• ベストアンサー

入国管理局の収入源

日本の入国管理局の収入源は何なのでしょうか? 多くの国では、空港を利用するときに、空港税とか出国税という名目の税が徴収されますが、日本の空港を利用するときに徴収される空港施設利用料は、空港の収入源であって、入国管理局の収入源ではないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご希望の回答ではないと思います。 入局管理局は法務省の内部部局です。 収入源は国の予算(税金)です。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。国の機関ですから国の税金で運営されるのは当然のことですね。 私の質問の仕方が悪かったようですので、再度質問することにします。

その他の回答 (2)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

入局管理業務は営利を目的とした事業ではないし、入局管理局は役所です。 収入源というものはありません。 というより、収入源云々という概念に当てはまりません。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。国の機関ですから国の税金で運営されるのは当然のことですね。 私の質問の仕方が悪かったようですので、再度質問することにします。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

彼らは国家公務員です。入国管理局は独立行政法人でもありませんから、その運営はすでにNo.1さんのご指摘の通りに国民の税金(法務省の予算)で賄われます。国家としての税収から法務省に割り当てられる予算で運営されるのです。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。国の機関ですから国の税金で運営されるのは当然のことですね。 私の質問の仕方が悪かったようですので、再度質問することにします。

関連するQ&A

  • 入国管理局のことで教えてください。

    入国管理局とは、日本の場合、日本に出入国する 外国人の管理をしているところですよね? と、聞きますのも、私と私の家族は、現在、外国の 国籍及び永住権の取得の手配をしております。 その国に何度か訪れ、その都度移民局へ出向き、 最終的に、移民局側の回答として、2週間滞在 することで、取得可能と言われたのですが、 (特殊な法律に該当する為) 当初の約束と変わったため、飛行機のチケットや 仕事の休暇の設定で、2週間滞在することができず、 改めて出直すことになりました。 その後、移民覚悟で1ヶ月の設定で渡航しました。 結局、書類作成でモメまして、(その国ではよくあること) チケットの期限があるため帰国しました。 帰国後、話しが2転3転する移民局より、プロを通した 方が確実、ということで、信頼できるエージェントを通し、 現地の移民書士に頼んでいるところです。 ビザがおりるまでの間、渡航するまで居た会社に、再度 雇って頂きました。 そこに、フィリピン国籍で日本人と結婚した人が勤めてる のですが、その人に、 「ビザがおりるのに、何故そんなに時間がかかるのか?おかしい。」と、言われ、今は、プロに頼んでいるし、1年以上かかった人も当たり前に居ると言いましたら、「お金がかかる」「入国管理局ならお金がかからない」「うちの旦那は、保険の仕事をやってるから詳しい」「ビザなんて、簡単におりる」「あんたは、日系なんだからすぐおりるし、行くのは入国管理局だ」「うちの子供も、フィリピンに行く時のビザは入国管理局だし、すぐおりる」 と、言われました。 確かに私と家族は、取得希望の国の血が入った混血なので 日系ですが、日本国籍です。 両親共、取得希望国の国籍なんですが、母親は日本人で、 両親は日本で出会い、日本で出産、母は出産後、その国の国籍 に変わりました。 出産後の変更のため、母の国籍だけではスポンサーになることが できず、父親は、元々その国の国籍でしたが、行方不明で、母も 他の人と再婚したため父と音信不通でしたが、今回の取得を機に 父親である証明書を発行してくれることになりました。 このような境遇のため、フィリピン人が言う日系には、 当てはまらないと思います。 ただ、そう聞きましたので、インターネットで、入国管理局の どの課へ行けばいいか等調べてみましたが、該当するもの がありません。 入国管理局で、私のような日本国籍保持者で、外国の国籍取得、 永住権取得の相談や手続き等をやってくれるのでしょうか…? 可能であれば、どういう課に行けば良いでしょうか? 取得希望国の、大使館や領事館、移民局が筋のような 気がするんですが… ご存知な方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 入国管理局や刑務所など

    入国管理局や刑務所など、ある人たちを施設に留まらせる公的な場所は他にどこがありますか?

  • 入国管理局の判断について

    入国管理局の判断について 「2010年6月29日に大阪市で中国人48人が来日直後に生活保護申請し、内32人がすでに受給している」というニュースを知りました。彼らが少なくとも生活保護受給目的で来日していることは明らかであります。そもそも「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより,健全な日本社会の発展に寄与する」ことが任務である筈の入国管理局が戦争孤児だと申請すればその真偽を精査もせず容易に日本国籍を与え、またその親族と名乗る者を容易に上陸させ、すぐさま定住資格を与えていることがこのような事態を招いていると思います。入国管理局は何故看過しているのですか?

