• 締切済み

個人実印と法人実印の違いは?両方必要?

こんにちは。 最近、象牙や琥珀でできた印鑑の美しさに一目惚れしました。 将来、必要になってくるでしょうし、この際一個作っておこうと思います。 いろいろと調べて疑問に思ったことがあります。 それは実印の種類です。 印鑑のネットショップを見ますと大きく分けて、 「法人印鑑」と「個人印鑑」がありました。 特に「法人実印」と「個人実印」の2つの違いがよくわかりません。 会社員は個人実印と法人実印の2つを持たなければならないのでしょうか? 個人実印は車、住宅の購入等で必要ですが、 法人実印の必要性がよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

>会社員は個人実印と法人実印の2つを持たなければならないのでしょうか? 勘違いされています。 法人実印というのは、その会社が法務局に登録した印鑑で、会社が行う法律行為(契約の取り交わしなど)に用いたり、会社名義の銀行口座の届け印として使ったりすることもある大変重要な印鑑です。 通常金庫に保管されていて、社長や総務部の部長など、一部の人にしか触ることが許されていません。 中心に「代表取締役印」、周囲に「○○株式会社」といったふうに、会社名と役職名が彫られているのが一般的で、通常丸印を用います。

overrun07
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 会社の上層部の人しか触れない印鑑ですか… 将来、触れるようになりたいものです。

• toteccorp
回答No.2

個人では法人の実印は必要ありません。 企業の登録印ですので個人には登録もできません。 一つの会社にひとつだけです。

overrun07
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 なるほど…私には登録したくでもできなかったのですね。 法人について無知でした。もっと勉強します。

• J_Hiragi
回答No.1

>会社員は個人実印と法人実印の2つを持たなければならないのでしょうか? →経理担当なんかではない限り法人実印って必要ないです。  法人実印とは会社がもつものでそれぞれの担当者が代わりに持ってる  のはありますが、 要は企業の契約書などに法人の実印が必要になってるわけです。 個人では自営などをしてない限り所有する必要性はありません

overrun07
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 デザインは好きなんですが、 印鑑はいろいろとややこしいですね。 どうやら法人実印は私には必要なさそうです(^^;)