• ベストアンサー

パッケージが似ている

とあるスーパー(?)で日清とかが出しているラーメンのパッケージににた(名前も似ていた気が・・・)ラーメンがおいてありました。 日清とかがなぜ告訴とかしないのは何か理由があるのでしょうか? (訴える権利はあると思うのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiero
回答No.2

パッケージが似通っているものは意外と多数あります。 似てはいても、その製品と混同する可能性がなければ、訴えられても棄却される場合も多いです。 そもそも、訴えるまでもなく、自分の側が損害を被るような相手でなければ訴えないこともあります。 ただし、当然、訴えて、類似性が認められた場合は相手はパッケージの変更を余儀なくされますが。 パッケージだけでなく、店内の商品の陳列の仕方が似ていると、ユ●クロが某量販店を訴えて認められたケースもあります。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後ろに共同開発って書いてありました(笑)

その他の回答 (1)

• do_re_mi
回答No.1

製造の下請け会社で出しているのかも~~。 主人が食品関係なんですけど、親会社の商品を似た名前のもので販売してます(ラーメンじゃないんですけど)。 薬でもそういうの多いですよね、便秘薬でXXラックとか。

hiyoruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後ろに共同開発って書いてありました(笑)