• ベストアンサー

姓名判断結果が悪ければ、印鑑で良くなるものでしょうか?

先日、格安で行っている姓名判断で占ってもらいました。女です。 天運26、人運16、地運20、外運30、総運46という結果でした。 地運20というのが、最悪の画数の中でも一番最悪だと言われ、名前なので結婚しても変わることがありませんので、名前の実印を作り印鑑登録をすれば運が良くなるだろうとのことでした。 印鑑の値段は象牙で6万円くらいとのこと。 相場が分からないので、安いのか高いのか分かりません。 過去の質問を検索してみると、何十万する印鑑というお話があったので印鑑商法ではなく、良心的な方なのかなとも思います。 占い好きでたまに手相など観てもらうのですが、良いことしか信じないタイプです。 悪いこと言われたら、身を引き締めるようにしています。 しかし、今回の姓名判断では、名字は結婚で変わるけれど名前は変えられないという現実・・・。 加えて、私の影響で家族が病気や怪我に巻き込まれるというのです。 確かに、昨年大病で手術、病気で倒れる、風邪から手術、怪我で全治3ヶ月・・・など私以外の家族全員が災難にあっています。 私としては、病気や怪我などは本人によるものが大きいと思うのですが、思い当たることが多すぎて不安があります。 私が結婚しても今の家族への影響は変わらず、嫁ぎ先の家族にまでも影響を及ぼすだろうと鑑定士の方は言うのです。 来年結婚する予定なので、ますます不安になっています。 私自身ではなく、周りに迷惑をかけるのは一番嫌なので印鑑を作ったほうが良いのか・・・でも運は自分で切り開いていくものだとの思いもありますので非常に迷っています。 昨年の家族の災難と来年の結婚がなければここまで悩んではいなかったと思います。 何かご助言いただけないかと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.9

ご自身の心に深く問うてみて下さい。 本当に…ほんっっっとうに!ホントに! 象牙の6万の印鑑を作って登録して、運勢がよくなると、本当!!に納得できますか?? 質問者さまがその、象牙の印鑑を作って、幸せになるのは誰でしょう? …姓名判断して印鑑を作りなさいというそのヒトでしょう!そのヒトが幸せに(売上増)なるのですよ。 運は自分で切り開くもの。 名前の画数がどうだこうだと一喜一憂するよりも、常に周囲に感謝の念を持ち、明るく前向きに、正々堂々と生きていればいいのです。 そりゃあ、人生、順風満帆ばっかりではない。事故や病気や怪我、運悪く続くこともあるし、悲しく辛い状況に陥ることもあります。 でもそれもまた試練。強い心で必ず乗り越えられるものです。そうあってこそ、運を自ら切り開くという事では? 決して名前の画数云々ではないですよ。 ご家族の災難、でもそれも、ひどい状態でなくこの程度でよかったと、感謝しましょう。 大病で手術?気がついて手術できてよかったと。怪我で全治3ヶ月?全治6ヶ月でなくてよかったと。いい方にいい方に、プラスに考えましょう。嫁ぎ先に悪影響?ある訳ないじゃないですか。心配だどうしようと暗い感情で過ごしていればそれこそ悪影響です。 悪いこともあればいい事もあります。 でも姓名判断で象牙の印鑑で開運!…は、ありえません。 明るい心で、幸せになってやるぞ!と前向きに がんばってくださいね!

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入したら気休めにはなるかもしれないけれど、本当に納得は出来ないと思います。 運勢も変わるのかどうかも疑心暗鬼かもしれません。 姓名判断をしてもらう前までは明るく前向きに考えていたのに、占い後はどんより暗くなってしまいました。 こんな状態では、ほんと悪影響ですよね。 家族の災難も、mint65さんに言っていただいて心が軽くなりました。 いい方向に考えると、大病で手術して元気になったのも幸せですね。 怪我で全治3ヶ月も、長い休みで静養になったと思えば幸せですね。 明るい気持ちで前向きにやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.10

がると申します。プロの占い師です。 「不幸が降りかかる」で脅すのは悪徳系の常套手段ですし、それで「ご本人を脅しても無駄」なら「その周囲まで悪運が巻き込まれる」とか持ってくるのは、それもまた常套手段の一つです。 断言できますが「無視してください」。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常套手段なのですね。 今回の流れと同じです。 私に不幸が起きる→私が動じなかったら→家族の怪我・病気は私のせいだ。 占うときに、名前や生年月日、電話番号など記入しましたが、一切関わらないことにします。 ありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.8

