• ベストアンサー

パッケージが似ている

 とあるスーパー(?)で日清とかが出しているラーメンのパッケージににた(名前も似ていた気が・・・)ラーメンがおいてありました。 日清とかがなぜ告訴とかしないのは何か理由があるのでしょうか? (訴える権利はあると思うのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.2

パッケージが似通っているものは意外と多数あります。 似てはいても、その製品と混同する可能性がなければ、訴えられても棄却される場合も多いです。 そもそも、訴えるまでもなく、自分の側が損害を被るような相手でなければ訴えないこともあります。 ただし、当然、訴えて、類似性が認められた場合は相手はパッケージの変更を余儀なくされますが。 パッケージだけでなく、店内の商品の陳列の仕方が似ていると、ユ●クロが某量販店を訴えて認められたケースもあります。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後ろに共同開発って書いてありました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

製造の下請け会社で出しているのかも~~。 主人が食品関係なんですけど、親会社の商品を似た名前のもので販売してます(ラーメンじゃないんですけど)。 薬でもそういうの多いですよね、便秘薬でXXラックとか。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後ろに共同開発って書いてありました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 袋ラーメンにつけるチャーシューはどうしてますか?

    スーパーに行くと日清やシマダヤといったメーカーから 簡単に、けどカップラーメンよりはこだわりたい方向け?といったかんじで 袋に詰めて売られているラーメンあがりますが そのままだと、麺だけ寂しいのですが 皆さん具は何を入れてますでしょうか? 特にチャーシューはラーメン向けとしてパッケージされているチャーシュをいくつか買ってみたのですが ペラペラの薄い肉が一枚だけとか、ハムみたいな味だとかで満足できるものにあったことがないのですけど ラーメン好きの方はどうしてますか?

  • 日清のカップラーメンを多品種置いているお店を教えてください。

    日清のカップラーメンを多品種置いているお店を教えてください。 日清では新商品が年間300も発売されて、そのうちで残るのは1~2程度あれば いい方だと社員が申しておりました。 ならば絶廃していなくて売れ行きが悪くても発売されているカップラーメンを いろいろと食べてみたいと思うとります。 しかし、どのスーパーに行っても当然のことながら売れ筋商品しかおいていません。 多いところでもせいぜい10種類程度です。 日清ラーメンの珍しい商品を買えるところがあれば教えてください。

  • 味付き麺は最初に中国の食品メーカーが開発してその権

    味付き麺は最初に中国の食品メーカーが開発してその権利を日清食品が買い取りチキンラーメンが誕生したので日本初の味付きインスタントラーメンの開発に成功したのは日清食品じゃなくて中国の食品メーカーだという話を聞いたが今も中国の食品メーカーは残っているのでしょうか? 多分、中国の食品メーカーは味付き麺の特許を日清食品に売っても売った後に中国で味付き麺を自社で売ってやろうと考えていた気がします。 どうせ日清食品は日本でしか売らないだろうし権利を売ったお金+こっちの中国ではそのまま売れるのでラッキーだ程度に思ってたのでは? で、蓋を開けたら日清食品のチキンラーメンはバカ売れして中国が特許を最初に取得したのになぜかインスタントラーメンは日清食品という嘘を日本人は信じて来た。 日清食品に味付き麺の特許技術を売った中国の食品メーカーってどこですか?

  • 日清チキンラーメン

    こんにちは。 私の家では、日清のチキンラーメンを「おにさんラーメン」と呼んでいます。 私は、昔、チキンラーメンのパッケージに鬼のキャラクターの絵が載っていたような記憶があったような気がしていて、それゆえに家族が「おにさんラーメン」と呼んでいるのだとばっかり思っていましたが、親に聞いてみると、鬼のキャラクターなんて載っておらず、CMで鬼が出てきたからだと思う、という返事が返ってきました。 実際はどうなのか、ご存知でしたら教えてください!

  • パッケージ「com」って何でしょうか?

