• 締切済み

法人の印鑑のタイプはどちらが適していますか?

こんばんは。 来年に起業する予定です。 その際に必要な法人印鑑を購入しようと思っています。 印鑑の販売ページを見ると、法人の実印には寸銅(普通の印鑑のタイプ)と、 天丸(ひょうたんみたいなタイプ)と2種類ありますが、 どちらが法人の印鑑に適しているのでしょうか? 私が以前勤めていた会社は天丸の実印でしたが、最近では寸銅も 人気が上がっているようで、押しやすさも優れていると書いてある ページもありました。 今までに法人の実印を作られた方がいらっしゃいましたら、 個人的な感想でも結構なので、書き込みしていただけましたら 幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jacta
回答No.3

寸胴と天丸の両方を使っています。 結論からいうと、どちらでも好きな方にすればよいと思います。 押しやすさ、使いやすさも、特に大きな違いは感じていません。 ちなみに、できれば印の上下は、少なくとも実印に関しては、よく見ないと分からないようにしておいた方がよいと思います。実際に押印する前に、もう一度よく考える時間を作る意味でも。

回答No.2

うちは 銀行印 : 寸胴 つげ 実印  : 寸胴 象牙 です。 天丸は私としては なにか安っぽくみえるような気がしてつかってません。 しかし、実印と銀行印を比べると圧倒的に銀行印を使うことが多いので、銀行印だけでも "あれっ どっちが上だっけ"といちいち確認する手間は省けるかもしれません。黒いぽっちがだいたいついていると思います。 ちなみに材質は 生年月日をもとに 九星占術でしらべると つげと 象牙になっていたのでそうしました(´_`。)

• akira-45
回答No.1

管理部門に配属されていたころを思えば、社印=角印、代表者印=丸印になると思います。

apata
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その代表者印と銀行印のなかに寸銅と天丸の2タイプあるのですが、そこを答えていただければと思っています。