでいて涙があふれてしまいました。私があなたの親御さん位の年だからでしょうね。(多分・・・) 息子(娘?)さんの行方が分からなくなったら、親御さんはとても、とても心を痛められますよ、きっと。このままにしないで親御さんに連絡をとってみませんか?ココに書かれたことを心から話したらきっと親御さんは力になってくださると思いますヨ。  あなたの思い、心の痛みが伝わらなければ一般的なお説教に終始する恐れもありますが、子供の心からのSOSは必ず親御さんの心に響くはずだと思います。私も日ごろは鈍感ですが、子供たちの大事なSOSには結構気付いて少しは相談相手になれましたから。  日にちが徒に過ぎてしまうと収拾がつきにくくなって、No8さんのようにご家族の心を傷つけてしまいますし、帰りにくくなってしまいますから、少しでも早く勇気をだして連絡してくださいね。上手に喋れなくてイイですから。 大丈夫、もともと、親は頼まれなくても心配する生き物なのですから。 事情がわかる心配の方がむしろ楽なものですヨ。人生の荷物は一人で抱え込むと、あとで手助けする方も大変になるものです。  仕事のことは後でゆっくり考えることにして、上司に一本だけ電話をいれておきましょうね。とりあえずは風邪のせいにでもしておいて。 続けるにも転職するにしても自分で決めて連絡しなければ、一歩前に進めませんよ。人生にはいろんなことが起こります。現実にも、心の中にも。そんなときは立ち止まって構わないのです。また歩き出せばいいんだから。  『死ぬなよ』って言ってくれる友達が居るって嬉しいことですね。親御さんも、お友達も悲しませないようにね。命以外のことは必ず取り返しがききますからネ。  

その他の回答 (8)

noname#51156
noname#51156
回答No.8

すぐに心療内科へ行って治療を受けられたら如何でしょうか。 会社は二の次だと思います。 ドクターにこれからどうすれば良いのか、例えば暫く休暇を取ったほうが良いなど…相談してください。ドクターの見解次第ではむしろ会社へ無理して行かない方が良いとおっしゃると思います。 心が疲れているのでしょう。この寒空に放り出されている貴方が気の毒で仕方がありません。私ですらそう思うのにご両親さまは尚更、とても心配されていると思いますよ。無理をなさらないで下さいね。

回答No.7

私の父は、私が13歳の時に失踪しました。 残された家族は、ホームレスを見るたびに、その顔を覗きこんで生活をして来たのですよ。 病気を口実には使わないで下さい。 病気と言えば、なんでも通り、許される事はありませんよ。 人の記憶には、貴方の行動が残ってしまいますからネ。 貴方に責任感が欠如しているだけなのです。 ただただ謝罪し、まず許して頂きなさい。 そして、堂々と生きている事を証明してください。 父の死は、特別養護老人ホームからの知らせで、埋葬義務があると言うことで、兄と弔いをしましたが、40年経った今も、ホームレスの顔を覗きこむ習慣は消えてはいません。 再開スペシャルなどTVでやっていますが、あれは特異な例、あんなに誰もが貴方を待ち望み続けてはしません。

• katyan
回答No.6

このまま放置していけば帰る場所なくなります まず実家に連絡してください。後、明日開業している医者を見つけ診断書を書いてもらい。それをもって5日、会社にあやまりにいきましょう。 頭が痛くて家に帰ることができず友人の家に泊まった ということでね。 ひたすら謝ること。そして仕事でがんばる。笑顔でもってひたすら態度で見せましょう。 本当にわびてくださいね

• horaemon
回答No.5

死にたいのなら死になさい。逃げたいならとことん逃げたらよし。 それもあなたの人生です。誰も止められはしませんよ。 手助けが欲しいのなら、家族くらいには電話しなさい。 あなたは今、抑うつ状態でうつ病の一歩手前かも知れません。あなたの言うとおり、心療内科の手を借りれば治る病気です。 無理して仕事をすることは逆効果ですから仕事はしばらくできないでしょう。 そういう現実をしっかりと受け止めてください。 病気はしかたありません。 ですが、大人としての判断はできるはずです。会社や家族に迷惑をかけたくないという気持ちがあるなら、電話で助けを求めてください。 失踪もひとつの意思表明ですが、そのままでは何も解決しません。 死ぬか、病気を治療するか、どちらか自分で選びなさい。

• mil
回答No.4

会社の上司は 何かあったのかな?と心配して電話を入れたと思うので あまり怯えなくていいと思います。 ただ、ずっと今のままでいたら 質問者さんの気持ちがますます不安定になると思うので とにかく ご両親に連絡を入れて事情を話した方がいいです。 もし それができないのなら お友達に頼んで下さい。 あとは ご両親に甘えてもいいと思いますよ。 気持ちが落ち着くまで ゆっくり休んで下さい。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

他の方も書かれていますが、すぐに会社に電話を入れましょう。 どうしてもいやなら辞める。 謝罪して明日からでも来るよう言われたら、行けるなら明日からでも行く。 いずれにしても、会社に連絡を入れましょう。迷惑です。 >精神的に今は誰とも話したくない >時々死にたくなる 私も友人達も、殆どの人はそうなることあるのでは? 普通です。 それでも、しなくてはならない事はしなくては。いやだつらいと放置したり無視したりは、よけい自分がつらくなります。 嫌な事は、先に延ばすほどよけいにイヤになってよけいに辛くなります。 とにかく電話しましょう。

• settsu
回答No.2

すぐ連絡しましょう。お正月の事ですから呑みすぎたで良いと思います。どこかわからないならこれ幸いに厚かましく迎えに来てもらいましょう。行けなかった理由にはなります。もちろん、とびっきり大目玉食うと思いますが、会社の人や連絡受けた人は心配してますよ。死にたいって言うけど、本当に死んだらご家族にはもっと大きなメイワクが掛かりますよ。大きなハードルだと思うけど、越えてください。

• wsws
回答No.1

今すぐに酒を飲んで 酔いつぶれていました、と連絡をしましょう。 酒に甘い世の中のなので何とかなりますよ。 正月や盆ほかの休日あけにはそんな気持ちになる人も多いです。 失踪でもなんでもないです。 気にすることもありません。 大丈夫です。