名前うんぬんの前に、そんな事を気にする人を商売のタネにする業者にひっかかりそうになっているのが、まず不幸じゃないんですか? 「印鑑で運が変わる」なら、世の中「金で○○が買えるなら!」と叫んでる人ばかりなのは、なんででしょうね。 ちなみに、人間は運勢が悪いと言われると「そういえばあの災難は…」と過去を省みるものです。 生まれてこの方災難や不幸がなかった人などいません。 そこを強引に運に結びつけるのが商売人です。思い当たるものがなければ、強引に何代も前の先祖の話まで考えさせたりします。 昨年1年でたてつづけに、と仰いますが、だったらそれまでの何十年かは立て続けでなかったのは、幸運な方ではないでしょうか? 私なんざ生まれてこのかた「何があっても死なせてもらえんのか」つうような人生ですよ。 災難は運が先にあってふりかかってくるものではありません。大災害にあった地域の人全て、印鑑作れば難を逃れたでしょうか?印鑑持ってれば親兄弟知人、ぜんぶ永久に死なないでしょうか? そこんところ、よく考えてみて下さい。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今回悪いことを言われ、自分で無理やり災難を探し出したのかもしれません。 冷静に振り返ってみると、今まで小さな災難や運の悪いことはありましたが、とりわけ平穏無事に過ごしてきました。 以前、手相を観てもらったところが明らかに霊感商法で、悪いことは特にないと答えると、先祖から祟られていると言ってきたことを思い出しました。 よく考えたら、ただの商売ですね。 ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

>運は自分で切り開いていくもの その通りです、物で解決するのなら世の中簡単ですよね 不安を与えて物の購入を勧める これは完全に悪徳商法のパターンです、額なんて関係ありません それにそれだけで済みますか?その後も何か進められるかも知れませんよ とにかくそういう方は巧いですからねぇ~

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね、物で解決するなら世の中楽なことはないですよね。 他で聞く印鑑商法の値段比べると、安かったので悪徳商法ではないと思ってました。 印鑑を購入した人にはその後の相談が無料になると言ってました。 でも、印鑑を購入しても相談するような悩みが出るということですよね。印鑑買った意味は・・・; 冷静になってきました。 ありがとうございました。

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.6

印鑑による開運はあくまでも印鑑によるものであって、名前の悪運勢を打ち消す物ではありません。 今回の場合ですと、通称名を使うようにすれば良いと思われます。通称名は自由に 付けられるので、画数の良いのを使ってみてはどうでしょう。その場合、 周囲の混乱を避けるために読み方は変えないようにすることと、役所に出したりするような 公式文書は今使っている名前のままであることに注意が必要です。 来年結婚されるとのことですから、もし名字が変わるなら、それも考慮に入れると良いでしょう。 なお、「姓名判断で悪いと言われたから」という理由では戸籍名の変更はできません。 通称名の場合は10年くらい使い続けると改名出来るようになるみたいです。 ただし使い続けていたという記録が必要ですが。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通称名という方法もあるのですね。 通称だけとはいっても、両親が一生懸命考えて付けてくれた名前なので大切にしたいとも思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

私はこういう「モノを買って利益がある」という鑑定はあまり信じない方ですが、質問者さんの気持ちが良くなるようであれば、印鑑を買ってみるのも良いかと思います。 私だったら、印鑑を買うお金でお花やお酒でも買って、先祖のお墓参りに行きますね。 それで家族みんなでおいしいものでも食べれば、気持ちが晴れやかになると思います。 ちょうどお盆ですしね。 占いで言うような先祖と現世の関わりは否定しますけど。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気休めになるのなら購入しようかと一時は考えたのですが、やはり心のどこかで迷いもありまして・・・。 お墓参り、いいですね。 なぜかお墓参りに行くと気持ちが安らぎます。 ありがとうございました。

回答No.4

姓名判断を印鑑販売のセールストークに使っているに過ぎません。 安かろうが高かろうが、そんなものは関係ありません。 印鑑作って運が開けるというのが本当ならば 別に100均のハンコでもいいと思いますがね。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姓名判断がメインなように見せかけて、本当は印鑑を売ることがメインにしているお店かもしれませんね。 6万円くらいなら商売でも良心的なところかと思ってましたが、金額は関係ないのですね。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

不安を煽って印鑑を作らせる点で、既に、悪徳商法です。 そんなのに一々反応するのと<運は自分で切り開く>とは両立しないのではないのでしょうか?

