• 締切済み

失踪?こんなときって・・・

教えてください。 彼女には1年ほど一緒に半同棲していた男性がいたのですが、彼女が暮れに実家へ帰った際、「いつ帰ってくるの?そのときは迎えにいくからね。」といったまま、連絡がとれなくなり、その彼は失踪してしまいました。彼女はすぐに自分の部屋へと戻りましたが、必要な荷物をいくつか持って出て行った形跡があり、調べてみると、すでに家を引越しており、仕事も2ヶ月前に退職していたそうです。彼の家族さえもこの事実をしらず、彼女は彼が合鍵は置いていなかったため、帰ってくるかもと信じ、彼からの連絡を待っていました。しかし、しばらくして彼から郵便で合鍵のみが届きました。 状況はこうです。  彼女は結婚の約束をしており、指輪ももらっていた。  相手の親には公認の交際であった。  何も告げられないままの彼女は、相当な精神的ショックを受けており仕事も出来ない状態で会社も首になってしまった。 放心し褥創ができるほどの状態になった彼女は、現在実家で休養中  彼は2月に入り家へ電話し、彼女が嫌だったから…と告げ、彼の両親は彼女へ電話するよう話したがその後も連絡はないまま。  2月中旬、彼女の部屋へ泥棒が侵入。部屋を荒らされ、金目の物をとられた。現在、警察が行方知れずとなった彼を参考重要人?としている様子。 このような状況なのに、相手の親は息子が逃げたのは、あなたがそこまで彼を追い詰めたからだとののしる始末で彼女の「会って真意を聞きたい」との訴えを相手にしない。 教えていただきたいのは  こういうとき、相手と連絡をとる方法が法律的にあるのか?  彼に精神的被害を受けたとして慰謝料を請求できるか?  の2点です。 彼女の力になりたいと考えています。ご回答よろしくお願いします。

  • pian0
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

>住んでいないことの調査の必要性 これが証明できないと、公示送達ができません。 (普通の送達だと、裁判所に戻ってきます) 公示送達とは、「○○さん、訴えられてますよ。書類を取りに来て下さい」と言うことを 裁判所の掲示板に2週間掲示します。 2週間過ぎると、相手に届いた物と見なされて普通に裁判が行われます。 厳密な書式があるわけではありませんので、作成は簡単です。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.5

居所不明 住民票に記載されている住所に住んでいないと言うことです。 彼の氏名、生年月日、住所がわかっていれば、住民票が取れます。 (使用目的、提出先を聞かれます) 住んでいないことの調査書 借家なら大家に住んでいないと言うことを聞く、実家なら親に聞くなどして そこに住んでいないことを証明します。  ○月○日××を訪問。大家に会って尋ねたところ  住民票記載地には住んでいないとの証言を得た。 などと書くといいです。ついでに家の写真を何枚か撮っておきます。 書き方は裁判所でも説明してくれます。 慰謝料と謝罪 慰謝料は精神的被害に対して、お金で解決する物です。 謝罪は、単に謝ってもらうだけのことです。 謝罪だけで済むのなら、裁判は必要ありません。

pian0
質問者

お礼

なるほど。勉強になります。ありがとうございます。 ですが、住んでいないことの調査の必要性が今ひとつわかりません。彼はおそらく仕事を辞めた2ヶ月ほど前に自分が住んでいた場所をすでに引き払っていたと思われます。同棲は彼女の家だったようですので。仕事に行ってくると行っておきながら、どこかで適当に時間をつぶしてまた戻ってくる生活を続け、彼女が実家に戻った隙に、彼女の家に残していたものをすべて持って出て行った。彼は数ヶ月前から計画していたのでしょうね。彼女は、探すこともできず、理由を聞くこともできず、連絡ももらえず、相手の親に迷惑だとののしられ… こういう方法もあるよ。と教えてあげたかったのですが、彼女には諦めて次を進むよう励ますのが一番なのかもしれないですね。何度も回答をいただき、ありがとうございます。

