不審な外国人の入国管理局対応について

このQ&Aのポイント
  • 入国管理局の対応について知りたい。近隣で不審な外国人がオーバーステイの噂もあり、警察も聞き込みをしている。不審な行動が目立ち、部屋にこもりっぱなしで夜は電気を消しているためさらに不審。心配なので入管の対応を知りたい。
  • 入管の対応が気になる。不審な外国人が近隣で目撃され、オーバーステイの噂もある。警察も関与しており、不審な行動や部屋へのこもりっぷりが問題となっている。入管はどのような対応をしてくれるのか知りたい。
  • 不審な外国人に対する入管の対応が気になる。警察の聞き込みもあり、不審な行動や部屋へのこもりっぷりが問題視されている。入管はどのような対応をするのか、知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入国管理局の対応

私の近隣で不審な外国人がいます、行動がきょどうで噂ではオーバーステイとのことです 一度警察がきて聞き込みをしていたことがありました 以前は毎朝定刻にでていましたが、最近はほとんど部屋にこもりっぱなしで、夜はほとんど電気を消して生活をしているので余計に不審です 何もなければよいでですが、小さな子供もいて心配です そこで知りたいのですが、入管はこのような状態でどのような対応をしてくれるのでしょうか、噂では日の出、日の入りまでしか動けなく、無理やり部屋に入るよう事はないとのことです 朝出てきたところを声をかけて・・・ のような話ですが今回のような状態では何もできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

入国管理局の強制調査は確かに通常は日の出から日の入りまでに執行されることになっています。(人権上の問題等あるため) しかし現場によってはそんなこと言ってられませんから 夜間執行許可の捜索令状を取得して身柄確保に当たることもあります ドア開けなかったりした場合は鍵壊したりガラス割って入ることも 法的に認められていますよ 拳銃は携帯していませんが特殊警棒と手錠は携帯しています もよりの入国管理局にオーバーステイとして連絡してみることを勧めます

troffice
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 夜間にずっと真っ暗の中で生活をしていて、1~2時間に一度5分位薄明かりが付くので、その旨を入管に連絡してみました 明らかに不審な行動とオーバーステイの噂だけで、実際にはその事実はないのですが捜索令状が出るのでしょうか? 宜しくお願いいたします

troffice
質問者

補足

ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (1)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

情報提供等があった場合は入国管理局が調査して 不法滞在と確認できたときのみ令状請求して 強制調査します その時点でパスポート持っていなかったり期限過ぎていれば その場で強制収容です 通報だけすれば後は管理局の仕事ですよ

troffice
質問者

お礼

ありがとうございます 通報してみました

関連するQ&A

  • オーバーステイ&偽造での逮捕

    何からどうすればいいのかわからないので質問してみました。 昨日の深夜2時頃中国人の彼と運転中に職務質問され彼のオーバーステイがバレてしまいました。 彼といっても先日入籍したばかりで夫になります。 オーバーステイでの入籍なのでいろいろ書類を揃えたりでその時に 外国人登録証も在留資格なしの印鑑付きで取らせてもらいお財布の中に携帯してありました。 けれど彼は気が動転したのかなぜか「ここにない家にあるから」と言うので一緒に家に行ってもちろん彼はパトカーの中で私一人部屋に行き 財布の中にあるのになんで??で頭がパニックでどこにあるのかわからないと警察の人に言うとテレビの引き出しだってーと言うので 開けて見たら偽造の登録証が入っていて(偽造があるのは知ってたけど場所は知らず)お守りだー絶対に人には見せたらダメだよといわれてたのに え?これを出せって???と思いつつそれを出してしまいました。 今思えばだいたいそういうとこにあるだろうと警察の人がひっかけただけかもしれません。 そしてその後は警察に行き早朝4時に逮捕となりました。 入籍した後の方が在留特別許可がもらいやすいと聞いたので 入れたらサッサと必要な書類を~と思い嘘だと思うでしょうが本当なら今日取りに行く予定だったのが前日に捕まってしまいました。 オーバーステイだけならまだしも偽造証を所持は厳しいです。 持ってるのを知ったときハサミで切っておけばよかったと後悔しても今となっては遅いのですが。 中国に彼を帰したくないのですがやはり厳しいでしょうか・・・・。 警察の人はがんばって入管にお願いしなさいとしか言えない~と言われたのですが何をどうすればいいのかまったくわかりません。(まだ頭の中が混乱してます) よい手段があれば教えてください。長文失礼しました。

