• ベストアンサー

入国管理局の収入源

日本の入国管理局の収入源は何なのでしょうか? 多くの国では、空港を利用するときに、空港税とか出国税という名目の税が徴収されますが、日本の空港を利用するときに徴収される空港施設利用料は、空港の収入源であって、入国管理局の収入源ではないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご希望の回答ではないと思います。 入局管理局は法務省の内部部局です。 収入源は国の予算(税金)です。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。国の機関ですから国の税金で運営されるのは当然のことですね。 私の質問の仕方が悪かったようですので、再度質問することにします。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.3

入局管理業務は営利を目的とした事業ではないし、入局管理局は役所です。 収入源というものはありません。 というより、収入源云々という概念に当てはまりません。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。国の機関ですから国の税金で運営されるのは当然のことですね。 私の質問の仕方が悪かったようですので、再度質問することにします。

• jess8255
回答No.2

彼らは国家公務員です。入国管理局は独立行政法人でもありませんから、その運営はすでにNo.1さんのご指摘の通りに国民の税金(法務省の予算)で賄われます。国家としての税収から法務省に割り当てられる予算で運営されるのです。

c22360679
質問者

お礼