  • shiva777
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

彼女の役に立ちたいのなら直ぐにカウンセリングを受けさせるべきです。 請求できるものは 婚約破棄の損害賠償請求 病気の治療費 探す場合は探偵を使うのも手です。 ウデのいい弁護士ならよりお金を取ってくれると思います。 あと、相手は金持ちですか? 金が無い人間なら、お金は取れませんよ。

pian0
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングや精神面での治療に関しては、ここでは控えさせていただきます。 請求するべき、しないべきもおいといて… 今回は請求できるか、できないかを知りたかったので質問させていただいたところです。 探偵を使ってその本人を探すことは、相手に嫌悪感を与え、そのことを訴えられたりはしないものでしょうか? 金を取るつもりではなく… 彼女のために、真実を知りたいだけです。彼に真意を聞くために、裁判なり、何なりの行動を起こすことができれば…と思ったのですが。 逃げたがる人を捕まえて、話を聞く権利は彼女にはないのでしょうか。回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

>「勝訴した」という事実が彼女を励ますと思います。 勝訴するだけなら簡単です。相手の居所不明と言うことで、公示送達ができます。 当然相手が出廷することはないので勝訴できます。 1:相手の住民票を入手する。 2:そこに住んでいないことを調査して、調査書を作成。 3:その建物の写真を撮っておく。 あとは訴状と共に、裁判所に提出するだけです。 詳しくは弁護士に相談して下さい。 相手の銀行、郵便局などの口座がわかっていれば、債務執行可能です。 (慰謝料が取れます) あと、2番の方の仰るように心療内科を受診して下さい。

pian0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よく飲み込めないので再度質問させてください。 相手の居所不明ってのはどういうことですか? また、住んでいないことの調査書とはどういう意味ですか? 勉強不足で申し訳ありません。 慰謝料と謝罪してもらうってのは、意味が違ってくるんでしょうか?

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.2

>相手と連絡をとる方法が法律的にあるのか No1の方のとおり、ありません。 >慰謝料を請求できるか 内容証明・配達証明で請求書を実家に送付することもできますが、相手にされないでしょう。また、裁判所に訴えるには最低限、相手の住所・氏名が分からないとなりません。 問題なのは、この2点ではありません。 たとえ勝訴になっても良くなることはないでしょう。 一刻も早く診療内科等の専門家で診察してもらいなさい。 いわゆる「うつ」の症状です。

pian0
質問者

補足

ありがとうございます。 相手の実家の住所と氏名は分かっていますが、ダメですか?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>相手と連絡をとる方法 ない。 >慰謝料を請求できるか できますが、勝訴しても回収する方法はありますか?

pian0
質問者

補足

「勝訴した」という事実が彼女を励ますと思います。 少なくとも、「慰謝料をもらいたい」という意味ではありません。 理由も聞けないままで、私が悪かったのか?まさか泥棒は彼だったのか?自分がおかしいのか?など精神的に参っているのです。 友人としては、彼女に非はないことを実証し、早く社会復帰できるようなきっかけが欲しいと思うのです。

関連するQ&A

  • 振った元カノが失踪した、と聞いたら。

    少し前に愛想を尽かし、自分から手厳しく振った元カノが行方不明になりました。 携帯の電源は切られており、マンションにも帰っておらず、荷物を持って出た形跡もないそうです。 精神的に不安定な彼女とはほぼ情で一緒にいました。 あるきっかけでつもりつもった不満が爆発し、頭にきて別れを決め、荷物をまとめておくよう言ったまま、同棲していた部屋には帰っていません。 一度仕事終わりを待ち伏せされ、泣いて縋る彼女を突き飛ばし死ねとまで言ってしまいました。 一切の連絡を絶ち、別れたつもりでいました。 怒りも少しずつおさまっていたところに、彼女が失踪した、と共通の知人から聞きました。 彼女の親から連絡がきたそうです。 僕のところにはきていません。 僕は、どうしたらいいのでしょうか。 自分の今の感情が、よくわかりません。 男性の方、このような状況の場合、通常はどう感じるのですか? 女性の方、なぜ失踪などしたのかと思いますか? 事件の可能性も否定はできないため、彼女の親も警察に相談にいこうとしているようです。 僕にできることはなんでしょうか。 質問事項が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 彼が失踪しました。