  • 日本の入国審査

    日本人(日本のパスポートを持っている人)が海外から日本に帰国する際、入国審査でパスポートに判子を押してもらうだけですよね。その人が日本に入国しているという記録は入国管理局の方にはないのでしょうか?それとも行った国を出国する際のチェックインないしは出国手続きの情報からその人が入国していると認識している認識しているのでしょうか。

  • サンフランシスコ又は米国の入国管理局に通報したい

    サンフランシスコの空港又は米国の入国管理局に通報したいと考えています 知りたいのは (1)SFOのイミグレーションの メールアドレス 又はFAX番号 (2)米国入国管理局の メールアドレス 又はFAX番号 (3)その他、不法入国に関連ありそうな部署のメールアドレス 又はFAX番号 英語は話せませんので電話番号は不要です 文章は英語のものを用意できます

  • 【ヨーロッパでの入国管理について】

    【ヨーロッパでの入国管理について】 いまパラパラとパスポートを見ていて気になったことがあるので質問します。 以前ヨーロッパ(フランス・スイス)に旅行したのですが、入国スタンプが押されていない事に気づきました。日本の空港や乗り継ぎ地の空港での出入国スタンプは押されていますし、それより前に香港やカナダに旅行した時の現地の出入国スタンプもあるので、なぜフランスとスイスの入国・出国時のスタンプが無いのか気になります。 いったいヨーロッパの空港では出入国管理をどのようにしているのでしょうか。コンピューター管理しているからスタンプは必要なしなのか・・・?入管にそんな高速のコンピュータがあるのかしら・・・?などと勝手に推測しているのですが、実際の所ご存知の方いらっしゃれば、おしえていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに以下のように旅行しました。 フランス:2010年、日本→中国乗り継ぎ→シャルルドゴール (帰りはこの逆) スイス:2009年、日本→アムステルダム乗り継ぎ→チューリッヒ (帰りはこの逆) 2009年のスイスの場合は、乗り継ぎ地のアムステルダムのスタンプが押されていれば、チューリッヒの入国スタンプが無くてもシェンゲン条約で説明できそうなものですが、アムスの入国スタンプもありません。

  • 入国管理局。

    入国管理局に収容されてる、ベトナム人がいます。 差し入れをしたいのですが、どこまでが許容範囲なのかわからないので、教えて下さい。 ちなみに、差し入れできるか分かりませんが ・おりがみ(封を開けていないもの数種類) ・おりがみの作り方の本 ・日本語の勉強できる本(数冊) ・千羽鶴(手作りで作ろうと思っています) ・写真(何枚でも、写真の大きさも規定があるのでしょうか?) ・手紙(入管の方に確認されるはわかっていますが、 切手を貼らず「差し入れ」としてできるでしょうか? 「投函」しないと駄目なのでしょうか? 上記が「差し入れ」使用と思っているリストです。 分かる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 入国管理局にいる彼へ手紙を出すには?

    現在、外国人の彼が不法滞在で東京入国管理局に収容されています。彼から人づてに、手紙が欲しいと言われ、送れるならすぐにでも手紙を送りたいのですが、 1.宛名はどのように書いたら良いのでしょう? 2.手紙は日本語で書かなければいけないのでしょうか? 3.彼が読む前に入管の人に読まれてしまうのでしょうか? 仕事があるため、面会に行けず、彼からの電話も仕事中でなかなかとれません。せめて手紙は早く送ってあげたいので、取り急ぎ回答をお願いします。 (ちなみに、電話で問い合わせましたが、一向につながらず、困っています。)

  • フィリピン人が日本への入国審査について

    フィリピン人が日本へ入国する時の入国審査で、所持金チェックはありますか? フィリピン人が日本に入国することについて詳しい方にお伺いします。 今回、フィリピン人の友人を日本に招待することになり、 日本入国のビザの取得もできました。 これで一安心と思っていたのですが、入国審査での所持金チェックで落とされて入国できなかったということが昔あった、という話を聞きました。 日本入国後の費用は招へい人である私がすべて負担します。 招へいするフィリピン人は非常に貧しくお金をたくさん用意することができません。 ■ 現在でもマニラ空港での出国時に所持金チェックはありますか? ■ 現在でも関西国際空港での入国審査において、所持金チェックはありますか? ・ビザは下りております。 ・申請人、招へい人 ともに犯罪歴は一切ございません。 ・来日理由は単なる観光です。 ・パスポートと往復航空チケットを必ず持参します。 ・現金は、空港利用税750ペソ、旅行税1620ペソ を持参予定です。 ・空港までは徒歩で行きます。 ・私から友人への送金は考えていません。 通常であれば、上記の条件であれば入国できると考えてよいものでしょうか?

  • 入国管理

    入国管理のHPに外国人の日本での労働に関して 下記のようなことがのっていました。 管理局に問い合わせたらいいのですが 連休にはいるのでもしご存知のかたがいらっしゃったら 教えてください。 他の収入はどのくらいまでとか制限があるのでしょうか? 例えばアルバイトとかもこれに含まれるのでしょうか? 認められないケース(いかがわしいこと以外)もあるのでしょうか? 当初の在留目的の活動を行いつつ,その傍らその本来の活動の遂行を阻害しない範囲内で他の収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動を行おうとする場合は,資格外活動許可を受けなければなりません。 なお,許可された活動の内容は,雇用主である企業等の名称も含めて許可時に交付される資格外活動許可書に記載されます。