• ベストアンサー

捜索願いを出したのに対応の差がある

一年くらい前に友達が行方不明の失踪状態になり、警察に連絡を入れた事があります。  しかし、私が血縁関係のものではない事と、身内の人間が捜索願を出す姿勢がない事。本人が成人しているので、自主的な行動かもしれないという点から、捜索願の受理さえしてもらえませんでした。  結局、彼は一年以上経ってから、突然現れました。なんでも交通事故を起こしてしまい、交通刑務所で服役をしていたのです。  先日、外国人の英会話教室講師の方が殺害される事件がありましたが、その事件では無断欠勤していたことを不審に思った同僚が警察に連絡し、被害者の家に警察が入り、残されていたメモに被疑者の名前があり遺体発見となったみたいですね。  このケースでは、警察がすぐに対応しましたが、私の場合は受理さえしてもらえませんでした。なぜでしょうか?。外国人という点からなんでしょうか?。別に遠方で事故を起こしたわけではなく、すぐ近所で事故を起こしたので、個人情報保護の問題もありますが、少し調べてもらえれば服役中という情報を得れたようにも思うんですが。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marpull40
回答No.4

恐らく、友達の身内の方があなたが警察に行く前に警察と相談されて 服役中だったので公にしないようにしたのではないでしょうか もしくは、警察が服役者だと判ったいたので対応しなかったと思われます(個人情報保護等で)

質問者

お礼

確かに、服役してたとしても私に教える道理はありませんよね。 友達の身内は彼を家族として捨てているので、公にしようがどうでもいいと思っているでしょう、、、 こじれた家族なので、、、

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

>身内の人間が捜索願を出す姿勢がない事。 行方不明になっているのに捜索願を出さない身内ということは、 その方が突然いなくなる事が過去にも何度かあったということではないですか? 今回の事件は、来日して間もない若い白人女性。 しかも英語講師として活動し、突然いなくなる原因もない。 明らかにおかしい。事件に巻き込まれたと考えるのが常識です。 これを操作しないと、警察の怠慢と攻撃されます。 これが対応の違いに感じます。

質問者

お礼

いえいえ、突然いなくなることは特別ありませんでしたが、親が彼に対してとても無関心で、勘当状態でした。 兄弟がいるんですが、弟ばっかりをかわいがっていて、友達の方は「捨てた」と言っている親なので、どうでもよかったんだと思います 事故を起こした日も自分と一緒に行動しており、自分の場合も事件と判断されても良いとは思うんですが、、、 まあ、こちらの場合は自発的に蒸発する可能性もなくはなかったので、その点もあったんですかね、、、

• uskt
回答No.2

基本的には、事件性のない場合の捜索願は、血縁者が出すものです。 質問者様の場合は、ご家族は当然服役についてはご存知で、警察も知っていたので、とにかくあなたにあきらめてもらうほかないと考えていたのでしょう。 基本的には当該利害関係者以外に、誰がいつ服役を開始したか、終了したかということは、告知しません。 家族の人が捜索願を出さないと言われた時点で、何か事情があると察するのが普通ではないでしょうか。

質問者

お礼

いやー、それが彼は一人暮らしで家族からは昔から冷たい扱いをされており、成人してからは勘当に近い扱いをされてました。 それに、前務めていた職場で給料未払いのトラブルに遭い、自宅に一歩間違えば大火事になりそうな悪戯をされたりなど、かなり緊張した状況が一時期あったもので、友達も日ごろから昔の上司に対して「あいつは絶対に許さん!」と口にしていたので、その件で事件を起こしたり、事件に巻き込まれたかもしれない可能性もあったんです・・・。 で、帰ってきた彼と話をしたところ、どうやらご両親には事故を起こしたという連絡がいっていなかった(あえて知らせなかったのか、本当は知らせていたけど、面倒だから自分にはそういう事にしていたのか・・・。そもそもそれを選択できるのかはわかりませんが)ようです。 もちろんご家族が隠していたのかもしれません。 普通成人が交通事故を起こした場合家族や職場に自動的に連絡がいくようになっているんでしょうか?

• sapporo30
回答No.1

報道されていない部分で、事件性をにおわすようなことが あったんだと思います。 事実、事件になっているので・・・

質問者

お礼

なるほど、事件性をにおわすようなことですか。 一応、友達のケースも人間トラブルをちょっと前に抱えていたので、その点も話したんですが、事件性をにおわすまでではないと判断されたんですかね。 給料トラブルからのこじれた関係があったんですが