    彼が失踪しました。 はじめまして。たくさんの回答を宜しくお願いします。 今月初め、彼氏(29歳)が失踪しました。彼氏の親友に話を聞くと・・・ 彼氏の弟が合鍵を使い(彼氏は一人暮らし)部屋に入ると、旅行用の鞄と服がなくなっていた そうです。 簡単に言えば、夜逃げをしたと聞かされました。(一度、取り立て屋らしき人が来たそうです) そこで、質問なのですが・・・ 自ら失踪した人から連絡が来る事って、あまりないものですか? それとも、いつになるか分からないですけど ひょっこり連絡をしてきたりするものですか? 私や親友も お金を貸してしたのですが、貸す=あげると同じだと思っているので、お金に関しては 責めるつもりは全くないのですが、彼氏本人が裏切る行為をしたと思っていたら、やはり連絡はしづ らいものですかね。 あとただ、一つ疑問があるのですけど・・・ 失踪してから、電源を入れてない状態で携帯が繋がらなかったんですけど、最近になって解約した 時のガイダンスが流れます。 わざわざ、夜逃げをした人が解約なんてするものですかね。 たとえ、家族名義だったとしても唯一の手掛かりとなる携帯を解約するなんて思えないし もしかすると家族は彼氏の居場所を知っていて、一時的に身を隠しているのかなぁ・・・ なんて考えてしまいます。(親友を通じては居場所を知らないと言われました)

  • 失踪後の生活について・・・

    私の親戚・・・30代後半男性、既婚者(妻子あり)が突然失踪して半月になります。どうやら水商売の女性と自分の車で逃げたようです。家族の誰も知らず、会社を無断欠勤していて失踪が分かりました。所持金はなく、所持しているものは自分の車と携帯電話くらいです。 連絡が取れず、携帯電話の電源は入ったままで通じますがもちろん出ません。メールは送信はできますが返信は一切ありません。 こういう場合、失踪した人のその後の生活の末路はどんなものなのでしょうか? このままでもちゃんと仕事とか住居とか生活していけるものなのでしょうか? 今のところは住民票もそのままですし、警察も事件性がない限り動きようがないそうです。

  • 弟が失踪しました。

    弟が失踪しました。 私は、大阪に住んでいます。 たったいま、広島に住んでいる両親から電話があり 弟が失踪したと聞かされました。 警察には、すでに通報してあります。 母から聞けた話は以下です。 1. 母の話では、昨夜は普段どおり「おやすみ」の言葉を交わして別れた。 2. 朝起きると、家族と親しい一部の友人に別れの書置きを残して消えた。 3. 携帯電話も家に置いたまま。 4. 実家は、田舎で車が必須な環境ですが車にも乗っていない。 私もいまから広島に戻り、力になろうと思います。 警察へ届け出る以外に何か出来ることはないでしょうか? 失踪者を探してくれるサービスなどあれば教えてください。 一刻を争います。 弟の死に顔などは見たくありません。 協力をお願いいたします。

  • 失踪した夫に会いたい

    こんにちは。新婚夫婦です。入居&入籍を済ませてまだ1ヶ月で、 ケンカして、夫がいなくなってしまいました。 ケンカするときは、私が怒り、夫は自分の殻に閉じこもります。 最後のケンカは、彼が約束を忘れて(勘違いして)、LINEのやり とりが噛み合わず、あれ?今日でしょ?と私が疑問を投げかけた ところから、様子がおかしくなりました。そこからどれだけ問い かけても電話をしても、出なくなり、そのまま失踪しました。 はじめは私も怒って、電話出てよ!とか、どこにいるの?無視し ないで!と言っていたのですが、途中から心配になり、無事かどうか だけ教えてと何度も入れて、既読はついたのですが、電源が切れた だろう頃から既読もつかなくなり、そこから一度も電源が入りま せん。 夫には借金もないし女もいません。 あちこち調べてみたものの、全く手がかりも連絡もありません。 失踪して、もうすぐ2ヶ月になります。 ネットを見ていると、 「長いこと失踪していた人がひょこっと帰ってきた」 ってよくあるんですが… 帰ってきたときの具体的な様子とか、 なんで帰ってきたのかとか、 失踪中にどんな風に暮らしていたのかとか、 経験者のかたに教えていただければ、と思います。 私の精神を保つ力が欲しいんです。辛くて頭がおかしくなってしまいそうです。 探すヒントにもなるかもしれないので。 警察や探偵さんには依頼済みで、未だに何の手がかりもありません。 彼は一度自分の殻に閉じこもると長く、学生時代にも3ヶ月ほど引きこもった ことがあり、私には話してくれていました。「頑張れない」自分がいて、こん な自分はだめなんだとコンプレックスを持っていました。でも私と一緒に前を 向いて生きていきたいと言ってくれ、結婚しました。 彼に会いたいです。そのために、私自身を保って、彼を待ちたいです。 どうか、お力を貸してください。