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪徳商法ですか・・・。 不安を煽られすぎて、運は自分で切り開くというのも、印鑑を作らなければ運さえも切り開いていけないのではと思ってしまいました。 よくよく考えるとおかしな考えですね。 ありがとうございました。

回答No.2

お友達かなにかの紹介でいかれたのですか? 印鑑を売ろうとしてくる時点でアウトだと思います。 確かに、言われた当人でしたら、混乱してしまうかもしれませんが、第三者からみるとおかしいですよ。 私も占い好きで、結構姓名判断にいったりしますが、私は占い師のほうから高額な占い料や、ものを売ってくるところは基本的に信用していません。 鑑定士さんに、『印鑑購入以外で何か回避できる方法はないですか?』と聞いてみてください。 結局その人は、姓名判断を安くやるように見せかけて、高額な印鑑で利益を受けているようにしか思えないのですが。。。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の紹介ではなく、ただ通りすがりにお店があったのでなんとなく観てもらっただけです。 良いところ少し、悪いこといっぱい言われ、印鑑についての話がしつこいぐらい長かったかもしれません。 その鑑定士の方は、印鑑が絶対だ!とおっしゃってたので他に回避出来る方法を聞く隙がなかったです。 占いよりも印鑑で儲けていそうですね。怪しく思えてきました。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ご本人さんが納得できるのであれば購入されても良いんじゃないですか? べらぼうな値段でも無さそうですし。 それで、心が安まるのなら良いんじゃないですか? でも、私なら「象牙」の時点で気が引けますし そもそも、ただの認証パターン製造用の棒切れに 何万円も出すぐらいなら、どっか旅行するなどして 気分転換をした方が良いと思いますけど。

rinngorira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気休めになるなら購入しようかと思いましたが、印鑑に6万か・・・との思いもありました。 ちょっとした旅行にでも行ったり、美味しい物を食べたり気分転換いいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断の結果、意味を教えて下さい。

    安斎先生の姓名判断をしました。無料の診断のためか下記のように結果が 数字でしか書かれておらず、意味が分かりません。姓に旧字を使っている 字があるので、正字のパターンと2回やりました。 天運などの意味と数字の意味する結果、どちらが良いのかなど、細かく 両方の結果の意味を教えて下さい。お願いします。 1天運15 人運7 地運18 外運26 総運33 2天運14 人運7 地運18 外運25 総運32

  • 姓名判断に詳しい方、お願い致します。

    どなたか姓名判断をして頂けませんか? お忙しいところ申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。 20歳の男です。 外運 8 天運16 人運23 地運15 総運31 です。

  • 姓名判断にて

    ショッピングセンターのイベントで姓名判断をしてもらいました。 見てもらったところ、 天運…13、地運…22、人運…20、外運…15、総運…35で、 「頭がいいが、プライドや理想が高く、負けず嫌い。」 「意志が強く、人の指図は受けたがらない。」 と言われました。そこまで自分でもそう感じていたのですが、 「人運が20画で、大凶ですね。」と言われ、「結婚に縁が薄い」「人生の大事な時期(20歳から55歳)に、病気に苦しんだり、短命の暗示がある。」と言われました。 気にはしないようにはしているのですが、健康面や寿命の面で「大凶」と言われたのがショックでした。 そこで質問ですが、何かよい対策はないでしょうか? 病気はしたくないし、ましてや早死はしたくありません。

  • 姓名判断・画数に詳しい方

    妊婦で女の子の名前を考えています。 主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。 私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。 その中でやっと2つ候補があがりました。 ・Aの名前  人運・外運・地運→吉  総運→大吉 ・Bの名前  人運・外運・総運→吉  地運→大吉 Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか? 流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか? 女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので 地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 姓名判断結果が最悪です

