• ベストアンサー

私を束縛しながら自分はやりたい放題な彼氏。

彼氏に関して、相談があります。 私の彼氏は四十路なのですが、性格が子供っぽく、 すごく嫉妬深い・疑り深いんです。 残業などで少しでも待ち合わせの時間に遅れると 「誰と会ってたの?」と冷たく言われます。 携帯の番号を変えさせられたり、 「連絡しないよう言え」と目の前で 元カレに電話をかけさせられたりもしました。 携帯のアラームをセットしているだけで 「誰?メール?男でしょ?」などと聞かれます。 その度いちいち携帯の画面を見せて、 何のために携帯をいじっていたのかを証明しなくてはいけません。 さすがに嫌気がさしてしまい、何度か見せずに済まそうとしましたが 「いつもは見せるのに怪しい」と疑われ、 結局いやな雰囲気になりました。 また、友達(女の子)と飲みに行く約束をした事を伝えた時も、 すごーくいやな顔をして「男は来るの?」「誰と?」などと 聞かれました。 その時はまだ口約束だけで飲み会の日時や詳細は決めていなかった為、 「わからない。でも男の人が来るようなら前もって言うから」と 答えると、更に不機嫌になり「なんでわからないの?」と 怒られました。 「終電までには帰るし、こまめに連絡もいれるし、 二人っきりにはならないよ」となだめても、 むすっとしたまま聞いてくれませんでした。 結局、彼とのいざこざが面倒になり飲み会は断ってしまいました。 病院に行くと言えば「二人っきりになったらどうするんだ」、 歯医者に行くと言えば「治療されている間に触られたらどうするんだ」と訳のわからない事を言います。 おそらく彼としては冗談半分のつもりなのでしょうが、 しばらくして、そういう発言を苦痛に感じる事が多くなりました。 ですが、彼には昔付き合っていた彼女に浮気をされたり裏切られたりと、暗い過去があるんです。それがトラウマになって人を信じる事ができなくなってしまったんじゃないかと考えました。 だとしたらそんな彼を責めるのは少し酷ではないか、と思ったのです。 今まで通り軽く受け流そうと、前向きに考えていました。 ところが、私を束縛しておきながら彼自身はというと 元カノと連絡を取れる状態をキープしていたり、 元カノを褒めたり庇ったり、 別れ話になり一日だけ離れていた夜にキャバクラへ行き 女の子と連絡先を交換していたり、「事務所で飲んでた」などとなびた理由で五時間も連絡をくれなかったりと、とにかくやりたい放題だったのです。 それに気付いたときには、さすがに怒ってしまいました。 人を束縛しておいて、自分は好き放題なのか。 人にあーだこーだ言っておきながら、自分はどうなんだ。 自分が逆の立場だったら、どう思うんだ。 という事を彼に伝えました。 彼は「本当にごめんなさい」と何度も謝り、 「でも愛しているのは君だけだ」と言いました。 別れた方がいいんでしょうか? この男が解りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112369
noname#112369
回答No.12

一番いいのは、相手に自分の悪いところを認めてもらい、ちゃんと反省してやり直すことですが、あなたも彼が離れていくリスクを背負って、しばらくひとりでいるさみしさを乗り越える必要があると思います。  依存し合っている間は変わるのは無理。    1年、せめて半年、ちゃんと話し合って、土曜日に報告のメール一通など、ルールを決めた連絡以外とらない、守れなかった場合はペナルティーとして来週はなし、など、厳しく自分にも相手にもルールを課すのです。 そして精神的に自立します。 相手は、元彼女とあなたが別人であると理解し、体でなれあってくっつく以上の愛情があるのを確かめる必要があります。  あなたも、彼が裏切られたトラウマをどうにかしたいなら、「今はお互い反省する期間、慣れ愛はしないけど、絶対あなたを裏切ったりはなれたりしない」と、教えてあげるのが大事です。 二人に、半年離れて、まだ大丈夫だったという経験があれば、歯医者や一日、二日のことはどうでもよくなります。   私は今の夫と結婚する前、お互いに人生を考える時間として、3か月、2か月の合計5か月一人旅に出ました。 もちろん、もしかすると浮気されるかもしれないし、リスクはありましたが、、、。 帰ったとき、帰る場所がなくなっていたら、、、なんて考えると怖かったですね。 でも成長したかったので。  でも今はすごく信頼しています。 お互い束縛は一切しませんし、裏切りも一切ありません。 お互いを尊重します。 ずっと一緒にいると、どうしても慣れ愛になります。   自分にも、相手にも、禁欲、自律を課して、乗り越えないと、いい関係はできないかと思います。  あと、慣れ愛(変な変換されましたが、意味にあっているのでそのまま使っています)に陥ったら、しばらくセックスはやめたほうがいいですね。  

その他の回答 (11)

回答No.11

こんにちは。 あなたの状況(年齢など)がわかりませんが・・ 彼のためならそのままお付き合いしててもいいと思います。 御自身のためなら別れてしまったほうがいいと思います。

• asdf1973
回答No.10

こんばんは。 嫉妬って、愛情があるゆえ、なんですけど、、 カレの場合は、本当の意味で自分に自信がないんでしょうねぇ。。 あなたのことは異常に束縛する一方で、 自分はわざと不誠実な振る舞いをする。 失礼を承知ですが、相当小さいです。しかも40代? 私なら即刻別れます。