    昔あるJavaの本を読んでいて パッケージ「com」は企業・個人等が独自に開発したAPIを格納する・・・ というような記述があったように記憶しています 読んだ当時は気にもとめなかったのですが 最近自分でクラスを作ってライブラリ化しようという事になり どこに格納しようかという問題が発生してしまいました 好き勝手な名前のパッケージを作ってその中に入れようか 「com」というパッケージの中に自分専用のパッケージを作ろうか 悩んでいます どなたかこの「com」というパッケージがどういう存在であるか ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい また、最近「org」というパッケージも発見したのですが 中身は「omg」というパッケージがあり その中は(色々なクラスが有って)良くわかりませんでした これも「com」と同じくなにか特別なパッケージなのでしょうか? あと・・・(^_^;)> このほかに「com」のような特別なパッケージがありましたら 教えて下さい 色々と複雑な質問で恐縮ですが よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • パッケージ旅行について伺います

    日本人って欧米人に比べパッケージ好きが多いと感じます。 何故パッケージが好きなんでしょうか? 一度だけパッケージで旅行し もう絶対にパッケージは嫌だ!と思ってしまいました 行きたいところに行けない もっとゆっくりしたい場所でも時間で移動させられる 集合時間があったりして時間の無駄が出来る 例えばタクシー飛ばせばすぐ付くようなホテルに行くのに、えらい時間がかかる等 他にもホテルが気に入らないから他のホテルへ移動ってことも出来ない こんな理由で自由旅行派なので疑問で仕方ありません。 自分の行きたい場所を考える能力が無いのでしょうか? それとも、目的ゼロだからパッケージでもOKってことなんでしょうか? それとも待ち合わせの時間の無駄とかが好きなんでしょうか? 不思議なのでどなたかの回答お待ちしてます

  • フレッシュハーブを入れるパッケージを探しています。

    スーパーでよく売っているフレッシュハーブが入ってる細長い透明の蓋ができるパックを探しているのですが、ネットで買える所を教えてください。普段仕事で取引しているパッケージ屋さんにないもので困っています・・・

  • パッケージ内のグローバル変数

    perlでいまいち理解できないことがあります。 パッケージ内にグローバル変数を作った場合、 外部のスクリプトから完全修飾名で参照できますが、 myによるグローバル変数だけ見ることができません。 レキシカルスコープとはいえ、パッケージ内では グローバル変数にしても参照できないようです。 package MyGlobalVal use vars qw($val1); # これは外部から見える our $val2; #これも外部から見える my $val3; # これは見えない この場合、$val3は外部からなんらかの方法でアクセス 可能なんでしょうか? また参照できない理由はmy宣言により、パッケージの 名前空間とは別の場所(Cだとローカル変数はスタック上に 積まれますよね)にあるから、という理解でよいのでしょうか? アドバイスなどいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 日清カップヌードル、3分の妥当性について

    日清カップヌードルは美味いですね! 良くできたカップラーメンだと思います。 特にシーフードがヤバイ(笑) お湯を入れてからの3分は 妥当だと思いますか? 私は1分で食べます(笑) 一般人が言う事じゃないかもしれませんが あの3分が気になります。 他のラーメンならまだわかるんですが カップヌードルは圧倒的に直ぐやらかくなります!他のカップ麺より明らかに早いです。 私は固めが好きなので1分ですが ベストタイム視点からも表記は2分でもおかしくないように思えるのです。 3分、長すぎません? 柔らかいのが好きな人も勿論いると思いますので一概には言えませんし 自分のベストタイムが有るならそれでいいじゃん、で終わる話しではあるんです。 が、パッケージを見るたびに気になります (笑) 皆さんは、日清カップヌードルの3分 どう思われます? 個人の好みだと意味が無いので グルメ視点で答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※くどいですが 日清カップヌードルだけです! 他のカップ麺は受付ません。

  • 金やゴールドという名前・印象・パッケージのお菓子

    金やゴールドといったイメージ、名前、パッケージ… の、お菓子を探しています。 特殊な名店での(ネット通販でしか買えないような)お菓子ではなく、 ちょっとしたスーパーか百貨店で買えるようなものでしたら有難いです。 よろしくお願い致します。