    自分自身の運はそこまで悪くないのに婚姻後に相手に引きずられよくないことが多いです そのせいか ×1です(相手の自己破産を機に離別)。 ただ自分が強運なのか意外に生活に困ることがなくきていて不思議なくらいです。  今回もしかしたら×2となりそう。 ステップファミリーの為、実子でない息子の反抗期を嫌い夫は実家へ  それで別居中 結婚生活11年目です この人も浪費家でご実家にお金があったので助かってきましたが 自分の望んだ人格でなかったです 地運なので男運が原因なのか?見る目がなさすぎか? そこで姓名判断が気になってきました。旧姓では地運だけ悪くあとは吉以上です 現在の夫の姓になってこれだけ悪いのは珍しいといわれる凶相となりました。 もしこのまま離婚となったとき旧姓がいいのか?今のままでもいいのか悩んでいます。 3回目の姓変更になってしまうからもう名前を変えるのは気がひけるというのがありますから ちなみに姓は6画+4画。名前は3文字で3画+4画+2画 (天運10)(人運7)(地運9)(外運12)(総合19) 姓名判断が得意な方趣味な方アドバイスください 名前を何画にしたら少しはよくなりますか? 本格的な改名でなくても通常使うだけで違うと小耳に挟んだのですが 希望としては読みは変わらず漢字だけ変えたいなと思うのですがsaoriです

  • 名付け、姓名判断にお詳しい方お願いいたします

     今もうすぐ生まれる男の子の名前を考えています。男の子だし姓も一生変わらないので少しこだわろうと思っているのですが、姓名判断の本を見てもどれが一番よいのか分からず、ぜひ知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。  候補の名前は    ★高石 琢海  人運18・外運21・地運24・総運39    ★高石 琢望       同上    ★高石 真那登 人運15・外運33・地運33・総運48 です。安斉先生で字画など調べたのですが、真那登は33画が2つ入っていて、同じ画数が多数入っていると強すぎてよくないとありました。 どれがいちばんよいとおもわれますか? その他、漢字違いでよいのがあれば教えていただけますか? あと「優」の付く漢字でよいのがあればお願いいたします。(お姉ちゃん2人が・優・付いているので一緒にしたいのですが画数が安斉先生では、いまいちみたいなので決めかねています)  どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします    

  • 姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

    12月に第一子(女)が生まれる予定です。 某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、 天地同画となってしまいました。 ------------------ 姓[10+8]=天運18 名[15+3] =地運18 ------------------ 総画36 人運23 外運13 伏運41 ------------------  女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと 思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?) 影響があるのかちょっと気になっております。 アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く)   

  • 好きな人の苗字で姓名判断をしてみたら、 総運は28画の凶! 人運は14画の凶! 外運は14画の凶! 地運は13画の大吉!天運は15画の吉! となりました。 死別とか孤独とか波乱とか…怖しく最悪なことばかり書かれてありました。 やるんじゃなかったです。 怖いです。

  • 人格22で大凶なのですが、何を気をつけるべきか…

    閲覧ありがとうございます。人格が旧字体でも新字体でも22でした。 結構当たっています。 旧字体で 総運 41画  天運 17画 地運 24画 人運 22画 外運 19画 新字体で 総運 38画 天運 14画 地運 24画 人運 22画 外運 16画

  • 改名しようと思うのですが、画数が少し気になります

    こんにちは。 今回、名前を変えられる機会があり、 昔からあまりスキではなかった名前なので 改名することにしたのですが、 旧字と新字で違うことや、 ネットで占うと吉や中吉なのに、 総画だけで調べると大凶と書かれてあったり わけがわかりません。 大凶と書かれてあると、やはり気になってしまいます。 あまり良くないのなら、今の名前のままにするか、 違う名前を考えるんですが、手続き上とても急いでいます。 現在の名前は旧字では、天運「8」人運「17」地運「15」 外運「6」総運「23」 新字では天格「8」人格「15」地格「13」外格「6」総格「21」です。 新しく考えている名前では、旧字で天運「25」人運「16」地運「15」 外運「24」総運「40」 新字では天格「14」人格「14」地格「13」外格「13」総格「27」と なっています。 第二候補は旧字で天「22」人「32」地「15」外「5」総「37」で、 新字では天「21」人「29」地「13」外「5」総「34」です。 あと、名前を変えたからといって性格や健康の面までも その画数に合わせて変わってしまうものなのでしょうか? 私は27歳までに3度手術を受けていますが、 現在の名前ではそんなに健康運悪くなさそうなんですが・・。