  • 入国管理局のことで教えてください。

    入国管理局とは、日本の場合、日本に出入国する 外国人の管理をしているところですよね? と、聞きますのも、私と私の家族は、現在、外国の 国籍及び永住権の取得の手配をしております。 その国に何度か訪れ、その都度移民局へ出向き、 最終的に、移民局側の回答として、2週間滞在 することで、取得可能と言われたのですが、 (特殊な法律に該当する為) 当初の約束と変わったため、飛行機のチケットや 仕事の休暇の設定で、2週間滞在することができず、 改めて出直すことになりました。 その後、移民覚悟で1ヶ月の設定で渡航しました。 結局、書類作成でモメまして、(その国ではよくあること) チケットの期限があるため帰国しました。 帰国後、話しが2転3転する移民局より、プロを通した 方が確実、ということで、信頼できるエージェントを通し、 現地の移民書士に頼んでいるところです。 ビザがおりるまでの間、渡航するまで居た会社に、再度 雇って頂きました。 そこに、フィリピン国籍で日本人と結婚した人が勤めてる のですが、その人に、 「ビザがおりるのに、何故そんなに時間がかかるのか?おかしい。」と、言われ、今は、プロに頼んでいるし、1年以上かかった人も当たり前に居ると言いましたら、「お金がかかる」「入国管理局ならお金がかからない」「うちの旦那は、保険の仕事をやってるから詳しい」「ビザなんて、簡単におりる」「あんたは、日系なんだからすぐおりるし、行くのは入国管理局だ」「うちの子供も、フィリピンに行く時のビザは入国管理局だし、すぐおりる」 と、言われました。 確かに私と家族は、取得希望の国の血が入った混血なので 日系ですが、日本国籍です。 両親共、取得希望国の国籍なんですが、母親は日本人で、 両親は日本で出会い、日本で出産、母は出産後、その国の国籍 に変わりました。 出産後の変更のため、母の国籍だけではスポンサーになることが できず、父親は、元々その国の国籍でしたが、行方不明で、母も 他の人と再婚したため父と音信不通でしたが、今回の取得を機に 父親である証明書を発行してくれることになりました。 このような境遇のため、フィリピン人が言う日系には、 当てはまらないと思います。 ただ、そう聞きましたので、インターネットで、入国管理局の どの課へ行けばいいか等調べてみましたが、該当するもの がありません。 入国管理局で、私のような日本国籍保持者で、外国の国籍取得、 永住権取得の相談や手続き等をやってくれるのでしょうか…? 可能であれば、どういう課に行けば良いでしょうか? 取得希望国の、大使館や領事館、移民局が筋のような 気がするんですが… ご存知な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 入国管理局で働くには?

    入国管理局で働いてる人って公務員ですよね? どうしたらあそこの職員になれるんですか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 入国管理局。

    入国管理局に収容されてる、ベトナム人がいます。 差し入れをしたいのですが、どこまでが許容範囲なのかわからないので、教えて下さい。 ちなみに、差し入れできるか分かりませんが ・おりがみ(封を開けていないもの数種類) ・おりがみの作り方の本 ・日本語の勉強できる本(数冊) ・千羽鶴(手作りで作ろうと思っています) ・写真(何枚でも、写真の大きさも規定があるのでしょうか?) ・手紙(入管の方に確認されるはわかっていますが、 切手を貼らず「差し入れ」としてできるでしょうか? 「投函」しないと駄目なのでしょうか? 上記が「差し入れ」使用と思っているリストです。 分かる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 捜索願いを出したのに対応の差がある