  • 兄の借金・離婚・失踪

    兄が借金・離婚・失踪しました。 離婚したので住民票が実家に移り、それを知ったサラ金 会社が実家に電話、手紙を頻繁に送ってくるようになりました。 実家は自営業で、妹の私も勤めています。 今回はそのサラ金からの催促の電話や手紙について お尋ねです。 電話がかかってくるたびに、本人が行方不明であるということを伝え、どうしようもないので電話はやめるように言います。保証人になってもいない上、この不況で 会社のほうも毎月「今月で終わりか」と思うほどなので 払ってもあげられません。(私個人としては、払えたとしても兄本人が責任を取ることであって、親が払うべきではないと思っていますが、親はもしお金があったらきっと払っていただろうといいます。言語道断) しかし、両親・私共に精神的に大変苦しいです。 電話は商売をしているので出ないわけにはいきませんが 請求書(おそらく裁判をする云々)を、 「本人不在のため受け取り拒否」と送り返しても 良いものでしょうか? それだけでも毎月ある程度の量があり 持っているだけで非常に不愉快でなりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失踪者の気持ち・人の探し方

    短大時代のサークルでお世話になった先輩(♀)が失踪したそうで(最近友達のツテで聞きました) 今その母親がアドレスから入手した友達の電話番号に片っ端に電話して探しているそうです。 もちろん、電源を切っているのか本人の携帯には繋がらないそうです。 その先輩の家庭の事情は知りませんが(そういう話はした事無いので) 良い人でお世話になった人なので失踪した事には驚き、心配です。 なぜ失踪したのか理由を考えても思いつきません。 (だけど、その先輩は東京に就職したい所があったけど親が反対して結局地元で就職した、という事は聞いたことありますが…) 失踪と家出の違いはよく分かりませんが… とある本で失踪も家出も少なくないと書いてあり意外です。 まさかこんな身近で…という感じです。 一体どういう気持ちで、今の生活や家族を振り切ってまで消えようとしたのか・・ もし家出や失踪の経験がある、もしくはしようとした方、教えて下さい。当時の「気持ち」を。 そして長くなりましたが・・成人の失踪の場合警察はあまり相手にしてくれないそうなので どうやって探せば良いのか分かりません。 ただただ待つしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 現在失踪中。(長文)

    現在社会的に失踪者となっています。 仕事が一月一日からあったのですが、その前夜に(仕事が終わった後)友人宅で久しぶりに飲んでいました。 日々の仕事でのストレスをこの機会に発散しようと思い、かなり酔ってそのまま友人宅に泊まりました。そして朝起きて一度家に帰ったのですが、そのあとどうしても会社に行くことができず、半ば衝動的に家を飛び出してしました。というのも、一人暮らしで家が社宅のため、すぐに会社の上司がやってくると思ったからです。携帯に上司から電話がかかり、それを取ることすらできず、また、こちらから連絡することもできない状態です。会社には悪いなぁと思う反面、もう行きたくないという気持ちが強く、自分でコンタクトを取ろうとする気がまったく起きない状態。一日ふらふらしていましたが、気持ちの整理ができません。このままでは実家の両親にも連絡がいくだろうし、心配をかけたくないとも思っていますが、精神的に今は誰とも話したくない状態です。友人と飲んだときに「時々死にたくなる」と言いましたが、そいつが「絶対死ぬなよ」と言ってくれたため何とか踏みとどまっています。精神科か心療内科に駆け込むのが一番だとは思っていますが、三が日は休診。現在どこかわからない駅の近くの漫画喫茶で途方にくれています。    

  • 失踪した夫と離婚したい

    夫(37歳)が失踪して1週間になります。 理由は仕事での人間関係です。 何度も転職したのですが人間関係に恵まれず、最近の不況や年齢のこともあり転職が難しくなってきているので現状の仕事を妻の私に辞めたいと言えずストレスを抱えた状態だったのだと思います。 実は今回だけではなく1年前にも同じ状態で失踪しています。 前回は携帯電話を持って出たのでなんとか連絡を取り帰ってきたのですが結局帰ってきてもまた同じ状況に陥ってしまい、今回は携帯電話を置いて出て行ってしまったため連絡を取る方法もありません。 警察へ捜索願いは出しました。 質問したい内容はここからです。 失踪した夫と離婚を考えています。 戻ってきたとしてもまたいつ失踪するかもしれない恐怖と、前回も今回も仲良くやっていたのに何の相談もなく突然いなくなり、こんなにも簡単に捨てられてしまうような関係だったのかという悲しみや怒りがあり帰ってきたとしてももうこの人とはやっていけないと思うからです。 失踪した夫と離婚する手続きについて調べたのですが3年未満である場合「悪意の遺棄」による裁判離婚しかないようなのですが 夫が失踪してまだ1週間なのです。 1ヶ月は待とうと決めていますが「悪意の遺棄」で離婚が認められるにはどのくらいの期間が必要なのでしょうか? 人生やりなおしたいと思っているのですが夫との間に子供はおらず、再婚できたなら子供が欲しいので年齢のこともあり早く離婚したいと考えるようになってきています。 宜しくお願いします。