回答No.9

ある程度専門知識があるので、回答させて下さいね。 束縛する恋愛は持って3年です。 必ず束縛する方が浮気して終わるのがお約束です。 コレは技術のない若手ホストが使うパターンと同じなんで。 束縛すると、される方は相手に依存させられてしまいます。 束縛によって外界からの情報をシャットダウンし、普段ならおかしいというような行動も自分で理由をつけて正当化してしまいます。 でも心に無理をしてるわけですから、いずれ終わる。 ↓下のこの流れです。 >結局、彼とのいざこざが面倒になり飲み会は断ってしまいました。 >彼には昔付き合っていた彼女に浮気をされたり裏切られたりと、暗い過去があるんです。それがトラウマになって人を信じる事ができなくなってしまったんじゃないかと考えました。 ホストの場合は束縛して依存させ、浮気現場を見られても、ホストという職業だから仕方ないって思わすためです。(こんなのは三流ですが) 束縛する方は束縛が成功すると、何でもいうこと聞くと思いこんで浮気すら許されると思うわけです。 この男と仮に付き合いを続けてもchin_22さんが今度は束縛する方になるだけです。 また、一番の問題はこの男と別れてからのchin_22さんの恋愛です。 束縛の後には反動が待っています。 いわゆる遊びまくり状態です。(苦笑) 束縛された人っていうのは心に傷が残って、恋愛が嫌なものみたいに思えてしまい、誰とも付き合いたくないって思ってしまいます。 本当にあなたの事を思って言いよってきた人も斜めからみてしまいがちです。 とにかく振り幅が大きくなってしまうので、平常な心理に早く戻って良い相手を見つけてくださいね。 あ、言い忘れてました(笑)今の相手とは連絡もシャットダウンして早く縁を切って下さい。 これはお互いの為ですから。

• k-ayako
回答No.8

>彼には昔付き合っていた彼女に浮気をされたり裏切られたりと、暗い過去があるんです。 これって彼の性格が災いしているとは思えませんか? 裏切るって言うのがどういうことかわからないけど、もしここであなたが別れたらまた「裏切られた」と思うのでしょう。 >それがトラウマになって人を信じる事ができなくなってしまったんじゃないかと考えました。 彼はそうやって女の母性本能、くすぐってきたのではないかな。そして自分は好き勝手。 彼は自分の身勝手さに気が付いていない、気づいていても女があわせてくれるだろう・・・くらいの気持ちでは? 今後も同じこと繰り返すことが目に見えてますから、彼が本当に幸せになれるように、結婚相手に恵まれるように今回のあなたとの「別れ」が最後になるよう、彼に改心してもらうしかないでしょう。 これで彼が「お前もまた裏切るのか!」とキレたらもう手の付けようがないのでさっさと別れたほうがあなたのためですよ。 「私のこと愛しているなら詮索しないで」 「休みの日に自由に友達と遊ぶ時間をちょうだい」 「友達と旅行くらい自由に行きたい」 「本当に愛しているなら私のこと信じて」 彼がすべてを受け入れてくれるなら「1ヶ月会わないし電話もしない」と約束する。彼がそれを本当に守れたら付き合い続けてもいいのでは?

noname#120062
noname#120062
回答No.7

はじめまして 多分、彼の中では付き合っている女性に順列を付けているでしょうね。 あなたもその一人かもしれません。少しの否定や拒否が彼にとって 恐怖なようですね。コレクションを失いたくないだけなのかもしれません。 文面だけ読むと正直「面倒すぎる」の一言です。 あなたにはリセットしていただきたい。お願いします。

• nina47
回答No.6

絶対無理!!!と私なら思います。 彼がやりたい放題な行動をしていてもしてなくても、本気で無理です。 友達を制限するのもおかしいのに、冗談とはいえ病院までとなると尋常じゃないですよ。 あまりに怖すぎます! もし愛情があって別れたくないなら、 ・元彼含めて誰と連絡していても(携帯を触っていても)詮索しないこと ・飲み会や残業があっても、こっちからの説明以上のことは問い詰めないこと を約束させ、もし破ったら別れる!と最初から断言しておきます。 彼があなたを本当に信用し、大事にしていたらそれぐらい守れますよ。 あなたのほうが強気に出ていいと思います。 もしそれでも治らないなら、即ばっさり別れましょう。 まぁ、もう別れてもいいという気持ちがあるなら、即別れを勧めますけど。

• formidable
回答No.5

お早い機会に清算しましょう。 スパッと気持ちを切り替えられるのも 女の器量です。

回答No.4

男です。 結論はお別れした方が良いと思います。 あと本当に愛しているかどうか彼を試したいのなら ”私が他の男に抱かれても私を愛していると言えるか? それでも私を受け入れるか?” それでも愛していると言うのなら束縛はしなくなると思いますよ。

• tadagon
回答No.3

友達どころか病院や歯医者への通院まで疑いをかけるのは異常です。 今後あなたは彼と付き合っていたら買い物にも行けなくなるかも知れません。 服を選ぶのにちょっと時間がかかっただけでも「なんで服買うのにそんなに時間がかかるんだ?」とか言い出しかねません。DVに発展する恐れもあるでしょう。 激しく怒ったと思えば急に泣いたり謝ったりするのはDVの特徴と一致します。 今のうちに縁を切ることをおすすめします。

• AirTri
回答No.2

24時間365日他人を束縛するのは不可能ですので、やはり相手に対して信頼する ことが必要になりますよね。 そういう意味では、信頼がない以上これからの人生こじれるばかりですので、 まずは相手の人とじっくり話しあい、それでも変わらない場合は、最初は距離を 置くのはどうでしょうか?