不審な外国人の入国管理局対応について

このQ&Aのポイント
  • 入国管理局の対応について知りたい。近隣で不審な外国人がオーバーステイの噂もあり、警察も聞き込みをしている。不審な行動が目立ち、部屋にこもりっぱなしで夜は電気を消しているためさらに不審。心配なので入管の対応を知りたい。
  • 入管の対応が気になる。不審な外国人が近隣で目撃され、オーバーステイの噂もある。警察も関与しており、不審な行動や部屋へのこもりっぷりが問題となっている。入管はどのような対応をしてくれるのか知りたい。
  • 不審な外国人に対する入管の対応が気になる。警察の聞き込みもあり、不審な行動や部屋へのこもりっぷりが問題視されている。入管はどのような対応をするのか、知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入国管理局の対応

私の近隣で不審な外国人がいます、行動がきょどうで噂ではオーバーステイとのことです 一度警察がきて聞き込みをしていたことがありました 以前は毎朝定刻にでていましたが、最近はほとんど部屋にこもりっぱなしで、夜はほとんど電気を消して生活をしているので余計に不審です 何もなければよいでですが、小さな子供もいて心配です そこで知りたいのですが、入管はこのような状態でどのような対応をしてくれるのでしょうか、噂では日の出、日の入りまでしか動けなく、無理やり部屋に入るよう事はないとのことです 朝出てきたところを声をかけて・・・ のような話ですが今回のような状態では何もできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

入国管理局の強制調査は確かに通常は日の出から日の入りまでに執行されることになっています。(人権上の問題等あるため) しかし現場によってはそんなこと言ってられませんから 夜間執行許可の捜索令状を取得して身柄確保に当たることもあります ドア開けなかったりした場合は鍵壊したりガラス割って入ることも 法的に認められていますよ 拳銃は携帯していませんが特殊警棒と手錠は携帯しています もよりの入国管理局にオーバーステイとして連絡してみることを勧めます

troffice
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 夜間にずっと真っ暗の中で生活をしていて、1~2時間に一度5分位薄明かりが付くので、その旨を入管に連絡してみました 明らかに不審な行動とオーバーステイの噂だけで、実際にはその事実はないのですが捜索令状が出るのでしょうか? 宜しくお願いいたします

troffice
質問者

補足

ありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.2

情報提供等があった場合は入国管理局が調査して 不法滞在と確認できたときのみ令状請求して 強制調査します その時点でパスポート持っていなかったり期限過ぎていれば その場で強制収容です 通報だけすれば後は管理局の仕事ですよ

troffice
質問者

お礼

ありがとうございます 通報してみました