     一年くらい前に友達が行方不明の失踪状態になり、警察に連絡を入れた事があります。  しかし、私が血縁関係のものではない事と、身内の人間が捜索願を出す姿勢がない事。本人が成人しているので、自主的な行動かもしれないという点から、捜索願の受理さえしてもらえませんでした。  結局、彼は一年以上経ってから、突然現れました。なんでも交通事故を起こしてしまい、交通刑務所で服役をしていたのです。  先日、外国人の英会話教室講師の方が殺害される事件がありましたが、その事件では無断欠勤していたことを不審に思った同僚が警察に連絡し、被害者の家に警察が入り、残されていたメモに被疑者の名前があり遺体発見となったみたいですね。  このケースでは、警察がすぐに対応しましたが、私の場合は受理さえしてもらえませんでした。なぜでしょうか?。外国人という点からなんでしょうか?。別に遠方で事故を起こしたわけではなく、すぐ近所で事故を起こしたので、個人情報保護の問題もありますが、少し調べてもらえれば服役中という情報を得れたようにも思うんですが。

  • 警察?興信所?情報はどのくらい残りますか?

    自分は統合失調症のです。 犯罪歴はないのですが、混乱していた当時に 幻聴に悩まされて近隣住民ンとトラブルになり、 素っ裸で包丁をもって家の前に立ってとなりの人を威嚇していたり したりとなりの玄関におしっこを引っかけたりした人がいました。 隣の住人が警察に相談して見回りが始まり、近所で噂になるとこまで 広がったのですが、そこで入院させられて 直接その事実を知っているのは隣の人と自分だけでした。 現在、引っ越して一人暮らしをしているのですが、 例えば誰かが私の事を調べた際に、事件かされていない状態で 噂になったレベルの話を調べることは出来るのでしょうか? 警察からの犯歴問い合わせでは逮捕も職質もうけていませんから 何もないと思うのですが、 元近隣の住民など当時の噂を知っている人に問い合わせればわかる感じなのでしょうか? そういうのは興信所のレポートや警察の記録に残るものなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 入国管理局の出張所について

    ビザの期間更新の手続き(留学)は入国管理局の出張所で、できるでしょうか?ちなみに、再入国の手続きもできますか?

  • 入国管理局の判断について

    入国管理局の判断について 「2010年6月29日に大阪市で中国人48人が来日直後に生活保護申請し、内32人がすでに受給している」というニュースを知りました。彼らが少なくとも生活保護受給目的で来日していることは明らかであります。そもそも「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより,健全な日本社会の発展に寄与する」ことが任務である筈の入国管理局が戦争孤児だと申請すればその真偽を精査もせず容易に日本国籍を与え、またその親族と名乗る者を容易に上陸させ、すぐさま定住資格を与えていることがこのような事態を招いていると思います。入国管理局は何故看過しているのですか?

  • 入国管理局の収入源

    日本の入国管理局の収入源は何なのでしょうか? 多くの国では、空港を利用するときに、空港税とか出国税という名目の税が徴収されますが、日本の空港を利用するときに徴収される空港施設利用料は、空港の収入源であって、入国管理局の収入源ではないですよね。

  • 入国管理局への申請

    当方の配偶者は外国籍であり、日本人の配偶者としての在留資格を得て4年になります。なお、婚姻生活(同居)は9年。 今年の8月に2度目の在留期間更新を行う予定です。これまでの許可期間は1年・3年、そして今回の更新(3年で申請予定)となります。 そこでお尋ねしたいことは、 1.次回(今年8月)の更新申請時に当方のみで入国管理局へ出向き、代理申請を行えるのか。行政書士の有料サービスに依頼する予定はありません。 2.許可が下りて再度入国管理局へ出向く際も、当方一人での対応は可能か。または本人限定か。 上記、委任状が必要であれば、手配は可能です。 3.前回の更新では申請から許可が下りるまで期間が2週間弱だったと記憶していますが、東京入管(品川)において最近同様の申請をされた方で、どれぐらいの日数が掛かったか情報を頂きたく。 以上3点ですが、宜しくお願いいたします。