  • 不可解な彼の失踪

    不可解な彼の失踪 彼が突然いなくなりました。 今日で6日目になりました。 【長いです】 私と彼は1年半ほど同棲しています。 付き合いは2年ほどです。 両親にも結婚の意志を伝えていて、今は2人で貯金を始めていました。 私と彼は職場が一緒です。 同じ時期に、同じ職場に転職しました。 サービス業です。 いなくった状況です。 1日目、私より出勤時間の遅い彼が出勤時間の間際になっても到着していない。 そのため、立場上では上司になりますが、私とも彼とも一番親しく慕っている本当に仲間と呼べる方から彼の携帯に連絡をいれる。 この方とは本当に兄弟のように慕っています。仮にAさんとします。 その時は電話に出ず、すぐに折り返しで彼の携帯から職場に連絡が入り、連絡を入れていたAさんが電話で話す。 彼は「寝坊をしてしまったので、あと30分くらいかかります。」との報告を受ける。 職場にはナンバーディスプレイのような履歴で番号や着信日時もわかるようになっています。 それからいくら待っても到着しないので、店長から今度は私が連絡するように言われ職場から電話をかけ続けましたが“コールして留守電”を繰り返すだけで本人は出ない。 自宅から職場までは家を出てから、電車を使えば職場到着まで20分程、タクシーなら10分で着きます。 いつもは電車です。 私が帰宅したところ、自宅にもおらず、ただ普段と変わらず出て行った様子。 そのあと家中をくまなくチェックしましたが、いつも持ち歩かないものが無くなってたり、衣類が無いということもないです。勿論、手紙などもないです。 それからもう6日目になります。 毎日、誰かしらが彼の携帯に電話しています。 一度も出ません。メールもないです。 職場は確かにとても精神的にも肉体的にもきついですが、私や、Aさんにだけは本音やグチを話し合ったりしてやっていけてました。 「辞めたくなることもあるけど、何より今の会社の社風というか、社長のやり方や考え方にとても共感しているし、その社長にかけてもらう言葉で救われてる。今の会社を辞めたら将来を見据えた時、本当に勿体なさすぎるから棒にふりたくない。同じ業界では働けなくなるかもしれないし。」 と彼はこんなニュアンスで話してました。 それを私とAさんは知っているので、最後に遅刻連絡のあと行方がわからないことに本当に心配しています。 。 彼自身約2年半前にこちらに移り住んできた為、知人は職場関係の人ばかりで、私の知人と共通しています。 2日目にはご両親に私から連絡して、3日目には職場の店長からご両親に捜索願を提出していただくように連絡し、そのまま提出していただきました。 今は家族以外の、同居人や会社の上司からでも捜索願は出せるようで、4日目には、私達の住む地域の最寄りの警察に届を再提出しました。(ご両親の住む地域はかなり離れているため) 親しい知人には私から、地元で親しかった知人にはお父さんが連絡して下さってます。 ご両親は警察に行き話を色々聞いてみて、いま冷静に思うようになったのは、恐らくもう実は誰にも言えない所まで会社に対して不満や憤りがあって、衝動的に投げ出してどこかで考えてるんじゃないかと。生きてるし、本人からの連絡を待つしかないと思うとのことでした。 私とAさんは、ご両親の思う考えが一番現実的だとも思う部分と、やっぱり私にさえ連絡がない点、彼の仕事に対しての姿勢などを直前まで見ていて、どうしても納得しきれず、発覚してない事件に巻き込まれてるんじゃないかとさえまだ思って本当に心配してます。 全てを投げ出して失踪したのなら、私はもう連絡しないほうがいいのか… このままAさんと色々な可能性を調べ続けていくほうがいいのか… もうどうしたらいいかわかりません。 色々な人を疑ってしまいますし、余裕が持てません。 人ってこんな風に全てを投げ出したり、そしてその後にまた戻ってきたりするのでしょうか…。