• ベストアンサー

文章の書き方講座を教えてください

東京で文章の書き方を教えてくれる、または訓練するセミナーや学校をご存知でしたら教えてください。大学の公開講座などでもよいです。 学びたいのはビジネス文書や小説ではなく小論文のような文章です。できたら学術書を読んで短いレポートをまとめるだとか、社会的な出来事について資料を集めてレポートを書くなどの場合です。 社会人ですので、週1回くらいに夜または週末に通うような形が良いです。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

ステキな回答が多数、寄せられるといいですね。 文章は、人それぞれなので、 ご自分で学習を進めるのがベストではないでしょうか。 と言うのも、 短い論文の書き方を教える講座は無数にあるでしょうが [要約]の仕方を教える講座は聞いたことがありません。 (英語・西語で要約文を書かされる講座に参加したことがあります。 いまもその種の講座があるかもしれませんよ) 『天声人語』の要旨をできるだけ短い文に纏めるとか、 朝日新聞の<声>(讀賣新聞は<気流>)に寄せられる意見に、 それぞれ、賛成&反対の立場で文章を書いたり、 映画を1回だけ観て、要約と短評を書くトレーニングも 効果があります。 (俳句・短歌の実作も文章に役立ちます) 理解とは要約できること。   〔 山田ズーニー 〕

FreeBSD
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 英語で要約文ですか?そういったものにも別に興味があります。 あと、私の書き方が良くなかったのですが、要約の仕方でなくともよいのです。しいて言えば評論文といったものの書き方を勉強したいのですが、素人が「評論」などというのもおこがましいので、このような書き方をしてみました。 おっしゃるように天声人語などを要約してみて、その文章を(要約のうまい下手ではなく)単独の文章として添削や評価をしてくれるような講座がいいなあと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osaji-h
回答No.2

コピーライターという職業に就いている者です。 仕事としてコピー=広告に使われる短めの文章を日々書いています。 講座などはあまり知りませんが、本を一冊紹介しておきます。 『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方』 http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E8%AA%AD%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9-%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E5%BA%B7%E4%B9%8B/dp/4532194490/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1243885459&sr=8-1 コピーライターとして数十年ご活躍されている鈴木康之氏の著作です。 実際の広告に使われたコピーを例に、そのよい点はどこにあるか、そのためにどんな工夫がなされているかなどが、練習法まで含めて解説されています。 (No.1の方が書いている「要約」も練習法に挙げられています) 掲載されたコピーのほとんどは鈴木氏ではない他のコピーライターが書いたもので、長さも数百字から数千字までバラエティ豊かなので、多様な文章が学べます。 私が読んだ感じでは、広告のプロを目指す方よりもっとパイの大きい、文章がうまくなりたい一般の方に向いている印象を受けました。 お書きになりたい文章の方向性とは少し毛色が違うかもしれませんが。 どこでも開いて読んで、書いて勉強できる点では、講座よりも融通が利くのでおすすめできます。

FreeBSD
質問者

お礼

ご返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 プロのライターの方でも講座をご存じないというのでしたら、やはりそういったものは少ないのでしょうね。 自分で書くだけだと独りよがりになってしまいそうで、誰かに読んで批評をしていただきたいという気持ちがあります。 ご紹介いただいた本、さっそくアマゾンで注文してみたいと思います。 こちらの本以外に「論文の書き方」「文章の書き方」(ともに岩波新書)などを読んだことがありますが、細かい技術というよりも心がけが中心でありましたので(大変すばらしい本であるのは間違いないですが)ちょっと私が欲しているものとは異なっていました。こちらの本は、そういった意味で役に立ちそうです。 情報いただきありがとうございました。